オセロニアの質問掲示板です。
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頼り過ぎも良くないからな。 引き出しが増えた!位の感覚が良いだろう。 勿論デッキ相性で当てるのも良い選択だからな。
そこまで計算して予想していませんでした。毒リーダーなら暗黒リーダーデッキが勝つだろう、という初心者発想で最高8連続正解で終わっています。今度からそれ見ながらやってみます。感謝!
確かにリーダーは竜駒でした。そんな理由があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました!
初心者か。なら一つ情報をくれてやる。 オセロビューでほぼ確定で予想を当てる方法だ。 1、ランク、連勝回数を見て連番を探す。 300以上のランカーのランクは一戦や2戦では変わらない。 例えば一票入れたい奴が連勝4とかなら、そいつの一個前の対戦を探す。 連勝3なら先ず間違く勝ってる。その連勝3に入れよう。 判断基準は、ランクとリーダーが先ず一緒、連勝が3から4になってるなら確定だ。 但し、ランクが一緒でもリーダーが違う場合は別人の可能性がある。また、連勝1とか0は宛にしない。 どっち1連勝から0に戻ったのか、0から1になったのかわからない。 2、逆パタ7連勝から次の対戦が0になってるなら7連勝は、ストップした事だ。そいつは負けた事になる。だとすれば対戦相手に入れよう。ほぼ確定で予想は当たるだろう。 但し逆パターンはたまに外れる。そいつが2連続負けて、前の対戦が無いパターンがある。 確実なのは1だな
通称忍竜デッキの事だ。 1.デイリーミッションで勝利する必要ない場合俺も使う。ミッション達成の為だけにな。 2.友達対戦で、手っ取り早く報酬だけ欲しい!よく使う。目当てはお互い報酬だろう?手っ取り早く終わった方が双方お得だ。違いかな? 3カスタム大会で宝箱のレベルアップだけしたい!よく使う。勝敗はどうでも良い。 欲しいのは、宝箱だ!但し奇数一戦とか、一戦ゲームに限る 4まとめ、1~3は全て時間短縮が目的。勝敗が影響しない場合は一番お互いに取って良い選択と思うが、まあ賛否両論あるだろが、使ってる奴の答えは、多分皆これだ。
初心者ですが質問です。デイリーやその他で対戦相手が初手で代償コマ置いて勝手に負けるようにしているのは何か意味があるのでしょうか。。?
竜ティア 1.5倍の恐怖。コンボ確定からの貫通が主な運用になるだろう。 一番の使い方は、オルロソルシエと一緒だが、多分オルロの下互換 オルロの初手からのコンボ嵌めS駒の貫通一撃は、はい、来たこれっ無理ゲー竜パはこれだから!運ゲー運ゲ-!って敵が思う程凶悪だが。 そこまでの速攻性は無い。とはいえ、コンボ確定マスでロックや封印、レジスト等対応出来ない場合ほぼ勝ち確的な爆発力はある。
ティタ 無難だ。使いやすい。2ターン完結ってのも良い。正に無難だ。 神ティタ コンボが通常攻撃系<特殊攻撃系 =罠カウンターを拾いやすい。 本命に比べライフバースト系のサブを採用しずらい。 将来性→3駒の中で、本命までの繋ぎだ。同じ意見 魔ティア 無難。殴りデッキに採用は、繋ぎ意見だ。 2ターン完結又は、コンボ優秀 但しセット込みの性能は凶悪。 将来性はある。 必須駒Aの月英 必ずセットで考えるとした場合。 低コス魔デッキの採用は全然あり。 2ターン完結。 ターン凌げば隅におく必要無しを評価する。 200コスト、魔フェリ、月英、ティタの相性抜群。 デッキ性質で毒タイプの駒が入りやすい。 メルヴェ、月英、ティタ、同じく相性抜群。 速攻火力補填、2ターン完結で置く場所に制限がかからない点 ミアズマの火力補填に適正ちょっとあり。月英は、編成次第吸収メインか毒メインかで 毒デッキは、繋ぎ枠。優秀な駒が他にいる。 コンボが吸収、割合、毒じゃないのが残念な点で。
2.ファヌ キャップは、期待しない方が良い。元々リーダー運用が凶悪だった。 召還は運要素が高い。 序盤に出たらかなり勝率高い。 本命と比べフィニッシャーが欲しい場面、ギリギリのHPと中盤以降競ってる時、デッキから引くと事故る。 空気読めお前の火力じゃ無理だ!若しくは、もっと早く出てきてくれ!と嘆くだろう。 将来性、ダメージの平均アベレージが上がる環境。 決着ターンが更に加速している環境 言うように趣味つまりロマン枠だな。キャップあれど序盤の制圧力と爆発力、警戒に値するコンボは勝率高いから。
現持駒との相性と、使用してた感想 誠に採用したい駒は、触れないが、比較で将来性をみる。 1.フレイヤ コンボは、本命同様通常攻撃系のアタッカーと相性が良い。 完全な下位互換。 結論、将来はない。 本命に比べ敵視点で対応しやすい駒 理由、コンボが2マス以上、コンボ外しされる。 4ターン制限、バリア+ダブルロック等で全力回避される そしてフレイヤ自身低火力だ。 一番ネックは低火力、本命を置いた時5000ダメージは、比較的簡単に出せる。 現環境だとフレイヤ対策しやすいから事故率高い。 2ファヌ キャップの解除は、期待しない方が良い。
エントマリー(リーダー以外揃ってる魔殴り) 完全趣味のアルテミス(ガブ未所持) 混合でバフS駒持ってないので、フレイヤorファヌ(+ティタ)の三択で迷ってます。 個人的に魔殴り自体今は微妙なので実用性とお得を考えるなら三つ目なんでしょうけど、将来的に見たらどうなりますかね…?
