【プロスピ2024】評価・レビュー|プレイした感想【2025】

VP稼ぎの効率的なやり方
大谷翔平の選手データ
白球のキセキに転生OBはある?
攻略班の各モード評価レビュー

ピックアップ情報

評価レビュー

プロスピ2024-2025の評価・レビューです。プロ野球スピリッツ2024-2025が面白いか面白くないかなどのプレイした感想も掲載しています。

プロスピ2024-2025のGame8スコア

Game8スコア

総合評価
44点/60
新モード グラフィック 難易度調整
6/10 10/10 6/10
ボリューム サウンド 快適さ・UI
8/10 10/10 4/10

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【6項目評価】
世界観:新モードの目新しさや面白さの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
難易度調整:楽しみやすい難易度になっているかどうか
ボリューム:ゲームを遊べる時間の参考値
サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

みんなの評価

超面白い!他の人にもおすすめ!
61
まあまあ面白い
17
普通
5
思ったより面白くなかった
6
つまらない
31

▶︎みんなのコメントはこちら

こんな人におすすめ!

  • プロ野球が好きな人
  • プロスピシリーズ経験者
  • リアルな野球の世界で選手を動かしてみたい人

プロ野球好きな人に刺さる作品

プロスピシリーズは日本プロ野球界をチームから選手名、顔、選手データまで緻密に再現されているので、プロ野球好きに刺さる作品となっています。特に今作プロスピ2024-2025は「PLAYからFEELへ」というコンセプトのもと、次世代の野球エンジン「eBaseball Engine」を搭載し、球場で見るような打球の軌道、選手たちの必死な動作、歓喜を爆発させる大観衆、ライブ感あふれる滑らかな実況解説を再現しています。

逆にプロ野球にはそこまで興味はないけど野球ゲームがしたいという方は、パワプロシリーズの方がゲームモードが多彩で攻略するという楽しみ方ができるので、パワプロの方がおすすめできると思います。

白球のキセキの評価レビュー

白球のキセキ部分のレビューはパワプロ2022-2023の栄冠ナインで公式戦250連勝、3年縛り春夏甲子園連覇、全都道府県甲子園優勝までプレイ、パワプロ2024-2025の栄冠ナインでは3年縛り春夏甲子園連覇までプレイした攻略班が執筆しています。

プロスピ版栄冠ナインで目新しさはないが面白い

日程進行

白球のキセキはプロスピ版の栄冠ナインで高校野球部の監督になってチームを鍛え甲子園出場、優勝を目指すモードです。練習や戦術の指示のみの操作なので、他モードと違いボールを打つ投げるといったアクション操作が一切ないのが特徴です(一部アクション操作できる設定にも変えられます)。

栄冠ナインとの違いは多少あれど、ゲームシステムが全く同じなのであまり目新しさは感じませんでしたが、そもそも栄冠ナインのシステムが面白いゲームなので白球のキセキも面白いのは間違いないです。パワプロ2024-2025の栄冠ナインのゲームバランスがあまりにもひどい時期があったため、栄冠ナインより白球のキセキの方が面白いという意見も見られますが、白球のキセキで栄冠ナインではできないゲーム体験ができますかと言われるとそうではないと感じました(もちろん、見た目がリアルという点や、このシステムでアクション操作ができるという点が好きという方は違うゲーム体験にはなると思います)。

セーブ・ロードができるのは革命的

セーブ・ロード

栄冠ナインとは違う点として、まず、白球のキセキはセーブ・ロードができることが挙げられます。試合前にセーブしておいて負けたらロードしなおせばまた試合前からやり直すことができます。このセーブ・ロードに関しては好みが分かれる部分かと思いますが、セーブ・ロードが嫌いな人は使わなければいいだけなので、良い変更点だと言えるでしょう。

