乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、サゲ効果「執着(トリップ)」について解説しています。執着の効果と執着状態を付与できるメンバーをまとめているので、知りたい方はぜひご覧ください。
執着とは、執着が付与されたメンバーにアピールが集中するサゲ効果です。
執着により特定の相手を集中砲火することができるため、素早く敵を落とし、人数差を付けることが可能です。育成の進んだフロントメンバーを削り、サポートメンバーを引きずり出すことで戦力差が付けば、戦いを有利に進められます。
メンバー名 | スキル |
---|---|
![]() |
アンコールスキル 会心アピールを+60%、演技力を+1000、アンコールスキルの発動条件を満たした場合、以下の効果が発動する(発動条件はメンバー画面のヘルプに記載) ※アンコールスキル:[①]最大アピールが最も高いライバル2名に自身のエフォート6倍分のアピールを行う(ディフェンス、フィジカルを無視する) [②]①のアピール後、残りHP割合が最も高いライバル1名を100%の確率で2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが40%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
アドバンススキル HP上限を35%アップ、サンクスをC.Rank×250アップ、自身が行動開始時、発動条件を満たした場合、アドバンススキルが発動する ※発動条件:自身がライブに参加して6ターン目まで発動 ※アドバンススキル:[①]最大アピールが最も高いライバル1名を100%の確率で1ターンの間「執着」状態にする [②]①の効果後、①の効果対象の残りHP割合が70%以上の場合、①の効果対象を100%の確率で1ターンの間「回避率ダウン」状態にする ※執着:受けるアピールが25%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する ※回避率ダウン:回避率が10%低下する |
![]() |
スキル2 [①]ライバル1名を100%の確率で3ターンの間「執着」状態にし、ライブ中に発動した自身のスキル2「クラリネットで自己紹介」の回数×2000%の倍率を上乗せした、1000%のアピールを行う [②]①のアピール前、自身のバイタリティが①のアピール対象のバイタリティ以上の場合、①のアピール中のみ①のアピール対象のディフェンスとフィジカルを-40%する [③]①のアピール前、自身の残りHP割合が①のアピール対象の残りHP割合以上の場合、①のアピールは必ず命中する [④]①のアピール後、自身と自身以外の残りHP割合が最も低い味方2名のHPを①で行った合計アピールの25%分回復する ※執着:受けるアピールが45%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する ※初回スキル発動時の倍率は3000%となる |
![]() |
スキル1 [①]最大アピールが最も高い味方4名のHPを自身のアピールカの180%分回復し(会心率に応じて会心回復が発生)、2ターンの間「軽快」と「勇気」状態にする [②]①の効果が全て終了後、自身の状態に応じて③か④の効果どちらかを適用する [③]自身が「勇気」状態の場合、残りHP割合が最も高いライバル1名を100%の確率で3ターンの間「執着」状態にする [④]自身が「勇気」状態ではない場合、自身を2ターンの間「勇気」状態にする ※執着:受けるアピールが25%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル2 [①]ライバルに4回、400%のアピールを行う [②]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が80%以上の場合、①のアピール対象を100%の確率で1ターンの間「執着」状態にする [③]①の各アピール後、①のアピールでライバルがリタイアしない度に、①のアピール倍率が2倍になる(最大6400%のアピール) [④]①のアピールが全て終了後、①のアピールでデバフ・サゲ効果状態のライバルに3回以上アピールしていた場合、このスキル中のみ自身の命中率を+20%し、再度①を実行する(再実行は最大1回まで) ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル2 [①]ライバルに4回、400%のアピールを行う [②]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が80%以上の場合、①のアピール対象を100%の確率で1ターンの間「執着」状態にする [③]①の各アピール後、①のアピールでライバルがリタイアしない度に、①のアピール倍率が2倍になる(最大6400%のアピール) [④]①のアピールが全て終了後、①のアピールでデバフ・サゲ効果状態のライバルに3回以上アピールしていた場合、このスキル中のみ自身の命中率を+20%し、再度①を実行する(再実行は最大1回まで) ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]残りHP割合が最も低いライバルに6回、自身の最大アピールの30%を固定値として上乗せした370%のアピールを行う [②]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が50%以上の場合、①のアピール対象を100%の確率で2ターンの間「執着」状態にする [③]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が50%未満の場合、①のアピール倍率と固定値倍率が2倍になる [④]①の各アピール後、自身のHPを①で行った直前のアピールの20%分回復する ※執着:受けるアピールが40%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル2 [①]ライバルに4回、400%のアピールを行う [②]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が80%以上の場合、①のアピール対象を100%の確率で1ターンの間「執着」状態にする [③]①の各アピール後、①のアピールでライバルがリタイアしない度に、①のアピール倍率が2倍になる(最大6400%のアピール) [④]①のアピールが全て終了後、①のアピールでデバフ・サゲ効果状態のライバルに3回以上アピールしていた場合、このスキル中のみ自身の命中率を+20%し、再度①を実行する(再実行は最大1回まで) ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]最大アピールカが最も高いライバル1名のバフ・アゲ効果を2つ解除し、100%の確率で3ターンの間「執着」状態と1ターンの間「落胆」状態にする [②]ライバルに3回、自身のエフォートの2.5倍を固定値として上乗せした750%のアピールを行う [③]②の各アピール前、②のアピール対象がバフ・アゲ効果状態ではない場合、②のアピール倍率と固定値倍率が2倍になる [④]②の各アピール後、②のアピールでライバルがリタイアした場合、再度①を実行する(再実行は最大3回まで) ※執着:受けるアピールが50%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
メンバー名 | スキル |
---|---|
![]() |
スキル1 [①]ライバルに4回、420%のアピールを行う [②]①の各アピール後、①のアピール対象が「執着」状態ではない場合、①のアピール対象を100%の確率で2ターンの間「執着」状態にする [③]②の各効果前、①のアピール対象が「執着」状態の場合、①のアピール対象を100%の確率で2ターンの間「嫉妬」状態にする ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する ※嫉妬:HPが回復しなくなる |
![]() |
