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準強 ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー二種、シャープマーカーネオ、プライムシューターコラボ ホットブラスター、ラピッドブラスター、H3リールガンD、ボトルガイザーフォイル スパッタリー、カーボンローラー、ヴァリアブルローラー、パブロ二種 スプラチャージャーコラボ、バレルスピナー二種 バケットスロッシャーデコ、パラシェルター 準強はイマイチ評価が定まってない物もあるのでやたらと増えてます 気が向けば解説も載せます
【もしかしたら強かもしれない武器】 ・シャープマーカーネオ メインサブ両方とも塗りが得意な上にキューバンボムピ持ちで弱い訳が無い・・・のだがメインは所詮塗り武器。クイボ持ってるからと言ってスシみたく突っ込むと普通に撃ち負けるので注意 短射程の基本的な立ち回りを忘れないようにしよう。銀モデとか使ってた人ならしっくりくるハズ
【準強にしていいのか悩ましい武器】 ・プライムシューターコラボ メインが余り塗りに向いておらず、ギアで補強する必要が出てくる。 バブルは非常に強力だがステージ次第だと敵が散らばってしまうナワバリではイマイチ効果が薄れがち。 ・ボトルガイザーフォイル プラコラと似たような問題を抱えている。連射モードなら塗れるが時間がかかるしうまく単発撃ちと使い分けられないと普通に短射程でいいとなってしまう。
思ったことを書き込んでみる シャプマネオ→中距離だろ というかデュアル入ってて無印スパッタリー入ってないのおかしいやろ というのが思ったこと
シャプネオは射程強化を受けて中射程に近い感じにはなったものの、いざやってみるとギリギリの射程差で撃ち負ける事が多いんですよね、誤差に見せ掛けて実戦だと意外と響く欠点。 射程を無しにしてもそもそも撃ち合いに適した性能でもないし塗り跡もキレイなので塗り要員としての運用の方が向いています。クイボがあるからと言って無理は出来ませんしね スパッタリーに関しては野良だとサブが使いづらいのが個人的にマイナスなんですよね。それでもメインスペだけで戦える性能はあるので人次第かも
やはり射程をカバーするには地形を利用するしかないよね 確かにスパのサブが弱いのは欠点だよね…
【ボールド】 高い攻撃力と機動力を伏せ持つお手軽突撃武器・・・ではない 基本は味方の足場を整えつつカーリングで牽制、隙を見て奇襲や裏取りなどの撹乱戦法で場を崩す中、上級者向け武器 自陣に追い詰められると出来る事がかなり減ってしまうので前線の様子には常に気を配ること。下手に敵陣に突っ込んで死のうものなら人数不利に加え敵にスペシャルを献上してしまう。こうなると手遅れなので今自分が何をすべきか良く考えて動かなければならない
【銀モデ】 メインがかなり貧弱な為サブスペの依存度が(短射程の中でも)高い。ギアもちゃんと合わせておこう 高回転のカーリングピッチャーは強力だがたった一人で戦況をひっくり返せる訳ではない。せっかく使ってもやられたり塗り返されたりしたら意味がないので、少なくともラスト10秒でもなければ味方と足並みは合わせる事
【スプラスピナーコラボ】 射程、塗り、キルと三拍子揃ったメインに塗りの強いサブスペが付いており優秀。死ににくさもあってか短射程勢よりも塗りポイントを稼げる事もある。チャージの癖は頑張って慣れるかバレルから練習しよう 平地制圧力は高いが地形戦は苦手な方。特に高台に居座られると辛いので味方に期待出来ない場合は雨を使いたいが必要ポイントは多め。塗り性能は高いので割とすぐ溜まるが殺られるとキツいので慎重に
【逆にナワバリに向いてない武器リスト】 .96ガロンデコ、ノヴァブラスター、ケルビン525デコ、スクイックリンα、リッター4Kカスタム、スクリュースロッシャーネオ
勘違いがあったのでスクネオは除外で 何故か無印とスペがごっちゃになってました
シャプマは塗り専なのかキル専なのか微妙 無印での説明見たらキル専ぽいけども
どちらも塗りを中心としつつ、無印がジェッパの一芸特化でネオがクイボで前線にちょっかい出しながら塗ってボムピで押す感じですかね。何の為の塗りかは似てるようで少し違うかもしれませんね
プラコラ 射程がシューター系の中で長いがジェットには及ばない 連写あまり高くない 攻撃力あまり高くない エリア、ヤグラならかなり強い ホコは使い方次第 アサリは全くと言っていいほど役に立たない 相手より自分の位置が 高い→ほぼ100%勝てる 同じ→勝てるか勝てないか使い方による 低い→相当上手くないと負ける 準強に及ぶかな…
シャプマってさ… 両方ともキルブキじゃないかな?
