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ところで 950.5 システム5分前 あと50件で書き込めなくなります!次のスレッドを立ててください! なんかこんな表示が出たんですが、次スレって必要ですかね? ヴェルザーとモーモン(自分が倒してないから)以外は書き尽くした感があるのですがいかがでしょうかね。必要ならまたその2を立てますがそうでもなければ名無しさんに戻ろうかと思います。
今後出る魔王もここの攻略楽しみなので続けて欲しいです。 ヴェルザー立回りしっかり出来れば石捨てて他の道具持っていった方がクリアできる気がしてきた
アムド質問した者です 丁寧にありがとうございました。 前々からこのスレを拝見して魔王に挑んでます。主さんの負担にならなければ、これからも魔王は出てくるので是非ともスレを続けていただきたいです。 ROM専の方も多数いて書き込みはない方も多いと思いますが必要とされていると私は感じます。 長文失礼しました
絶対必要です。継続お願いします。
続けてほしい!!! むしろ主さんと魔王行けるようになって色々と教えてもらえるとさらに立ち回りがうまくなりそう 次スレは主さんとも回れたらいいなぁ
これは良スレだから続けてほしい いつか管理人さんもこの記事をまとめてくれると思います
お疲れ様でした(^○^) いっそ星ドラ魔王攻略専門のサイト立ち上げて欲しい位です(笑)
星ドラクエの教本です。 子羊ですが継続して頂ける事を希望しております。 サイトを覗いた時の楽しみになっております。 乙です( ロ_ロ)ゞ
勝てねー だがポイント追加 開幕休みからの事故死で石発動は石と即時発動舟唄(あるいはたた歌)を交換したと考えろ!!開幕事故死は全く問題ない!! 一人だけノーバフになる終盤は死ぬと痛いがまだ全員ノーバフの開幕のみ死ぬことによってアドバンテージがとれる。そもそも死んではいけない魔王なわけだから開幕死亡はさほど問題ではない。 というより場合によっては勝因にすらなりえるので開幕事故死は心から気にするな!(ただし石復活したらピオラ→舟唄か疾風→たた歌だぞ)
石戻りからのピオラでいいのですか? 自分はいつも舟歌していたので… 私間違ってたのですね(;o;)
ピオラでは舟唄とかたた歌のゲージはほとんど削れません。 デスタの第二形態の要領ですね。1ゲージ目のみヴェルザーは攻撃がヌルいのでピオラ→舟唄の順番になるんです。2ゲージ目以降の緊迫した状態では舟唄が先になることの方が多いと思います。
今度モーモン一緒に行きましょう
その2希望に1票‼️ 最適性装備なくてもバーンに勝てたのは、たまたま見て参考にしたからです よろしくお願いしますm(_ _)m
お返事ありがとうございますm(_ _)m なるほど!とても参考になりました!
だあぁぁぁ 勝てん! 石持ってこねえで2ゲージ目で死んでごめん! とかマジなんなの ノーデスとれる腕があるなら石なしでもいいけどサクッと死ぬ程度の腕ならきっちり保険かけてこいやぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁあa これはホストマジでかわいそうだ
ごめんなさい。手間ですが教えて下さい。 敵の割り込み行動は入力に対しての割り込みで、ランダム発動だと思うんですが最短で3入力くらいですか? 道具使用、リベホイミ、ルビスの恵などもカウントされるんですか?ご教授お願いします。
割り込みは行動の後しか発生しない
回答ありがとうございます。あと1点教えて下さい。呪文無効盾はリベホイミ、ルビスの恵が発動するとターン関係なく無効解除が速い気がします。はぐめた盾は2ターンも無い気がするのですが気のせいですか?
気のせい というかリベホが発生しているということは既に行動してるわけだからターン経過しているのは当然です
ありがとうございました。今後に役立てます笑
ウェルザー、最初は野良だと無理ゲーだと思っていたけどラスゲ半分くらいまではなんとかなりますね。 出発前の部屋での道具確認もそろそろ浸透してきました。
メガンテあればラスゲ3人で削りきるとか楽しめそうですね
究極呪文パルプンテしか勝てない
マホカンタは?
よくバーンにスパスタ4人編成で挑む書き込み見ますが全員スパスタって本当ですかね?
~ヴェルザー編~ これだけは覚えておけ9箇条 ①海賊のアクセはマヒガード×2、持ち物は涙!! ②十字剣とギガスト持っていけ! ③跨ぎは十字剣が安定!! ④雫はジャンピング闇、二回目三回目の跨ぎ、ラスゲ前の通常3連撃直後! ⑤ラスゲに入ったら二度目のジャンピング闇来る前にコンボで削り切れ! ⑥ノーデス狙いの気持でいけ!石はホントに保険みたいなもんだ! ⑦デバフ運にかなり左右される!とにかく祈れ!! ⑧弓でも爪でも槍パラでもいけるぞ! ⑨100連敗した!二度とやりたくねえ!!!
