▶FF16(最新作)の攻略スタート
▶機種ごとの違い|追加要素・変更要素
▶ストーリー攻略チャート
▶ジョブ一覧
▶クリア後の要素
FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ・steam版)における、おすすめジョブの記事です。
戦士 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【ふみこむ】
敵に与えるダメージを1.5倍上昇させる。被ダメージも1.5倍になる。 |
|
おすすめポイント | |
・ふみこむで敵に与えるダメージが1.5倍になる。 | |
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
「戦士」は序盤からラスボスまで高いダメージを出せる安定ジョブです。戦士の「ふみこむ」は敵に与えるダメージが1.5倍になりますが、逆に受ける被ダメージも1.5倍になってしまうのでHP管理をしっかりしましょう。
白魔道師 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【しろまほう】
白魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
おすすめポイント | |
・味方をケアル系の回復魔法でサポートができる。 ・戦闘不能になった味方を蘇生できる。 |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
「白魔道師」は序盤から白魔法を使えるジョブです。「ケアル」や「プロテス」で味方のHPを回復したり、防御力を上げたりなどのサポートができるので、パーティに一人は入れておきましょう。他のジョブに比べ防御力が低いので、後列に配置してHP管理をしっかりしましょう。
黒魔道師 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【くろまほう】
黒魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
おすすめポイント | |
・物理攻撃が効かないモンスターに高いダメージを出せる。 | |
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
「黒魔道師」は序盤から黒魔法を使えるジョブです。物理攻撃が通らないモンスターや属性が弱点の敵に黒魔法で攻撃すると高いダメージを出すことができます。また、序盤で入手できる杖は、黒魔導師が使用するとMPを消費せずに魔法攻撃をすることができます。他のジョブに比べ防御力が低いので、後列に配置してHP管理をしっかりしましょう。
赤魔道師 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【まほう】
白魔法・黒魔法Lv1〜Lv5まで使える。 |
|
おすすめポイント | |
・物理攻撃が効かないモンスターに黒魔法で高いダメージを出せる。 ・味方をケアル系の回復魔法でサポートができる。 |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
「赤魔導師」は物理攻撃・黒魔法・白魔法が扱える万能ジョブです。序盤に入手できる「ブリザド」「ファイア」「サンダー」で攻撃したり、白魔法「ケアル」で味方の回復してサポートすることができます。物理攻撃でもモンスターにダメージを与えられるので、序盤のダンジョンでは非常に役立つジョブです。
風水師 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【ちけい】
使用する場所によって様々な地形技を発動させる。 |
|
おすすめポイント | |
・地形を利用した地形技が高いダメージを出せる。 | |
入手できるタイミング | |
火のクリスタル |
「風水師」は地形技を使って攻撃するジョブです。地形技は使用回数制限がないので、モンスターと地形の相性が良ければMPを消耗することなく敵を簡単に一掃させることができます。地形の相性が悪い場合は、風水師は使わず「黒魔道師」と入れ替えましょう。
狩人 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【みだれうち】
装備している武器で4連続攻撃を行う。 |
|
おすすめポイント | |
・熟練度が上がった状態で、みだれうちを行うと高いダメージが出せる | |
入手できるタイミング | |
火のクリスタル |
「狩人」は中盤に入手することができる弓を使って攻撃するジョブです。狩人のみだれうちは熟練度が低い状態だとあまり高いダメージは期待できませんが、キャラクターレベル・ステータス・熟練度が高い状態でみだれうちを使うと最大で9999ダメージを出すことが可能です。
ナイト | 使用できるアビリティ |
---|---|
【かばう】
瀕死の仲間が物理攻撃を受けると、そのダメージを身代わりに受ける。 |
|
おすすめポイント | |
・高い防御力を持っている。 ・瀕死キャラクターがダメージを受ける時に変わりにダメージを受けてくれる。 |
|
入手できるタイミング | |
火のクリスタル |
