パズドラにおけるアリエル(アリエル【プリンセス】)の評価、使い道、超覚醒、シンクロ覚醒、アシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
【No.11825】アリエル | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:6404/攻撃:2764/回復:624 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が30倍、2コンボ加算。水属性のHPと回復力が2.2倍。 【スキル】ドリーム・オブ・マーメイド ロックを解除し、水回復を15個ずつ生成。自分以外のスキルが3ターン溜まる。最終段階に変身。 (36→36ターン) |
【No.11826】アリエル【プリンセス】 | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:9341/攻撃:3669/回復:838 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が50倍、4コンボ加算。水属性のHPが2.5倍、回復力は6倍。 【スキル】ドリーム・オブ・キュリオス 2ターンの間、回復力が2倍、サブのダメージ上限値が65億。ロックを解除し、水回復を6個ずつ生成。 (2→2ターン) |
【No.11827】アリエル【ドット】 | |
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【Lv99+297】 HP:6509/攻撃:3242/回復:595 【Lv110+297】 HP:8165/攻撃:4066/回復:684 【Lv120+297】 HP:8717/攻撃:4203/回復:699 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 ダンジョン潜入時にリーダーの時、ランク経験値が1.5倍。水の2コンボ以上で攻撃力が25倍、固定1ダメージ。 【スキル】ピクセル・キュリオス 1ターンの間、自分のダメージ上限値が200億。ロックを解除し、盤面を水に変化。ハート型に回復を1つ生成。 (6→6ターン) |
【No.11828】アリエル【フォト】 | |
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【Lv99+297】 HP:9341/攻撃:3669/回復:838 【覚醒】 |
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【スキル】ドリーム・オブ・マーメイドラグーン 2ターンの間、操作時間が2倍、水回復ルーレットを1個生成。1ターンの間、盤面が7×6マス、最大HPが2.5倍。 (6→6ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|---|
変身アリエル |
8.0 | 8.5 | - |
ドットアリエル |
6.5 | 7.0 | - |
アリエル(ディズニー)装備 |
- | - | 8.0 |
アリエルは固定ダメージ持ちと組めば採用可能なリーダーです。水属性のHP2.5倍+回復6倍+水5個以上消しでダメージ半減と悪くない性能をしています。優先採用は難しいですが、自身が4コンボ加算を持つので固定ダメージ持ちと組めば使えます。
覚醒はコンボ強化8個、水列強化6個持ちと水列パのアタッカーとして使えます。自身のサブ上限解放スキルも相まって、サブであればアタッカーとして活躍が見込めます。
スキルは自身でループ可能で、水回復生成付きなのも魅力的です。
スキルは特殊な場面で使えそうな効果になっています。6ターン発動と重い代わりに自身200億上限解放+盤面を水花火+ハート型に回復を1つ生成した形にします。ランダンや周回といった特殊な場面での採用に期待がかかります。
リーダースキルはランク経験値1.5倍の倍率がかかるため、一応ランク上げで使う可能性があります。固定ダメージや激減を持つので、サレーネでは行けないダンジョン等で採用の余地はあると覚えておきましょう。
アシストは水のコンボ強化複数持ちアタッカーに付けたいアシストです。副属性変更水やコンボ強化2個、スキブ、チーム回復強化3個と優秀なので、スキルが軽い点を考慮しても採用の余地は十分あります。
キャラ | 性能 | |
---|---|---|
Zガンダム装備 |
【スキル】
遊びでやってるんじゃないんだよ! 6ターンの間、強化ドロップが100%落ちてくる。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
カラットのお供 |
【スキル】
徳望のサファイア 4ターンの間、チーム内の水属性1体につき攻撃力と回復力が上昇。敵の行動を3ターン遅らせる。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
城戸丈装備 |
【スキル】
誠実の紋章 自分以外のスキルが1ターン溜まる。1ターンの間、最大HP、操作時間、回復力、全員の攻撃力が2倍、盤面が7×6マス。 (8→8ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
スティッチ装備 |
【スキル】
ドリーム・オブ・ハワイ 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、最大HPが2倍、サブのダメージ上限値が80億。 (5→5ターン) 【アシスト覚醒】 |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
全パラメータ強化 | 自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
超覚醒は状況に応じてどれもおすすめです。スキブが足りなければスキブ、アタッカーとして伸ばすならコンボ強化、無効貫通アタッカーにしたければ無効貫通、それ以外は全パラ強化を付けましょう。
キャラ/解放覚醒 | 解放条件キャラ |
---|---|
変身アリエル
|
(レベル:120/スキルレベル:6) |
変身前も同様のシンクロ覚醒を所持しています。
キャラ | 入手方法 |
---|---|
超サファイアカーバンクル |
・超ブルーカーバンクルから進化 |
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
---|---|
アリエル(ディズニー) |
【入手方法】 ・ディズニーコラボガチャ |
変身アリエル |
【入手方法】 ・アリエルから変身 |
ドットアリエル |
【入手方法】 ・アリエルから進化 |
アリエル(ディズニー)装備 |