スキル1 [①]ライバル4名に660%のアピールを行う [②]①の各アピール後、①のアピール対象の残りHP割合が50%以上の場合、①のアピール対象を100%の確率で3ターンの間「混乱」状態にする [③]①の各アピール後、①のアピール対象の残りHP割合が50%未満の場合、①のアピール対象を100%の確率で3ターンの間「嫉妬」状態にする [④]①のアピールが全て終了後、味方がフロントに5名以上居る場合、最大アピールが最も高いライバル1名を100%の確率で3ターンの間「執着」状態にする ※混乱:行動毎に残りHP3%分を失う ※嫉妬:HPが回復しなくなる ※執着:受けるアピールが20%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
アンコールスキル 会心アピールを+45%、演技力を+800、アンコールスキルの発動条件を満たした場合、以下の効果が発動する(発動条件はメンバー画面のヘルプに記載) ※アンコールスキル: [①]最大アピールが最も高いライバル1名に自身のエフォート4倍分のアピールを行う(ディフェンス、フィジカルを無視する) [②]①のアピール後、残りHP割合が最も高いライバル1名を100%の確率で2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが20%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]ライバルに5回、480%のアピールを行う [②]①の各アピール前、80%の確率で、対象のバフ・アゲ効果を1つ解除する [③]②の各効果後、②の効果対象にバフ・アゲ効果がない度に、①のアピール倍率が1.5倍になる(最大3645%のアピール) [④]①の各アピール後、①の対象を2ターンの間「執着」状態にする [⑤]④の効果対象が既に執着状態の場合、自身のHPを①で行った直前のアピールの30%分回復する ※執着:受けるアピールが25%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]残りHP割合が最も低いライバルに5回、350%のアピールを行う。アピール前、対象の残りHP割合に応じて②か③の効果を適用する [②]①の対象の残りHP割合が50%以上の場合、①の対象を2ターンの間「執着」状態にする [③]①の対象の残りHP割合が50%未満の場合、自身の最大アピール30%分を固定値として上乗せする ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル2 [①]ライバル1名を100%の確率で3ターンの間「執着」状態にし、ライブ中に発動した自身のスキル2「クラリネットで自己紹介」の回数x1400%の倍率を上乗せした、800%のアピールを行う [②]自身のHPを①で行った合計アピール20%分回復する ※執着:受けるアピールが40%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する ※初回スキル発動時の倍率は2200%となる |
![]() |
スキル1 [①]最大アピール力が最も高いライバル1名のバフまたはアゲ効果を1つ解除し、3ターンの間「執着」状態と1ターンの間「落胆」状態にする [②]ライバルに2回、600%のアピールを行う。対象がリタイアした場合、①を再実行する(①回目のアピールで対象がリタイアした場合、先に①を実行する) ※執着:受けるアピールが40%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する ※落胆:行動ができなくなる |
スキル2 [①]ライバルに4回、460%のアピールを行う。ライバルがデバフ・サゲ効果状態の場合、倍率が2倍になる [②]このスキル中にリタイアをさせた数だけ、ライバル1名に460%のアピールを行う。ライバルがデバフ・サゲ効果状態の場合、倍率が2倍になる(アピールの追加回数は最大で4回まで) [③]①と②のアピール中、ライバルをリタイアさせて別のライバルにアピールする前、3ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが40%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
メンバー名 | スキル |
---|---|
![]() |
スキル1 [①]ライバルに3回、360%のアピールを行う [②]①の各アピール後、①のアピール対象が「執着」状態ではない場合、①のアピール対象を100%の確率で2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが20%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]残りHP割合が最も低いライバルに4回、280%のアピールを行う。アピール前、対象の残りHP割合に応じて②か③の効果を適用する [②]残りHP割合が50%以上の場合、2ターンの間「執着」状態にする [③]残りHP割合が50%未満の場合、自身の最大アピール20%分を固定値として上乗せする ※執着:受けるアピールが20%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]ライバルに4回、350%のアピールを行う [②]①のアピール前、60%の確率で、対象のバフ・アゲ効果を1つ解除する [③]①のアピール毎に対象を2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが15%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 最大アピール力が最も高いライバル1名のバフまたはアゲ効果を1つ解除し、800%のアピールを行い、2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
スキル2 [①]ライバルに3回、350%のアピールを行う。ライバルがデバフ・サゲ効果状態の場合、倍率が2倍になる [②]このスキル中にリタイアをさせた数だけ、ライバル1名に350%のアピールを行う。ライバルがデバフ・サゲ効果状態の場合、倍率が2倍になる(アピールの追加回数は最大で3回まで) [③]①と②のアピール中、ライバルをリタイアさせて別のライバルにアピールする前、2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが30%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
メンバー名 | スキル |
---|---|
![]() |
スキル1 [①]残りHP割合が最も低いライバルに4回、200%のアピールを行う [②]①のアピール前、対象の残りHP割合が50%以上の場合、2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが10%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 [①]ライバルに4回、240%のアピールを行う [②]①のアピール毎に対象を2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが10%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
スキル1 最大アピール力が最も高いライバル1名に500%のアピールを行い、2ターンの間「執着」状態にする ※執着:受けるアピールが15%上昇し、ライバルから受けるランダム対象のアピールが集中する |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
執着とは?執着状態を付与できるメンバー一覧【乃木坂的フラクタル】
ゲームの権利表記 ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©gumi
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。