~ヴェルザー戦・追記~ 基本は上に書いた通りだが、場合によってラスゲ前のかがやく息後だったり最後の雫はいろいろタイミングが変わる!つまり仲間に盾持ちとかの手慣れたヤツがいたら最後はそいつにまかせるのが吉。一番簡単な雫は最初のジャンピング闇のときだから雫ワークに自信のないヤツはそこで使え!涙もマヒくったときのスイッチとかがあるから海賊2人は上手いヤツじゃないとキツい!あとボミエは1段階は7時半、2段階のときは8時半でもガードは間に合う!ああ二度とやりたくねえ!
クリアはできたんですか?
ヴェルザー感想 とにかく野良だとこんなにツラいボスは初めて。野良限定なら三魔王より最悪だと思った。逆にグルでスカイプ繋いでやったりしてればそこまでは強くないだろうとは思う。鎧の最適は間違いなくエンデだがめったにいないのでルビスか焔龍神がよい。何回ここでこうだったら勝ってたのに的な局面があったかわからない。呪われているようにホントに100連敗した。二度とやりたくねえ!ずっと書き込みできなかったのは盾とってなかったから攻略もクソもなかった。安定攻略はグル推奨。
できましたよ。盾10枚以上持ってる友人からグルで取らせてやる的な誘いを断り続けて初盾は意地でも野良でという執念が最後に実を結んだというか。もうちょっとでノーデスみたいな感じでした。バフが両方2段階入って今までの苦労はなんだったのかってくらい楽勝でしたね最後は。ちなみにクリア時はドラドラ天空、ギガスト十字天空(私)、さみだれ×2、アムド爪でした。あああ二度とやりたくねえ!!
ただ強いていうならギガストが実装されてから倒した形になったので、三魔王でいうならはぐブメ実装後に倒したみたいなもんで、難易度ちょっと下がってからだったのでそこらへんは悔しいですね若干。でもまあ盾とれたからOKです。ホントに呪われているとしか思えなかったです。
お疲れ様でしたm(__)m 僕にはまだヴェルザーは無理そうですが参考になりましたm(__)m
みんなレイドで魔王どころじゃないのかな?
レイドはいいからウェルザー復刻してほしい
やっぱり野良だと100連敗くらいするんですね。私もグルではやらないですがいい加減無理な気がしてきました。80連敗くらいです。あと1発入れば終わりというときやなぜ涙を持っている私だけマヒ?という呪われた感じわかります。というか私のアカはクリアできないようになってるんじゃないかと思えるくらい上手く行ってる時には致命的な運の悪さがあります。嫌な魔王ですね。
~ヴェルザーの基本手順~ ・準備段階 海賊:涙、ピオリミン、雫、石 アクセはマヒガード×2 まもマス:スクルトン、果実、雫、石 アクセは輝石+休みガード ・開戦 海賊はまもマスにピオリミンを投げる(かぶらないように注意) 野良だと被らないように確認作業がはいるので休みくらって一手遅れることが多々ある。まもマス×2が1段階ピオって初手は全員ガード。 休みくらった仲間がいた場合、この初手ガードのみ気持ち解除を待つ。 ここ以外では解除待ちは×。(つづく)
・序盤 まもマスはしっぷう、海賊は自己ピオラ。海賊は道具使用回復と同時に自己ピオリミンで4人が2ピオ状態になる。まもマスはたた歌、海賊は攻撃開始だがここで例え2コンボでも必ず意識して繋げる。たた歌2状態になったらしばし攻撃のターン。ここでできるだけコンボで削る。この時点で守備下げが入るとかなりよい。すばやさ下げはこの時点ではまだ下がらなくても構わない。たた歌1+爪構成では1ゲージ目で守備ダウンが入らないと敗色濃厚になる。(つづく)
コンボの順番に気をつかう。ギガソ、アクアロは前半に組み入れてデバフを常に気にかけること。デインダウンが入ったらギガストやルビス雷でのコンボを意識する。海賊はゲージ残り40%くらいで舟唄×2。これを怠ると跨ぎで全滅するので忘れないこと。順調にいくと3~4ターンで一回目の跨ぎ機会が訪れる。このとき、まもマスはベホイム(めいそう)、海賊はアクブレが貯まっていなくてはならない。跨ぎは基本3人ガードで海賊がめくる。理想は十字剣。めくるとかがやく息がくる(つづく)。
