ロックマンエグゼ6(グレイガ・ファルザー)の2話のストーリー攻略記事です。エグゼ6の2話の攻略ポイントやボス、マップと入手アイテムについても掲載しています。
前後の攻略チャート | |
---|---|
◀1話 | 3話▶︎ |
① | コジローと話した後に職員室に行く |
---|---|
② | 職員室の左奥にいる白衣の先生に話しかける |
③ | 6年1組の隣、6年2組にいる緑の服を着た男の子に話しかける |
④ | 学校から出て駅の横にいるおじいさんに話しかけると、クーラーボックスのウイルスと戦闘 |
⑤ | 6年1組の教室に戻りペンギンに餌をあげる |
⑦ | 自宅に戻り、自室のPCからセントラルエリアへ |
⑧ | セントラルエリア1にあるネットカフェで、慌てているナビと会話▶︎ネットカフェで貰えるアイテム |
⑨ | セントラルエリア3まで進み、大穴の右側にある黄色のパネルにいるナビと話す |
⑩ | ネットカフェに戻り、慌てていたナビと会話した後にプラグアウトする |
⑪ | ネットの家のトイレに入り、トイレにプラグインして中のウイルスを倒すと「こうぐプログラム」を入手 ▶︎工具プログラムの入手場所 |
⑫ | セントラルエリア3の水浸しになっていた場所に戻り、こうぐプログラムを渡すとシーサイドエリアへ行ける |
⑬ | シーサイドエリア1の上側の通路に進み、ワープポイントから下のエリアへ行き、左の方にある掲示板を調べる |
⑭ | プラグアウトして、学校に戻るとイベント発生。駅から電車に乗ってシーサイドタウンへ |
⑮ | くじらの形をした建物の入口に向かう └たい焼き屋の電脳にいるナビからたい焼きを買うと「シーサイドのカギ」が貰える |
⑯ | 家に帰って自室で一回寝る。 起きるとメールが届くので確認すると「ナビカス」が解放 ▶ナビカスのやり方とルール |
⑰ | 再度シーサイドタウンの水族館に向かい、コジローと話す |
⑱ | 水族館の中にあるガイド装置をすべて調べるとイベントが進行、ショーの会場へ行く |
⑲ | 水族館から出て駅に向かうとイベント発生、水族館に入ってショー会場入口まで戻る |
⑳ | 水族館入口付近にある受付の横から裏手に入り、ショー会場の舞台にいるアザラシに話しかける |
㉑ | ショー会場から出て受付正面にある階段を降りるとイベント発生、女の子を追いかけて水族館の外へ出る |
㉒ | たい焼き屋の横にあるコピーロイドを調べてロックマンを転送、ショー会場に戻り水中のボールを取ってくる |
㉓ | ショー会場のアザラシに話しかけてアザラシをどかし、奥の扉に入る |
㉔ | イベント後管制室のコンピューターにプラグインして「水族館の電脳」へ |
㉕ | 水族館の電脳1で、各所にいるプログラムくんを正しい水槽に入れると次のエリアへの道が解放 |
㉖ | 同じ要領で水族館の電脳2と3をクリアするとボス「ダイブマン」との戦いになる |
㉗ | ダイブマンを倒したらプラグアウトし、コジローがいた場所に戻る |
㉘ | 自分の家に戻り部屋で寝る |
水族館の電脳でプログラムくんを連れている時に出現するサメは、基本的に走って逃げましょう。青いサメはロックマンのダッシュ速度とほぼ同じなので、ダッシュしていれば追いつかれることはほぼありません。
なお、赤い背びれのサメは移動速度が早いので、見つかったら曲がり角で撒くようにしましょう
水槽に戻すプログラムくんの正体は、水族館の解説でわかるようになっています。話しかけている時に自分の魚のヒントを貰えるので、ヒントを元にプログラムくんの正体を導き出しましょう。
プログラムくんの言葉 | 正解の生物 |
---|---|
牛を襲っていた | ピラニア |
尾びれが短かった | マンボウ |
寒いのが苦手 | 熱帯魚 |
思い出せるのは遠い昔の記憶 | オウムがい |
石みたいだった | カメ |
ヤドカリの仲間だった | タラバガニ |
私空を飛びます! 間違いありません! |
ペンギン |
トカゲの仲間だったと思う | ワニ |
思い出せるとすれば「鼻」 | ゾウアザラシ |
私クジラの仲間だったと 思うんですよね |
イルカ |
HP | 弱点 |
---|---|
500 | 電気 |
行動パターン | |
【ギガウェーブ】 前方6マスに大波の攻撃 |
|
【ダイブボム】 黄色に光っているマスに爆弾が落ちる |
|
【スマートミサイル】 相手のマスから常時2本のミサイルが飛んでくる |
ダイブマン戦では、一番左側のマスで上下に移動しながら戦うのがおすすめです。常時攻撃が来るスマートミサイルは、相手のマスを見つつミサイルがない場所に移動すれば回避できつつ、強力な攻撃「ギガウェーブ」も一番左側のマスには届きません。
ずっと左側にいるとダイブボムが飛んできますが、攻撃までの時間は長いので落ち着いて避けましょう。
アイテム | 入手場所 |
---|---|
サブメモリ | エリア下層の電脳水の先 (要リンクナビ) |
HP+200 (青) | エリアの下層の北東 (要WWW‐ID) |
HPメモリ | エリア下層の北 (西から隠し通路を進む) |
スプレッドガン1(*)
|
ハイキャノン(N)
|
リカバリー50(C)
|
リフレクメット1(A)
|
バグのかけら×1 | 350Z |
500Z | 800Z |
ブラストマンSP(B)
|
バルカン3(R)
|
スプレッドガン3(R)
|
バグのかけら×10 |
10000Z | ‐ |
アイテム | 入手場所 |
---|---|
ライフシンクロ(*)
|
エリア西 |
HPメモリ | エリア南 |
サンダーボール(S)
|
ソード(*)
|
ハイキャノン(L)
|
ヨーヨー(M)
|
バグのかけら×1 | 500Z |
700Z | 900Z |
アイテム | 入手場所 |
---|---|
ファーストバリア (青) | エリア南 |
レギュラーUP1 | エリア中央の階段の上 |
リカバリー50(*)
|
インビジブル(*)
|
バルカン2(F)
|
ワイドソード(*)
|
バグのかけら×1 | 600Z |
800Z | 1000Z |
アイテム | 入手場所 |
---|---|
ハイキャノン(M)
|
エリア西 |
HP+50 (白) | エリア北の階段を上がる手前 |
メガキャノン(T)
|
メガエナジーボム(O)
|
リカバリー80(H)
|
スプレッドガン2(A)
|
バグのかけら×1 | 700Z |
860Z | 1100Z |
▶︎ストーリー攻略一覧に戻る |
1話 | 2話 |
3話 | 4話 |
5話 | 6話 |
7話 | - |
グレイガ版 | ||
---|---|---|
ヒートマン | スラッシュマン | エレキマン |
キラーマン | チャージマン | ‐ |
ファルザー版 | ||
アクアマン | テングマン | トマホークマン |
グランドマン | ダストマン | - |
隠し・クリア後ストーリー | |
---|---|
ジャンゴイベント | フォルテSP・BX |
クリア後のやり込み | |
チップの効率的な集め方 | SPナビを10秒以内に倒す方法 |
2話のストーリー攻略【グレイガ・ファルザー】
(C) CAPCOM CO., LTD. 2023
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。