【スプラトゥーン2】Ver.4.1.0の性能調整内容まとめ

スプラトゥーン2で2018年10月3日に配信されるVer.4.1.0の性能調整内容をまとめています。性能調整の対象となっているメインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポン、そしてギアパワーの性能調整内容を掲載中です。重要な部分は赤文字で表記しているので、サクッと読みたい方にもおすすめです。

▼Ver.4.1.0で追加される新ウェポンはこちら!

プライムシューターベッチュー
プライムシューターベッチュー
ノヴァブラスターベッチュー
ノヴァブラスターベッチュー
ダイナモローラーベッチュー
ダイナモローラーベッチュー
スクリュースロッシャーベッチュー
スクリュースロッシャーベッチュー
タンサンボムの画像タンサンボム ナイスダマの画像ナイスダマ

一部のメインウェポンの性能調整

ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ
着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
わかばシューター
もみじシューター
着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
プロモデラーMG
プロモデラーRG
着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
プライムシューター
プライムシューターコラボ
・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
・弾が落とす飛沫のうち、一番手前のものが、これまでよりプレイヤーの近くに落ちやすくしました。
.96ガロン
.96ガロンデコ
射程距離を約6%延ばしました。
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラーフォイル
ヨコ振りで、100.0以上のダメージを与える距離を約5%延ばしました。
ソイチューバー
ソイチューバーカスタム
最小チャージの飛距離を約27%増やしました。

※この変更に伴い、フルチャージに到達せずに発射した場合の飛距離も少しずつ増えています。

スプラスピナー
スプラスピナーコラボ
弾が落とす飛沫の塗りをこれまでより縦方向に広げました。
ノーチラス47 射程距離を変えないまま、弾の速度を約133%速くしました。
スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
1回の発射でのダメージの最大値は40.0のまま、散弾1発あたりのダメージを10.0から12.0に増やしました。

一部のサブウェポンの性能調整

スプラッシュシールド 使用後のインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間短縮しました。

一部のスペシャルウェポンの性能調整

マルチミサイル ミサイルの発射間隔を短くしました。
スーパーチャクチ 発動してから着地するまでの間に倒されたとき、復活時のスペシャルゲージの減少量を、50%から25%に軽減しました。
・バブルランチャーのシャボンに対するダメージを増やし、必ず消滅・破裂させられるようにしました。
・スーパーチャクチがセットされているいくつかのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

一部のブキのスペシャル必要ポイント変更

ボールドマーカー 170→160
.96ガロンデコ 180→170
パブロ 160→150
ハイドラント 190→170
スパイガジェット 160→150
スプラチャージャー
スプラスコープ
ヒーローチャージャーレプリカ
190→200
スプラチャージャー コラボ
スプラスコープ コラボ
200→210
スプラマニューバーコラボ 200→220
スプラマニューバーベッチュー 190→210

バトルに関する変更

  • 通信が大きく遅延しているとき、ジェットパックの効果が終了して戻ってくる最中の味方にスーパージャンプをすると、本来入ることができない場所にスーパージャンプできてしまうことがある問題を修正しました。
  • カナアミ内部でスライドすると、空中を移動しているにもかかわらず、地上と同じ距離を移動できてしまう問題を修正しました。
  • 相手プレイヤーがポイズンミストの効果範囲に入ったときの効果音について、距離による音量の変化を調節し、近くの相手なのか遠くの相手なのか聴き分けやすくしました。
  • ギアパワーの受け身術を使ったとき、効果音が再生されるようにしました。
  • ノーチラス47を装備して、チャージキープを解除すると同時にボムやアサリを投げようとすると、ブキが不自然な動作をして、正しくボムやアサリを投げられなくなることがある問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂で、スタート地点付近の特定の斜面を通過するとき、わずかに引っかかることがある問題を修正しました。

ウデマエ・Xパワー・リーグパワーに関する変更

  • ガチマッチやリーグマッチ(ペア)で、通信切断などにより仲間の人数が少ない状態が続いて負けた場合、これまでより不利な時間が短くても、ウデマエメーター・Xパワー・リーグパワーが下がらないようにしました。
  • ガチマッチで、過去数十戦のうち、通信切断等により試合を正常に終了させていない回数が一定より多いプレイヤーは、試合を正常に終了させなかった場合のウデマエメーターへのダメージやXパワーの減少が、これまでより大きくなるようにしました。

サーモンランに関する変更

  • スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」内の「イカリング2」で、過去50回分のバイトの記録が見られるようにしました。
  • 敵が出現する直前に、本来の敵の出現位置とは異なる位置にいるプレイヤーに接触ダメージが与えられることがある問題を修正しました。

その他の変更

  • 特定のモードでフレンドと一緒にプレイするとき、「Onlineラウンジ」を選択せずに部屋をつくった場合でも、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」を使ったボイスチャットが行えるようにしました。
  • ※部屋をつくるときに、ボイスチャットを利用しないように設定することもできます。
  • ※対応しているモードは、これまでにOnlineラウンジに対応しているモードと同じ、下記のモードです。
  • └リーグマッチ

  • └プライベートマッチ

  • └フェスマッチ(レギュラー)のフレンド

  • └フレンドとバイト

  • フェスマッチで、試合終了後にフェスランクが変化する演出が連続で表示され続けることがある問題を修正しました。
  • フェスマッチで、ケイケン値やおカネが多くもらえるフードの効果を受けているとき、フェスTのレベルが最大を超えてもギアパワーのかけらが得られない問題を修正しました。
  • 「Onlineラウンジ」を選択して「フェスマッチ(レギュラー)」の部屋をつくったとき、「他の仲間を集める」を選択しても、プレイヤーが集められない問題を修正しました。
  • ロビーでamiiboを読み込んでカスタマイズを変更したとき、画面上部のチョーシメーターの表示が、変更前のブキのものになっている問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂を「さんぽ」しているとき、一部の効果音が再生されていない問題を修正しました。
  • アンチョビットゲームズを「さんぽ」しているとき、プロペラにジェットパックの弾を直撃させたときの地形の移動量が、実際の対戦中より多くなっている問題を修正しました。

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コメント

72 名無しさん

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