質問掲示板です。MHWアイスボーンについて気になることがあったらこの掲示板で質問してみましょう。
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回答ありがとうございます。やはりそうなんですよね。ミラ武器で会心を上げるよりも、ついつい弱点属性の武器(ミラ武器より一般的に会心率が高い)を選びたくなるんですよね。その点属性がありながら攻撃力もあるムフェト武器の選択はないですかねぇ?属性を追えば皇金になるだろうし、結局どうなのかなぁとダブルカンストの今でも考えたりします。
アルバトリオン以外相手なら基本ミラ武器でいいよ。 ただし2つの観点で属性武器を選択肢としていれてもいいかもしれない。 ①属性割合が高い双剣や弓 ②属性肉質の柔いモンスター(マムタロトくらい) とはいっても物理最強のミラ武器で十分であり、ミラ武器を使うほうが何かとスキルも組みやすい。武器ダメージの属性割合が優遇されていないし、属性肉質が物理肉質に比べて硬いからわざわざアルバトリオン以外で属性武器を使うメリットがほぼない。 まぁアルバトリオンもソロなら双剣、笛、虫を火か氷にした操虫棔あたりはミラ武器でも抑制できちゃうけどね。 というわけで基本アルバトリオン以外はミラ武器でいいよ。
いまさらなのですが、しかもいまさらアイスボーンなのですが。 属性武器についての疑問です。 ミラ武器が出ている現在、アルバトリオン以外で、属性を優先させる必要があるのか。つまり弱点属性で攻めるべきなのか、ミラ武器(これも龍属性ですけど)が良いのか いまだに判然としません。例えばジンオウガは氷属性が弱点でありますが、ならば属性武器で行くのが強いのか、やはりミラ武器なのか。その判断をどのようにすればよいのか教えていただければと思います。
分かりました
基本ゲームはCPUもGPUも限界近くまで使うのでそういうものかと。GPU側は画質設定を低めにすることで処理を抑えられるけどCPUはほぼどうしようもない。 PCゲームで熱はつきものだけど、あんまりアチアチってレベルだったら放熱を考えるべきなのでは。PC開けられるなら中を掃除するとか、吸気/排気口の周りにスペースを空けておくとか。変えられるならCPUクーラーをより大きくて良いものに変えるのも手だが、自作じゃなくメーカーかどこかで買ったものなら熱でPCが落ちない限りは基本中は弄らず放置で良い。 CPU処理が足りなくてゲームにならないならアンチウイルスソフトが悪さをしているか、ウェブブラウザやメールソフトを含め常駐ソフトをできるだけ止めるべき。
MHWの事でCPUが100%になるのですがどうしたらいいですか? 推奨スペックよりいいスペックですがPCはあちあちです
ありがとうございます!
レア8ならイベクエ我が名はヴォルガノス、7以下なら窮賊ハンターを噛むが効率いいらしい(参考:皆で一緒にモンハンライフ)
レア7/8の装飾品集めは上位イベとマスター調査クエどっちが数を稼げるか教えてください。
さらにややこしい?ことに怯み値に加えて、気絶状態になるスタン値も設定されてる。KO破壊王積んだハンマーでやるとモンスターは転がってばかりになる。
ありがとう、ううむ、ややこしい笑 動画を参考にしたので、スキル郡はしっかり撤甲ライト仕様でやってます。 ダウン中だけ他撃って、復帰後に爆発するようなタイミングから又撤甲撃つってのもちょっと面倒だし、現実的に考えて撃ちっぱなしですかね、撤甲仕様のスキル構成なんだし。
ギルドカードのことだと思う
ミラ系??アイスボーンのミラ討伐に周回要素なんかないんだが。
ムフェトはいける ミラ系は諦めた
あと怯みの話をしたからなんだけど、クラッチ怯みはこのリアクションの順番には関係なくまた別管理らしい。
