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既出 テンプレ 二番煎じ 出直してこい
①では自身の欲求が満足すればサルはボタン押しをやめた。③ではそのうちボタン押しを諦めた。②では興味深い結果が見られた。 サルはボタンを押すことに熱中し初めた。 研究者がこっそりとエサが出る確率を下げていっても、変わらずボタンを押し続けたのだ。もはや殆ど出なくなっても、ボタンを押す行為を継続した。
心理学的原理? 意味わかって書いてんの?
ここにはガチャとの共通性が見られると考察できるだろう。 ガチャは初めにエサをまく。 ハマった殆どの人が、初めの頃にガチャで良い武器なり防具なりを手に入れる。初めはジェムを大量に入手することが可能であり、その確率が高いのだ。 ただ、ゲームを続けるたびに、ジェム自体の入手が難しくなっていく。
一側面しか見てない。 もっと多面的に分析しろよ。
そもそもジェム自体が手に入りにくくなり、良い武器を手に入れる頻度が下がる。ただし上記の実験のように、人はジェム集めをやめられない。ガチャを引くという行為を学習してしまっている。
エサと良装備を同列に語ってる時点でダメだと言ってるの。 わかる?
なんだ、単なるコピペか。 マジレスして損した。
有名なテンプレ スレ主自体がオ○ニー猿だから仕方がない
うまい!
さらに言えば、ガチャタイプのゲームの構造も、その学習を促進する働きを持っている。 例えば星ドラというゲームが長く続けば続くほど、装備全体の種類が増えていく。装備のランキングというものがあるが、その中で注目される武器は、ピックアップされる確率が、ゲームが続けば続くほど、下がっていくと言える。
心理学では部分強化といって ギャンブルにはまる心理を解説するもの サルのエサと並べるからややこしくなるので ガチャはギャンブルと一緒っていやあいいんじゃないの?
スレ主はコピペしかできないから、議論無理だよ。
スレ主です。議論できまーす! でも煽り前提のレベル低いスレには返しません 13は確かに。部分強化のことを前面に押し出した方がギャンブルとの共通性がわかりその点がせつめいしやすくなるかもね。
コピペのことは知らなんだ! スレ主は星ドラでガチャシステムを初体験して(まだ無課金)、何でこれに何十万も課金する人が出てくるのかという疑問を感じ、その際に心理学が使えると思った。 まあ同じようなアプローチはあるだろう。なぜなら上にあげたのはごく基本的な内容だから。
まあでもこのへんのことを軸にしながら、ガチャ、具体的には星ドラ現象というものを心理学的に見ていけたら面白いなと思ってスレ立てました。 13みたいな明らかに知識があって論理力があるような人はもちろん、皆で考えていけたらと思う。
ガチャでいい装備出たら興奮するやろ それだけやで
テンプレの話が出てたけど、それこそ他にテンプレとして、心理学的な説明が何かあるなら、教えてもらえると嬉しい!あまりネットに詳しくなくてすまんね!
金で強さや羨望を買えると思っている金のある人がいるから。心理学とかの次元ではない。終了
臨床心理学的には、この手のスレに煽る奴が初めから湧くことの説明ができるね。 必要以上に煽ってるのは本当に冷静かつ信念を持った無課金者か、課金者、そしてまあおそらく後者の可能性が高いことが推定可能。
いやそれ心理学で説明可能だから モロに心理学の次元だわ
ガチャでの成功体験が強化因子となって、強化学習が成立するってのが心理学的説明になるかな 他の人も言ってたけど、ギャンブルにも共通で部分強化という言葉で、その初めの成功体験にハマっていく様子説明できる
そうだな。その場合は、星ドラという世界にお金をかけるということが、どうしてその人の現実的な羨望や強さの欲求を満足させることができるのかという問いの立て方もできるな
スレ主ですけど、早速皆さん書き込みありがとうございます。 意外と知識ある人がいるみたいで、それはとても嬉しいんですが なんか心理学の専門家じゃない人が書き込めないようなカタい雰囲気になっても面白くないんで、心理学知らない人も星ドラあるある的な感じで気楽に書いてもらえると嬉しいです
20だけどおれがいいたいのは、ガチャを引きたいと思う人間の思考はあまりに単純だから心理学を介在させる程のことではなくない?ということ。そりゃいくらでも心理学で説明つくだろうけど。 スレ主人に聞きたいんだけど、 ガチャをそもそもなぜ引こうと思うのかスレなのか、なぜ引くまいと思っても課金してまで引いてしまうのか、もしくはなぜ廃課金のレベルで依存してしまうのか、もうちょっと狭めてもらったほうが話しやすいのではないかと思います。
個人的にはガチャの魅力としては、 1.ガチャガチャのような何が出るかの好奇心 2.装備のコンプリートによる自己満足感 3.ゲームとしてアイテムの優劣 4.強いアイテムを羨望されたい認証欲求 5.製品に対する対価として(こう考えるのは少数派だろうが) こういったものに、その人本来の散財癖や財政状況や見栄を加味するとガチャる気持ちが理解できるのでは? ただ、理解出来ないと思わせてるのはガチャの値段。これが1/10なら課金ガチャる人を不思議がる人は激減すると思う。
我々のような無納金勢がゲームを楽しめるのも、ごく一部の金払いがいい人のおかげ。なので悪いことは言えないが、ひとつのアイテムを手に入れるのに何万円もつぎこむというのも不気味ではある。 たとえば、ガチャ1回300円・出現率0.5%のアイテム(ルビスの盾とか)を別途50,000円で売り出したとしても、心理学的には売上高増にはつながらないと見るのかな?
