【FFCCリマスター攻略情報】
▶︎おすすめ職業と職業の特徴一覧
▶︎種族の特徴とおすすめ
▶︎最強武器/最強装備一覧
▶︎高難易度ダンジョンの攻略
▶ストーリー攻略チャート
【FFCCリマスターお役立ち情報】
▶︎アップデート最新情報まとめHOT
▶︎リング系アーティファクトの入手方法
▶︎全ものまねの見た目・入手方法
【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
★FFポータルサイト【Game8】はこちら!
FFCCre(クリスタルクロニクルリマスター)におけるソロプレイでの戦闘のコツやマルチプレイとの違いを記載しています。また、ソロプレイでのおすすめ合体技、おすすめ種族も掲載していますので、ソロプレイでFFCCを攻略したい方は参考にして下さい。
ソロプレイでは蘇生を受ける事が出来ません。フェニックスの尾をコマンドリストに入れておけば蘇生できますが、なるべく死なないようにこまめにケアルをかけて回復しましょう。
ソロプレイでは1VS多数の場面がよくあります。 敵を状態異常にし、敵の手数を減らす事で安全に戦闘をする事が出来ます。
困った時はコマンドを開きましょう。一時停止の状態になりますので便利に使えます。この時に一旦状況を把握したり、アイテム欄から回復アイテムを使う事ができます。
コマンドの横にあるアイテムの欄からアイテムを選び、「つかう」を選択する事でアイテムを使う事が出来ます。特に被ダメージの大きい高難易度ダンジョンのソロでは覚えておくべき技術です。
合体技名 | おすすめポイント |
---|---|
魔法剣 | ・ブリザド剣は凍らせやすい ・ファイア剣は凍らないボスで使うと良い ・通常攻撃も打てる |
ブリザラ | ・対複数の雑魚戦で活躍 ・敵を凍らせやすく詠唱時間も短い |
グラビデ | ・飛行タイプの敵に使うと戦いやすくなる ・飛んでる敵が多い場所では必須級 |
ホーリー | ・透明のアンデットを可視化出来る ・透明のアンデットが多い場所では必須級 |
ソロプレイ時はマルチプレイの時と仕様が異なり、コマンドに指定された魔法を入れる事で自動で合体魔法になります。合体魔法をコマンドで選び「かいじょ」を選ぶ事で合体を解除する事も可能です。
種族名 | おすすめ度 | 理由 |
---|---|---|
クラヴァット | ★★★★★ | ・装備出来るものが多い ・耐久力が高い ・物理も魔法も扱える ・♂はモーションが速い |
ユーク | ★★★★★ | ・魔法特化 ・魔法の詠唱が速い ・玄人仕様 ・大器晩成 |
リルティ | ★★★ | ・物理特化 ・魔法は不向き |
セルキー | ★★★★ | ・必殺技特化 ・魔法剣と相性が良い ・必殺技以外はステ低め |
『FFCC』を初めてのプレイするならば総合力が高いクラヴァットがおすすめで、アクションに自身のある方は最初は辛いものの、装備を集めると強い「ユーク」もおすすめです。ただし、種族間でのステータスの上下は誤差の範囲でもあるので基本は気に入った種族を選び、細かい所にこだわるなら自身のプレイスタイルと相談して選びましょう。
ソロプレイではコマンドリストの組み合わせで発動しますが、マルチプレイの場合は魔法の詠唱のタイミングを合わせる必要があります。やや難しいので意思の疎通が必要です。
前述したようにフェニックスの尾をコマンドリストに入れておけば蘇生できますが、「レイズ」での蘇生はできません。オンラインの場合はフェニックスの尾で復活もできる上にレイズでも蘇生してもらうことが可能です。
お供のモーグリが随伴しクリスタルケージを運んでくれます。モーグリはプレイヤーとは違う独自の仕様や挙動があります。下記が詳しく記載していますので参考にして下さい。
ソロプレイの場合コマンド画面を開くと一時停止します。ゆっくり状況を見て考える事や、アイテム欄からアイテムを使い回復をすることができます。
マルチプレイの定型文のボタンが、ソロプレイではモーグリの操作に入れ替わっています。マルチでは意思の疎通を図るのが重要な場面もあるので、定型文など使いやすいようにカスタマイズしておくこともおすすめです。
予約店舗特典 | 声優一覧 |
新要素と追加要素 | 体験版(Lite版) |
DLC情報まとめ | 機種ごとの違い |
データ引き継ぎ | − |
攻略TOPに戻る | |
ストーリー/マップ | ボス攻略 |
種族/キャラ | 装備 |
レシピ | アーティファクト |
素材アイテム | 魔法一覧 |
街道イベント | 掲示板 |
サブイベント | モンスター |
ソロプレイのコツ丨オンラインマルチプレイとの違い【クリスタルクロニクルリマスター】
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。