~少し思ったこと~ プラコラは、アサリでもエンガワとかなら立ち回りやすいと思います。 射程を生かして左を制圧、押し込みに関しては敵のリス側にバブルをまいて前線を押し上げてカウントを進めにいけるので強いかなと。(ザトウやフジスポもアサリは強そう...?) 個人的に攻撃力よりかは射撃時の移動速度がネックかなと思っています。移動速度が遅いため、狙いを定められやすいので。
シャプマは塗り、サポート武器だと思います。マニュコラとスシに微妙に射程が負けているのが、対面ではかなり響きます。 無印シャプマはジェッパの回転率が良いのでそれで圧をかけるのと、メインでの塗り。シマネの方はクイボで味方のサポートとエリアetc.塗りの管理でしょう。クイボ当てて自分から仕掛けに行くならスシで良いので。
待て待て シマネが塗り武器なのはおかしい スシと同じサブ スシより連射が強い スシよりスペ攻撃性が高い のに、シマネが塗り武器でスシがキルブキなのはおかしい
連射が強かろうとキル性能は普通に劣ってるんですよね・・・。キルタイムにそもそも差がありますし、キル射程で微妙に負けてるのが意外と辛い。試し撃ちだと誤差でも実戦でスシと同じ動きをしようとするとここら辺の差で撃ち負けかねません
後、金モデはもしかしたら準強からも除外されるかもしれません 理由としてはやはりスプリンクラーの塗りナーフが大きいです。メインの塗りが意外と弱い(少なくとも短射程シューターの中では最弱)以上サブスペに頼らざるを得ませんが、ここでスプリンクラーの塗り弱体化がかなり響いてるんですよね。ナワバリにもキル武器が多く増えているのも相等な逆風
というかもう 連写が速いから スペ増加アップ着けりゃほぼ負けねえし メイン→ヌリブキ スペ溜まったら一気にキルでいいんじゃないですかね シマネのサブスぺコンボはかなりエグいし
金モデはもうキル諦めて塗りしかない あの射程&あの攻撃力じゃ対面でも壁を挟んでも勝てる気がしない スプリンクラー&イカスフィアでどれだけ塗れるかって話だからね
一番辛いのは肝心の塗りその物が強く無くなってしまった事なんですよね~ スプリンクラーナーフ最大の被害者と言っても過言ではありません
スシコラ,スシ,マニュコラはカバー範囲が広いのが特徴だと思っています。しかし、あるポジションにおいて,そこで最適な働きが出来るブキと対面した時には負けやすいです。(例えば最後のエリアの塗り合い時に相手にスピコラ,シマネがいたら塗り負けてしまいます。障壁物を挟んでの撃ち合いではブラスターに勝てません。味方のサポートをしようと思ってもサポートブキより難しいです。) 局所局所の場面を見極めて相手の薄い所を的確に突く、そういう立ち回りが出来れば一人でも戦況を覆す能力があると思います。
一方シマネはメイン射撃の塗りもきれいで、ボムピの回転率もいいです。スピコラとかもよく塗れるといいますが、メイン射撃の塗りの理論値を出すと圧倒的にシャプマの方が塗れます。(その分スピコラは「圧力をかけることで相手に塗らせない」ということも同時にやっていますが。) となると、シャプマでは塗り+ボムラによる相手の陣形操作とかに時間を費やした方がいいですよね。 シャープマーカーを握って撃ち合いを仕掛けに行くならそれ以外の行動をとったほうが強い、というのが自分が基本的に考えていることです。
撃ち合いって基本的に一瞬ですし,短い時間の中では最大4人までしかキルできないので、キルが強いブキを持ってる人がどんどんキルを取りにいったほうが効率がいいです。 自分が行くなら、味方ブラが向かってくれたほうがいい。なので、キルが得意なブキを持っている人には、キルをさせてあげる。塗りと陣形操作と盤面操作が得意なブキを持っている自分は、それをする。 そうやってチームの中での効率を良くしていけば、個人力で比べて負けているチームに対しても勝てるようになると思います。
ご指摘ありがとうございます。恥ずかしながらガチでの経験は乏しいので余りはっきりとは言えませんが、このような「状況を読んで自分がすべき事に集中する」という事はナワバリにも言えますね