確かにそうかもしれないですね。 スレ主としては、まあガチャ全体の事に関してそれぞれの関心から迫っていってもらっても良いという意味であまり狭く限定してませんでしたが、それで論点が拡散する面もあると思います。私の関心を言うなら、やはり何十万円分もガチャを引くという、この額の大きさに関することです。これに関する心理を明らかにしたいと思っています。
おお、早速理論モデルができそうな包括的な枠組み!すごい! どれも突き詰めていく価値のある点だと思いますが、特に5に関する説明をもう少し聞きたいです。
そう、まさにその点ですよね。 同じアイテムを5万なら買わないけど、5万円分のガチャなら引いてしまうという感覚があるような感じがする。 これはやはり先に言われるようなギャンブル的な魅力かな?
5.に関してですが、人はタダより安い物はないと思う反面、サービスに対して対価を払う(試食したあと商品を買う)、また対価以上のものを払う人がいるのも事実です(タクシーの釣り銭チップ) ただ、この点に関してはガチャの依存や射幸性とは別の話になるとは思います。
おれもそうだと思います。もしかしたら1/200を早めに引けるかもという欲が、論理性を麻痺させているのは間違いないと思います。
冷静に考えれば1/200なんてそう簡単に引けるわけないよね。トランプ4セットに混ぜた、たった一枚のジョーカーを引き当てるなんて無理。
ちなみに宝くじで一等が当たる確率は白米100kgのうちの一粒
臨床心理士だけど、この話は臨床心理学ではない。 「臨床」の意味も分かっていない素人が、テキトーなこと書いてんじゃねーよw
スレ主に質問。 >「②では興味深い結果が見られた。 サルはボタンを押すことに熱中し初めた。」 これのどこが興味深いの? コピペだから答えられないか?w
なんだこのスレ目がチカチカする
おぱい
いや、明らかに臨床心理学だよ。 あんたがあまり深くを理解していない適当な臨床心理士だということはわかった。 是非、公認心理師の資格は取らないでおいてね!
廃課金者は医療の対象になるってこと?
いや、全く違う。
ありがとうございます。 なるほど、楽しんだゲームに関して自主的に散財する心理的傾向があるのではということですか。とても面白い観点ですね!
確率的に無いとわかってはいても、どこか「自分はいけるのでは」という無意識的な期待を支えるメカニズムがありそうですね。
スレ主に質問。 >「②では興味深い結果が見られた。 サルはボタンを押すことに熱中し初めた。」 これのどこが興味深いの? …答えられねーのかよwww
どのへんが「明らかに臨床」なの?
んー、もう少し後まで含めても、まだ興味深くないですか? 残念ながら、それを興味深いと感じられない人は、端的にかなり頭が悪い・文脈を把握する力が弱いか、あるいはこのスレの持つ興味の方向性と相入れないか、ということだと思います。あなたは後者であることを祈っています。
あんたは好きなように言葉を区切って解釈する傾向があるね。 「臨床」という言葉にこだわってるようだけど、おれは初めから、あくまでも「臨床心理学」的にと言ってるんだけど、それでもわからないの?
すまん、46に対して、な
本物なら論破しろ 三流
コピペですまん。 >臨床心理学とはザックリ言えば「うつ病や不登校などの問題を抱えた人を何とかするための心理学」です。 >具体的には、行動療法や認知行動療法の理論について、虐待を受けた子どもの支援方法について、統合失調症の症状とその経過についてなどについて勉強していきます。 ガチャによって「問題を抱えた人」がうまれる可能性があり、それは医療(カウンセリングを含む)の対象となる……と思う俺は文盲か?
OKしてやろう まず俺は「この手のスレを必要以上に煽る奴のことについて臨床心理学的に説明できる」と言った。あんたは「それは臨床心理学ではない」と言った。つまり俺が、その説明が臨床心理学的であることを示せば論破となる。
そもそも人には「確証バイアス」という認識のバイアスがあることが実験心理学の分野では証明されている。 これは自分の周囲に自分の考えに似た人を置きたがる傾向にも通じるもので、例えば社長の周りがイエスマンで固められるような状況を説明できる。このように、人は自分の世界観に沿うものを認め、沿わないものを認めないという認識上のバイアスを持っているとされる
このようなことは臨床心理学の分野でも説明されている。精神力動について説明する古典的なものは、人の自我が自身の統一性(世界観)を守る為に取る方法である防衛機制について説明しており、その中には「否認」というものが含まれている。否認とは簡単に言えば自我のまとまり(世界観)に合わないものを認めないという方法である。
煽る人には共通して対象の価値観、ものの見方を認めない、つまり「否認」するという特徴がある。自身の世界観から見て冷静に、明らかにおかしい価値観について「認めない」ということはまずは考えられる。ただし、それがわざわざスレの主を、そのスレが出来上がった瞬間から煽るようなタイプの人には、更に切迫した状況が考えられる。それは「その見方が通用するなら自分の世界観がダメージを受けてしまう可能性がある」と感じている人である。その人は必死に対象を煽るということになる。
「課金」についての心理分析を行おうとするスレに対して、無課金者はそのような危険は構造的に感じ得ない。それを感じうるのは課金者である。つまり本スレを煽る可能性がより高いのは課金者である。
以上、本スレを煽る人について、臨床心理学的に説明することが可能であることを簡単にではあるが示した。よって、形式的には論破ということになる。
紛らわしいが5257が一連の説明ね。少々長くなってすまんね!
