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まず、最初! もうすでに試合は始まっています。すぐさま塗り始めましょう。 かべ、床、特にコンテナに通ずるところはしっかり塗っておきましょう
そして、秒数が途中で出てきますが、ここで注目! 秒数の下にある波の位置で、「満潮、普通、引潮」を見分けることができます。 これは知らない人が達人でも多いので、知っている人はぜひ「カモン」で誘導してください。
これが分かりやすい画像です
右から順に満潮、普通、引潮となっています。
次に、大物シャケについてです。
このバイトは「大物シャケ」が落とす、「金イクラ」をコンテナまで運ぶことが目標です。
そこで、倒す順番もカギになっていきます。
まず最初に、絶対に見かけたら即倒してほしいのは、 「タワー」です。
なんでかというと、タワーはとても正確にプレイヤーを狙ってくるからです。 また、攻撃力はあまり高くありませんが、逃げられなければ即お陀仏となってしまいます。
このタワーは、「ブラスター」、「クマサン印のスロッシャー」がとても有効です、率先して倒してあげましょう。
逆に、チャージャーは不向きな方です。何回も打つのにも時間がかかります。一番早く倒せるのは、半チャ(半分の時間だけチャージする)が一番早いですが、そうこうしてる間ももったいないので、倒してあげてください。
次に倒してほしいのは「カタパッド」です。 やつはマルチミサイルに似たものを打ってきます。直撃すれば一撃で死にますし、なかまのミサイルで自分が誤爆…なんてことも良くあります。 このカタパッドを倒すのに適しているのは、「オーバースロッシャー」、「クマサン印のスロッシャー」です。
オーバースロッシャーはカタパッドの弾が出てくるところをボムの代わりに入れると、すぐに倒せます。率先して倒しに行きましょう。 クマサン印のスロッシャーは、カタパッドの頭を狙いましょう。 そうすれば、出てきてから一回もフタを開けさせることなく倒せます。
また、カタパッドはみんなが持っているボムで倒せます。 ボムの軌道を見ないでもすぐにどこにでも命中させる力を頑張って練習した方がいいです。 とっさの対応はできますし、普通のバトルでも役に立ちます。
しかし、それが難しかったりできないとなれば、カタパッドに向かってジャンプして、ダンクシュートを決めましょう。 そうすればとてもミスが減ります。 また、早く片翼を潰すことが出来れば、もう片翼も閉じてしまう前にトドメをさすことができます。
最初のほうにカタパッドが出てきたら、二人で協力して倒しましょう。早く終わります。 効率がいいです。
次に、まあ見かけたら倒しておきたい大物シャケ、「コウモリ」です。 なぜかというと、やつを放置しておくと塗りが壊滅するのと、最悪カタパッドとタワーのコンボでお陀仏になります。
防御力が高いコウモリですが、出してくる弾を打ち返せば、殻にこもっていても一撃で倒せます。 たしかに打ち返すのは難しいし、良く失敗しますが、諦めずにトライしましょう。 また、「打ち返すの絶対間に合わない…」そんな時は他のところに打ち返してもらって構わないのですが、狙っている人がいることが多いです。 そこで、あらぬところに返されたらイラつきます。よくよく見てあげてください。
コウモリの弾を正確に打ち返すために、飛び込んでいってもいいかもしれません。 生き残る自信があったり、結構熟練してきたらやってみるといいかもしれません。
次に、優先ではない中距離・近距離たちのお話をしていきたいと思います。
追加書き込み 適正武器は攻撃力が高い武器、(玉を打ち返すなら関係ありません。筆はうまく打ち返せません。諦めましょう。) 「クマサン印のスロッシャー」です。 「またかっ」と思う人も多いかもしれませんが、実はこのスロッシャー貫通持ちなのです。 コウモリが閉じこもっている時でも、関係なく弾を打ち込んであげましょう。直撃三発で倒せます。
中距離、近距離のお話でしたね。 こいつらは、直接コンテナまで連れてきましょう。 特に後で詳しく紹介する「モグラ」! こいつは来たなと思ったら最悪タワーを逃がしてもいいので連れてきましょう。
「なんで連れて行くの?」理由は簡単です。 効率です。そして、この技を使わないと、勝率30パーまで落ちることがあります。 絶対にすぐさま倒さずにつれていきましょう。
話が少し脱線しましたが、倒してほしい順番に紹介していきます。 倒してほしいやつ、それは「バクダン」です。 引潮、普通のときはタワーなどを優先した方がいいですが、満潮の時だけはバクダンを絶対に倒しましょう。 バクダンは攻撃力が高く、一撃で全滅することもあります。 きをつけましょう。
