オセロニアの「ロイヤルバトル」に関する記事です。ロイヤルバトルのルールや進め方はもちろん、おすすめデッキやレート制の解説まで詳しく掲載しています。
アンロック期間:2024/10/15(火)〜11/13(水)
「ロイヤルアンロック」とは、ロイヤルバトルの対戦環境に変化を与えるため、これまで使用が禁止されていた超駒の一部を定期解放されるルールです。
ガブリエル
【闘化】 |
エリス
【進化】 |
クライン
【闘化】 |
デッキ | デッキ解説 |
---|---|
楔デッキ | ★妨害されにくい雷撃ダメージデッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・天楔→神雷で火力を出す神染め ・ウィブサニアやマカミが使用禁止 |
神単デッキ | ★不利対面が少ない高火力デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・高HP&高火力の殴りデッキ ・強駒限定のエルティナが使用可 |
回復耐久デッキ | ★長期戦でHP勝ちを狙う 【最終更新日】2023/08/09 ・盤面を制圧してHP勝ちを狙う ・シーラーザードは使用禁止 |
代償デッキ | ★高HPから高火力の速攻神デッキ 【最終更新日】2021/11/12 ・自傷の代わりに高火力特殊ダメ ・速攻竜/火炎対面で強力 |
デッキ | デッキ解説 |
---|---|
毒オーラデッキ | ★強力な神駒採用の魔デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・回復系以外には不利にならない ・HPの高い神駒採用で安定感UP ・魔駒特有のスキルでアドをとる |
吸収デッキ | ★吸収でHP差をつけていく魔デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・魔デッキ対面で強い吸収 ・千代と廻魏羅は弱体化(スキルバッジ) |
魔殴りデッキ | ★罠や手駒ロックが使える殴りデッキ 【最終更新日】2021/11/12 ・罠やロックで翻弄する殴りデッキ ・他の魔デッキとの駒被りに注意 |
魔バランスデッキ | ★バランスのとれた魔デッキ 【最終更新日】2021/11/12 ・魔駒特有のスキルでHP差をつける ・毒オーラデッキとの駒被りに注意 |
デッキ | デッキ解説 |
---|---|
閃撃デッキ | ★閃気で様々な効果を駆使するデッキ 【最終更新日】2023/08/10 ・妨害されにくい炎&雷ダメが使える ・回復要素も所持している ・獲得閃気による運要素が強い |
速攻竜デッキ | ★短期決着を狙う高火力竜デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・高ATKで上から殴る竜デッキ ・超駒禁止で安定感が下がる |
暗黒デッキ | ★不利対面が少ない中~長期戦デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・捕食で耐えながら戦う ・アタッカーで一発逆転を狙う ・シェンメイが使えない |
火炎デッキ | ★耐久対面で強力な高HPデッキ 【最終更新日】2023/01/17 ・耐久系デッキに強い ・中盤以降のブーストが強力 ・テュポーンは使えない |
デッキ | デッキ解説 |
---|---|
コンバートデッキ | ★禁止駒の影響が少ない混合デッキ 【最終更新日】2023/08/09 ・高火力が出せる殴りデッキ ・HPも高く保てる ・禁止駒の影響も少ない |
混合デッキ | ★バランスのとれた殴りデッキ 【最終更新日】2022/05/13 ・HP高めの殴りデッキ ・他の殴りデッキとの駒被りに注意 ・超駒禁止で火力不足 |
ロイヤルバトル用デッキ構築時に覚えておくこと |
---|
コスト180以下のデッキを合計6種用意する
6つのデッキで駒被りが禁止
スキルバッジ内容が適用される
編成できるS駒は1デッキに2体まで(=S駒3体入り禁止)
オーラスキルは1デッキに2体まで(=3オーラ禁止)
リーダー時のみ使用可能な駒あり(=サブ運用禁止駒あり)
