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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|51F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
赤の攻略 | 青の攻略 | 緑の攻略 | 黄の攻略 | 紫の攻略 |
デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
本クエストでは、異世界の旅シリーズがステージ開幕時にフィールドにかたぷよを大量生成してきます。
7ターン以内に消しきれないとおじゃま砲で倒されてしまうので、スキル溜めも意識しつつ消しきるよう意識しましょう。
※「赤」の塔を例としています。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
シズナギ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ルリシア |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
乙姫セリリ |
S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
サンス |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
めぐアリィ |
敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズやトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
防御役として連れていきたいシリーズ | ||
---|---|---|
潮騒の騎士 | トラップ職人 | 龍人 |
編成して自色ぷよを消すだけで割合回復をしてくれる異邦の童話シリーズや、攻撃した敵の攻撃力をダウンさせる異邦の魔人シリーズのようなリーダーを持っているなら、2ステージ目以降も体力を安定させられます。
その場合は各ステージを10ターン以内に突破しなくてはならなくなるので、デッキの反射枠をエンハンススキルを持ったキャラなどに入れ替えて強引に突破してしまうと良いでしょう。
持っているなら強力なシリーズ | ||
---|---|---|
異邦の童話シリーズ | 異邦の魔人シリーズ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
エニシ |
S | ・「反射」スキル | エイシュウ |
S | ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
フィンレイ |
S | ・割合攻撃 | マーギン |
S | ・被ダメージアップスキル | りすくまぐろ |
敵のボスにあたる異世界の旅シリーズが、定期的にフィールドに大量のかたぷよを生成してきます。
かたぷよを生成されると反射スキルが途切れてしまい負けてしまう…というケースもあるので、まずは異世界の旅シリーズを倒してしまいましょう。
西洋妖怪シリーズは敵の残り体力に応じたダメージを与える割合攻撃のスキルを持っています。
まずは異世界の旅シリーズに集中して発動すると良いですが、敵の体力が減ってくると与えられるダメージも減ってきます。与えられるダメージが目視でパッとわからなくなる程度しか削れなくなってきたら、ターゲットを他のキャラに変えて削っていくと良いでしょう。
敵が10ターン目に放ってくる強烈なタフネス貫通攻撃は、味方にとっても重要なダメージソースになります。
逆に10ターン目に反射が切れてしまっていると全滅してしまうので、下記の行動パターンなどを参考に、タイミングを合わせてみてください。
敵の強烈攻撃を反射することが味方にとって大きなダメージソースなので、敵の被ダメージをアップさせるスキルを使ってダメージを増やしておくと、攻略が楽になります。
また、緑属性や紫属性の場合は、割合攻撃キャラを抜いて「毒」スキルを使うとさらに攻略スピードが上がるでしょう。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、とくもりが解放されたキャラを連れていく場合、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド横1列をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(10%) |
鬼侍:休み | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(10%) |
鬼侍:休み | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド横1列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:味方全体の攻撃力をダウン(50%/7ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(15%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(15%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:味方全体を「怯え」にする(99ターン) | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 | |
ねこパイレーツ:調査中 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド横2段をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:味方全体の攻撃力をダウン(70%/7ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:味方全体を攻撃+「怯え」にする(99ターン) | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド横2段をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 | |
ねこパイレーツ:調査中 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
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ステージルール | ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性) ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | ねっけつトウガラシ ×3個 |
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今なら反射は龍人で全色行けるな 仙女も加速かつ反射ダメ増で優秀 そういえば黄色と紫だけ反射ダメージ少ない気がするんだけど気のせいかな?紫は毒あるからいいんだけど黄色が大変だったなあ
とことんの塔|51Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
黄色と紫は敵の攻撃力が赤青緑の1/4になっているので、反射ダメージも赤青緑の1/4になってしまいます。 こうなっているのは、全色で敵から受けるダメージを統一した結果、生まれた仕様のようです 例えば、5000の属性ダメージを受ける場合、赤青緑はこちらが有利属性なので、10000ダメージが1/2になって5000になるが、黄紫は反属性なので敵から受けるダメージが2倍です。そのため、2500ダメージが2倍になって5000になっています。 こんな感じで、属性相性の問題で赤青緑と黄紫の間で敵の攻撃力に差があるようです。