★VP稼ぎの効率的なやり方
☆大谷翔平の選手データ
★白球のキセキに転生OBはある?
☆攻略班の各モード評価レビュー
プロスピ2024-2025の白球のキセキ(白球の奇跡)の攻略ガイドです。プロスピ版栄冠ナイン「白球のキセキ」のモード解説や最新情報をまとめています。
※攻略班がゲームをしながら判明したことや、感じたことをまとめています。随時更新いたします。 |
目次 | ||
---|---|---|
▼都道府県 | ▼転生OB | ▼新入生リセマラ |
▼育成 | ▼日程進行 | ▼マネージャー |
▼施設 | ▼試合 | ▼性格 |
▼スカウト | ▼攻略記事まとめ | - |
参加校数 | 予選の試合数(夏・秋) |
---|---|
超多い | 8試合 |
多い | 7試合 |
普通 | 6試合 |
少ない | 5試合 |
白球のキセキを始めるとまず都道府県を選択することになりますが、とりあえず最初は”参加校数の少ない”都道府県を選びましょう。夏や秋の予選大会の試合数が少なく甲子園に出場しやすくなっています。
栄冠ナインでは「岩手県では大谷翔平の転生OBが出る可能性がある」というように転生OBの出現で都道府県を決めていましたが、白球のキセキでは転生OBはなく、代わりの”プロ選手憧れ部員”が都道府県関係なくランダムで出現するので特定の憧れ部員を狙って都道府県を決めるのはできなくなっています。
鳥取県で引いた菊池雄星の憧れ部員 |
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先述したように白球のキセキでは転生OBではなくプロ選手憧れ部員が登場します。憧れ部員はプロ選手の能力の一部を引き継ぐ仕様なので、栄冠ナインほど飛び抜けて強いわけではないです。ただ、やはり他の一般選手よりは能力が高い場合が多いので、栄冠ナインと同様に投手の憧れ部員を引いてから始めるのがおすすめです。
① | 「はじめから」でゲームを始め、✕ボタン連打で都道府県設定まで進める。 └誕生日以外は後から変更可能 |
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② | 都道府県を選ぶ。 └1年は変更できないので注意 |
③ | ✕ボタン連打で初期設定まで進み「OK」を押す |
④ | ここで新入生ガチャ。「選手の名前」から選手をチェックする |
⑤ | OKを押していき白球のキセキをスタートさせる |
⑥ | マネージャーとの会話を進ませ「知ってるよ!」を選択する └マネージャーは完全ランダム |
⑦ | L1でメニューを開きシステムから終了を押し、モード選択画面へ戻る |
⑧ | ①に戻りリセマラを続ける |
新入生リセマラは「ゲームを始める→新入生を見る→リセマラ続行の場合はモード選択に戻り再度はじめから」ですることができます。性格が天才肌の選手や、複数人プロ憧れ部員を引くこともできるので、ぜひリセマラをしてスタートしましょう。
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総合力 | |
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★★★★★ | 221〜 | |
★★★★ | 181〜220 | |
★★★ | 141〜180 | |
★★ | 101〜140 | |
★ | 0〜100 |
新入部員ガチャを引いた際の★の数によって、ある程度の総合力を判断することができます。憧れ部員ではなくとも★4以上であれば総合力181以上と充分に強いため、これを判断材料にしてリセマラを切り上げるのも手です。
栄冠ナインでは毎月月初に行っていた選手ごとの練習指示ですが、白球のキセキではメニュー→選手情報からいつでも変更することができます。一旦、各ステータスをCまで伸ばすことを目標にしてCになってたら次のステータスに変更と、こまめに見ておきましょう。
栄冠ナインでは1人エースの完投型が基本でしたが、白球のキセキでは公式戦で連投させると調子が下がるという仕様があります。「疲労回復」というステータスを上げておくと調子が下がりづらいようなので疲労回復を上げるのも手ですが、投手は球速・コントロール・球威・変化量と上げなければならないステータスが多いので、2~3人をまんべんなく育てて誰が先発でもいいような体制にしておくのがおすすめです。
投手力 | 球速・球威・コントロール・変化球など |
