▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎メインストーリー攻略
▶︎ボス攻略
▶︎ステータスの上げ方
▶︎回避率と魔法防御の仕様と育て方
FF2(ファイナルファンタジー2)における「燭台」マップの攻略です。入手できるアイテムや言葉、出現モンスターを記載しています。
「燭台」マップに挑戦できるのは秘紋の迷宮「魔道士」で女性から言葉「燭台」を覚えた時です。
マップアイコン内訳 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【燭台】![]() |
|||
---|---|---|---|
属性 | 物質・人工物 | クリア報酬 | なし |
- | 普通相性 | 良相性 | 悪相性 |
---|---|---|---|
![]() |
ミスリルのたて | おうごんのたて | ポーション |
![]() |
なんきょくのかぜ | ミスリルのこて | ポーション |
![]() |
ポーション | にんにく | どくけし |
出現モンスター | |||
---|---|---|---|
グール | グレネード | ゴブリン | ゴブリンガード |
ゴブリン プリンス |
サージェント | スペクター | ソルジャー |
ゾンビ | デッドヘッド | バルーン | - |
逃走不可なモンスターの組み合わせ | |||
サージェント(1) | - | ||
ゴブリン(0〜3) ゴブリンガード(0〜4) バルーン(0〜4) グレネード(1〜2) |
ゴブリンガード(6〜7) ゴブリンプリンス(1〜2) |
このマップは常に明るさが変化しており、最大まで暗くなると床が全く見えなくなります。道が狭いのでなるべく明るい時に進むようにしましょう。
床が見えない中で進み、道を踏み外すと小部屋に飛ばされた後にスタート地点へ戻されてしまいます。最大の暗さになった時は動かず、明るくなった時に動くのが無難です。
このマップは常に明るさが変化し続けるだけのマップなので、謎解きも無ければ報酬もありません。そのため、キャラやマップ相性以外でここをクリアする必要はありません。
魔道士のセリフを数字に変換
ミンウ | 1 |
---|---|
ヨーゼフ | 3 |
ゴードン | 3 |
リチャード | 1 |
燭台は物質・人工物属性のマップなので同属性の物質・人工物マップと相性がいいです。
なお、暗黒マップとは最高相性です。
物質・人工物属性のマップ一覧 | ||
---|---|---|
鏡 | 仮面 | 燭台 |
大戦艦 | 壺 | 鉄格子 |
飛空艇 | ミスリル | 歴史書 |
最高相性のマップ |
---|
暗黒 |
![]() |
||
秘紋の迷宮マップ一覧 | ||
---|---|---|
アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
オアシス | 鏡 | 風 |
仮面 | 希望 | 巨人 |
権力 | 砂漠 | ジェイド |
慈悲 | 守護者 | 瘴気 |
燭台 | 大森林 | 大戦艦 |
太陽の炎 | 竜巻 | 魂 |
地下水路 | 追跡 | 壺 |
鉄格子 | 洞窟 | 濃霧 |
のばら | 破滅 | パラメキア |
飛空艇 | 氷河 | 飛竜 |
忘却 | 炎 | 魔道士 |
魔力 | ミシディア | ミスリル |
女神のベル | 欲望 | 雷雲 |
理想郷 | 竜騎士 | 歴史書 |
![]() |
---|
燭台のマップ|秘紋の迷宮【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
©1988,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1988, 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。