そういう考え方もあるかもね。というか、まあ可能性としてはあり得ると思う。 ただしここで俺が言ってたこととは違う。
おれは関係ない人だけど、臨床心理学的に論破する,,,の流れだと56は蛇足じゃない? 52から55まででそれは成されてると思った。 勿論52から55と、56それ自身に於いての論理は1つ筋が通ってるからいいとは思うんだけど、56はその臨床心理学的見地からこのスレを掻き回そうとする人の考察なわけで、少し論点がズレてる気がした。 ほんなわけでおやすみー。
おはよう。 そうだね、厳密に「論破」ということだけ考えると、あんたのように56は必須ではないね。ただ、おれは先に言っていたことの説明をしっかりとしたかった。56があることで、当初言っていたことの説明が十分にできたと思う。 論破が成されているということも含めて、指摘をありがとう。
論破が鮮やかすぎる笑
27だけど暇なので燃料投下。 じぶんは課金者です。(27ではガチャの魅力と書いたけど正確にはガチャを引く理由) ガチャを引く理由としては3.5辺りだと思ってます。このゲームをよく利用していますが、この種のゲームで手っ取り早く爽快感を得るにはガチャの試行回数を増やす(課金)が必要なのと、長くゲームを利用しているので理由付けとしてその対価として課金している側面もあります。とはいえゲームを何個も買える課金なので、公式さんには多少緩めてもらいたいです。
スレ主ですが、少し見ない間に凄いことになっとる… 確かに心理学的考察ということで、もしかしたら課金者の人にとっては不安を感じる内容も含む可能性もあると思います。 ただあくまでも「考察」であるということも事実なので、そこまで重く受け止める必要もないかと思われます。 加えて言えば、本スレは別に課金者を批判する目的で建てられたものではありません。人がお金を払うということに関する真実に少しでみ近づけたら、という好奇心のもと、やっていきたいですね。
おお、ありがとうございます! この流れの中で まず「課金者」という立場を明らかにするという態度、力強くて素晴らしいですね。 ナルホド、3、5ですか。個人的には5に関して、対価としてとのことですが、あなたの言うようにその額が、ゲームを普通に買うよりも大きくなっている方も多いと思うんです。その謎に関してはどう考えるべきなのか、気になるところだと思います。「しょうがないな」などと感じながら、なのでしょうか。
その点については自己分析が弱いかもしれませんが、自分の性格的にノリやちょっとした懐事情で冷静さのタガを外して課金に及んだのだと思います。多少なりとも後悔はあったので。 しかし、趣味には金がかかるものなので、利用しているサービスの費用対効果として納得出来る範囲であれば課金する事は不思議ではありません。 星ドラは無課金でも上手くやればかなり遊べるので、課金に対する心的障壁が高いのかもしれませんね。
なるほど、確かに星ドラは無課金でも遊べる分、初めの課金への心的な障害は大きいような感じがするのは実感としてわかります。一方で課金をし始めると、通常のゲームを購入するような額を超えても納得できるような心理状態になる。ただ後悔が起こることもまる、と。 なかなか不思議ですね。笑 課金前と課金後では少し心理状態が変わりそうですね!
そうですね。自分も初めは無課金で頑張ろうと思ってやり始めましたが、ある時に少し課金を始めイベントガチャの時に思い切って大きめの課金をしました。心理学的にもまず小さな一歩を入れてからぐいぐい入っていく、というのならありますがまさしくあの感じですね。 課金前と後ではゲームに対して案外シビアにはなってません。出来ることが増え余裕を持って楽しんでいる感じです。
臨床心理学ってこういう使い方もあるのか
面白い
こういう先読みというか、現象の予想もある程度できるんだね カウンセリングをする時にもこういう知識があると違いそう
そうなんだ 俺はスレ主じゃないけど、あれだね、課金するからってカリカリと無課金を目の敵にする方向にみながなるわけじゃないんだなー ちょっと偏見持ってたわ 68みたいな課金の楽しみ方もあんだね
人を猿扱いする1は猿なのか?
面倒臭い奴だな ちゃんと読めよ 別にサル扱いなんかしてねーじゃん
そうですねー自分の性格かもしれませんが、スタミナや葉っぱなど負けてもデメリット少ないボスの場合は蹴ることありませんし、同じゲームの同士ですから一緒に楽しんでますよ!蹴られる悲しさは始めたばかりの頃感じてましたので。 課金する良さはゲーム内での時間効率が上がることと、魔王級のハードルが下がることですかね。
分析なんて不要。 引きたい奴は引けばいい、ただそれだけ。 こんな机上の空論は関係ない。
では何故サルの事例を挙げるの? 人間はサルなの? それともお前がサルなの?
屁理屈たれが集まるスレッドはこちらかな?
レス読め
レス読め
課金者の鏡やな
ミスった鑑
課金して、後悔してるけど認めたくない人の集まるスレはここですか?
レス読め
そうです、負け惜しみの亡霊みたいな輩の巣です。
文盲かな?
とりあえず27さんが出してくれた 1.ガチャガチャのような何が出るかの好奇心 2.装備のコンプリートによる自己満足感 3.ゲームとしてアイテムの優劣 4.強いアイテムを羨望されたい認証欲求 5.製品に対する対価として自発的に その人本来の散財癖、財政状況、見栄 が網羅的かな?
