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☆09/18:新ステージ「監督バトルロイヤル」登場!
★新キャラ性能:神高龍 / 芳野紫乃亜(吉野家)
☆引くべき?:神高龍 / 芳野紫乃亜
★1周年記念キャンペーンまとめ
栄冠ナインアプリ版「栄冠クロス」の、新要素や前作からの変更点を紹介しています。
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特待生スカウトは猪狩守や早川あおいといったパワプロのオリジナルキャラクターを獲得できる新要素です。これが今作のガチャ要素となります。
毎年ランダムで入部してくる新入部員に「特待生」をセットすることで選手やマネージャーとして入部させることができるようです。
これまでの栄冠ナインは性格ごとに固有戦術が決まっていましたが、栄冠クロスの特待生はオリジナルの固有戦術を持っているようです。プレイ動画では早川あおいが「魅惑のアンダースロー」を使う場面が確認できています。
栄冠クロス公式Twitterの情報より、転生選手は期間限定イベントで登場することが判明しています。どのような登場の仕方かはまだ分かりませんが、限定ガチャでの実装か、その期間だけ一般新入生の中に一緒に入学してくるという形になるかもしれません。
成長板は育成の効率を上げてくれる新要素です。育成後に獲得できる素材を使うことでパネルを解放していくことができるようです。パネルがステータス系なら普段の練習に%ボーナスが、特能系ならその特能を取れる確率にボーナスが入るという仕様と予想されます。
毎年他ユーザーの高校をライバル校として設定でき、設定した高校は栄冠ナイン内の相手チームとして登場することになるようです。他ユーザーの高校がどのように選ばれるのかは不明ですが、フレンドやIDなどで指定した高校をライバル校にできるのであれば、友達の高校をライバル校として設定するのも面白いかもしれません。
甲子園リーグは栄冠ナインの夏大会後に保存されるチームで全国のプレイヤーと甲子園リーグを競うモードです。他プレイヤーとスコアを競い合い、リーグレベルを上げていくことを目指すので、栄冠クロスのやり込み要素と言えるでしょう。
栄冠タワーは栄冠ナインでプロ入りした選手でアレンジチームを作り各フロアのお題をクリアしていくモードです。お題をクリアすると栄冠ナインで役立つ素材やアイテムを入手できます。
ゲームプレイ画面では左上に時間経過で回復するスタミナ要素のようなものが見えます。これはEP(栄冠ポイント)と言い、月初めの練習指示で10消費され、6分ごとに1回復していきます。1時間で10回復するということは、1日24時間スタミナを無駄にしなければ栄冠ナイン2年分プレイできるということになります。
また監督レベルがアップすることでEPの上限を増やすこともできるようです。不安なスタミナ要素ではありましたが、そこそこ良いバランスになっているのではないでしょうか。
これまでの栄冠ナインではマネージャーイベントは白マスランダム発生でしたが、栄冠クロスでは上記画像のようにマネージャーマスが存在するようです。特待生スカウトで強い効果のマネージャーを引くことがスタートラインになるかもしれません。
試合のゲームプレイ画面を見ると右上に投手のステータスが表示されるようになっており、新ステータス「球威」が表示されています。「球威」ステータスがあるプロスピによると、
球威が高ければ高いほど、ストレートは初速と終速の差が小さくなり(ノビのような感じ)、変化球は打者の手元で変化する(キレのような感じ)ようになる。 |
という感じらしいです。今まで「ノビ」「キレ」は特能でしか伸ばせませんでしたが、球威によってステータスでも強くできるようになるということでしょうか。
これまでの栄冠ナインで猛威を振るっていた固有戦術「魔物」ですが、栄冠クロスでも続投となることがゲームプレイ画面より判明しています。おそらく性格や固有戦術はこれまでと一緒になるのでしょう。「魔物」が栄冠クロスでも強いかどうかは不明ですが、今まで通りの効果であればミート走力育成が強くなるかもしれません。
これまでの栄冠ナインでは戦術レベルは1〜7でしたが、上記ゲームプレイ画面を見ると14〜17となっています。他のプレイ画面では50になっているものも確認できたので、戦術レベルの幅が1〜100になっていると思われます。
栄冠ナインの楽しさの一つであった新入生スカウトも続投です。ただ、新入生の要素に「特待生」が追加されたので行き先を選ぶ基準が今までとは少し異なるかもしれません。
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栄冠クロスの新要素・変更点【栄冠クロスロード】
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