最終的に好みの問題。 強いて言えば流行。 個人的な評価と、見掛け度 サスタ→最近よく見掛ける。トゥ-ルラ等の準耐久が増えてきた影響で、速攻性の高いマモンや、サスタはよく見る。 マカミ→最近見掛けなくなった。天ウェブも見掛けなくなった。特にペトラ実装後の話だ。 両方持ってるがマカミは、ペトラに換装させてしまった。 サスタは、マモンと使い分けてる。
続き、まとめ 1.両デッキ共に,A駒事故のリスク改善を推奨 防御やカウンターが多く直接的なダメージソースが少ない。先に話した魔ならファビオやリィニーを換装を推奨。 神は、例.義勇→ペトラ、シェルミーナとマディス枠→ひな祭りリーララナ闘、ジヴェント、神ブランジェッタ、ロザンナ、イザベラ辺りかな。 ダメージソースメインに換装で大分勝率上がるはず
右のデッキ 1.シェルミーナは、出されても怖くない。 敵がフェイルだと仮定した場合。 コンボで回復が付与される。 フェイルとトゥールラが必ずセットで出されると考える。 耐久を破らないと話にならない。 向こうすれば回復チャンスだ。アドバンテージ稼ぐチャンスを与えてるようなもんだ。 左のデッキにも言えるが 2、マディスも交換対象だ。カウンター準備してる間に回復で回避されるだろう。 3.義勇フェイル相手だとほとんど無力だな。ダメージアドバンテージと回復コンボ決められて、御仕舞いだ。バフォ+最低ペトラクラスの火力駒が義勇の変わりに欲しい。 2
デッキの完全度から見る。 先ずS駒は申し分ない。 運が良ければ。いやかなり運が良ければ勝てるレベルかな。 左のデッキからA駒事故、先ずリスクと相性 1、ルキアの闘化。好みだが進化のが使い勝手が良いような気がする。 2、遠夜は、その組み合わせだとダメージのアベレージが出せない、主に強駒ファビオに交換推奨だ。 3マディスか、フェイル相手だと事故るはず。マディスは相手のフィニッシャーに対して使うがフェイルだと罠回避で事故らされる。お勧めしない 罠回避しやすいフェイルデッキに対して、ダメージソースが少ない。カウンターが好きなタイプな人なのは、見て解るが環境が適してない。 A駒リィニーやA駒ファビオなど、ダメージレースで最低おいてかれない駒を入れるのを推奨
まあ運が左右されるがデッキはこんな感じだ。S連続出せればほぼ対策不可能なデッキだ。
友達対戦の実戦データーでは、初心者リーダーの武麗君で勿論ラニ混色パで勝ってる。 ダメージレースは諦めだ。一撃コンボでひっくり返す。 ルインとか、初撃の魔バランスで同じ土俵のダメージレース系なら,相性悪い。負ける濃厚。 対策か?環境に大量発生中だから、ミラーか、キラーしか使ってない。 画像のパーティーだと相性悪い。 勝てる算段が見えないな。 ミラーが駄目なら 先手なら,コンボ嵌めで竜パみたいな単騎決戦型。 勝率高かったのは、一撃でひっくり返すバフ系デッキ。若しくは、猛毒デッキS駒5枚組の瞬殺デッキ, そうだな、一手目ハデス,二手目殺生丸,3手目フォルネウスコンボ嵌め、4手目バフォ,みたいな暗黒対策無しじゃ、どうしようもない嵌めが勝率高かったけど
現在超駒ポイントが25、今回はもうこれ以上ガチャを回すつもりは無くポイントの使い道を考え中です。補填もあってせっかく25ポイント貯められましたし最近良いなと思っているサスターシャを交換するか、それともマカミにするか、という感じです。どちらも未所持で一体目はそれぞれメルヴェ、ウィブ天で主に使うことになりそうです。魔フェリを作るのはもう少し先になりそうですね……。 アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
フェイルノート自分は持ってません。 フェイルノート入りのてんけつとヒュプノス多くてまったく勝てません。 皆さんなにか対策してますか? よければデッキのアドバイスお願いします。 魔のリーダーですが魔フェリとメルヴェはもってないです。 ジュレリーダーとか使えますかね?他だとぬらり、パンドラはもってます あと村正にしたんですけどサスタの方がいいですかね? 長くて読みにくいと思いますけどお時間ある方お願いします