でもこれだけだとなぜガチャに何万も使うかということの説明ができない。 それに関してはギャンブルのように初めの成功体験が強化因子となって続けてしまう、という説明が挙がっている。 まとめるとこんなところかな
その成功体験が無料ガチャですね。無料ガチャはゲートウェイドラッグのような役割で、課金ガチャを論じる上で避けては通れない要素だと思います。
しかも上手いのは、1個当たりが出たら終わり、ではなく終わりの段階を何段階も用意しているところ。 とりあえず上位装備ゲットを目標にさせて、手に入ったら手に入ったでどれくらい凸るかという次の目標が出てくるようになっている。 一つ山を越えるたびに次の山が見えてくる。 気がついたら数万円
はぐメタ錬金のスキルSシステムは、心理学的には多量の強化玉ばら撒きがあって初めて成立するはず Sは上限の必要強化量も大きく上がるので、「スキルレベル低いままは困る」「しかし使うと他のスキルレベルのため玉が大量に無くなる」という「回避-回避欲求」が働く。この場合どちらを選択しても後悔が残りやすい。運営が片方を解消するのが吉
要するに「強化玉ないとやる気うちなっちゃうよー」 て事だろ?
ガチャの話と少しはずれるけど、確かにそうかも。 でも運営は、ほならももpで玉や強化鍵交換しましょうねーだからね。 そこは適度に強化玉の配布等で離れる客の心を捕まえられると思うのだが。
なるほどね
な。何で強化玉不足させるんやろ。 課金させたいならもっと配ればいいのに
確かにももんPは無茶だな
それは進化玉がらももんがpで交換できるようになったからだと思う 進化玉のせいでガチャが必要最低限になる→じゃあ進化玉の元になるももんがpを減らそう→強化玉の絞りやはぐめた錬金鉱石の出現で削れるね→急いでスキル上げる人でももんがpない人は最悪ガチャ引かなければ、に繋がるかもしれない 流石に強化鍵の為に必要以上にガチャる人はいないだろうが、強化玉を絞ることでももんがpを共有する進化玉の排出を減らし、ガチャから離れられないようにしてるのは間違いないね
実際、課金者で強化玉のももんPと交換多用してる人いんのかなぁ?
重課金以上はスキルに対して強化玉がどうあがいても枯渇する もがふりやモーリーなんてたかがしてれてるから強化鍵や強化玉が大量に必要になる
そういう時に、もし強化玉がばら撒かれたら更に課金する? それとも満足して回さなくなる?
ガチャ引くときに自分の中でいつも 「どうせ来ないよねハイハイ」とか思いながら軽くボタン連打するときに限ってレアアイテム出るのはどういう現象?
わろたw めっちゃわかるわそれ! 誰か解説してや
重課金は完凸するからスキル玉使わずあげれる ハグメタ除く
ナルホド 4回の凸でレベル10いくほどポイントもらえるんだね 知らんかった、ありがとう
でも載せるAスキルは地道に上げるしかないんだよなー みんな玉不足 強化の回廊きても小玉ばっかだし
そっかー 課金勢も強化玉の関係でやること限られてくるんやなー 意外だわ 運営が強化玉配りすぎたらバランス崩れるのかな
1周年が来たらそれが顕著になるよ みんな回す割に玉がねーよって ゴールドで強化玉ガチャでもやらんかね
ゴールドで強化玉やらその他のガチャ、あったらいいね!!
・無凸状態に補助Aスロット追加 ・ふつうに高い攻撃力 ・スキル強化+仕様で実質ct20の630%の威力、88%のボミエ 運営が弓だけをここまで優遇するのにはどのような狙いがあるのだろうか?誰か解説たのんま
スパスタやマモマスへのテコ入れ 大破壊のあいつもそうだけど、バトマス優位が過ぎるため他の職の装備を出したのでは? そのうちパラディンへのテコ入れもあると思う(装備や魔石も含め
んーパラディンねぇ どうしたもんかね?
魔石スキルで戦友の盾中30%攻撃うちはらいとか?強くないけどありえるスキル 錬金武器のスキルの追加効果で40%×2で防御力アップとか。みかわしに対抗するために。 それでルビス上完凸上とかだったら、エスタークとかに強くなる
いいねそれ! 付け加えるとするなら個人的には、パラディンは味方の身代わりになってるときにでも行動できたらいいと思うかな。
それだと強すぎるから、動ける変わりに仲間を守ってる分素早さ2段階減とかでバランスかな? オンステかかってたりするから実質1段階減ってとこ。魔石とかでね。 採用される確率は低いが意見要望を運営に伝えたら? 運営もパラディンをもっと光らせたいと思ってるはずだし。
ガチャの話に戻ります。 なぜ引いてしまうか、に関して障壁を低くしてるのはジェム制度だと思います。お金で3000円弱で回しますか?と聞かれれば悩む所3000ジェムという仮想の通貨のようなものに代替されることで、普段の金銭感覚が失われやすい点があると思います。 また初めは端数分課金し、10連分課金し、お得な9800円分に手を出すなど、これもまたドアに足突っ込んでますよね。
確かに。ジェムっていうと軽い感じがして、気楽に使えるようになるね。 さらに工夫するとすれば、ポケモンGOなんかがやってるみたいに、地味にジェムと実際の円のレートをずらすと効果高そう。
今後のガチャの流れを予想しよう。 はぐれメタル錬金を半分残してるところで武器フェスティバル。 これは明らかに在庫一掃セールであり、その後来るはぐメタ剣・杖等がSスキルを持っており、在来武器を超える性能を持っていることを示している。イオグランデ来るね。 ルビスが入っておらず、隼の剣が入っているのは謎。そしてオリハルコンの爪は完全にはぐメタの爪を期待していた人々への挑発。怒っていい。
ルビスはルビスガチャでしょ。1周年は初代ルビスガチャのような仕様で行われるはず。 メタ武器か天空武器か。天空武器も錬金は1年以内にあるだろうがそれはまた別の話。 目玉の剣はSスキルが差せるがスロットがイマイチと予想。
ん?ルビスガチャが別にあるんじゃってこと?
