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FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における機種ごとの違いに関する記事です。
3Dリメイク | ピクセルリマスター | |
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キャラ | 3Dモデル。主人公達に個性あり(それぞれ、ルーネス、レフィア、アルクゥ、イングズ) | 2Dドット。主人公達に個性なし |
ジョブ | オリジナル(FC)版と違い、各ジョブに大きく特徴付けが行われている(戦士に「ふみこむ」などのアビリティあり)。 | オリジナル(FC)版ベース。ただし、CPの概念がなく気軽にジョブチェンジが行える。また、ジョブの性能やアビリティにも調整が加えられている模様(モンクの素手攻撃が最初から強め、空手家に「けり」、魔剣士に「ぜんぎり」追加など)。 |
ジョブ取得 | 3Dリメイクオリジナル。例として「忍者」「賢者」は「土のクリスタル」で入手。また、初期ジョブは「すっぴん」。 | FC版準拠。例として「忍者」「賢者」は「エウレカ」で手に入る。また、初期ジョブは「たまねぎ剣士」 |
ダンジョン | 3Dリメイクオリジナル。FC版とは違う宝箱の配置や形になっている。 | FC版準拠。宝箱の配置などもFC版ベースとなっている。一部変化あり。 |
システム | オートバトル機能搭載。モンスター図鑑は特定の場所で閲覧可能。 | イラストギャラリー・サウンドプレイヤー・オートバトル機能搭載。スマホ版モンスター図鑑は特定のモンスターを選択してバトルできる。また、フィールドやダンジョンで「斜め移動」ができる |
追加要素 | モグネットイベントや伝説の鍛冶屋イベント、隠しダンジョン、隠しボスあり。 | 基本FC準拠。モンスター図鑑の総数は3Dリメイクより1体少ない225体。 |
その他 | オーディンからグングニルを盗める。 | 弓矢の矢を消費しなくなった。熟練度が上がりやすい。詩人の詩は熟練度で覚える仕様に。オーディンからグングニルを盗めない(盗めるアイテムを持っていない)。 |
『FF3:3Dリメイク版』はFC版『FF3』を3Dでフルリメイクした作品です。また、主人公キャラに個性がつけられてよりストーリー性が増しています。ジョブもFC版から改良を加えられ、完全な上位互換であるジョブというものはなくなっています。
FC版とは全く違い、各ジョブ大きく特徴付けが行われています。例えば、戦士は攻撃力と被ダメージが上がる「ふみこむ」アビリティの追加、魔剣士にはHPを消費して全体にダメージを与える「あんこく」が使えるなど。
FC版では最終的に「忍者」「賢者」が全てのジョブの上位互換のようになってしまっていましたが、3Dリメイク版ではそこが改良され、各ジョブ終盤まで使い所がある仕様になっています。
モグネットイベントや各ジョブの熟練度を99にした時に強力な装備を貰えたり、隠しダンジョン・ボスなどの要素が追加されています。
『FF3:ピクセルリマスター版』はFC版『FF3』をベースにした2Dドットリマスターです。基本的な仕様はFC版に準拠しておりキャラ・ゲーム画面がすべて2Dドットで描かれるのが特徴です。ただし、「CP(キャパシティ)」の概念がなかったり、ジョブの性能に関して調整が行われている様です。
ジョブの仕様はFC版準拠ですが、「CP(キャパシティ)」がなくジョブ間を自由に行き来できます。また、各ジョブも調整が加えられており、FC版よりも遊びやすくなっています。
また、各ジョブの取得タイミングに関してはFC版に準拠しており、特定のジョブは3Dリメイク版と取得タイミングが異なります。
FF3の曲をストーリーの進行関係なく全曲聴くことができるモードを搭載してます。なお、曲に関しては作曲者「植松伸夫」氏が完全監修しており、FC版に近いアレンジをしているとのことです。
こちらはスマホ版限定ですが、モンスター図鑑に登録されたモンスターをバトルすることができます。また、モンスターのステータスは3Dリメイク版と多少の差異があります。
3Dリメイク版の追加要素はピクセルリマスター版にはありません。モンスター図鑑の総数は225体(3Dリメイクは隠しボスの「てつきょじん」含めて226体)となっているため、3Dリメイク版の隠しボスは登場しません。
ピクセルリマスターはあくまでFC版準拠の作品のため、3Dリメイクで追加された隠しボス「てつきょじん」「モグネット」等の追加要素がありません。下記のリンクで詳しくやりこみ要素を解説していますので、興味のある方は参考にして下さい。
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機種ごとの違い|追加要素・変更要素【ピクセルリマスター/スマホ版】
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Steam版のリマスターは真ん中2人が狙われやすい不具合?仕様?は引き継いでるのかな?それによって誰をどのジョブにするか違ってくるんだが…(`・ω・´)