また、こいつを倒すと、とても攻撃力が高い味方インクを出してくれます。倒すときはぜひ一緒にコウモリやあとで紹介する「テッパン」など、防御力が高いやつと一緒に倒しましょう。
次に倒してほしいのが、「モグラ」です。 なぜかというと、こいつはプレイヤーを地面から追っかけてくるからです。そのため、地形の影響を受けにくく、直接コンテナまで運ぶことができるからです。 また、モグラが一番最初に狙うのは「モグラが出てきた瞬間、一番近くにいたプレイヤー」です。 これを知っていれば、率先して前に出て、モグラを優先させることができます。 頑張りましょう
次に狙って倒してほしいのは、「ヘビ」です。 なぜかというと、壁に詰まれば一発K・Oだからです。しかし、そんなヘビは簡単にコンテナに運ぶことができます。狙われているとわかったら、コンテナ周りにじっと待機していましょう。 そして、ヘビが来たらコンテナ周りをグルグル回って倒しましょう。
最後に優先順位が一番低かった、「テッパン」です。 なんでこんなに低いかというと、ストレスをあまり感じないからです。 テッパンは、「一番近いプレイヤー」を狙います。 狙われたら、あまり距離を置かずにコンテナまで引き連れてあげましょう。 テッパンは走るのが速いため、ここも余りストレスは感じません。
また、二人で協力すればすぐに倒すことができます。 一人がテッパンをひるませ、もう一人が倒します。とても効率がいいです。 しかし、最初にひるせた人側をずっと見てくるので、動かないように注意が必要です。 このテッパンを打ち倒す側に適正なのが、「ダイナモローラー」、「リッター4K種類」です。 こいつらは一撃で倒してくれるので(ローラーは轢いて倒す場合 その子たちを頼りましょう。 クマサン印のスロッシャーは、貫通持ちなので、一人で倒せます。任せましょう。
さて、ここまで紹介してきましたが、これらは「明るい時」に出てくるやつらです。では、これから「暗い時」に出てくるやつらを紹介しましょう。
まず最初に「霧」が発生したとき。です。 これはぶっちゃけボーナスステージです。なぜなら、「金シャケ」が出てくるからです。 金シャケは1~10個(もっとあるかな)くらいを一気に落とします。 絶対にコンテナまで引き寄せましょう。 また、この時発生する金シャケですが、落とす個数によって防御力が変わります。 一個の時はとてももろいですが、大量に落とす時雄はとてもかたいです。これは、単なる豆知識ですが…
誤字りました。雄も雌もありません。
また、霧の時は非常に視界が悪いです、最初に大物シャケが出てきたときは必ず「カモン」を出して呼んであげましょう。 非常に助かります。 また、視界が悪いので、タワーなどの出現にあまり気が付きません。狙われたりしたら即倒してあげてください。
そして、次にラッシュです。 ラッシュ時には足の速いシャケたちがヒカリバエがついているプレイヤーをめがけて襲ってきます。 そんな時はッテッテレー「ダイナモローラー」 ダイナモさん、実はシャケたちを引いたとき、一撃ですべて倒せます。そのため、ラッシュが来たときはダイナモさんめがけて一直線に飛んでいき、守ってもらいましょう。 他の子たちは頑張って金イクラを運びましょう。
また、ダイナモさんに気を付けてほしいのが、 「絶対にその場を離れないでほしい。」ことです。 実はローラーを動かしてなければ、コロコロ状態に入っていてもインクは自動で回復します。(どうやら3ではできないようですが。 もし見方がやられてもこっちに近づいてもらって回復しましょう。
しかし、ダイナモさんがいない!そんなことがあるかもしれません。そんな時は箱のローラーで代用できます。(カーボンは少し厳しいかもしれません。 スプラローラは十分機能しますが、金シャケを一撃では倒せないので、追っかけられていて待機している方は手伝ってあげましょう。
次に金シャケが出てくる「カンケツセン」の時の話をしましょう。 ここでも活躍するのが「ダイナモローラー」 ダイナモさんはコロコロがとてもヤバいです。何がやばいかというと、前にセットしていれば勝手に倒せてしまうからです。つまり、こういうことです。
ぜひコンテナまで近づけて倒してもらいましょう。
ダイナモでなくてもローラーでも可能です。 効率は落ちますが…
次に「グリル」を紹介しましょう。 グリルはとても強く、なんとグリルの下に行くと一撃でお陀仏状態です。最悪数秒でパーティー壊滅です。 そんなグリルを最高な状態で対応するには、二つの役目がいります。 まず、実はグリルの動力になっている「コジャケ」を倒す役目、もう一つはグリルを攻撃する役目です。