【入手方法】 ・アリエルから進化 |
【No.11826】アリエル【プリンセス】 | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 30 | 水/水 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 8351 | 3174 | 541 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 9341 | 3669 | 838 |
ドリーム・オブ・キュリオス ターン数:2→2 |
---|
2ターンの間、回復力が2倍、サブのダメージ上限値が65億。ロックを解除し、水回復を6個ずつ生成。 |
ビューティフル・アンド・キュリオス |
---|
水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が50倍、4コンボ加算。水属性のHPが2.5倍、回復力は6倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
水列強化×3 | 水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力がアップする(90%) |
水列強化×3 | 水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力がアップする(90%) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
シンクロ覚醒 | 効果 |
---|---|
全パラメータ強化 | 自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11825】アリエル | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★6 | 20 | 水/水 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5414 | 2269 | 327 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6404 | 2764 | 624 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
ドリーム・オブ・マーメイド ターン数:36→36 |
---|
ロックを解除し、水回復を15個ずつ生成。自分以外のスキルが3ターン溜まる。最終段階に変身。 |
スペシャル・マーメイド |
---|
水を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が30倍、2コンボ加算。水属性のHPと回復力が2.2倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
シンクロ覚醒 | 効果 |
---|---|
全パラメータ強化 | 自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11827】アリエル【ドット】 | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 30 | 水/水 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5519 | 2747 | 298 |
Lv110 | 7175 | 3571 | 387 |
Lv120 | 7727 | 3708 | 402 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6509 | 3242 | 595 |
Lv110 | 8165 | 4066 | 684 |
Lv120 | 8717 | 4203 | 699 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
ピクセル・キュリオス ターン数:6→6 |
---|
1ターンの間、自分のダメージ上限値が200億。ロックを解除し、盤面を水に変化。ハート型に回復を1つ生成。 |
キュリオシティ・オブ・ピクセル・ワールド |
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ダンジョン潜入時にリーダーの時、ランク経験値が1.5倍。水の2コンボ以上で攻撃力が25倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
水コンボ強化+ | 水ドロップで2コンボ以上すると、水属性の攻撃力がアップする(60%、水コンボ強化2個分の効果) |
水コンボ強化+ | 水ドロップで2コンボ以上すると、水属性の攻撃力がアップする(60%、水コンボ強化2個分の効果) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
全パラメータ強化 | 自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11828】アリエル【フォト】 | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 70 | 水 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 8351 | 3174 | 541 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 9341 | 3669 | 838 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
ドリーム・オブ・マーメイドラグーン ターン数:6→6 |
---|
2ターンの間、操作時間が2倍、水回復ルーレットを1個生成。1ターンの間、盤面が7×6マス、最大HPが2.5倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
副属性変更・水 | ダンジョン潜入中、副属性が水属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
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同年にジノとオメガモンが出ているせいで霞んでしまうが十分攻略でも使える性能な気がする。軽減率こそ半減だけど、HPは2.5倍、回復力は6倍って今後活躍する場面出てきそう。 例えばFFジル相方にしたらこれまでの弱点補って超高度にも挑める? その手間考えたら結局ジノかオメガモンでいいってなるか。