正確にはダウン中も溜まるんだけど仕様がややこしいんだよね。 モンスターごと部位ごとに怯み値が設定されてるのはご存じの通りかと思うんだけど、この怯み値を超過する度に、通常怯みやダウンといったリアクションが発生する。ほんでそのリアクションはランダムではなくモンスターによって順番が決まってるらしい。交互にくる場合もあれば、倍数設定だったり。 ダウンや罠での拘束中でもこの怯み値は冒頭の通り蓄積されるけど、設定された怯み値を超過する度にリセットされる。モンスターが動ける状態になったときに、また通常どおり蓄積されていく。 連続でダウンがとれる場合って、たとえばクシャルダオラのように頭部の怯み値が低く設定されていて、かつリアクションの順番が特殊な場合。クシャルダオラの頭部は通常怯みは発生しないらしく怯み値越える度にダウンする仕様らしい。 または拘束が解けるときに、超過するギリギリ手前で怯み値が蓄積されたとき。動けるようになった瞬間に頭にダメージ与えて次のリアクションがダウンならダウンする。 だからその感覚はあながち間違ってないよ。
無駄だけど火力のためにノンストップだよね 当たり前だけどスキルは砲術攻撃挑戦KOを最大にして猫飯砲術 レベル3を反動小で撃つ ソロだとダウン中拡散 マルチだと麻痺と睡眠 罠も使って位置固定 まぁ当たり前だよね
撤甲榴弾について質問。 動画で、ダウン中(頭に星のエフェクト)に撤甲榴が爆発 頭にヒットしたとしてもダウン値は蓄積されず無駄になるから注意というの観たんだけど、これ本当? 自分がやってる感覚では、撃ちまくってダウン中に爆発ヒットしてもガンガンダウンするので、ダウン中に爆発ヒットしてもしっかりダウン値溜まってる感覚なんだけど、どうなんでしょう? 検証しようとしたけど面倒なのでご存知の方おられたら教えてください。
弱特前提の会心率ならつけた方がいい。 特に属性会心つけてるなら、尚更かな。 つけてないならそこまでこだわるものでもないけど、つけといた方がダメは出やすいと思う。
回答ありがとうございます。 参考になりました。
属性弾といっても、多少物理も乗るから傷つけたほうがダメージはわずかに伸びる。だから意味ないわけじゃないけど、優先度合いは低い。
ライト、ヘヴィの属性弾や属性弓の属性攻撃は 傷つけした方がダメージ出るんですか? もしくは肉質関係なく同一ダメージなのでしょうか?
論点が違くね? ムフェトソロ余裕に対して嘲笑とかするから馬 鹿にされたんやろ。
なるほど、計算式による影響なんですね。 サイトまで教えていただき本当にありがとうございます! 大変助かりました!
単純に言うと火事場や回避の装衣、ガンナースキル、笛バフの計算は基礎攻撃力(+カスタム)にかかり、冰気の計算はこれにアイテム・スキル・飯を足した値(=ステータス表示された攻撃力)に補正がかかる感じです 攻撃力の上限は武器攻撃力の2倍の中、冰気の計算は攻撃力に掛かる計算なのでダメージが高くなります さらに細かい解説は「ダメージ計算式の教科書(物理編)」というサイトで見られます
お二人共回答ありがとうございます。 物理火力にも上限があるのですね! 初めて知りました。 重ね重ね恐縮なのですが・・・ 火事場と冰気錬成とで上限に差があるのはなぜなんでしょうか? 鬼人薬や怪力の種といった攻撃力を加算したあとに冰気錬成で乗算するという計算上、別として考えるべきなんですかね。 攻撃力の上限というのは「全ての計算が終わった最終的な数値に上限がある」というわけではなく、「加算で上昇させられる攻撃力に上限があってその計算のあとに冰気錬成や火事場といった乗算の計算が入ってくる」という考え方で合ってるでしょうか? 無知で大変申し訳ないのですが調べてもいまいち火力上限についての情報が出てこなかったもので・・・ 回答いただけると大変助かります。
データー消えたからやり直ししてるんだけど。ある意味初心者のための質問掲示板なんじゃないの?
冰気×装衣は火事場×装衣より火力上よ
ちなみに上限はカスタム強化込みの攻撃力の2倍だよ
質問掲示板【モンハンワールド】
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属性を追わないならムフェト武器もありと思うよ。物理、属性の調整できるのがメリットだからね。対アルバの話しになるけども、自分はムフェト武器でも装備も作ってて笛なんかは属性は1つだけしか振ってない。色々と調整する中ではそれが一番タイムが早かった(それでもミラ笛の火力には敵わない)。 ただ一方で別の視点になるけども、ムフェトは調整に手間がかかるから、素材に余裕がなければ、手軽に手に入る?抗菌でいいと思う。アルバ限らず属性でやりたいなら。