コジャケを対応するにはローラーが適切です。 これは「カーボンローラー」でも大丈夫です。筆も恐らく大丈夫かと思われます。 コジャケはチャージャーにとっての天敵です。 なぜかというと、動きがすばしっこく打ちづらいこと、たくさんいるので点でしか打てないチャージャーにっとて天敵です。
しかし、そんなチャージャーはグリルを倒すのに最も適しています。 理由は、グリルが短距離で来るのに対しチャージャーは長距離で簡単に倒せるからです。 また、リッター系統は一撃でグリルのしっぽを出すことができます。 ローラーさんはぜひチャージャーさんを守ってあげてください。
次に「ハコビヤ」についてです。 ハコビヤは上空にある基地のようなところから降ってきます。 そこで活躍するのがチャージャー。です。 遠くから狙いを定めておいて、来たらすぐに打つことができるからです。 しかし、はっきり言ってここで大事なのは武器の種類ではなく「立ち回り」と「スペシャル」です。
立ち回りは、ただ壊して回るだけではなく、一回一回運んだ方がいいです。 理由は、野良(知らない人)とやる場合は上手く連携が取れないからです。 なので、壊す係、運ぶ係、分けずにやった方がいいです。 また、立ち回りについても人が固まってしまうと別の場所がおろそかになってしまうので、なるべく人がいない場所を探して行動した方がいいです。
最後に。干潮の時におこる、「ドスコイ大量発生」について。です。 これは、はっきり運ぶ係、攻撃する係、別れた方がいいです。 大砲で攻撃する係、運ぶ係、それぞれ 2:2 か、 1:3 になったほうがいいです。
しかし、運ぶ係になった人でも倒してほしいのが、「カタパッド」です。 なぜなら大砲に入っている人は動けず、直撃してしまうからです。 また、よけれたとしてもその時間大砲が打てないので、積極的に倒してあげましょう。
一応大砲の弾でカタパッドを倒すことは出来ます。 しかし、弾が遅く、外す可能性はありますので、一応ボムを投げてあげましょう。
次に運ぶ係になった人です。 大砲になる人は誰でもいいのですが、運ぶ係も一応武器に適性があります。 絶対に運ぶ係に任命する武器「ダイナモローラー」「筆系統」 ダイナモはドスコイを一撃で倒すことができるからです。 また、筆系は移動が速く、塗られていない場所でもスイスイ進んだりすることができます。 また、大砲係がやられてしまっていても筆で轢いてあげることでスマートに回復させることができるからです。
ここでそれぞれの役目は話し終えましたが、次に注意してほしいです。それは「協力して欲しいこと」に関することです。 まず、大砲係は徹底的に味方の近くのドスコイ(遠くのは打たなくていいです。インクの無駄になります。)を打つこと、そして最優先で大物シャケを倒してください。 金イクラを運ぶシャケは正直放っておいていいです。(これもインクの無駄になるので。
また、運ぶ係はテッパンが来たら、必ず大砲の方に向けてあげてください。比較的短時間で倒すことができます。 それから、先ほど紹介しませんでしたが、コウモリの弾はちゃんと打ち返してあげてください。これは、別にコウモリの方向に打たなくても大丈夫です。大砲さんが倒してくれるので。 また、大砲の弾、じつは
「バクダン」を一撃で倒すことができます。 これは膨らませている時、体の部位どこかに当てればOKです。積極的に倒してあげましょう。
これで一通り解説は終わりましたが、最後に武器の適正について。説明したいと思います。 そんな武器がどういう使い方で生きてくるのか、解説していきます。
まずシューター部門。 これと言って特徴はない代わりにたいていのことは一人で対処できます。 また、連射力もあるのが多く、タワーは倒しやすいです。倒してあげましょう。 しかし、射程が短く、「バクダン」に届きにくいのが難点です。 倒してもらいましょう。
次にブラスター部門。 これは攻撃力が高く、広範囲に攻撃ができるのが特徴です。グリルのコジャケを倒すのにも適しています。 また、タワーを倒すのにも爆風が効いて、一瞬で倒すことができるのでお勧めです。また、爆風は広範囲に広がるため味方を復活させることに適しています。
次にチャージャー部門 バクダンを倒すのに適しています。 また、コウモリの弾を使わない場合にも、あらかじめチャージしておけるので心強いです。 特にリッター系統は多少貫通能力を持っているので(さすがにコウモリは倒せませんが… ドスコイ大量発生の時はとても役に立ちます。
続いてはスピナー部門 スピナーは「暗い時」に役に立つことが多いです。 ヒカリバエはあらかじめチャージをしておくことで、非常事態でも難なく対応することができます。 そんなスピナーは生き残るのに適しています。 一撃が強く、硬直状態が少ないのも特徴です。
