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モンストサキミタマ(さきみたま)が降臨する「幸を願うは天穹の魂」(爆絶)の適正キャラと攻略方法です。「サキミタマ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。
入手キャラ | サキミタマ |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
ザコ属性 ザコ種族 |
属性:木属性 種族:亜人/幻獣/神/ロボット |
ボス属性 ボス種族 |
属性:木属性 種族:亜人 |
スピクリ | 37ターン |
対策必須 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ダメージウォール | 地雷 | ||||
覚えておこう | |||||
属性効果アップ | 有利属性の倍率1.5倍 | ||||
味方に触れると 攻撃アップ |
触れた仲間の数に応じて攻撃力がアップ | ||||
弱点効果アップ | 弱点を攻撃する立ち回りが有効 | ||||
トライブパルス | 同種族は2体まで 1発約7,000ダメージ |
||||
反射制限 | 貫通タイプを編成しよう。 | ||||
プロテクトバリア | ビットンが4ターン毎に展開。 | ||||
ビットン | 対策不要 | ||||
その他 | |||||
内部弱点 | 蘇生 | 速度ダウン |
ー対木の心得・極ー | |||
---|---|---|---|
対木の心得・極 木属性への攻撃倍率1.25倍 |
|||
ー対弱の心得・極ー | |||
対弱の心得・極 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
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ー不屈の速度ー | |||
不屈の速度 スピードダウン効果を無効 |
アイテム | 効果|必要メダル |
---|---|
SPアイテム |
【消費メダル】 12,000枚 【効果】 マップ開始時に全ての敵の攻撃が初回のみ1ターン遅延 |
「サキミタマ」のクエストにSPアイテムが追加されました。すべての敵を1ターン遅延できるので、ザコ処理がしやすくなる点に加えて即死のターン数も伸ばすことが可能です。「サキミタマ」のクエストに勝てない人は、使ってみましょう。
このクエストでは手番のモンスターをショットした際に、仲間モンスターに触れた数に応じて攻撃力がアップします。敵にダメージを与えるためにも、必ず2体以上の仲間に触れて敵を攻撃しましょう。
攻撃倍率 | |
---|---|
1体触れ | 5倍 |
2体触れ | 20倍 |
3体触れ | 80倍 |
敵 | 必要な攻撃力 |
---|---|
反射制限 | 火属性:約23,000 水属性以外:約34,500 |
アイスマン | 火属性:約23,000 水属性以外:34,500 |
フレズベルク | 火属性:約25,000 水属性以外:37,500 |
カーマ | 火属性:約36,700 水属性以外:37,500 |
「サキミタマ」のメインギミックは「ダメージウォール」と「地雷」です。「ダメージウォール」は約15,000ダメージ、「地雷」は約17,500ダメージ受けてしまいます。対策していないと被ダメージが大きいため必ず対策しておきましょう。
加えて「反射制限」が出現するため、「アンチダメージウォール+マインスイーパー/飛行」の貫通タイプを4体編成して挑むのがおすすめです。
クエストを通して「反射制限」「カーマ」「フレズベルク」はそれぞれ即死級の白爆発を持ちます。各敵の白爆発が来る前に、仲間に触れてからしっかり倒していきましょう。
反射制限 | カーマ | フレズベルク |
---|---|---|
左上 約50,000ダメージ |
下 約60,000ダメージ |
上 約80,000ダメージ |
クエストに出現する「アイスマン」が「トライブパルス」攻撃をしてきます。1体7,000ダメージ受け、同種族を複数積むとHPが一気に削られ危険です。被ダメージを抑えるためにも、できるだけ同種族は編成しないようにしましょう。
「カーマ」と「フレズベルク」は、相互蘇生するため同時に処理する必要があります。仲間に触れてから内部弱点を攻撃して同時に倒しましょう。
