【FFCC】状態変化の効果と治し方【クリスタルクロニクルリマスター】

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ピックアップ情報

FFCCリマスターにおける状態変化に関する記事です。プレイヤー側が受ける状態変化とその治し方やモンスターの状態変化も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

プレイヤーの状態変化

プレイヤー状態変化一覧

状態 効果 治し方
火炎 ・防御力低下
・移動速度1.2倍
・クリアかブリザド
・時間経過
気絶 ・行動不能 ・クリア
・時間経過
・被ダメージ
・スティックを激しく動かす
ストップ ・行動不能 ・クリア
・時間経過
・スティックを激しく動かす
・5秒毎ハート半分ダメ ・クリア
・時間経過
呪い ・すべての能力値半減 クリア
・時間経過
氷結 ・行動不能
・物理被ダメージ2倍
・クリアかファイア
・時間経過
・スティックを激しく動かす
スロウ ・移動速度半減
・ターゲットリング発生時間2倍
クリアかヘイストの魔法
・時間経過
ヘイスト ・移動速度1,2倍
・ターゲットリング発生時間半減
・クリア、ストップ、スロウ
・時間経過
石化 ・行動不能
・グラビデとクリア以外の魔法無効
・物理とグラビデダメージ半減
・クリア
・時間経過
・スティックを動かす
戦闘不能 ・手を振ったり移動しかできない ・レイズかアレイズで復活
・フェニックスの尾

ヘイスト以外は悪い変化

状態変化は「ヘイスト」以外は基本的に悪い効果が起きます。ただし火炎状態は防御低下はするものの速く移動はできるので、敵との距離を取るのは簡単になります。

状態変化には耐性装備がある

不利な状態変化はどれも受けたくはないですが、一部の防具やアクセサリなどで耐性を上げることで防ぐことが可能です。耐性には三段階あり、耐性が+2になるとその状態変化が発生しなくなります

耐性による違い

耐性なし 基本攻撃・連携攻撃のどちらでも状態変化
耐性+1 連携攻撃(ラ系・ガ系)を受けたときのみ状態変化
耐性+2 状態変化が発生しない

モンスターの状態変化

モンスターの状態変化一覧

状態 効果
火炎 ・防御力低下
・移動速度1.2倍
気絶 ・行動不能
ストップ ・行動不能
氷結 ・行動不能
・物理被ダメージ2倍
スロウ ・移動速度半減
・ターゲットリング発生時間2倍
グラビデ ・飛行モンスターを落とす
ホーリー ・亡霊系モンスターを実体化させる

グラビデとホーリーが重要

「FFCC」のモンスターには弱点属性以外にモンスターの系統があります。飛行モンスターと亡霊モンスターがそれで、両者は「グラビデ」を使って落としたり「ホーリー」を使用して実体化させないとまともにダメージが通らないので、覚えておきましょう。

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ものまね トロフィーの獲得条件
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アイテム・ギル関連
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