「ナイト」は味方を「かばう」で守る防御力に優れたジョブです。「戦士」に比べると与えるダメージは低いですが、「かばう」で瀕死のキャラクターがダメージを受けた時に代わりにダメージを受け、戦闘不能を回避することができます。終盤では禁断の地エウレカで手に入る「ラグナロク」「エクスカリバー」の二刀流がおすすめです。
竜騎士 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【ジャンプ】
高くジャンプし次のターンで降下してダメージを与える。 |
|
おすすめポイント | |
・ジャンプ攻撃が強力 ・ジャンプ中はダメージを受けない。 |
|
入手できるタイミング | |
水のクリスタル |
「竜騎士」は槍で攻撃するジョブです。中盤に出現するボスモンスターは、風属性が弱点だったり槍攻撃に弱いモンスターが多い為、竜騎士が大活躍します。中盤のボス「オーディーン」からは竜騎士の最強武器「グングニル」を盗むことができるので、グングニルを手に入れた方は必ず育成しておきましょう。
バイキング | 使用できるアビリティ |
---|---|
【ちょうはつ】
敵を挑発して敵のターゲットを自分に向ける。 |
|
おすすめポイント | |
・挑発で敵の攻撃ターゲットをこちらに向ける | |
入手できるタイミング | |
水のクリスタル |
「バイキング」は敵の注目を集めパーティの立ち回りを安定させるジョブです。敵の攻撃を受け続けるジョブなので、使う際はキャラクターの防御力を最大まで上げておきましょう。バイキングは、隠しボス「てつきょじん」攻略にも採用されるジョブなので中盤から育成してしておきましょう。
吟遊詩人 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【うたう】
装備している竪琴によって歌が変わり様々な効果を発揮する。 |
|
おすすめポイント | |
・竪琴によって歌を変え様々な効果を得られる。 ・「いやしのうた」で味方の回復もできる。 ・「はめつのうた」で最大9999ダメージを出せる |
|
入手できるタイミング | |
水のクリスタル |
「吟遊詩人」は装備している竪琴によって演奏する歌を変えられ敵を攻撃したり、味方をサポートしたりすることができるジョブです。「まもりのうた」「ぼうぎょのうた」は白魔法「プロテス」と効果が重複するので、味方全体の防御力を一気に高め終盤のボス攻略で大活躍します。吟遊詩人は、隠しボス「てつきょじん」攻略にも採用されるジョブなので中盤から育成してしておきましょう。
魔剣士 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【あんこく】
HP20%消費して敵全体にダメージを与える。 |
|
おすすめポイント | |
・分裂するモンスターを「あんこく」で攻撃すると分裂しないて倒すことができる。 | |
入手できるタイミング | |
水のクリスタル |
「魔剣士」は魔剣で攻撃するジョブです。中盤に訪れる町「ファルガーバード」で、魔剣士用の装備を購入することで魔剣士は強さを発揮します。また、中盤から終盤にかけてのレベル上げやダンジョンの雑魚敵を「あんこく」でまとめて倒せるのが非常に便利です。
シーフ | 使用できるアビリティ |
---|---|
【ぬすむ】
アイテムを一定確率で盗む。 【とんずら】
戦闘から逃げる。 |
|
おすすめポイント | |
・素早さが高く一番最初に行動できる。 ・レアアイテムが盗める。 |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
「シーフ」は短剣で攻撃するジョブです。シーフは序盤に入手できるジョブですが、中盤に訪れる「時の神殿」で入手できる「ベヒーモスナイフ」「エアーナイフ」の二刀流が強いのでおすすめです。また、「オーディーン」から「グングニル」を盗みたい方は熟練度が71以上必要なので、中盤から育成しておきましょう。
導師 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【しろまほう】
白魔法Lv1〜Lv8まで使える。 |
|
おすすめポイント | |
・全ての白魔法が使える。 | |
入手できるタイミング | |
土のクリスタル |
「導師」は白魔法が全て覚えられるジョブです。白魔道師に比べ「ホーリー」「アレイズ」「トルネド」などの強力なLV8白魔法が使うことができます。他のジョブに比べ防御力が低いので、後列に配置してHP管理をしっかり行います。
賢者 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【まほう】
白魔法・黒魔法・召喚魔法Lv1〜Lv8まで使える。 |
|
おすすめポイント | |
・全ての白魔法・黒魔法・召喚魔法が使える。 | |
入手できるタイミング | |
土のクリスタル |
「賢者」は白魔法・黒魔法・召喚魔法全ての魔法を使えるジョブです。賢者がパーティにいると白魔道師や導師がいなくてもサポートと攻撃を両方行うことができます。しかし導師よりもLVが高い白魔法を多く使うことができないので、回復が必要なダンジョンでは導師と交代させるのがおすすめです。
忍者 | 使用できるアビリティ |
---|---|
【なげる】
後列からなげてもダメージが低下しない。 |