注意点として、「カーマ」と「フレズベルク」は蘇生した際に攻撃ターンが短くなります。蘇生後は各敵の白爆発ターンに気をつけましょう。
「サキミタマ」のクエストは、敵の弱点効果がアップしています。そのため、敵を攻撃する際は弱点を攻撃してダメージを与えるようにしましょう。
Sランク | |
---|---|
貫通 |
聖徳太子(獣神化) アビ:超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ アビリティ効果で非常に高い直殴り火力を発揮する。 |
貫通 |
鬼丸国綱(獣神化) アビ:ADW/超MSM/AM/超SSアクセル+対木/ドレイン 対木でアタッカーとして優秀。 |
貫通 |
オオサカ(獣神化) アビ:AGB/ADW/超MSM/亜侍封じL サポートに寄った友情コンボが優秀。 キラー効果でボスに大ダメージを出せる。 |
貫通 |
五条悟(獣神化改) アビ:MSEL/AM/状態レジスト+反減速壁/魂奪M コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラー/ロングスピードモード SS使用時の火力が非常に高い。 |
Aランク | |
貫通 |
佐野万次郎(獣神化) アビ:超ADW/MSL/ファーストキラー/無耐性+AM/反転送壁/ダッシュL/SSターン短縮 ファーストキラーでダメージを稼ぎやすい。 |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化改) アビ:MSL/超LS+超AWP/飛行付与 コネクト:超ダメージウォール/アンチ魔法陣/ファーストキラー SSで火力を出しつつ遅延ができる。 ※コネクトスキルの発動必須 |
貫通 |
ラザニー(獣神化改) アビ:ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮 コネクト:超アンチワープ/回復/友情ブーストM 超スピ&亜侍封じでダメージ出しやすい。 |
貫通 |
シンデレラ(真獣神化) アビ:超ADW/MSEL/AM/超SSアクセル+反減速壁/対弱点 アビリティ効果で火力を出しやすい。 SSでブロックを無効化できる。 |
貫通 |
桜木イヴ(獣神化改) アビ:飛行/ABL/盾破壊/ビ破壊 コネクト:超アンチダメージウォール/アンチ魔法陣/SSターン短縮 機動力が高くダメージを稼げる。 |
貫通 |
楊貴妃(獣神化改) アビ:飛行/AM/対毒/ゲージ保持+ABL コネクト:超ダメージウォール/鳥獣封じL/木属性耐性 毒キラー発動で高火力を出せる。 |
貫通 |
背徳ピストルズ(獣神化) アビ:超MSM/ADW/リジェネ+ABL/底力M SSでボスに大ダメージを稼げる。 |
貫通 |
紫苑(獣神化) アビ:ADW/飛行/対ユニバL/木耐性+超AWP/回復 耐性と回復がサポートとして優秀。 |
貫通 |
ロバーツ(獣神化) アビ:MSM/ADW/対妖精L+AWP 爆発で仲間のサポートができる。 |
貫通 |
ザドキエル(獣神化) アビ:超ADW/超MS/対水属性/リジェネM+ABL/SSチャージM 加速と遅延SSで味方のサポートができる。 |
貫通 |
アミダ(獣神化) アビ:超ADW/超MSEL/反減速/ドレイン 超MSELでダメージが出しやすい。 |
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) アビ:AWP/MSL/超LS/状態異常レジスト コネクト:超アンチダメージウォール/超アンチ減速壁 超ADWで直殴り火力が高い。 状態異常レジストで速度ダウンになりにくい。 |
貫通 |
胡蝶しのぶ(獣神化改) アビ:MSM+ABL/回復M コネクト:超アンチダメージウォール 他属性だが回復MによりHP管理がしやすい。 ※コネクトスキルの発動必須 |
貫通 |
紫式部(獣神化) アビ:ADW/超MSM/対光/光耐性 攻スピアップで味方のサポートができる。 |
貫通 |
アトゥム(獣神化) アビ:飛行/超ADW/AWD+対幻獣L 加速友情で仲間のサポートが可能。 キラー効果で反射制限を倒しやすい。 |
Bランク | |
貫通 |
浄玻璃鏡(獣神化) アビ:超ADW/MSM/無属性耐性M/SS短縮+AM/SSチャージ SSチャージで味方のサポートがしやすい。 |
貫通 |
えびす(獣神化) アビ:超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+アンチ減速壁/SSターンブースト 超MSLと対木により直殴り火力が非常に高い。 ※DWに注意 |