使った感じ、 リーダー運用は凶悪の一言。ダメージレースでかなり有利な場面を作れる。 出すタイミングは2手目以降から中盤と幅広い。但しコンボが10枚以上だから一手目からの運用は効果薄い。 サブ運用はちょっと微妙。 進化は、フィニッシャーが欲しい場面で、デッキから引いたらちょっと火力不足。 まぁ終盤唯一引いたら事故る。若しくはもっと早く出てきてくれ!と悔やむだろう。 実際リーダー運用とサブ運用で色々な神デッキで友達対戦したら、ほぼリーダー運用の勝ちだった。 序盤から中盤がメインだからちょっと運に左右される。
返信ありがとうございます。アドバイスを踏まえてもう少し考えてみます、、
「罠や防御に引っかからない」も追加で あと「ひっくり返した後」だから闘化ウィブみたいな極端なタイプでない限り召喚事故は無いと見ていい 混合の一線撤退と火炎対面考慮してシンデレラ入り天楔とか流行りそやな…弱点どこ?
ベルゼブブは相手を邪魔する効果が強いので忌み嫌われている部分が大きいので、確かにフェイルノートも同じぐらい強いのですが、そこまでストレスにはならないのかなと思います。まあ、トゥールラと同じような感じかと。
フェイルノートの利点: 優秀なステータス ほぼ軽減不可の高火力雷撃ダメージ 盤面の神ゴマを増やせる(囁きと相性が良い) 二ターン完結 召喚と相性の良すぎる高火力コンボ(簡単4000) 神デッキならどんなデッキにも入る(ヒュプ、アポ、メフィ、ヘスティア、楔等) 相性のいい囁き系の取り巻き(ヴィーナス等) 召喚コンボで確定1500アド(大体一試合で4500ほど取れる)。 好きな時に出せる。 フェイルノートの欠点: 火炎に弱い 召喚事故するかも?
ベルゼブブとフェイルノートの比較をするとこんな感じです: ベルゼブブの利点: 暗黒以外軽減不可の呪いダメージ(最低でも18%、およそ5400ダメージ) 手ゴマ阻害(呪いを手際よく捨てないと18%以上のアドバンテージをどんどん取られていく、運が悪ければ30%を超えることも) 二ターン完結(辺置きの必要がない) 怨念コンボ(さらに加速する呪いダメージ、特殊罠回収) 魔単デッキの手ゴマロック等の駒との相性 メルヴェや、昔のロスカなら先行二ターン目から打つこと可能 ベルゼブブの欠点: 呪いゴマ特有の低めのHP 暗黒に勝てない
召喚駒のスキル自体のダメージは合計4000フルで与えられる事もそこまで多くないこともあってヤバくは無いのですが、それに加えて、4体も召喚してコンボ導線がボコボコにつながらない訳がなく1500ほぼ固定アドのコンボが決まりまくるのがヤバいポイントです。仮に召喚駒のスキルで雷撃ダメージ3000しか与えられなくてもコンボを3回決めれば1500×3の計7500アドになります。(下手すると10000くらいになったりします) また、ダメージが対抗手段の少ない雷撃であったり、大量にアドを取るのがかなり簡単であることもあってヤバい駒だと言われているのではないでしょうか。 一方ブブは2呪い×2ターンで、大抵相手の最大HPの18%〜27、30%ほど削ることになるのですが、相手のHPが3万あったとして30%で9000アドなので(ブブはさらに手駒が制限される呪いスキルの害悪さもありますが)HPアドバンテージ的にフェールノートがブブに匹敵すると言われているのもなんとなく頷けます。
わざわざありがとうございます。サスターシャとかハデス持ってないんですよ。マンドラ入れたS4でまたダイヤ入り目指します
フェイルノートが強いのはわかりますが、なぜベルゼ並みの害悪とまで言われてるのかがわかりません。どなたかヤバさやおすすめの進行を教えてください。
さんの 他の魔Aがどのようなラインナップか分かりませんが、マンドラは吸収+デバフなのでこちらの方がゴリ押しされにくいという点があり、入れ替える価値は十分にあります。ハデスやサスターシャなどの序盤に置いてもそれなりの活躍をしてくれるS駒があればそこに村正の枠を入れたS4編成でも問題ないと思います。
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わざわざ長文書いていただきありがとうございます。参考にしてみます。。