|
おすすめポイント | |
・手裏剣が使える。 ・攻撃力が高い ・素早さが高い |
|
入手できるタイミング | |
土のクリスタル |
「忍者」は素早さ・攻撃力が高いジョブです。手裏剣や物を投げて攻撃する「なげる」は、攻撃力が高く後列から攻撃してもダメージが落ちることなく前列と同じダメージを与えることができるのでおすすめです。手裏剣を投げる場合は1つ65500ギルもするので、ギルに余裕がある時に投げるようにしましょう。
モンク | 特徴 |
---|---|
【かくとう】
素手の攻撃力が高い。熟練度やレベルが上がると武器を装備するより強くなる。 |
|
おすすめポイント | |
・戦士にもひけをとらない攻撃力 ・素早さがそれなりに高いのでHit数が多い |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル | |
白魔道師 | 特徴 |
【しろまほう】
Lv1〜7までの白魔法を使える。 |
|
おすすめポイント | |
・回復の要 ・土のクリスタルまでのメインヒーラー |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル | |
赤魔道師 | 特徴 |
【しろまほう】
Lv1〜5までの白・黒魔法を使える。 |
|
おすすめポイント | |
・白魔法と黒魔法両方使える ・前衛で物理攻撃も行える序盤の万能ジョブ |
|
入手できるタイミング | |
風のクリスタル |
空手家 | 特徴 |
---|---|
【けり】
【ためる】 【かくとう】 素手の攻撃力が高い。熟練度やレベルが上がると武器を装備するより強くなる。敵全体を攻撃できる。更にためて攻撃力を上昇させることが可能。 |
|
おすすめポイント | |
・攻撃力が高く攻撃回数も多い ・けりによる全体攻撃が可能 ・特殊効果付きの武器を装備すればけりで全体に付与できる |
|
入手できるタイミング | |
水のクリスタル | |
魔剣士 | 特徴 |
【ぜんぎり】
敵全体を攻撃できる。 |
|
おすすめポイント | |
・暗黒の洞窟で敵を分裂させずに殲滅可能 ・敵全体を攻撃可能 ・暗黒剣を入手するまでは封印安定 |
|
入手できるタイミング | |
水のクリスタル | |
シーフ | 特徴 |
【ぬすむ】
【とんずら】 【鍵開け】 敵から攻撃アイテムなどを盗める。また、ボス以外の敵から確定で逃げることが可能です。鍵付きの扉を開けることもできる。 |
|
おすすめポイント | |
・素早さが高く攻撃回数も多いので攻撃力が高い ・投擲武器装備で後衛でも活躍可能 ・鍵開けできるので便利 |
|
入手できるタイミング | |
火のクリスタル | |
吟遊詩人 | 特徴 |
【うたう】
様々な効果のある歌を歌う |
|
おすすめポイント | |
・ターン初めに歌を歌えるのが強い ・いやしの歌で回復役を担える ・パーティの攻撃力や防御力を上げられる |
|
入手できるタイミング | |
水のクリスタル |
導師 | 特徴 |
---|---|
【しろまほう】
Lv1〜8までの白魔法が使える。 |
|
おすすめポイント | |
・最強の回復役 ・高レベル帯のMPが賢者よりも多い ・精神が高く魔法攻撃に対する防御力が高い |
|
入手できるタイミング | |
土のクリスタル | |
忍者 | 特徴 |
【なげる】
【全武器装備可能】 手裏剣を投げることが出来る。また、全武器種を装備可能。 |
|
おすすめポイント | |
・素早さと力が高い最強の攻撃役 ・全武器種装備可のためアイテム使用も強い ・強力な攻撃手段「手裏剣」あり ・後列に下がっても投擲武器で対応可能 |
|
入手できるタイミング | |
禁断の地エウレカ | |
賢者 | 特徴 |
【しろまほう】
【くろまほう】 【しょうかん】 Lv1〜8の白・黒・召喚魔法を使える。 |
|
おすすめポイント | |
・白黒召喚魔法を全て使える魔法エキスパート ・攻撃役にも回復役にもなれる ・召喚魔法は魔界幻士と同じく全体攻撃固定 ・魔人や導師と比べるとステータスがやや低め |
|
入手できるタイミング | |
禁断の地エウレカ |
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
モンク | 戦士 | 赤魔道師 | 白魔道師 |
序盤は拾える武器が強い「モンク」と「戦士」が攻撃役の要となるので入れましょう。魔法攻撃、物理攻撃、回復と万能に動ける赤魔道師は序盤はかなり便利といっても過言ではありません。白魔道師は基本土のクリスタルまではずっとスタメンとして育てると良いでしょう。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
空手家 | シーフ | 吟遊詩人 | 白魔道師 |
水のクリスタル以降は、ノーコストで全体攻撃ができる優秀なアタッカー「空手家」、中盤のダンジョンなどで拾える武器が強いシーフなどを編成するのがおすすめです。吟遊詩人は回復補助や攻撃補助などが出来る優秀なサポートタイプのジョブなので入れておいて損はありません。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
空手家 | 忍者 | 導師 | 賢者 |