デッキ編成禁止駒あり
|
「神デッキ」「魔デッキ」「竜デッキ」「混合デッキ」の4条件を満たしたデッキを6つ用意しましょう。「その他」に分類されるデッキは使用できないので注意してください。
デッキ | 定義 |
---|---|
神デッキ | 神駒が10枚以上入っているデッキ (例)神単デッキ、楔デッキ |
魔デッキ | 魔駒が10枚以上入っているデッキ (例)毒オーラデッキ、吸収デッキ |
竜デッキ | 竜駒が10枚以上入っているデッキ (例)速攻竜デッキ、暗黒デッキ |
混合デッキ | 神駒と魔駒と竜駒がそれぞれ4枚以上入っているデッキ (例)混合デッキ、コンバートデッキ |
例 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
---|---|---|---|---|---|---|
A | 神 | 神 | 魔 | 竜 | 竜 | 混 |
B | 神 | 魔 | 魔 | 竜 | 混 | 混 |
C | 神 | 魔 | 竜 | 竜 | 竜 | 混 |
「ロイヤルバトル」では駒被りが禁止になります。1つのデッキに編成した駒は残りの5デッキには編成できません。例えば、「エンデガ」を「神殴りデッキ」に採用した場合、「混合デッキ」には採用できなくなります。
また、「ハル」と「エルマレイヤ」のように同キャラ制限の対象キャラもどちらか1体しか採用できないので、注意してください。
「ロイヤルバトル」では、シーズンマッチと同様にスキルバッジの内容が適用されます。編成が禁止されている訳ではないですが「ファヌエル(進化)」や「ベルゼブブ(闘化)」などは本来のスキル性能と違って弱体化しているので、編成の際は注意してください。
ファヌエル | ベルゼブブ | バレミューニ |
タケミカヅチ | 千代 | ラーニ |
1つのデッキに編成できるS駒の数は2体までと制限があります。「神デッキ」に「弁財天」「ヒアソフィア」「カッサンドラ」のS駒3体を採用するなど、S駒を3体以上編成することはできないので注意してください。
オーラスキルを持つ駒も1つのデッキに2体までと制限があります。「デネヴ」「クリスマスイモードラ」「ランドタイラント」のセットや、「セメレー」「ランドタイラント」「納涼カナリー」のセットなどのトリプルオーラは禁止です。
デッキ | オーラ1 | オーラ2 | オーラ3 |
---|---|---|---|
吸収 | 千代 | マイナ | 正月夢喰い獏 |
竜 | デネヴ | 聖イモードラ | ランタイ |
火炎 | マナリア | 嫁アイリア | ヤンドーラ |
コンバート | セメレー | 納涼カナリー | ランタイ |
一部の駒はリーダー指定でのみ使用可能となります。現在リーダー指定でのみ使用可能なのは「ニューイヤーメイファ(闘化)」1体だけです。今後さらに追加される可能性があります。
正月メイファ |
「ロイヤルバトル」には、デッキへの編成が禁止になる駒が多くあります。現行の「超駒パレード」限定S駒や、「守護者」と「フェリヤ」、さらに「シーラーザード」や「ハルアキ」などの指定駒が使用禁止です。
超駒パレード限定S駒 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ダーシェ | ラニ | ラファエル | |||
フリジア | ヴィーナス | トール | |||
ガブリエル | マカミ | ミューズ | |||
オオクニヌシ | アポロン | ウィブサニア | |||
キンマモン | ラウムシュット | イシュタル | |||
トゥールラ | サタン | シェイド | |||
タオスー | アレス | セクメト | |||
エントマリー | ルシファー | グレナ | |||
ハデス | がしゃどくろ | 閻魔大王 | |||
マンドラゴラ | エルロージュ | サスターシャ | |||
レビヤタン | メルヴェユール | バフォメット | |||
スティーリア | ノイレ | ジェンイー | |||
シェンメイ | メイレン | コノエ | |||
アークワン | バハムート | テュポーン | |||