はぐメタの爪w なんであんなに残念仕様だったんだろな まさか一周年で凄まじい爪が来るのか
寝ぼけて変なこと書いてた。1周年ガチャのこと。天使武器を天空武器とも書き間違えてたし。 1周年ガチャで、全武器の新しいやつが来るという見方もあるが、さすがにそれだと武器だらけになるから大穴かな?
龍神王の爪だな
一周年で引かせるための新しい心理学的な工夫ってあるかなぁ
それはもちろん新しい装備ですね。バランスを崩さないギリギリのラインで弱インフレするような。 それと星5を10パーセントかそれ以上に上げ、確定なら目玉率アップするなど。 これは禁じ手ですが。50回以上回したら確率が上がるとか。無課金の人でも回さずにはいられない人が出ます。
50回以上回すと確率アップとか…エグいな よくそんなことを思いつきますねー運営側の才能あるんじゃないですか?
すいません、皮肉じゃないですよ! 本当にそう思いました…笑
スクエニに推薦状書いてください!笑
こんなところに興味深いスレが 通りすがりの者ですが、心理学的な説明をして欲しいことがあれば何でも答えますよ!質問あれば是非コメントしてください
抗うつ薬として使われてきたSSRIは、若者には使わない方がいいのですか?
そうですね。SSRIは、セロトニン受容体に働きかけることでうつを抑える効果があるとされ、現在もうつ病に対して使われていますが、副作用として衝動性・攻撃性の増加も見られることがあり、アメリカでは若者の銃乱射事件につながった例もあります。 そのため現在、医師の診断のもと、慎重に使われていますが、できればお世話にはなりたくない種類の薬ですね。
わろた ガチャ全く関係なくなってるやん
セロトニンw
脳神経科学やん
項 目 無 課 金 廃 課 金 星ドラというコンテ 低い 高い ンツの価値への見積 又は未計算 より良い金の使い方 知っている 知らない 星ドラのめりこみ度 低い~高い 異常に高い 現実社会における 有 無 自己顕示欲達成機会 現実社会におけるそ 多 少 の他の欲求達成機会
お前が仕事できないのはわかった
こんな二分法的には絶対言えないとは思うけど、 アプローチの仕方としては面白いと思う 公文書的項目風ににするってアイディアは面白い
なんか見づらいな
項 目 無課金 廃課金 星ドラというコンテ 低い 高い ンツの価値への見積 又は未計算 より良い金の使い方 知っている 知らない 星ドラのめりこみ度 低い~高い 異常に高い 現実社会における 有 無 自己顕示欲達成機会 現実社会におけるそ 多 少 の他の欲求達成機会 見やすくなったけどツッコミ所多いな
作成者が無課金か廃課金かの立場表明も必要な気が まあおそらく無課金だろうけど
愚痴言うなら、アンインストールすれば? 課課金前提で運営してんだよ
少なくとも業者側は心理学を駆使してるから、心理学に対して無警戒なユーザーはつい課金してしまう。 怖いことに高度な心理学が使われると、客観的にはどうみても受動的に課金してる人でも、その課金者本人は自分は自発的に課金してると思い込んでる。
ですね。さらに言えば『愛するということ』のなかでフロムが言っているように、資本主義と自由民主主義の中で求められる人物像自体が「自分は自由で独立していると信じ」、それでいて「好みが標準化されていて、ほかからの影響を受けやすく、その行動を予測しやすい人間」、つまり進んで集団に密着するような心理構造を持った人間ですからね。運営が心理学を用いるターゲットもそのような人にあたるでしょう。
ほう
あらま
理詰めで考察してるつもりだが単に批判したいだけのガイジ
例外やが、自分は心理学に造詣あるけど課金しまくってるでー!楽しめりゃええねん! 見栄や中毒性っても、飲み屋でカッコつけて高めのボトル入れるようなもんやな。 必要以上に高い靴も、車も、家も、服も必要ないしな、そもそも。楽しいとか消費したいとこでどかっと消費してるだけよん!
