スプラトゥーン2のアップデート情報です。2017年11月24日より、ver.2.0.0が配信されました。ギアの追加や機能の向上、そして、一部武器の情報修正もあります。要チェックです。
- 新たなギアを追加し、ショップに並ぶようにしました。
- ショップで、ゲソタウンで購入した同じ見た目のギアを持っている場合、売られているギアに買い替えられるようにしました。
バージョン2.0.0で追加された新ギア一覧
- 新たなヘアスタイルとボトムスを2種類ずつ追加しました。
- カスタマイズ画面の「その他」内にある「スタイル」の項目や、メニュー画面の「オプション」内にある「プレイヤー設定」で、ヘアスタイルやボトムスなどの見た目を変更することができます。
- ガール・ボーイ・イカのamiiboと写真を撮影するとき、対戦モードのステージで、ブキを持った状態で撮影できるようにしました。
- amiiboと写真を撮影するときに、色味などを変えるフィルターをかけられるようにしました。
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プレイヤーランクの上限を50から99に変更しました。
- ランク99に達した状態でジャッジくんに話しかけると、ランク99からランク1に戻して、再びランク99まで上げることができるようにしました。
- ランクを戻したプレイヤーには、ランクの表示に★マークがつきます。
- ランク★1に戻しても、ブキやギアの解禁状況は変わりません。
- ランク★1に戻しても、引き続きランクが上がるごとにジャッジくんからご褒美がもらえます。
- さらに、ランクが★99まで上がった場合は、もう一度ランク★1に戻すことができるようにしました。
- ゲーム内の表示は通常のランク★1と変わりませんが、イカリング2でランクを戻した回数を見ることができます。
- 仲間が無操作状態で放置したことにより通信切断された場合は、切断された後の時間だけでなく、切断される前の無操作状態の時間も不利な状態でのバトルとみなすようにしました。
- 新たに、「アゲホイップダブルクロス(バトルでもらえるおカネが2.5倍になる効果)」「ギャラクシーロブサンド(バトルでもらえるケイケン値が2.5倍になる効果)」が注文できるようになりました。
- サーモンランやイカッチャで、上記のメニューに対応するチケットが手に入るようにしました。また、これまでより上位のチケットが手に入りやすくしました。
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レギュラーマッチ・ガチマッチ・フェスマッチ(ソロ)で、対戦終了後に「カスタマイズしてつづける!」という選択肢を増やしました。レギュラーマッチでは、この選択肢を選んだ場合、直前の対戦で「つづける!」「カスタマイズしてつづける!」を選んだプレイヤーとの対戦を継続できます。
- プライベートマッチで、ステージを選ぶ画面をより使いやすくしました。
- プライベートマッチで、おまかせでステージを選ぶ際に、出現させるステージとさせないステージを設定できるようにしました。
- プライベートマッチで、一度チーム分けをして対戦をした後で、参加者が抜けるなどして表示順が入れ替わった場合でも、元のチーム分けが維持されるようにしました。
- フェス開催中は、メインメニューのマップに、フェス開催中のハイカラスクエアの配置図が表示されるように変更しました。
- Bボタンを押して投稿画面を抜けるときに、書きかけの投稿がセーブデータに保存されるように変更し、ソフトを終了して再開した後も続きから書くことができるようにしました。
サブウェポン名 |
変更内容 |
ポイズンミスト |
・インク消費量を、これまでのインクタンク全体の70%から60%に軽減しました。
・使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、25/60秒間短縮しました。
・効果時間を、これまでの7秒間から5秒間に短縮しました。
・ギアパワーのインク効率アップ(サブ)の効果を約14%減らしました。
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クイックボム |
ギアパワーのインク効率アップ(サブ)の効果を約33%減らしました。
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スペシャルウェポン名 |
変更内容 |
マルチミサイル |
複数の目標をロックオンしたとき、目標の数に応じてミサイルの発射間隔が短くなるようにしました。 |
ジェットパック |
・使用中のプレイヤーの、相手の弾に対するあたり判定の大きさをわずかに縮小し、これまでより少しだけ撃ち落とされにくくしました。
・発射する弾の速度を約19%速くしました。 |
ハイパープレッサー |
効果時間を15/60秒間短縮しました。 |
アメフラシ |
地面を塗る頻度を約20%減らしました。
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- プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。
- プレイヤーが相手のインクを踏んでいる状態でのジャンプの高さをわずかに高くしました。
- プレイヤーが一瞬だけ相手インクを踏んでしまった場合に、移動速度やジャンプ力が完全に低下するまでの時間を、これまでよりわずかに遅くしました。段差を乗り越える瞬間に、意図せず相手インクを踏んでしまった場合にも、乗り越えやすくするための変更です。
- ナワバリマップの表示に関して、低い位置にある地面の色の暗さを調整し、ステージ外との区別がつきやすくしました。
- 一部の効果音を調整しました。
- 相手がポイズンミストの効果範囲に入ったときに効果音が再生されるようにしました。
- ポイントセンサー、ポイズンミストが爆発したときの効果音を聞こえやすくしました。
- クイックボムが飛来するときの効果音が意図した音量より小さかった問題を修正しました。