レギオラダン | メイ | ヤマタノオロチ | |||
フィン | - | - | |||
白の塔報酬駒 | |||||
フェリヤ | 心核の守護者 | ||||
その他禁止駒 | |||||
シーラーザード | ハルアキ | 糸雪 | |||
アルカード | 竜ブランジェッタ | ランタイ |
★下記のいずれかの条件を満たす方 ・シーズンマッチでダイヤモンドC以上に到達 ・カップ戦でカリスマ以上の称号を獲得 |
※参加条件は今後変更になる場合があります。
対戦期間 | 毎月15日 ~ 翌月14日 |
---|---|
バトル時間 | 17:00 ~ 23:59 |
集計期間 | 毎月14日 |
バトルモードはすべてBO3(2本先取)です。BO1モードの開催予定はありません。
コスト | 180以下 |
---|---|
対戦形式 | BO1 or BO3 |
属性補正 | あり |
スキルバッジ | 適用 |
駒被り | 禁止 |
S駒編成数 | 1デッキに2体まで |
オーラ駒編成数 | 1デッキに2体まで |
禁止駒 | あり |
降参機能 | BO3モードのみ適用 ※対戦準備画面でのみ選択可 |
対戦 | 選択(例) | 詳細 |
---|---|---|
1戦目 | (例)神 | 6デッキから自由に1つ選択 |
2戦目 |
神以外 (例)魔 |
1戦目の属性以外からを選択 1戦目で神を選択した場合 →神デッキは使用禁止 ※ここで勝敗が決まれば終了 |
3戦目 |
神/魔以外 (例)混合 |
1~2戦目の属性以外から選択 2戦目で魔を選択した場合 →神/魔デッキは使用禁止 =竜or混合から選択 |
ロイヤルバトルのレートについて |
---|
初参加時のレート(初期レート)は1500からスタート
対戦相手とのレート差で増減するレートが変化
規定の対戦数を終えるまでは計測戦(暫定レート)
次ターム初期レートは前ターム最終レートで決定
|
「ロイヤルバトル」はレート制によってプレイヤーの実力を競い合うバトルコンテンツです。初参加の場合のレートは1500からスタートします。
「ロイヤルバトル」では勝利するとレートが増え、敗北するとレートが減ります。この増減は対戦相手とのレート差によって変わり、自分よりレートが高い対戦相手に勝利するとレートが多く増え、自分よりレートが低い対戦相手に敗北するとレートが多く減る仕様です。
各ターム開始から規定の対戦数を終えるまでは「計測戦」です。「計測戦」中のレートは暫定レートとなります。規定の対戦数を終えて「計測戦」が終了することで、ランキングに表示されます。また、最高到達レートの表示や、ターム終了時にレート結果に応じた報酬の付与が行われるので、必ず計測戦は終えましょう。
なお、規定の対戦数はタームごとに調整される場合があります。そしてBO3モードの場合は3戦フルで戦っても計測戦は1戦分のカウントとなるので注意してください。
前ターム最終レート | 次ターム初期レート |
---|---|
上位20%以内 | 1700 |
上位21~40% | 1600 |
上位41~60% | 1500 |
上位61~80% | 1400 |
上位81%以下 | 1300 |
※計測戦を終えていない場合の次ターム初期レートは1500になる。
最高到達レート | 階級 |
---|---|
上位1%以内 | ロイヤルⅤ |
上位2〜10% | ロイヤルⅣ |
上位11〜30% | ロイヤルⅢ |
上位31〜50% | ロイヤルⅡ |
上位51%以下 | ロイヤルⅠ |
順位 | 報酬 |
---|---|
上位1%以内 (ロイヤルⅤ) |
・スキンポイント×50 ・ロイヤルメダル銀(★★)×50 ・星のかけら×15個 ・ゴッドフェアリー×2 ・デビルフェアリー×2 ・ドラゴフェアリー×2 ・リトルゴッドフェアリー×2 ・リトルデビルフェアリー×2 ・リトルドラゴフェアリー×2 ・バトルコイン×20 ・万能の宝玉×3 ・プレイヤータグ「ロイヤルⅤ」×1 |
上位2〜10% (ロイヤルⅣ) |