ラピとかバレルとかで塗り固めるのは凄い効率悪いです。一方シマネは塗りやすく、塗りによる圧力もあると思います。 制圧力が上がるとラピ,ホット,マニュ,バレル系が前に出やすくなると思います。彼らが塗り固める必要がなくなり、その分前線にメイン射撃を向けられるので。 塗り状況が良くなると一気に味方が働くようになります。なので、それを支える役目を担う方が特徴的に(4確,打開時はspを味方と合わせる必要あり,スペ増込のギア構成(ゾンステが合わない),微妙に足りない射程etc.)合っているかと思います。
あなたのスレであるのに、長々と書き込んでしまい申し訳ありません。 ナワバリにしろ(今フェス中ですし)、塗り武器は自陣塗りをしっかりとしたほうがキル武器も安定するので。逆もまた然りです。
あくまでヘタクソの個人的な意見なのですが、スピコラとシネマの塗りは(理論値はシマネですが)実戦値に於いては同等なのではないかと私は考えています 人数不利などの状況においてスピコラだとその射程とサブスペで相手を強く牽制する事が出来るのが大きいです。塗らせない動きだけでなく、どうしても進軍を許してしまうような時にシマネでは難しい塗り合いによる時間稼ぎを狙えるので、あくまで塗りを活かすタイミングや状況が違うだけだと思われます
スプラシューター(僕はヒーローシューター派)19キル&900ポイント稼げたから
かなりみなさま辛口な意見でございますが ホクサイはどう思っておられるのでしようか?
そこまで使い込んでないので余り上手く言えませんが・・・ メインだけなら小回りが効くけどやや難しめなローラーって感じですかね。エイムは適当でもいいのですが距離感や不意打ちのセンスはバッチリ問われるのでお手軽って訳でもありませんし 敵がいない状況を作りだせれば高い機動力で塗り荒らしてからの角待ちキルが狙えますが、逆に人数不利だとかなりキツい。逃げようにもパブロと違い足と取られる可能性もありますし無印ヒュー共々サブスペで接近戦補助は出来ない
兎に角不利状況になるとかなり厳しくなるのは間違いありませんので、そもそもそうならない様に用心しなければなりません。無印は前線が不利に傾く前にジェッパで打開阻止を、ヒューはビーコンで味方が速く来てくれるのを祈りましょう
まあ自分生粋のホクサイ使いなのですが ホクサイは基本的に高低差を利用できなければ使いこなすのは不可ですね 射程も大して高くないですし 攻撃力も高くないですが その一方で不意打ちや自分が囲まれた時にものすごい強さを発揮することもある 扱いづらい武器の1つですね サブなら遠距離、炙り出しにも使えますし 足りない火力分はスペシャルで補えばいい 使い手の腕前によって強くも弱くもなる癖のある武器といったところでしようか…
【スプチャコラボ】 当てられなくとも撃てば塗れるメインとキューバンボムピのセット チャージャー初心者はまずコイツを使おう。ボムピは強力な塗り制圧力を持つがそれを使う為にメインを積極的に撃つ事を覚えられるし、射程を使って塗れる事の強さもわかる 基本は後衛寄りだが出来るだけ前に出るようにしたい。エイムがあるなら前に出れば出る程長射程確一を押し付けられるし、無くともいずれ無くなる自陣よりかは敵陣を塗った方が効率がいい。勿論相応にリスクは大きいので味方の様子を見ながら無茶はしないように
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このスレッドは個人的に現環境のレギュラーマッチにおいて強いと思われる武器を勝手に書き殴る為の物です あくまで超個人的な意見ですので「こーいう考えもあるんだなぁ」程度に留めておいて下さい。批判は受け付けておりません 強 スプラシューター二種、N-ZAP85、スプラマニューバーコラボ、スパッタリー・ヒュー、デュアルスイーパー、スプラローラー、スプラスピナーコラボ 続きます