監督自身の成長もある点が面白い

特訓で得られる特能

栄冠ナインの特訓はランダムに選ばれた特能の中から選んで取得する流れでしたが、白球のキセキの特訓は監督が教えられる特能の中から選んで取得させる仕様になっています。監督が教えられる特能は試合後や特定のイベント後にランダムで増える仕組みになっていて、年数を重ねれば重ねるほど強い特能を覚えていきます。この監督の成長システムで、より長くプレイするほど強いチームが作れるのは、遊び続けるモチベーションとなって面白いと感じました。

アクション操作は人によって好みが分かれる

戦術試合 監督視点で戦術指示による采配をします。
(アクションなし、栄冠ナインと同じ)
チームプレイ
(ダイジェスト)
チーム全員を操作します。(アクション操作、伝令や交代もできる)
難易度が変更でき、エキスパートにするとCOMレベルがやや高く得られる経験値が多い。
フィールドプレイ 選手1人を選んでフィールドプレイします。(アクション操作、伝令はできるが交代はできない)
難易度が変更でき、エキスパートにするとCOMレベルがやや高く得られる経験値が多い。
試合観戦 試合を観戦します。(選手交代や伝令は可能)
自動試合 高速試合により自動で試合を行います。(交代はできる)
試合結果へ 試合内容を見ずに結果まで自動進行します。

筆者はパワプロを遊んでいた時もアクション操作があまりにも下手だったため栄冠ナインをやっていたという節があるので、このゲームシステムにアクション操作は求めてはいませんでした。

ただ、アクション操作が追加されたことでアクション操作が得意な人にとっては、ピンチやチャンスの場面で自分の力で打ったり投げたりできるのでストレスがない良いゲームになったのかもしれません。筆者は一度アクション操作をしてみましたが、やはり下手すぎたため今まで通りの戦術指示でプレイしています。

評判2個上には勝てないゲームバランス

夏予選準決勝であたった超名門の2年生がこちら…
二刀流…これで2年か…

白球のキセキ

7,9回とボコボコに打たれるのを眺めるだけでした…

白球のキセキのゲームバランスは、評判が2個以上の格上(弱小から見たら中堅以上、そこそこから見たら強豪以上)にはほとんど勝てないような難易度になっていると感じます。

魔物も弱体化されたことから大量得点も見込めないですし、注目選手を選ぶシステムもなくなったため格上相手時の攻撃自操作タイミングがほとんどありません。大体守備でピンチのときに自操作が回ってきてボコボコ打たれて終わりというパターンが多いです。

このゲームバランスは栄冠ナイン2024でも見られたため、同じようなプログラムになっているのかもしれません。たしかに明らかに強豪な相手に弱小高校が勝つことはリアル高校野球で考えるとほぼありえないのかもしれませんが、このボコボコに打たれているのを眺めているバランスはゲームとしてはちょっとどうなのと思います(最終回に試合動きすぎじゃないですかね…)。

憧れ部員よりは転生OBの方がワクワクした

鳥取県で引いた菊池雄星の憧れ部員

栄冠ナインの面白さの一つに「転生プロ・転生OB」がありました。実在する選手の出身高校がある都道府県で年代を設定すると好きな転生選手を入部させることができていました(最新年だとランダム)。能力もモブ選手に比べたら相当高いので、「この選手はどんな能力になってるんだろう」「好きな選手を引いて遊びたい」といったようなワクワクがあったと思います。

しかし、白球のキセキでは転生OBは廃止され代わりに憧れ部員が都道府県関係なくランダムで出るというシステムに変更されました。憧れ部員はプロ選手の能力を一部引き継ぐ仕様なので転生OBほどは強くなく、ランダム出現なので「大谷翔平を使いたいから岩手で」というような遊び方もできなくなりました。

これは個人的な好みになってしまうので、白球のキセキの方がいいという方ももちろんいるとは思うのですが、筆者としては栄冠ナインの転生OBシステムの方がワクワクしたし、普通に5年10年と長くプレイする楽しみ以外にも3年縛りという遊び方も転生OBのおかげでちょうどいいバランスになっていて好きでした。

myBALLPARKの評価レビュー

課金要素はあるが周回数が非常に重要

練習で効率的に選手育成
myBALLPARKは、プロ野球チームのGM兼社長となって、チーム戦力を補強し日本一の球団を目指すモードです。シーズンの進行は、秘書への仕事依頼と練習を選ぶのみになるため、白球のキセキと同様にアクション操作は一切ありません。