・スキンポイント×40 ・ロイヤルメダル銀(★★)×50 ・星のかけら×10個 ・ゴッドフェアリー×2 ・デビルフェアリー×2 ・ドラゴフェアリー×2 ・リトルゴッドフェアリー×2 ・リトルデビルフェアリー×2 ・リトルドラゴフェアリー×2 ・バトルコイン×15 ・万能の宝玉×3 ・プレイヤータグ「ロイヤルⅣ」×1 |
上位11〜30% (ロイヤルⅢ) |
・スキンポイント×30 ・ロイヤルメダル銀(★★)×25 ・星のかけら×10個 ・ゴッドフェアリー×1 ・デビルフェアリー×1 ・ドラゴフェアリー×1 ・リトルゴッドフェアリー×2 ・リトルデビルフェアリー×2 ・リトルドラゴフェアリー×2 ・バトルコイン×10 ・万能の宝玉×3 ・プレイヤータグ「ロイヤルⅢ」×1 |
上位31〜50% (ロイヤルⅡ) |
・スキンポイント×20 ・ロイヤルメダル銀(★★)×15 ・星のかけら×5個 ・ゴッドフェアリー×1 ・デビルフェアリー×1 ・ドラゴフェアリー×1 ・リトルゴッドフェアリー×1 ・リトルデビルフェアリー×1 ・リトルドラゴフェアリー×1 ・バトルコイン×5 ・万能の宝玉×3 ・プレイヤータグ「ロイヤルⅡ」×1 |
上位51%以下 (ロイヤルⅠ) |
・スキンポイント×10 ・ロイヤルメダル銀(★★)×5 ・星のかけら×3個 ・リトルゴッドフェアリー×1 ・リトルデビルフェアリー×1 ・リトルドラゴフェアリー×1 ・バトルコイン×3 ・万能の宝玉×3 ・プレイヤータグ「ロイヤルⅠ」×1 |
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×35 ・ゴールドアンブロシア×20 ・ゴールドエリクシール×20 ・ゴールドフェアリー×3 ・リトルゴールドフェアリー×2 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
2位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×35 ・ゴールドアンブロシア×15 ・ゴールドエリクシール×15 ・ゴールドフェアリー×3 ・リトルゴールドフェアリー×2 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
3位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×35 ・ゴールドアンブロシア×10 ・ゴールドエリクシール×10 ・ゴールドフェアリー×3 ・リトルゴールドフェアリー×2 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
4位~10位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×35 ・ゴールドアンブロシア×10 ・ゴールドエリクシール×10 ・ゴールドフェアリー×2 ・リトルゴールドフェアリー×1 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
11位~50位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×25 ・ゴールドアンブロシア×5 ・ゴールドエリクシール×5 ・ゴールドフェアリー×2 ・リトルゴールドフェアリー×1 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
51位~100位 | ・ロイヤルメダル金(★★★)×15 ・ゴールドアンブロシア×5 ・ゴールドエリクシール×5 ・ゴールドフェアリー×2 ・リトルゴールドフェアリー×1 ・タグ「ロイヤル上位100」×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
101位~500位 | ・ゴールドアンブロシア×5 ・ゴールドエリクシール×5 ・ゴールドフェアリー×1 ・リトルゴールドフェアリー×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
501位~1000位 | ・ゴールドアンブロシア×3 ・ゴールドエリクシール×3 ・ゴールドフェアリー×1 ・リトルゴールドフェアリー×1 ・タグ「ロイヤル上位1000」×1 |