お次は筆部門。 ホクサイやパブロは、とても早く、移動、回復に適しています。 味方の浮き輪を轢くことで簡単に復活させたり、塗られていないところでもスイスイ進むことができるので、金イクラ運びに適しています。
傘部門。 傘はパージがとても便利です。 なぜかというと、シャケを一瞬で消すことができるからです。また、味方の盾になったりすることが出来たり、パージで道を作り、安全に移動できます。
ローラー部門。 ローラーは攻撃力が高く、轢くことに適しています。味方を率先に助けたりしましょう。 しかし逆にタワーを倒すことは本当に苦手です。助けてあげましょう。
スロッシャー部門。 スロッシャーは個体差が大きく、これ。と断言はできませんが、汎用性が高く、倒すことにも特化した武器です。ガンガン前線へ出て倒していきましょう。 また、ヒッセンなどは「だらぁ」と垂れるインクは、壁を塗るのに最適です。開始前に塗っておきましょう。
マニューバー部門 マニューバーは攻撃力が高く、防御力が高い敵でも倒すことができます。 スライドを利用して、高い攻撃力でいろんな敵を粉砕してください。
ここから、スペシャルの解説をします。 スペシャルは全部で4つ。 スーパーチャクチ、ハイパープレッサー、スプラッシュボムピッチャー、ジェットパックです。
スーパーチャクチから。 これは、じつは、コウモリ以外全部倒せます。 もし味方がチャクチを使うときはぜひ、テッパンを向けてください。倒してくれます。
ハイパープレッサー 遠くの敵を倒すことだけではなく、味方を復活させることができます。遠くに行った味方が全員ダメになってる…なんてことがたまーにあるので迷わずすぐに回復してください。 使わずに行くと、時間切れになる可能性が格段と上がります。
ボムピッチャー これは、モグラ、カタパッドが大量発生したときに使うのが有効です。また、ラッシュ時にはたくさん投げることで一気に倒せます。 しかし、ボムが爆発するまで時間がかかるので気を付けましょう。 また、このスペシャルはメインと同時に使うことができるので、どちらかというとインク回復に使う方がいいかもしれません。
最後にジェットパック。 これは、高所から一方的に攻撃ができ、基本的に攻撃できる敵が限られてくるのがまず有利です。 また、ラッシュ時はヒカリバエが自分にくっついた時点で発動すると、味方は金イクラを運ぶことができるし、自分はやられる心配もないのでとても便利です。
さてさて、スレも長くなってきましたが、最後にようやく「クマサン印の武器」について解説していきます。 クマサン印の武器は、シェルター、チャージャー、スロッシャー、ブラスターの四つがあります。
まず、シェルターからいきます。 シェルターはその名前に関わらず開きません。 しかし、シェルターのようにインクがすごい勢いで肉球状に飛び散ります。そんな塗りに適しているシェルターは飛び散るのでなるべく敵に近づいて倒すといいです。
また、シェルターはずっと長押しすればよく、インク効率も大変いいです。
ブラスターについて。 順序が違いますが、このほうが話しやすいので変えます。見づらくてすみません。 ブラスターもまた、塗りに適している、連射速度が高い、インク効率がいい。という特徴があります。 しかし、シェルター同様攻撃力が低く、基本的にサポートに回るのがよさそうです。
続いてはチャージャー。 チャージャーは攻撃力が高く、射程もあります。そして、驚くべきは連射速度。瞬きをする時間レベルでたまります。 しかし、その代わりインク効率が悪く、4発しか打てません。 しかし、そこは攻撃力でごまかせるのが強いところ。前線に立ちバンバンしばいてください
最後にスロッシャー。 スロッシャーは「完全貫通」持ちです。どんな敵がいようとも、このスロッシャーの前では通用しません。 あろうことかバクダンやコウモリの防御さえ貫通します。 しかし、インク効率は悪く、4発しか打てないこと、弾がとても遅いことが懸念されます。
スロッシャーの通な倒し方。 タワー…スロッシャーの弾は最後に下に向かって落下するので、それに合わせて上から順々にシバイていく。 カタパッド…頭の部分を狙って一撃粉砕 バクダン、コウモリ、テッパン…三発。どこに当てても良し。
以上、私が知っている情報をほとんど書いたスレでした。 誤字脱字が多く、すみませんでした。 質問があればうけつけますので、お気軽にお尋ねください。
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このスレでは初心者~上級者まで見てほしい、圧倒的効率が上がるサーモンランの正しい?やりかたを説明します。 金武器も説明するため、これからやってみるわからない人でも安心して読めます。