ごめんなさいね 広い心でゆるしてあげてね
めでたしめでたし
厳密に言えば批判ではなくね? しかも批判と捉えるなら反論すりゃいいさ
イチムラースに洗脳されすぎてガチャ回すとエンドルフィン出るんだけど治るかな。
課金して楽しんでるんだけど唯一嫌なのは完凸した装備が出ること 前回出るまで回したのが無駄な気がしてしまう
敢えてマジレスするなら、ガチャで部分強化が成立しちゃってる状態だから 他の分野で部分強化を成立させれば弱まる→治るよ。 具体的には何か趣味を頑張ってみるとか。 他に、頑張るとたまに良いことがあるようなことやればいい。
その見栄だとか、いわゆる自己のイメージが、少し前までは多かれ少なかれ現実の中で統合されてたのが、最近、こういうスマホゲーなりネットなりSNSなりの増加により、「状況ごとに別の自己」となっている傾向がある。 その良い面・悪い面は考察してみる価値があると思う。
価値があるならなぜ考察しない
そうだな。考察しよう。 「状況ごとに別の自己」が現われてくることの良さは、ある状況で、何か取り返しのつかない失敗を犯したときに、傷ついた自己イメージを簡単にリセットすることが可能であるということだろう。状況を変えると、その自己は消えて無くなるわけだから。
ただ、悪い面はその裏返しである。例えば星ドラにて強くなり自己イメージが高まったとしても、状況が変われば、つまり星ドラというゲームが終了した時、その自己イメージは無意味になる。そのような意味で、場当たり的、その場限りのイメージの連鎖、自転車操業的な自己イメージ生成になりがちという問題が昨今の状況にはあると考えられる。 現代の人々が抱える課題は、そのような状況ごとの自己イメージをいかに自分の中に残しつつ成長していけるかということになるだろう。
具体的には、星ドラにおいて、安易な自己イメージを作ることに専念するのではなく、ゲーム内で何が自分のイメージを高め、気分を高め、良くさせるのか、また他の状況に応用できる何かを自覚し、得られるように、自分の経験として残せるようにプレイしていくことが重要だろう。 まあ、基本的には趣味をより良く楽しむ技法と一緒だな。
ほほう…
面白い
何だこのスレは 異質だな…そしてガチだ
お前考察させといて、ちゃんとレスせんかい
ごめん昨日書いたけどなぜな書き込めなくて このレス後にもう一回書くわ
星ドラを単に時間の消費ではなく一種の自己研鑽につなげるべきという視点はソシャゲをやる全ての人に当てはまることだと感じました。 現代人は、携帯に携帯されられている、と言う言葉があるように、携帯などの通信端末でゲームをすると隙間の時間を吸い取られます。本来ならば出会っていた経験やアイデアを差し置いてです。 私も、せっかく「べつの自己」というアバターを作るのだからソシャゲの利点を活かし、単なる暇つぶしではなく能動的に星ドラというコンテンツに向き合うべきと思いました。
「ゲームする」のか、いつの間にか「ゲームにさせられる」のかの違いってことだな なるほど 自然な集中力が求められそう
プレーヤーを自分の身代わりと捉えて主観的に遊ぶか、プレーヤーを完全な他人と捉えて客観的に遊ぶか、2つのスタンスがあるとする。のめりやすく課金しやすいのは前者だろう。ゲームに対するスタンスの段階で既に廃課金トレンドと無課金トレンドに分かれていると言える。
157の観点からは、完全な他人と捉えても、課金を楽しんでる人もいそうだけど
157の観点で扱われているのは、自己イメージのスタンス側のみに見える。他己イメージで遊ぶ者については触れられていないのでは? 165で述べられているのは、両スタンスに課金(廃課金・重課金・微課金)、無課金がいる中で、一方はたとえば6:4、もう一方は4:6のようにトレンド(傾向)が発生するという話、しかもその傾向にはスタンスそのもの由来の必然性があるという話。
話を1に戻すと、人はなぜガチャを引いてしまうのかだけど、自己イメージを重ねてプレーする者たちは、そのスタンスを選んだ段階で既に他己イメージでプレーする者たちよりも若干ガチャを引きやすくなるという話。
学生時代に哲学科にいたけどここにいるみたいな痛くて頭の悪い生徒がごくまれにいた。 教授や回りの生徒と比べると、頭の悪さって意味では自分も似たようなものだったけど せめてああゆう感じにはなるまいと自制し続けてほんとうによかった。 恥ずかしすぎる
誰かが言うと思ってた
自制し続けるという無駄なエネルギー 多分恥ずかしいとか言って自制しない中から一定数の天才が出てくるんだぞ ニーチェだってあれただの厨二病っちゃ厨二病だから あんたは、恥ずかしいとわざわざレスせざるをえない何かを持ってるんだよ 170もな
171も172もな、みんな同じ穴の狢だ
ん?
正義ってやつは自分で思ってるうちはいいけど、振りかざしたとたん凶器になる。哲学や心理学ってやつも自分で思ってるうちはいいけど、語り出した途端恥ずかしいものになる。
まず論理になってないやん あとそれ単なる虚無主義じゃん 俺は相手の話がちゃんと聞けてる場合には(線引きは難しいけど)心理学なり哲学なり主張をどんどんすべきと思うけどね
主張するななんて言ってないから、その返答はちょっとずれてる。論理でも主義でもなく、経験則だね。主観的な主張に酔いしれるのは勝手だし止めようがないけど、願わくばどんな主張であれ2人称3人称からみれば痛々しさが潜んでいることを今後は自覚してほしいね。
主張言うてるやん
こいつはなんなの? 無知の知風吹かせてるけど、この場で自分で何も発信しないなら白痴と変わらないよね。 まあ白痴みたいだからいいけど。
じゃあなんで哲学や心理学が残ってるのでしょうw 恥ずかしいやつらの恥ずかい行為を学問する恥ずかしい奴らなんですねw 貴方を見ていてわかります
哲学や心理学を社会や人間に対して利用しないならなんに使うの? ニーチェなんかの死体の匂い嗅いで1人でオナってんの?
