【イベント】ギンガウォッチイベント攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【キャラ】暗黒のカイラ/暗黒のアス/デスブラック
【掲示板】フレンド募集掲示板
【追加強敵】極なまはげ/極ブシ/極オロチ/輪廻
妖怪ウォッチぷにぷににおけるひっさつわざ『ランダムでぷにを消す』のダメージを徹底検証しています。ランダムでぷにを消すひっさつわざの仕組みが知り、どのような使い方が最も効率的か考えてみましょう。
※2016年2月時点での記事のため、情報が古くなっている恐れがあります。
まずはわざレベルが上がると、どれだけダメージが増えるか見てみましょう。全く同じパーティで、ブシニャンのわざレベルのみを変えて検証してみました。
検証パーティ | ||||
---|---|---|---|---|
妖怪詳細 | ||||
ブシニャン/ふぶき姫/しゅらコマ/あつガルル/百鬼姫 |
消えたぷに数 | 16 |
---|---|
ダメージ | 約2800 |
消えたぷに数 | 24 |
---|---|
ダメージ | 約4000 |
わざレベル2〜6の差で、約1200ものダメージの違いが出ました。フィーバータイムで使用すれば、更に大きな差が見込めるでしょう。
何度か試した所、ダメージにばらつきが確認できました。消えたぷにによって、ダメージが変わるということが推測できます。詳しく見ていきましょう。
次に、ぷにを全てまとめてでかぷにを一つ作り、ダメージの違いを見てみましょう。
検証パーティ | ||||
---|---|---|---|---|
妖怪詳細 | ||||
ブシニャン/ふぶき姫/しゅらコマ/あつガルル/百鬼姫 |
消したぷに | ふぶき姫(こうげき:625) |
---|---|
わざレベル | 2 |
ダメージ | 6967 |
消したぷに | ふぶき姫(こうげき:625) |
---|---|
わざレベル | 6 |
ダメージ | 6967 |
消したぷに | 百鬼姫(こうげき:598) |
---|---|
わざレベル | 6 |
ダメージ | 6661 |
違うわざレベルのブシニャンでふぶき姫の特大ぷにを一つ消した所、全く同じダメージとなりました。これによって、わざレベルを上げてもダメージの倍率は上がらないこと、ダメージの計算式は単純で乱数が入り込まないことが分かりました。
同じ条件で、百鬼姫の特大ぷにを一つ消すと、ダメージがふぶき姫よりも小さくなりました。これにより、消えたぷにの攻撃力でも変動するということが分かります。
今度は、消えたぷにのサイズの違いによってダメージがどのように変わるかを見ていきましょう。
検証パーティ | ||||
---|---|---|---|---|
妖怪詳細 | ||||
ブシニャン/ふぶき姫/しゅらコマ/あつガルル/百鬼姫 |
ぷにサイズ | 2(一つだけ3) |
---|---|
ぷに数 | 22 |
ダメージ | 3855 |
ぷにサイズ | 3 |
---|---|
ぷに数 | 15 |
ダメージ | 4118 |
ぷにサイズ | 5~7 |
---|---|
ぷに数 | 12 |
ダメージ | 4920 |
上記の結果をまとめると以下のようになりました。
サイズ | ぷに数 | ダメージ |
---|---|---|
1 | 24 | 3927 |
約2 | 22 | 3855 |
3 | 15 | 4118 |
約4 | 12 | 4920 |
45 | 1 | 6967 |
ぷにサイズが大きくなるにつれて、ダメージが上がって行くのがわかります。このように、ぷにを普通にタップして消したダメージに依存しているようです。
すべてのぷにがサイズが2の時は、ダメージが下がってしまい、ダメージ効率が悪いという事がわかります。
最後に、妖怪によって同じ必殺技でも、威力に差が出てくるのかを検証してみます。今回は、わざレベルマックスの万尾獅子でみてみましょう。
検証パーティ 素のこうげきりょく:3449 |
||||
---|---|---|---|---|
妖怪詳細 | ||||
ブシニャン/ふぶき姫/しゅらコマ/あつガルル/百鬼姫 |
検証パーティ2 素のこうげきりょく:3412 |
||||
---|---|---|---|---|
妖怪詳細 | ||||
ブシニャン/ふぶき姫/ヤミキュウビ/ぬらりひょん/万尾獅子 |
ぷに数 | 22 |
---|---|
ダメージ | 3432 |
消したぷに | ふぶき姫(サイズ45) |
---|---|
ダメージ | 6967 |
結果をまとめると以下のようになりました。
妖怪ぷに | パーティの こうげき |
ぷに数 | ダメージ |
---|---|---|---|
3449 | 16 | 約2700 | |
3412 | 22 | 約3500 | |
3449 | 24 | 約3900 |
ぷに一個あたりのダメージを、ブシニャンの消したぷに数とダメージの差分を計算すると、1200÷8=約150となる。この数値を万尾獅子のパーティに当てはめて考えると、150×9+2700=と3600なる。パーティの攻撃力を考慮すると、ほぼ当てはまる結果となると言って良いだろう。
万尾獅子でも同様に、全てのぷにを一つにまとめた特大ぷにを消すと、ブシニャンの時と全く同じ結果が出てきた。これはひっさつわざを使った妖怪のステータスは考慮されない、ということを表しています。
今回の検証で感じたことは、ぷにのサイズが小さいほどダメージ倍率が高いという事です。確かにランダム消しで大きなぷにを消すと、ダメージ量は上がりますが、倍率はどんどん下がり、中途半端な大きさではかえって非効率なのではないかと感じました。そのため、基本的には即使用して問題無いひっさつわざといえるでしょう。
ぷにぷに攻略@game8ニャン
UZキャラ24体
ZZZキャラ数79体
ZZキャラ数127体
スコアアタックハイスコア 最高348億3464万1366
プレイ日数 1101日
ランダム消しのダメージを徹底検証ズラ!
© LEVEL-5 Inc. © NHN PlayArt Corp.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
できれば、全体攻撃とランダムぷに消しとの違いも出してほしいなぁ。 単体攻撃がいいのはわかるけど、たとえば、ランダムのゴーキングデットと、全体のらんまSとかどっちがいいもんかわからない場合が結構ある。 基本的な考え方でもいいから記事にしてもらえると嬉しいっす。