無料版としても配信されているため、課金要素は存在しています。ただ、シーズンを多く周回をしないと強いチームを作れないため、現状はそこまで課金しなくとも、トップ層になれないということもなさそうです。

周回すればするだけ強くなれるためクセになる

施設を強化して
myBALLPARKは、周回すればするだけ強くなれるゲーム性ため、「もう少しやるかあ…もう少しやるかあ…」の連続で、「いつの間にか時間が経過していた。」みたいな状況になるユーザーも多いのではないでしょうか。

単調なゲーム性のため、何が面白いかと言われるとなんともいえないのですが、プロスピAガチ勢としてはこのモードはやらなくちゃいけないという使命感を感じました。

監督の固有に応じてコーチや選手を集めるのがミソ

監督オーダーコンボ
監督の固有スキルに応じて、コーチや選手を集めるのがこのモードにポイントになりそうです。この特定条件を達成するには、「このコーチとあのコーチが必要で…」「この条件だとあの選手しかいないやん」などパズル合わせのような楽しみ方もできるので、プロスピAリーグガチ勢からしたらこのモードのやり込み要素は大好物です。

1周の所要時間が長いのが非常にネック…

シーズンは4セクション
一番ネックなのが、1周の所要時間が早くても40分以上かかることでしょう。片手間にできるとは言い難い時間を要するため、リタイアするユーザーも多いかもしれません。

スタープレイヤーの評価レビュー

人物交友のバグがやや痛手か

安井慎介
前作の人物交友では、交友ランクが上がると交友相手が育成に役立つスキルを覚えてくれたのですが、今作ではただお話をするだけのおじさんになってしまっています。おそらくバグである可能性が高いですが、育成効率においては大きな痛手となってしまっているのは否めないので、今後のアップデートで修正されることを切に願います。

現役選手が監督やコーチに

マスターが中日の監督に……

選手の育成とはまったくありませんが、スタープレイヤー中に自由契約や引退した選手がごろごろ監督やコーチに就任します。「この選手が監督?」みたいなツッコミどころは満載ですが、パワプロのマイライフでは何年プレイしても監督やコーチの変更はなかったので、個人的にはうれしい仕様でした。

最強選手が作れる

4年目二刀流選手の能力

自分の適性にあわせて難易度を調整して遊ぶも良し、はたまた現実離れした成績を残すも良しと遊び方が自由なスタープレイヤーモードですが、プロスピ2024のモードの中では最も強い選手が作れます。

サイヤ人並の成長速度で選手が強くなるので、最強選手を作りたい方はスタープレイヤー一択です。

スピリッツの評価レビュー

カードチャレンジのみでやり込み要素が薄い

カードチャレンジのみでやり込み要素が薄い

意外と甲子園スピリッツが好きだったのに……

これまでの過去作では、甲子園スピリッツなど他のモードも搭載されていましたが、今回はカードチャレンジのみでやり込み要素が非常に薄いモードとなっています。次回作ではカードチャレンジ以外のスピリッツモードを期待しています。

手軽に選手作成できる点は良い

手軽に選手育成できる点

カードの入れ替えを行うだけのモードのため、手軽に選手作成できる点だけは良いモードと言えるでしょう。プロスピ初心者でもカード運が良ければ、最強選手を作ることができます。簡単な攻略ポイントだけは、当サイトでチェックしておいてください。

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コメント

3 名無しさん

ペナントを初期設定で始めたが、 COMの強さ(投球)がおまかせ(弱い)になっていた。 各モードのCOMの強さの設定を記事にして欲しい。

2 名無しさん

2年目の選抜初出場で初優勝できました

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