なおこいつの二人称三人称的次元の思考は提示されない模様w ワオはそのご高説期待してるで
175と同じ人かな、別の人かな。主旨を理解できていないせいで、返答がさらにずれてる。ずれてる上にさらに行き過ぎた極論を唱えてきてる。ずれやすい人っていうのは指摘すればある程度治療できるけど、極論いう人っていうのは、短期治療は無理だ。続けても生産性なさそうだから打ち切ろう。
これも、随分品位が下がっちゃったけど同じ人なのかな。主旨を理解できていないせいで、返答がずれてる。ずれてる上にさらに妄想が入ってる。
これは、同じ人かどうか微妙だな。2人称って、別に専門用語でも何でもないよ。自分が発言した時に言われた相手がどう思うか、とかあるいは同じことを相手が言ってきたら自分はどう思うか、とか。サイコパスでない限り当然備わっている視点のはず。自分に酔いしれている人は、自分の発言の痛さに気づかないけれど、相手の立場になって自分の発言を認識すれば痛さに気づくこともあるかもしれない。あるいは、他人のことをこいつ呼ばわりすることが失礼だってことに気付けるかもしれない。
サイコパスはむしろその二人称視点を理解し利用するから怖いんじゃね? 後、じゃあおれの立場に立った時、あなたはこのスレに於いて建設的な発言はせずただ思考の方法論を説いているだけで場違いで痛いと思いませんでしたか?
なんかこの人文章下手だよね。何通りにも解釈出来る文章書いてるから相手に伝わってないじゃん。 あと全体的にレス人を下に見てるし、自分が特別な存在で啓蒙してやってるって思ってんだろうね。
簡潔に書く能力がない。訴えたいこともない。 この、おれは正しいけどお前ら頭使えよマンはどこから湧いたの?
そうだよ。サイコパス的性質は聖職者、医者、経営者などに多くみられるもので、上手く働けば人生の成功者とかになる。その性質の犯罪なんかに手を染めたのがサイコパス。人を知ってるからこそ怖い犯罪者。 ちなみにレス先の人は、単なるメタ認知を鍛えられる俺カッケーの人だよ。
お、お、お、お、おちんぽぉ
あんた…スゲーな。 ここまでコミュニケーション取れない人久しぶりに見た 自分へのクリティカルな指摘はオール・スルーし、幼児的な万能感に浸り続けて純粋な啓蒙的な立場を崩さない。 自己愛性人格障害かな? 哲学を悪いもんとはいわんが、まず基本的なコミュニケーションから練習しないと。本質的に人の話を聞かないと、人は話を聞いてくれないよ?
サイコパスは共感する能力に欠けてる。人を知ってるかどうかは後天的な努力に寄る。
やべ、恥ずかしい。188に反応しちゃった。190が正しいわ。そもそもサイコパスはスレチじゃん。
185~187の人は、議論からめっちゃ逃げたね。下手に話題変えようとしててダメダメだ。 184までの人は、割と上手に攻めてたのに、治療とか失礼なこと言って最後に相手と同じレベルに下がっちゃって残念。
確かに同レベルだねw なんかここまでなるとどっちもどっちだな
別に対等に論戦してたつもりだからいいけど、 誤解されるのは嫌だから言っておくと、おれは177までだぞ そっから議論する気が失せたけど
が上からうんこ投げて が下からうんこ投げてるだけのレス
議論する気失せた理由は?
ん?そもそも169のひとは何がいいたくてこのスレに来たの?
え、おれそこで初めてレスしたのに誰と勘違いして喋ってるの?怖いしキモいんだけど
流れよく分かんないんだけど、まさか169=190じゃないよね? 190が言ってるのはまんま169に当てはまるから、鏡に向かって言ってるんだったら面白いなーとw
わろたW ビョーニンがビョーニン扱いしてきたのかW
相手が、自分へのクリティカルな指摘はオール・スルーし、幼児的な万能感に浸り続けて純粋な啓蒙的な立場を崩さない自己愛性人格障害だからじゃないの?
が横からうんこ投げてきた なぜ195でもないのに答えるんだか
169と174と176の人は、190の言うように人の言うことを聞かずに啓蒙したろーって態度を貫いてるって認識でおけ? てかこんなスレだっけ?
179から狂った。サイコパスと哲学とうんこをみかわしきれなかった。
おそらく169.174.176.190は同一人物なんだよなぁ・・・笑 190で遅れて自己紹介してたけど。笑 で、そいつに177じゃないバカがうんこ投げたからこうばしくなった
177も179より小さめってだけでまあまあのうんこだけどな。
174の人?違ったら悪いけど心理学や哲学はこういう場で語っちゃ駄目なもんなの?
177がうんこだという理由は?
発端の169のヤツが議論を遠巻きに見ておれは衆愚とは違うと思ってるプライド高いぼっちタイプの人間なのはわかった
粘着キモい。こっち見んな。
そこは突かれたら痛いらしいw 何せ自分へのクリティカルな指摘はオールスルーの人だからw 聞く耳は持たないけど言う口は達者な奴だから、構ってると時間を無駄にするぞ。あと病人認定されるぞw
ん?てことは174の方だよね? 何で議論から逃げるの?