- ポイントセンサーで二人目以降の相手をマーキングしたときにも効果音が再生されるようにしました。
- ジェットパックの効果音の聞こえ方を調整して、方向が分かりやすいようにしました。
- チャージャーの効果音が、まれに再生されないことがある問題を修正しました。
- スプラッシュボムなどの爆発予兆効果音の音量をわずかに大きくしました。
- スクリュースロッシャーを無敵状態が解ける瞬間の相手に直撃させたとき、直撃の演出が表示されるにもかかわらず、ダメージが38.0しか入らないことがある問題を修正しました。
- マニューバータイプのブキを装備し、落下しながらスライド操作を行ったとき、着地する場所によってまれに地形を通り抜けてしまう問題を修正しました。
- シェルタータイプのブキでカサをパージしたとき、地形が動いていないにもかかわらず、パージした本人の画面とそれ以外のプレイヤーの画面でカサの位置がわずかにずれてしまうことがある問題を修正しました。
- カサで、ボムやスーパーチャクチなどの爆発ダメージを防ぐとき、通信状態やカサの開閉のタイミングによっては、カサとプレイヤー両方にダメージが入ったり、カサにもプレイヤーにもダメージが入らなかったりすることがある問題を修正しました。
- インクアーマー状態の相手プレイヤーに、威力の高い弾を同時に複数命中させた場合、実際には倒すことができていないにもかかわらず、攻撃したプレイヤーの画面でだけ相手プレイヤーを倒した状態の表示になることがある問題を修正しました。
- ガンガゼ野外音楽堂で、ガチエリア・ガチホコルールのときに配置されているスロープにインクを塗っても、ナワバリマップに反映されないことがある問題を修正しました。
- マンタマリア号で、中央の柱の上部を塗った際に、不自然にインクが垂れることがある問題を修正しました。
- マンタマリア号で、スタート地点付近のカナアミの上を歩いていると、プレイヤーがひっかかることがある問題を修正しました。
- モズク農園で、ステージ内の塗れないビニールハウスの下の地面を塗ることができ、塗りポイントに含まれている問題を修正しました。
- モズク農園で、一部のカナアミの下にアメフラシをぶつけたときに、破裂せずに消滅することがある問題を修正しました。
- エンガワ河川敷で、スタート地点付近のイカ返しを引き続き越えることができてしまっている問題を修正しました。
- エンガワ河川敷で、斜面が相手色になっているときに、その上を歩いたときの移動速度が、本来の相手インク上の移動速度よりも速くなっている問題を修正しました。
- ガチヤグラルールで、ヤグラの柱にバブルランチャーのシャボン玉をあてたとき、ヤグラの進行速度とシャボンの移動速度が一致してしまい、ヤグラとシャボンが接触したままになることがある問題を修正しました。
- ガチホコルールで、イカスフィアを爆発させると同時にガチホコを取得すると、他のプレイヤーから見たときにガチホコではなく通常のブキを持っているように見えることがある問題を修正しました。
- ガチホコルールで、地形が薄い場合に、裏側にいるにもかかわらず、ガチホコショットの直撃ダメージを受けることがある問題を修正しました。
- ガチホコルールで、地形の角付近でガチホコバリアとボムが接触したとき、まれに、ボムが爆発したにもかかわらずガチホコバリアにダメージが入らないことがあった問題を修正しました。
- ガチホコルールのマンタマリア号とエンガワ河川敷で、スタート地点付近まで戻っていても、「もどりすぎ注意!」の状態にならない問題を修正しました。
- イカッチャでプレイする場合に新しいステージ「トキシラズいぶし工房」を選択できるようにしました。
- インターネット通信でプレイする場合も、今後このステージが選ばれることがあります。
- イカッチャでプレイする場合に選択できるブキを10種類増やしました。
- プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。
- プレイヤーがシャケのインクを踏んでいる状態でのジャンプの高さをわずかに高くしました。
- プレイヤーが一瞬だけシャケのインクを踏んでしまった場合に、移動速度やジャンプ力が完全に低下するまでの時間を、これまでよりわずかに遅くしました。段差を乗り越える瞬間に、意図せずシャケのインクを踏んでしまった場合にも、乗り越えやすくするための変更です。
- 一部の効果音を調整しました。
- 味方が砲台から弾を発射しているときの効果音が再生されていなかった問題を修正しました。
- パージしたカサをテッパンの側面に当てた場合に、効果音が不自然に連続して再生されたり、効果音が再生されなかったりする問題を修正しました。
- 砲台に入る瞬間にスーパーチャクチを発動すると不自然な挙動をする問題を修正しました。
- カサを構えた状態でテッパンと接触した際に、プレイヤーが後ろに弾き飛ばされないことがある問題を修正しました。
- 仲間が通信エラーになったとき、オオモノシャケを倒しても金イクラが出現しないことがある問題を修正しました。
- 金イクラを持っていないタマヒロイを倒し続けると、オオモノシャケを倒しても金イクラが出現しない状態になることがある問題を修正しました。
- カタパッドの蓋が閉じる瞬間にボムを投げ入れた場合に、ダメージが与えられる場所に入ったにもかかわらず、ボムが消滅してしまいダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
- 難破船ドン・ブラコで、船の先端部分から地形の内部に落下してしまうことがある問題を修正しました。
- 試しうちの三角コーンに対してポイントセンサーを使用したときの不自然な挙動を修正しました。
- 観戦モードで、注目しているプレイヤーがアメフラシを構えたときに、スペシャルゲージの表示が実際のプレイヤーの画面と異なっている問題を修正しました。
- 更新データ(Ver.2.0.0)に更新すると、更新データ(Ver.1.4.2以下)をお使いの方とはイカッチャでの通信ができなくなります。
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おかしい部分が多々