土のクリスタルから終盤にかけてのパーティは、だいたいこのような編成になるでしょう。空手家は引き続きアタッカーの要となりますが忍者にジョブチェンジしてしまっても構いません(つまり忍者×2)。賢者は攻撃役と回復役を兼ねた万能ジョブで状況に応じて立ち回りを変えられる優秀さを持ちます。導師は回復の要となるので必須と言っても良いでしょう。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 |
Lv99のオニオンシリーズを装備した「たまねぎ剣士」を育て上げることができれば、最強パーティ編成はたまねぎ剣士×4となります。耐久力・攻撃力ともに圧倒的です。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 導師 | 吟遊詩人 | バイキング |
前列 | 後列 | 後列 | 後列 |
LV99 | LV99 | LV99 | LV99 |
「バイキング」は「ちょうはつ」を行い、「てつきょじん」の攻撃を全てバイキングが受けます。「戦士」は「ふみこむ」「吟遊詩人」は「まもりのうた」「ぼうぎょのうた」で味方全員の防御力を上げつつ「はめつのうた」で最大9999ダメージを与えます。バイキングの体力が減ってきたら「導師」の「ケアルガ」で回復させましょう。
▲3Dリメイク版のみ
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 |
前列 | 前列 | 前列 | 前列 |
LV99 | LV99 | LV99 | LV99 |
FF3最強のパーティ編成です。全員LV99「オニオンシリーズ防具」と「オニオンソード」「オニオンブレード」を装備させることにより、敵なしの強さを手に入れることができます。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 白魔道師 | 黒魔道師 | 赤魔道師 |
前列 | 後列 | 後列 | 前列・後列 |
物理攻撃担当の「戦士」と魔法攻撃担当の「黒魔道士」「赤魔道師」で分けた編成です。物理攻撃に使用回数の制限はありませんが、黒魔法は使用回数の制限があるので魔法の使いすぎには気をつけて運用しましょう。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 白魔道師 | 風水師 | 風水師 |
前列 | 後列 | 後列 | 後列 |
「戦士」の「ふみこむ」と「風水師」の「ちけい」を使った編成です。地形技は使用する地形ごとに変わりますが、モンスターと地形の相性が良ければMPを消耗することなく敵を簡単に一掃させることができます。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 白魔道師 | 魔剣士 | 風水師 |
前列 | 後列 | 前列 | 後列 |
「戦士」の「ふみこむ」「魔剣士」の「たたかう」「あんこく」「風水師」の「ちけい」で敵にダメージを与える編成です。「あんこく」は使用するたびにHP20%を消費するのでボス戦闘では不向きですが、ダンジョンのモンスターはあんこくで一掃することができます。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 導師 | 賢者 | 忍者 |
前列 | 後列 | 後列 | 前列・後列 |
「戦士」「賢者」「忍者」で物理攻撃や魔法攻撃で敵にダメージを与える編成です。「導師」だけで回復が追いつかない場合は、賢者も回復担当としてパーティのサポートを行いましょう。
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
戦士 | 導師 | 吟遊詩人 | バイキング |
前列 | 後列 | 後列 | 後列 |
LV99 | LV99 | LV99 | LV99 |
「バイキング」は「ちょうはつ」を行い、「てつきょじん」の攻撃を全てバイキングが受けます。「戦士」は「ふみこむ」「吟遊詩人」は「まもりのうた」「ぼうぎょのうた」で味方全員の防御力を上げつつ「はめつのうた」で最大9999ダメージを与えます。バイキングの体力が減ってきたら「導師」の「ケアルガ」で回復させましょう。
▲3Dリメイク版のみ
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 | たまねぎ剣士 |
前列 | 前列 | 前列 | 前列 |
LV99 | LV99 | LV99 | LV99 |
FF3最強のパーティ編成です。全員LV99「オニオンシリーズ防具」と「オニオンソード」「オニオンブレード」を装備させることにより、敵なしの強さを手に入れることができます。
ジョブ一覧TOP | ||
すっぴん | 戦士 | モンク |
白魔道師 | 黒魔道師 | 赤魔道師 |
シーフ | 狩人 | ナイト |
学者 | 風水師 | バイキング |
竜騎士 | 魔剣士 | 幻術師 |
吟遊詩人 | 空手家 | 魔人 |
導師 | 魔界幻士 | 賢者 |
忍者 | たまねぎ剣士 | - |
おすすめジョブ【ピクセルリマスター/スマホ対応】
© 1990,2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
鬱鬱鬱。金がねー