ほんこれ あとそいつまだスレに居るねw臭くて分かるわ
都合の悪い論点をスルーしてて、コミュニケーションが立ち上がらないことを知ったから
だよねw で、他がごちゃごちゃしたけど、そいつは先に190でレッテルを貼り付けて勝ち誇ったつもりかもしらんが、自己紹介にしかなってないというw あんたは話せば分かるタイプの人間なんだろうが相手が悪かったねw
ほらやっぱ粘着キモい。誤解されるのは嫌だから言っておくとオレは174じゃない。オレはサイコパスと哲学とうんこっていっただけなのに208でいきなり心理学や哲学って足し引きされたからキモ怖逃げたくなっただけ。こっち見んな。
ああ、スマン 190だけど、182までの人に言おうと思ってた そっから人変わったのかな?だったらゴメンゴメン 流れを読み間違えたわ 読んでて、どうしても一言言いたくなった ちょっと横槍だったね、ゴメン
一回安価食らうだけで粘着と感じて支離滅裂になっちゃう人がいるのか・・世の中は広いなぁ
坊や、匿名掲示板は初めてかい?
おっみんなから粘着されてるぞw喜べwww
やれやれだぜ
横槍失礼。安価食らって粘着扱いじゃないだろ。発言を巧妙に言い換えて自分のステージに引き込もうとしたから粘着なんだろ。とぼけてるのはわざとか。責める気はないけど。
あれ
ただ別人だって言えばいいだけなのにな。感情的に粘着キモいっていって同一人物だと肯定してる風に見えるだけなのに。208も違ってたら悪いって前置きしてるのにな。217は掲示板向いてないぞ。
178の人?とか177の人?って聞かれなかったのは
174以外は全部208だったりしてw違うかw
大体が自演で成立してます このスレ消えたく無いので みんなよろしく!!
コレ、どう見たら自演になるんだ てかもとの話に戻ろうぜ
ノーベル経済学賞を受賞した経済・心理学者のダニエル・カーネマンは、プロスペクト理論を提唱した。 この理論のポイントは ・利益にしても損失にしても、数値が大きくなるにつれて主観的影響力が小さく感じられる ・利益より損失の方が心理的影響力が大きい という2点である。
1点目については要するに、年収が低い人とそもそも高い人とでは、100万円に対する評価に差があるということ、また100万円借金している人と1000万円借金している人とでは、新たに100万円借りることに対する心理的抵抗感が異なるなど。 2点目については、ある日1000円を拾ったとして、同じ日にそれを無くした場合、全体としては損をしていないはずなのに損の感覚が残ることなどが例としてあげられる。
以上は古典的なリスクマネジメントに関する理論なので、星ドラ等の課金ゲーはゲームデザインにあたって参考にしている可能性が高い。 1点目に関しては、課金を少しでもさせてしまえば、額が大きくなる程に抵抗感が少なくなることから、「何としても少額課金させる」工夫にコストをかけることが運営として合理的であることがわかる。
また2点目に関しては、運営が得をするように確率設定をするとして、現金でしてしまうと「損失」を大きく感じさせてしまうため、星ドラの場合は「ジェム」に置き換える。これはシンプルだが大変効果的と考えられる。 なぜなら、ジェムを使う場合、ガチャを引く人間の心理としては当たりかハズレ、つまり「利益」か「利益0」しかないからだ。「損失」はない。 これはパチンコなら玉、カジノならチップと、様々な所で応用されている方法である。
そうそうこういうのが見たい
こんな理論あるんか
直接お金を払うのはギャンブル要素のないジェム購入に限り、そのジェムで損失のないギャンブルをさせる、か。何でもないようで、すごくくふうされてんだなー
おれは何と言っても、このスレをあっという間に平和にしたことに関してあんたに礼を言いたい笑
平和じゃなかった頃を読み返してしまった。自演厨疑惑を突き詰めなかったってゆーか許したってゆーか。今の平和は233だけじゃなくみんなの優しさの上に成り立っているよ。
んー、まあでも厳密に突き詰めることは掲示板の構造上不可能だし、例え突き詰めたところで誰も得しないんじゃね?疑惑かけられた奴も色々言われて考えてるかもしれんし、平和は平和でいいんじゃねーの?
平和が1番!楽しみたくて星ドラやってるんだから♪
カジノのチップやパチの玉はそういうことだったのか
そうだねー そう言われるとウンとしか言えない
人との関係の中に何かが流行るのはわかる でもスマホゲーって、友達とやってる人ももちろんいると思うけど、自分1人だけハマってる人も結構いるイメージ なぜ人間関係から外れたものにハマるの?誰かおせーて そんなに面白いの?このゲームが
何となくネットでフワっと繋がってる感じが、 ゆるい感じで、しかも安心できていいんじゃないかな?
このスレ地味に伸びてるな
興味深いスレ
みんな名前変えとけばごちゃごちゃにならなかったとおもってるこのスレに初めて書き込む無課金です。 すごい分かりやすい…
まあ確かに 昔のコメとかもつい見ちゃうよな 面白いから運営にもまとめてほしい
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なぜ引いてしまうのか まず基本的な学習心理学の研究から。 ある科学者はサルにエサをやる方法を工夫した。 サルがボタンを押す際にエサが出てくるような装置を介してエサをやったのだ。 その際、装置の設定を調整して実験を行った。①ボタンを押すたびに毎回エサが出てくる②ボタンを押すとたまにエサが出てくる③ボタンを押してもエサが出ない するとサルの反応には異なるパターンが見られた。