1001位~3000位 | ・リトルゴールドアンブロシア×5 ・リトルゴールドエリクシール×5 ・ゴールドフェアリー×1 ・リトルゴールドフェアリー×1 |
3001位~5000位 | ・リトルゴールドアンブロシア×3 ・リトルゴールドエリクシール×3 ・ゴールドフェアリー×1 ・リトルゴールドフェアリー×1 |
5001位~10000位 | ・リトルゴールドアンブロシア×3 ・リトルゴールドエリクシール×3 ・リトルゴールドフェアリー×1 |
10001位~30000位 | ・リトルゴールドアンブロシア×1 ・リトルゴールドエリクシール×1 ・リトルゴールドフェアリー×1 |
30001位~ | ・リトルゴールドアンブロシア×1 ・リトルゴールドエリクシール×1 |
「ロイヤルバトル」は上級者向けの新対戦モードとして実装されました。実力が示されるレートを賭けた対戦となります。
「ロイヤルバトル」に挑戦できるのは、シーズンマッチでダイヤモンドC以上に到達したことがある、もしくはカップ戦でカリスマ以上の称号を獲得したことがある方に限られます。
★下記のいずれかの条件を満たす方 ・シーズンマッチでダイヤモンドC以上に到達 ・カップ戦でカリスマ以上の称号を獲得 |
※参加条件は今後変更になる場合があります。
「ロイヤルメダル」という新アイテムが登場します。「ロイヤルメダル」は「ロイヤルバトル」を遊ぶことで獲得することが可能です。「ロイヤルメダル」は「ロイヤルメダル交換所」でアイテムと交換できます。
また、ロイヤルバトルにて上位を取り続けたプレイヤーは、特別衣装のキャラとも交換できるとのことです。特別衣装のキャラは数ヶ月ごとに随時追加されます。
正式スタート後は、これまでのタームで獲得できたプレイヤータグとは異なるプレイヤータグに変更となります。ロイヤルバトルのプレイヤータグがグレードアップするので、ぜひキラキラのタグをめざしましょう。
ロイヤルバトルにも、シーズンマッチのストック報酬のように、バトル可能日ごとに自動的にストックされる「ストックチャレンジ」というミッションが追加されます。イベントミッションや結果報酬で「スキンポイント」が入手可能です。
ストックは最大7個まで可能で、タームごとにクリア上限が設定されています。
最終レート報酬、最高到達レート報酬に「スキンポイント」と「ロイヤルメダル★★(銀)」「ロイヤルメダル★★★(金)」が追加されます。
順位 | 追加報酬内容 |
---|---|
1位〜10位 | ロイヤルメダル★★★(金)×35 |
11位〜50位 | ロイヤルメダル★★★(金)×25 |
51位〜100位 | ロイヤルメダル★★★(金)×25 |
順位 | 追加報酬内容 |
---|---|
上位1%以内 (ロイヤルⅤ) |
スキンポイント×50 ロイヤルメダル★★(銀)×50 |
上位2〜10% (ロイヤルⅣ) |
スキンポイント×40 ロイヤルメダル★★(銀)×50 |
上位11〜30% (ロイヤルⅢ) |
スキンポイント×30 ロイヤルメダル★★(銀)×25 |
上位31〜50% (ロイヤルⅡ) |
スキンポイント×20 ロイヤルメダル★★(銀)×15 |
上位51%以下 (ロイヤルⅠ) |
スキンポイント×10 ロイヤルメダル★★(銀)×5 |
正式スタート前は、BO3とBO1の2パターンのモードが開催されていましたが、正式スタート後はBO3モードのみの開催になります。BO1モードの開催予定はないとのことです。
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限定的に超駒を解禁する事で環境を回そうとしてるように思えるが、毎回特に大きな変化は感じないんよな。 オセロニア自体がランダムの4枚の手札を盤面に出す以上の事が出来ないし、ここら辺がゲームとして限界なんだろう。(僅かばかりだがその仕様に変化を与えたリドローには僅かに希望を感じたが……) やっぱ根本的なルール・仕様の追加や調整の必要性を感じる。かなりリスキーで難しいが、駒のインフレだけでは完全に袋小路なんだろうな。