貫通 |
オルタナティブドラゴン(進化) アビ:飛行/超ADW/対反撃 超ADW&キラー効果で火力を出せる。 |
貫通 |
ウルトラマンタロウ(進化) アビ:ADW/木属性耐性+飛行 耐性で被ダメを軽減できる。 |
貫通 |
ブレーメン(獣神化) アビ:超ADW/ABL/対神/友情ブースト 加速で仲間のサポートができる。 ※地雷に注意 |
貫通 |
アップル(獣神化) アビ:AGB/超MSM/対反撃/SS短縮 加速で仲間のサポートができる。 ※DWに注意 |
貫通 |
ギムレット(獣神化改) アビ:超ADW/魔法陣ブースト/全属性耐性 コネクト:飛行/無属性耐性 高スピードで火力を出しやすい。 |
貫通 |
エリザベス(獣神化) アビ:MS/ADW+ABL/回復M/SSチャージ SSで味方を集めることができるので味方に触れやすい。 |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) アビ:MSM/全耐性M+友情ブースト/アンチ減速壁 コネクト:超アンチダメージウォール/ドレイン SSでHP管理ができる。 |
Sランク | |
---|---|
貫通 |
レキオウ(進化) アビ:MSM/リジェネ+ADW 弱点露出SSで高火力を発揮できる。 |
貫通 |
カウシーディヤ(獣神化) アビ:超ADW/MSM/アンチ減速壁 友情コンボで味方のサポートが可能。 |
Aランク | |
貫通 |
チャーパス(神化) アビ:ADW/MSM/木耐性 友情コンボが仲間のサポートとして優秀。 |
貫通 |
松永久秀(進化) アビ:ADW/AWD+飛行 自強化SSがザコとボスへのダメージソースになる。 |
貫通 |
エクスドラゴン(進化) アビ:飛行/対幻獣+ADW 弱点特効SSがボス戦で有効。 |
貫通 |
ラビフィーヌ(進化なし) アビ:ADW/飛行+ABL ギミック対応しており動きやすい。 |
貫通 |
火ドラえもん(進化) アビ:飛行/ADW ギミック対応で動ける。 |
Bランク | |
貫通 |
みくも(進化) アビ:MSM オールアンチSSでDWを無視して立ち回ることができる。 |
貫通 |
コンブリット(進化) アビ:ADW/MSM+対反撃 対反撃が発動した時の直殴り火力が高い。 |
貫通 |
ストーム(進化なし) アビ:MSM/対弱/対ユニバース+ADW 対弱でボスへ火力を出しやすい。 |
貫通 |
ピスカス(進化なし) アビ:ADW/飛行+アンチ減速壁 SSで火力を出せる。 |
貫通 |
オーガスト(進化) アビ:MS/ADW ギミック対応しているため動きやすい。 |
運枠 | キャラ1 | キャラ2 | フレンド |
---|---|---|---|
レキオウ | シンデレラ | ロバーツ | オオサカ |
「ダメージウォール」と「地雷」に対応した貫通タイプを4体編成。「オオサカ」のSSで仲間を集めてから敵に効率よくダメージを稼いでいきましょう。 |
「サキミタマ」では、ステージのギミックで「仲間に触れると攻撃力がアップする」という特殊な仕様となっています。仲間に触れないと敵にダメージが入らないので、必ず触れてから攻撃するよう心がけましょう。
このステージでは、「反射制限」と「アイスマン」は、2回仲間に触れてから攻撃するとダメージが入ります。1体ずつ確実に倒しましょう。
このステージでも仲間に触れてから攻撃します。「反射制限」は左上のターンで即死攻撃を行うので、必ず先に倒しましょう。「アイスマン」は、「トライブパルス」攻撃と「スピードダウン」攻撃を行います。残しておくと厄介なので、ターンの速い方を優先して倒しましょう。
「反射制限」と「アイスマン」を処理した後に、「カーマ」を倒します。「カーマ」は毎ターン移動と相互蘇生を行うので、仲間に3回ふれて内部弱点を攻撃し同時に倒しましょう。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上(4ターン) |
蘇生 反射制限を蘇生 |
右(4ターン) |
ホーミング 全体約25,000ダメージ |
左上(5ターン) |
レーザー×4 1ヒット約8,000ダメージ |
下(9ターン) |
白爆発 全体約88,000ダメージ |
ステージ3では、「反射制限」が5体出現します。左上のターンで即死攻撃を行うので、ターンの速い「反射制限」から確実に倒していきましょう。全てのザコ処理が終わったら「飛行機」を攻撃します。
