【ロックマンエグゼ6】2話のストーリー攻略【グレイガ・ファルザー】

2話アイキャッチ
ロックマンエグゼ6(グレイガ・ファルザー)の2話のストーリー攻略記事です。エグゼ6の2話の攻略ポイントやボス、マップと入手アイテムについても掲載しています。

前後の攻略チャート
◀1話 3話▶︎

2話の攻略チャート

攻略チャート

コジローと話した後に職員室に行く
職員室の左奥にいる白衣の先生に話しかける
6年1組の隣、6年2組にいる緑の服を着た男の子に話しかける
学校から出て駅の横にいるおじいさんに話しかけると、クーラーボックスのウイルスと戦闘
6年1組の教室に戻りペンギンに餌をあげる
自宅に戻り、自室のPCからセントラルエリアへ
セントラルエリア1にあるネットカフェで、慌てているナビと会話▶︎ネットカフェで貰えるアイテム
セントラルエリア3まで進み、大穴の右側にある黄色のパネルにいるナビと話す
ネットカフェに戻り、慌てていたナビと会話した後にプラグアウトする
ネットの家のトイレに入り、トイレにプラグインして中のウイルスを倒すと「こうぐプログラム」を入手
▶︎工具プログラムの入手場所
セントラルエリア3の水浸しになっていた場所に戻り、こうぐプログラムを渡すとシーサイドエリアへ行ける
シーサイドエリア1の上側の通路に進み、ワープポイントから下のエリアへ行き、左の方にある掲示板を調べる
プラグアウトして、学校に戻るとイベント発生。駅から電車に乗ってシーサイドタウンへ
くじらの形をした建物の入口に向かう
└たい焼き屋の電脳にいるナビからたい焼きを買うと「シーサイドのカギ」が貰える
家に帰って自室で一回寝る。
起きるとメールが届くので確認すると「ナビカス」が解放
ナビカスのやり方とルール
再度シーサイドタウンの水族館に向かい、コジローと話す
水族館の中にあるガイド装置をすべて調べるとイベントが進行、ショーの会場へ行く
水族館から出て駅に向かうとイベント発生、水族館に入ってショー会場入口まで戻る
水族館入口付近にある受付の横から裏手に入り、ショー会場の舞台にいるアザラシに話しかける
ショー会場から出て受付正面にある階段を降りるとイベント発生、女の子を追いかけて水族館の外へ出る
たい焼き屋の横にあるコピーロイドを調べてロックマンを転送、ショー会場に戻り水中のボールを取ってくる
ショー会場のアザラシに話しかけてアザラシをどかし、奥の扉に入る
イベント後管制室のコンピューターにプラグインして「水族館の電脳」へ
水族館の電脳1で、各所にいるプログラムくんを正しい水槽に入れると次のエリアへの道が解放
同じ要領で水族館の電脳2と3をクリアするとボス「ダイブマン」との戦いになる
ダイブマンを倒したらプラグアウトし、コジローがいた場所に戻る
自分の家に戻り部屋で寝る

▶︎3話のストーリー攻略を見る

2話の攻略ポイント

サメはダッシュで逃げる

サメウイルス
水族館の電脳でプログラムくんを連れている時に出現するサメは、基本的に走って逃げましょう。青いサメはロックマンのダッシュ速度とほぼ同じなので、ダッシュしていれば追いつかれることはほぼありません。

なお、赤い背びれのサメは移動速度が早いので、見つかったら曲がり角で撒くようにしましょう

プログラムくんの正体は水族館の解説でわかる

魚のプログラムくん

水槽に戻すプログラムくんの正体は、水族館の解説でわかるようになっています。話しかけている時に自分の魚のヒントを貰えるので、ヒントを元にプログラムくんの正体を導き出しましょう。

プログラムくんの言葉 正解の生物
牛を襲っていた ピラニア
尾びれが短かった マンボウ
寒いのが苦手 熱帯魚
思い出せるのは遠い昔の記憶 オウムがい
石みたいだった カメ
ヤドカリの仲間だった タラバガニ
私空を飛びます!
間違いありません!
ペンギン
トカゲの仲間だったと思う ワニ
思い出せるとすれば「鼻」 ゾウアザラシ
私クジラの仲間だったと
思うんですよね
イルカ

2話のボス攻略

ダイブマン

ダイブマン
HP 弱点
500 電気
行動パターン
【ギガウェーブ】
前方6マスに大波の攻撃
【ダイブボム】
黄色に光っているマスに爆弾が落ちる
【スマートミサイル】
相手のマスから常時2本のミサイルが飛んでくる

一番左側のマスで上下移動をし続けよう

ダイブマン戦では、一番左側のマスで上下に移動しながら戦うのがおすすめです。常時攻撃が来るスマートミサイルは、相手のマスを見つつミサイルがない場所に移動すれば回避できつつ、強力な攻撃「ギガウェーブ」も一番左側のマスには届きません。

ずっと左側にいるとダイブボムが飛んできますが、攻撃までの時間は長いので落ち着いて避けましょう。

▶︎ダイブマンの出現場所と攻略を見る

2話のマップと入手アイテム

シーサイドエリア1

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
サブメモリ エリア下層の電脳水の先
(要リンクナビ)
HP+200 (青) エリアの下層の北東
(要WWW‐ID
HPメモリ エリア下層の北
(西から隠し通路を進む)

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら×1 350Z
500Z 800Z

ミステリーデータ金(ランダム)

バグのかけら×10
10000Z

すいぞくかんの電脳1

すいぞくかんの電脳1のマップ

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
エリア西
HPメモリ エリア南

ミステリーデータ緑(ランダム)

ソード(*)
ヨーヨー(M)
バグのかけら×1 500Z
700Z 900Z

すいぞくかんの電脳2

すいぞくかんの電脳2のマップ

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
ファーストバリア (青) エリア南
レギュラーUP1 エリア中央の階段の上

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら×1 600Z
800Z 1000Z

すいぞくかんの電脳3

すいぞくかんの電脳3のマップ

ミステリーデータ青・紫

アイテム 入手場所
エリア西
HP+50 (白) エリア北の階段を上がる手前

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら×1 700Z
860Z 1100Z

関連記事

ストーリー▶︎ストーリー攻略一覧に戻る

メインストーリー

1話1話 2話2話
3話3話 4話4話
5話5話 6話6話
7話7話 -

リンクナビイベント

グレイガ版
ヒートマンヒートマン スラッシュマンスラッシュマン エレキマンエレキマン
キラーマンキラーマン チャージマンチャージマン
ファルザー版
アクアマンアクアマン テングマンテングマン トマホークマントマホークマン
グランドマングランドマン ダストマンパーシャルダストマン -

隠しストーリー・クリア後

隠し・クリア後ストーリー
ジャンゴイベントジャンゴイベント フォルテフォルテSP・BX
クリア後のやり込み
チップの効率的な集め方チップの効率的な集め方 aSPナビを10秒以内に倒す方法

▶︎クリア後の攻略とやり込み要素を見る

ロックマンエグゼ6プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年11月

    権利表記