オセロニアにおける「アナンデッキ」に関する記事です。アナンデッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
HP | コスト | ||
---|---|---|---|
約27,500 | 200 | ||
![]() 【闘化】 |
![]() 【闘化】 |
![]() 【闘化】 |
![]() 【闘化】 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 【闘化】 |
![]() 【進化】 |
![]() 【進化】 |
![]() 【闘化】 |
![]() 【進化】 |
![]() 【進化】 |
![]() 【進化】 |
![]() 【闘化】 |
テンプレ | → | 入れ替え候補 |
---|---|---|
【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
【A駒罠】 |
→ | 【A駒罠】 |
【A駒アタッカー】 |
→ | 【A駒アタッカー】 |
【A駒サポーター】 |
→ | 【A駒サポーター】 |
アナンデッキは、オーダーC(コンボスキルを3回使う)を達成させやすくするため、召喚スキルを持ったキャラと相性が良いです。合計で1〜3体編成するのがおすすめで、最低1体、下振れを嫌うなら3体デッキに編成すると良いでしょう。
S駒 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||
A駒 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
※スウィーティは蘇生スキルを持っています。
アナンデッキは耐久力が高いわけではなく、自分から攻撃的に展開したいことから、短いターンで火力が出せるアタッカーが複数欲しいです。特に「カジミール」や「ツェツィ」「リィニー」といった1〜2ターンで完結するアタッカーを多く編成しましょう。
S駒 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||
A駒 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
アナンはコンボスキルを3回以上狙っていきたいので、採用するキャラ駒はコンボスキルも強い必要があります。「アルカード」や「サタン」などはスキルで高火力が出せるものの、コンボスキルは使いにくいため、これらをデッキに多く採用するのはやめた方が良いです。
罠や魔紋スキルのキャラは、シーズンマッチの補正によって入れ替えましょう。例えば「楔デッキ」の採用率が増加する神HPアップ補正では、雷撃ダメージをカウンターできる「遠夜」、魔デッキが増加する魔補正であれば特殊&毒ダメージ罠の「ペレツ」と入れ替えるのがおすすめです。
アナンデッキの立ち回り | |
---|---|
![]() ![]() ![]() |
「アナンデッキ」の主なダメージソースは、リーダー駒である「アナン」のオーダーによるものです。A〜Dの各オーダーをうまく達成できないと、火力不足になり負けに繋がってしまいます。
常にオーダーを達成させることを意識し、後の展開を見据えたプレイングが必要です。
4つのオーダーの中でも特に達成が難しいのは、オーダーCの「コンボスキルを3回発動させる」です。「夏ブランジェッタ」などの召喚駒をうまく使ったり、X打ちなどからコンボを発動させやすい展開に持っていきましょう。
「アナンデッキ」では、手駒ロックやデバフ、コンボ封印などの妨害駒の使い所がとても重要です。相手の足止めが目的で使うほか、自分のオーダーを達成するためにも適しています。
相手の行動を制限しながら強引にコンボを発動させたり、HP30%以下で耐えたりなど、状況によって柔軟に対応しましょう。
神デッキ | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
魔デッキ | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
竜デッキ | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
混合デッキ | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
アナンデッキのレシピと使い方を解説
オセロ・Othelloは登録商標です。TM&Ⓒ Othello,Co. and Megahouse
© 2016 DeNA Co.,Ltd.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
永遠の悩み 夏パン入れるか?、Aの召喚でかためて村正とかハルマルとかにするか?フェルグとカジミールは固定よな。