内部弱点以外を攻撃してもあまりダメージが与えられないので、仲間に触れてから「飛行機」の内部弱点を攻撃しましょう。また、「飛行機」は9ターン後に即死級の白爆発攻撃を行います。そのため、9ターン以内に撃破を心がけましょう。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上(11ターン) |
電撃 即死級ダメージ |
右下(1→3ターン) |
DW展開&地雷展開 合計約14,000ダメージ |
左上(2→3ターン) |
ホーミング 全体約30,000ダメージ |
左下(11ターン) |
ワンウェイレーザー 1ヒット約8,000ダメージ |
これまで同様、まずは「反射制限」を倒して即死攻撃を防ぎます。その後、「アイスマン」を倒して被ダメージを抑えましょう。
ザコ処理が終わったら「サキミタマ」を攻撃します。「サキミタマ」は火力の高い攻撃を行わないので、11ターン以内に倒せるよう確実に弱点を攻撃してダメージを与えていきましょう。
これまでと同じ様に、まずは「アイスマン」を倒して被ダメージを抑えましょう。次に相互蘇生を行う「フレズベルク」を倒します。「フレズベルク」は、上の数字のターンで全体80,000の白爆発を行うので、上の数字までに倒す立ち回りを心がけましょう。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上(1→3ターン) |
DW&地雷展開 |
右下(4ターン) |
ホーミング 合計約14,000ダメージ |
左上(2→4ターン) |
ロックオンレーザー×4 1ヒット約4,000ダメージ |
左下(11ターン) |
即死攻撃 |
ボスのHP | 約8,400万 |
---|
ボス戦も道中と基本的な立ち回りは変わりません。味方に触れる毎に攻撃力がアップし、味方2体以上に触れるとダメージが通ります。そのため、味方に2体以上触れてから「反射制限」→「飛行機」の順番にザコを処理していきましょう。
ザコ処理後、「サキミタマ」を攻撃していきます。「サキミタマ」を攻撃する際は、味方3体に触れてから必ず弱点を攻撃して効率良くダメージを稼ぎましょう。
ボスのHP | 約9,000万 |
---|
ここのステージは「アイスマン」の「トライブバルス」が危険なため、最優先に倒すのがおすすめです。次に「カーマ」を倒しにいきますが、相互蘇生を行うため同時に処理していきましょう。
ザコ処理後は、仲間3体に触れてから「サキミタマ」の弱点を攻撃してダメージを稼いでいきます。
ボスのHP | 約1億1,000万 |
---|
最終ステージも今までと基本的な立ち回りは変わりません。「アイスマン」の「トライブパルス」が危険なため、最優先に処理していきます。次に「反射制限」→「フレズベルク」の順番に処理していきましょう。
ザコの処理ができたらボスを攻撃していきます。「サキミタマ」を攻撃する際は、必ず味方2体以上に触れてから弱点を攻撃してダメージを与えていきましょう。
黎絶 | 轟絶 | 爆絶 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
黎絶攻略 | 轟絶攻略 |
爆絶攻略 |
|||||||||
超絶・廻 | 超絶 | 超究極 | EXステージ | ||||||||
超絶・廻攻略 |
超絶攻略 |
超究極攻略 |
EX攻略 |
||||||||
激究極 | 究極 | 星5制限 | |||||||||
激究極攻略 |
究極攻略 |
星5制限 | |||||||||
極 | 強化素材 | ノマクエ | |||||||||
極攻略 |
強化素材 |
ノマクエ攻略 |
モンスト攻略@Game8
ランク:1626
運極達成数: 1690以上
絶級運極数:153/167
轟傑ポイント累計:950
累計プレイ日数:3560日以上
しゅんぴぃ
ランク:1781
運極達成数:3270
絶級運極数:163/167
累計プレイ日数:3300日
通常降臨裏表運極、刹那、那由他運極、
絶級は初日からほぼ運極
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【監修者紹介】
高難易度攻略と周回ガチ勢。
分かりやすい解説動画は
全モンストユーザー必見!
サキミタマ【爆絶】の適正と攻略|ワンパンライン解説
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