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データを開き、試合戦力の投手力を見ると「球速・球威・コントロール・変化球など」と書いてあります。「など」という文字があるので怪しさはありますが、スタミナや疲労回復は試合戦力に関係ないと思われるので、「球速・球威・コントロール・変化量」を上げていきましょう。スタミナは何もしなくてもDくらいにはなるので、2~3人投げられるピッチャーがいれば継投させれば問題ありません。
守備力 | 捕球・スローイング・肩力・守備適正 |
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機動力 | 走力 |
打撃力 | ミート・パワー |
守備力、機動力、打撃力を見ると機動力が走力のみを参照しているので、走力を伸ばしていくと試合戦力を効率よく上げることができます。走力がCになったら次に試合中の戦術カードの数字に関わってくるミートを上げましょう。とりあえず、走力Cミート左右Cを目指し、その後はパワーC→守備面をCにしていくと効率的に試合戦力を上げていくことができます。
日程進行は栄冠ナインと大きく異なる部分で、白球のキセキではコストというものが存在し、コスト内で3枚(合宿中は5枚)選んで1週間進める仕様になっています。栄冠ナインの時にあった「特定の日付に止まってイベント発生させる」という遊び方はなくなりました。
練習アイコンを選んだ後、一番左に残った進行アイコンが消える仕組みで、アイコンにたまに付いているマークはそれぞれ「音符マーク=いいことが起こる」「ドクロマーク=悪いことが起こる」「↑マーク=練習効果アップ」「緑マーク=体力回復イベント」という効果があり、栄冠ナインの青赤黄緑マスに対応しています。
同じ練習アイコンを複数セットすると練習効率が高くなります。また、違う練習でも同じ色の練習アイコンを複数セットすると少しだけ練習効率が高くなります。さらにコストが高いほど効果が高いです。
この練習効率アップを狙うために基本的にはコストの低いバラバラなものを消費していき、同じ練習アイコンを一気に消費できるように進めるのがおすすめです。同じ練習アイコンを複数選べるようにするために、コストはなるべく余裕を持って進めていきましょう。
特訓で習得できる特能は監督の「教えられる特殊能力」リストにあるものです。教えられる特殊能力は試合の後などに増えることがあります。また、練習休みの直後に特訓を使用すると特訓の成功確率が上がります。
部活 | 上昇する能力・特能 |
---|---|
相撲部 | パワーアップ 打たれ強さ、おかわりなど |
手芸部 | コントロールアップ リリース、球持ちなど |
サッカー部 | 走力アップ |
バレーボール部 | 捕球、守備適正アップ |
囲碁将棋 | 捕手リード 逆境、意外性など |
軽音部 | テンションUP 大舞台など |
料理研究部 | 全員の体力が回復or疲労回復、ミートアップ |
冬季に高頻度で発生するイベント「部活見学」では、選択する部活によって選手たちのステータス向上や体力の回復ができます。チームの状況に合わせて使い分けましょう。
白球のキセキのTIPSによると、マネージャーごとに特徴が異なり様々な効果を持っているようです。細かな効果などは現在調査中です。
施設 | 効果・入手アイテム |
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ビジネス街 (おすすめ!) |
体力回復ドリンク メンテナンスキット、練習機材 |
コンビニ (おすすめ!) |
テンションが上がる 体力回復 |
よろずや (ポイント次第で) |
アイテム購入 |
大学 | プロ野球レアカード 参考書 |
球場 | 特能の本 練習強化の本 |
本屋 | 自分探しの本(特能以外の本系) |
スポーツ店 | 能力アップ系の野球道具 |
ホームセンター | グラウンドの土 |
スポーツジム | 体力ダウンするが、何らかのステータスが上がる |
病院 | 体力回復、テンションアップ |
部員が卒業すると、進路先によって施設アイコンが解放されていきます。おすすめは「ビジネス街」と「コンビニ」で、体力回復や練習機材や機材のメンテナンス、部員のテンションアップなどを狙えます。白球のキセキでは特に回復手段が少ないため、積極的に選ぶようにしましょう。
戦術試合 | 監督視点で戦術指示による采配をします。 (アクションなし、栄冠ナインと同じ) |
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チームプレイ (ダイジェスト) |
チーム全員を操作します。(アクション操作、伝令や交代もできる) 難易度が変更でき、エキスパートにするとCOMレベルがやや高く得られる経験値が多い。 |