ここで絶対守るべきは「雫を使わない」こと。「回復まかせて!」ってやるヤツがいたら「ちょっと待って!」で静止しよう。めくったらHPが低いヤツの回復スキルを優先、アクブレはガード者→めくり者でコンボしてめくり者の回復量を増やす。ここで雫使うとほぼ負け確。回復したら攻撃のターン。コンボで削るわけだがボミエ入ってなければジャンピング闇ゲージ6時で必ずガードを入れる。ここを過ぎるとガードが間に合わなくて崩れるケースが多い。1ボミエなら7時、2なら8時ちょい(つづく)。
ジャンピング闇のモーションが始まったらまもマスが雫を撃つ。このとき雫係以外は「絶対に」なにもしない。回復したら再びコンボで削る。順調にいけば2度目の跨ぎが1回目の雫係の道具使用が回復する前にやってくる(海賊が最初に雫しないのはここでマヒ事故を防ぐため)。二度目の跨ぎはHPが300程度確保できていればガードなど意識せず一気にめくってよい。めくったら涙→雫で立て直す。ここで海賊が二人マヒったら諦める。3ゲージ目から先は状況によって戦術が変わるので注意(つづく)。
デバフが入っているとラスゲ前にかがやく息が来るあたりで最後のめくり直前くらいになる。この場合3連撃→かがやく息をHPほぼ満タンからガードすると耐えれるのでその後雫、めくって涙→雫あとは攻撃あるのみの勝ちパターンになる。二度目のジャンピング闇が来る前に削り切ることができる。逆にデバフが入らないと3ゲージ目で息と闇の両方がくるので、この場合息をくらったあとアクブレベホイムで回復する。3連撃→ジャンピング闇コンボは闇前にしずくを挟む。ここ失敗すると負け確(つづく)。
この場合、3連撃の初段の時点で雫を発動するとうまく挟むことができる。躊躇すると全滅確定なので迷いは捨てること。これを受けて闇を食うわけだが、全員ガードが入ってると結構HPが残るので、すぐめくれそうならめくってから涙→雫。ダメそうなら雫だがこうなるとラスゲで敗色濃厚になる。とにかくフルバフの海賊は「絶対に」死んではならない。海賊が死ぬとラスゲを削り切れずに負ける。ラスゲに入ったらあとはひたすらコンボ。絶対にガードとかはしない(つづく)。
結局、雫の使いどころは ①一回目のジャンプ闇 ②2めくり目の雷 ③ラスゲめくりの雷 が確定ポイント。なので最高の勝ちパターンだと雫がラスゲで1つ余る。 …がそんなことはめったにないのでだいたいはラスゲ前の息の直後に消費、ラスめくりで消費で雫が尽きてあとはひたすら攻撃という形になる。 運負けパターンは涙持ちがマヒることだが、これは海賊が後半2つの雫係になることによってリスクを1回に減らせる。マヒガード×2がふたりともマヒったらお祓いに行くべし(つづく)。
ラスゲめくりは通常3連撃を耐えた直後にしないといけない。つまりラスゲでは追撃以外の攻撃を受けてはいけないのだ。3連撃やゲージ技を食ったらその時点でほとんど負けなので、ラスゲ前でほぼ勝負は決まる。ラスゲで守備ダウンが入っていなかったり海賊がノーバフ状態になったら負け確。とにかく序盤でデバフが入ったらつまらないミスで勝機を逃さないように緊張してプレイしよう。勝てるかどうかは2ゲージ目くらいでわかる。うまくラスゲに突入できたら三魔王のゾーマラスゲと思うべし。
まさに書いて頂いてるとおりですね。野良だと雫と回復を使うタイミングが下手くそな奴が多くて大体負けます。 あと雫躊躇して少し遅れて何人か落ちた後に投げる奴。せっかくラスゲ入ったのにガードしてコンボ止められて終了のケースも多い。
魔王する前にはトイレに行こう。これだけ覚えておけば誰かが倒してくれます。
主さん VSレイド これだけは覚えておけ もやってください これだけは、じゃなくてもいいかな? 面白い戦い方してる人を見るとワクワクするよね
埋まっちゃうよ。次スレも楽しみにしています
もう次スレあるよ
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~D・ドレアム編~ これだけは覚えておけ5箇条 ①ドレアム相手に舟唄すんな!削れるCTがもったいねえ!! ②「ギガ」がつく技以外防御すんな!!チキン野郎はドレアムには勝てん!! ③たた歌オンステ構えてたら少し待て!早打ち・コンボ切りは重罪だ!! ④盾はできればスフィーダを持ってこい!!ドレアムだけはこれが最適盾だ!! ⑤めいそう積んでくんな!回復は果実と雫だけと心得よ!