フィールドプレイ | 選手1人を選んでフィールドプレイします。(アクション操作、伝令はできるが交代はできない) 難易度が変更でき、エキスパートにするとCOMレベルがやや高く得られる経験値が多い。 |
試合観戦 | 試合を観戦します。(選手交代や伝令は可能) |
自動試合 | 高速試合により自動で試合を行います。(交代はできる) |
試合結果へ | 試合内容を見ずに結果まで自動進行します。 |
白球のキセキの試合は戦術指示による采配以外にアクション操作もできます。アクション操作でも試合の全てを操作するわけではなく、戦術指示の時と同様に特定の場面でアクション操作することになります(システムから一部変更可能)。
アクション操作は慣れるまでそこそこ大変ですが、慣れてしまえばエキスパートにして得られる経験値が多くなるので、育成面から見るとアクション操作できたほうがいいかもしれません。
栄冠ナインで最強戦術とされていた内気による魔物からのバントや転がせですが、白球のキセキにも魔物はあるもののかなり効果が弱体化されており栄冠ナインのような大量得点は期待できません。
代打で使えば使いたいタイミングで使えますが、出したからと言って劇的に効果があるわけではないので、内気の強い選手をわざわざベンチに置くよりはスタメンで使ってあげたほうが良さそうです。
7,9回とボコボコに打たれるのを眺めるだけでした…
今年のパワプロ2024-2025のバランスでもそうでしたが、2段階以上の格上(弱小から見たら中堅以上、そこそこから見たら強豪以上)にはほとんど勝てないようなバランスになっていると感じます。
魔物も弱体化されたことから大量得点も見込めないですし、注目選手を選ぶシステムもなくなったため格上相手時の攻撃自操作タイミングがほとんどありません。大体守備でピンチのときに自操作が回ってきてボコボコ打たれて終わりというパターンが多いです。格上に劇的な勝利を収めて3年で甲子園優勝することを目指すというよりは、地道に少しずつ勝ちを増やしていって5年〜10年で甲子園優勝目指そうというバランスになっていると思われます。
白球のキセキでは部員ごとに性格が決められており、その性格によって試合中に使用できる伝令や固有戦術が変わります。中でも「熱血漢」の固有戦術は、チャンスAやチャンスメーカーといった直接得点に繋がるような効果を1イニングチーム全体に付与するとても優秀な効果を持っているので、チームに1人〜3人は欲しいところです。
キャプテンが伝令をすると、キャプテンの性格による伝令にプラスしてランダムな伝令効果を付与することができます。キャプテンは3年生引退後に好きな部員を指名することができます。
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 投手のスタミナアップ(1試合) |
2 | すごく 励ます |
投手のスタミナアップ大(1試合) | |
3 | ものすごく 励ます |
投手のスタミナ特大(1試合) | |
やんちゃ 熱血漢 |
1 | 盛り上げる | 野手全員の捕球、スローイング、肩力、守備適正アップ(1イニング) |
2 | すごく 盛り上げる |
野手全員の捕球、スローイング、肩力、守備適正アップ大(1イニング) | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
野手全員の捕球、スローイング、肩力、守備適正アップ特大(1イニング) | |
お調子者 したたか |
1 | ホメる | 投手のテンションアップ+1(1打席) |
2 | ホメまくる | 投手のテンションアップ+2(1打席) | |
3 | ホメごろす | 投手のテンションアップ+3(1打席) | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する | 投手の球速、球威、コントロールアップ(1イニング) |
2 | 的確に 助言する |
投手の球速、球威、コントロールアップ大(1イニング) | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
投手の球速、球威、コントロールアップ特大(1イニング) |
伝令は上記のように性格ごとに異なる効果があります。また、「励ます→すごく励ます→ものすごく励ます」というように、学年が上がるほど効果が大きくなります。
守備伝令の効果は栄冠ナインとは変わっていません。ピンチかつチームの野手守備力が低い場合は「盛り上げる」を選択するといったように、試合状況やチーム状況によって使い分けましょう。
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 苦手なコースを得意なコースにする(1打席) |
2 | すごく 励ます |
苦手なコースを得意なコースにする(1打席) | |
3 | ものすごく 励ます |
苦手なコースを得意なコースにする(1打席) | |
お調子者 したたか |
1 | ホメる | テンションアップ+1(1打席) |
2 | ホメまくる | テンションアップ+2(1打席) | |
3 | ホメごろす | テンションアップ+3(1打席) | |
熱血漢 やんちゃ |
1 | 盛り上げる | パワーアップ(1打席) |
2 | すごく 盛り上げる |
パワーアップ大(1打席) | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
パワーアップ特大(1打席) | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する(1打席) | ミートアップ(1打席) |
2 | 的確に 助言する(1打席) |
ミートアップ大(1打席) | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
ミートアップ特大(1打席) |
攻撃伝令は栄冠ナインとは対応する性格や効果が少し異なります。また、守備伝令と違って効果時間が短いので、チャンスなのに打席の選手能力が低い場合などに使用しましょう。
性格 | 戦術名 | 効果 |
---|---|---|
熱血漢 | お祭り男 | 自チームにチャンスメーカー、チャンスA、固め打ち、連発、渾身の決勝打(1イニング) |
内気 | ◯◯の魔物 | 相手がエラーしやすくなる |
お調子者 | 黄色い声援 | 自チームの調子が1上がる(1イニング) |
したたか | ゆさぶる | 相手全員の調子を1下げる(1イニング) |
天才肌 | 正確無比 | 野手は一時的にミートが強化され安打が出やすくなる(1打席) 投手調査中 |
ごくふつう | ラッキー | 野手はミート、パワー、走力、流し打ち、アベレージヒッター、プルヒッター、広角打法、バントA、高速弾の中からランダムで3つ取得(1打席) 投手調査中 |
やんちゃ | 怪物 | 投手なら球威、野手ならパワーが上がる(1打席) |
クール | 究極の思考 | 戦術レベルを1上げる(1打席) |
固有戦術は上記のように性格ごとに決まっています。自チームや相手チーム全体に効果を及ぼすものが強力で、例えば「熱血漢」と「魔物」を使うとチャンスからの大量得点を狙うことも可能です。いつでも代打要員で出せるように新入生が入部したらミートや走力を育てておくようにしましょう。
スカウトでは「大谷なら岩手、山本由伸なら宮崎」というように憧れ部員がそのプロ・OB選手の出身校の都道府県に出現する可能性があるシステムになっています。
そのため、スカウト時に岩手に投手が多ければ大谷や菊池雄星を引ける確率が高まるというように、自分が引きたい憧れ部員の都道府県を攻めてみるのはおすすめです。
育成のコツ | 転生OBはある? |
マネージャーの違い | 都道府県のおすすめ |
都道府県ごとの憧れ選手 | 性格による違い |
キャプテンのおすすめ性格 | 監督特能の増やし方 |
リセマラのやり方 | 球威と制球はどっち? |
スカウトの解説とおすすめ | 栄冠ナインとの違い |
自動交代オフのやり方 | グラウンドレベルの上げ方 |
赤特の消し方 | - |
白球のキセキは高校野球部の監督になってチームを鍛え甲子園出場、優勝を目指すモードです。練習や戦術の指示のみの操作なので、他モードと違いボールを打つ投げるといったアクション操作が一切ないのが特徴です(白球のキセキは一部アクション操作できる設定にも変えられるようです)。
白球のキセキは同じKONAMIの人気野球ゲームのパワプロの「栄冠ナイン」をプロスピに移植したものとなっています。
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とにかく名門にしないとスカウト来ないから 戦力揃うまでだし ある程度そろたっら栄冠みたいにして遊ぶわ 14さんの言うようにどう楽しもうが勝手でしょう そもそも自操作できる時点でホームラン量産できるし セーブ機能つけてる時点でコレやってる人いると思う 面白さは無いが、手っ取り早く名門に上がって強くなりたい人にはおすすめ チートって言ってるけどいじってるわけじゃないし何か勘違いしてね
白球のキセキの攻略ガイド【2025】
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ピッチャーを外野手に変えれないんですか?