【ぷよクエ】とことんの塔|60Fの攻略とおすすめデッキ

とこ塔赤 (2).png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|60F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。

51F〜60Fの攻略一覧

51.png51F 52.png52F 53.png53F 54.png54F 55.png55F
56.png56F 57.png57F 58.png58F 59.png59F 60.png60F

とことんの塔|60Fの注意点

主属性は有利属性のみで挑戦

主属性限定

デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。別の属性を裏デッキに編成してスイッチする…などの方法は使えないので注意しましょう。

状態異常効果のターン数減少状態が登場!

original.png

全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。

状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。

3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」

アンラッキーオーラ

アンラッキーオーラ
相手全体が受けるダメージを50%軽減
なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個)

本クエストでは、3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」を展開されてしまいます。

敵が受けるダメージが50%減り、さらにスキルやリーダースキルでなぞり消し数を増やしていても、なぞり消し数の上限が【5個】になってしまいます。

とことんの塔|60Fの攻略ポイント

56F〜58Fのステージが再登場!

1〜3ステージ目は、56F〜58Fの振り返りになっています。

特に3ステージ目の回復ダウン99%→高火力な連続攻撃はかなりの鬼門です。

割合回復スキル持ちか反射スキル持ちを連れていこう

単体攻撃 (1).png

3ステージ目、回復ダウンから連続攻撃のコンボで一気に体力を削られてしまいます。

攻撃ダウン効果もあり開幕から敵を倒してしまうこともできないので、割合回復ができる大神官シリーズや、反射スキルを持つ龍人シリーズなどのキャラを連れていくと攻略を楽にできます。

特に反射スキルを持ったキャラを連れていき、スキルを発動した状態で各ステージを突破できると多くのデバフを回避できるため非常におすすめです。

防御役として連れていきたいシリーズ
大神官シリーズの画像大神官 トラップ職人シリーズの画像トラップ職人 龍人シリーズの画像龍人

【4ステージ目】おじゃま生成→おじゃま砲に注意

おじゃま (1).png

かたぷよとおじゃまぷよ1個ずつを1ターンで消さなければいけない

4ステージ目は、フィールドリセット&かたぷよ、おじゃまぷよ生成→翌ターンにおじゃま砲による即死攻撃が放たれます。

特にかたぷよとおじゃまぷよ1個ずつを1ターンで消すことを求められるターンは過去最高クラスの難関と言えそうです。持っているなら「連鎖のタネ」などフィールドリセット効果付きのスキルを使って強引に突破してしまうのも良いでしょう。

基本的なデッキの組み方

注意事項
※下記で挙げているキャラは役割の一例です。
※赤字で記載しているのは特に編成したい役割です。

反射を中心にしたデッキの組み方

リーダー
スキル加速要素
被ダメアップ

なぞり消し増加

何らかのエンハンススキル
ミラクルチャーミードラコ(星7)の画像Mチャミドラ ウィン(星7)の画像ウィン ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ

反射

フィールド効果
ホウライ(星7)の画像ホウライ ジン(星7)の画像ジン

被ダメアップスキルは一緒に編成しておきたい

各ステージ10ターン目の強攻撃を反射する際、敵の被ダメージをアップさせるスキルを発動しておくと反射時に与えられるダメージが増加し攻略が楽になります。

逆に被ダメージアップスキルがないと、特に最終ステージで強攻撃を反射→大神官シリーズに回復されるというループでクリアが難しくなってしまう場合があるので、被ダメージアップスキルは最優先で編成しておきましょう。

ネクスト変換効果もできれば編成したい

反射中心のデッキでは1枠の自由枠を除いては編成の形がほぼ固定されますが、能動的に火力を出しにくいぶんスキルループできるかは非常に重要になってきます。

単色デッキにおけるスキルループのうえでネクストぷよ変換効果が占めるウェイトは大きいので、なぞり消し増加+ネクスト変換の複合スキルを持っているなら最優先で編成したいところです。

もし持っていないならエンハンス役に数値アップスキルを持ったキャラを編成すると、スキルループが楽になるでしょう。

火力で押し切るデッキの組み方

リーダー
スキル加速要素
連撃化

被ダメアップ
フィールド効果

数値アップ
(ワイルド化)
はなののリデル(星7)の画像花野リデル めくるめくアリィ(星7)の画像めくアリ ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ

別枠エンハンス

なぞり消し増加
プリンプタウンのセオ(星7)の画像プリンプセオ ひらめきのクルーク(星7)の画像ひらクル

1人2役以上を兼ねられるキャラがいる場合は火力で押し切るのもおすすめ

火力で押し切るデッキで攻略する場合は、エンハンス系スキル(ワイルド化/数値アップ、連撃化なども含む)を【4種類】は編成したいところです。

そのためにはフィールド効果+エンハンス系スキルを兼ねたスキルなど、1人で2つ以上の役割を同時にこなせるキャラが必要になるケースが多くなります(特にフィールド効果は単体だと倍率が低く火力が物足りないことが多い)。

また1人で2役を兼ねたキャラを持っていなくとも、フルパワー/クロスアビリティキャラの星7など、高倍率なリーダースキル/スキルを所持したキャラである程度デッキを埋められる場合も火力で押し切れる場合があります。

フィールド効果となぞり消し増加スキルは基本的に編成したい

ステージ効果による「アンラッキーオーラ」が展開された状態だと、与ダメージが下がるだけでなくなぞり消し数も5個に限定されてしまい、最終ステージの攻略が難しくなるためフィールド効果持ちのキャラは必須級で編成したいところです。

なぞり消し増加スキルも併せて編成したいところですが、もし「連鎖のタネ」持ちと「とくべつルール」を持ったキャラを同時に編成できるなどの場合は、最終ステージのおじゃまぷよ消しをフィールドリセットの乗り継ぎで突破できる場合もあります。

なぞり消し増加スキルを編成するかは手持ちのキャラと相談して決めましょう。

リーダースキルでフィールド効果を展開できるキャラは特におすすめ

リーダースキルでフィールド効果を展開できる主なキャラ
スペース☆エコロは編成も選ぶため除外
うきうきのシグ(星7)の画像うきうきのシグ ほしさゆるクルーク(星7)の画像星冴クルーク りんかいのグレイス(星7)の画像臨海グレイス

リーダースキル効果によって味方に有利なフィールド効果を展開できるキャラを編成すると、デッキに組み込めるエンハンス系スキルの枠がひとつ空くため火力押しのデッキを組むことが楽になるため、持っているなら非常におすすめです。

とくもり対応キャラはスキルストーンを付けておこう

とくもり.png

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。

特に童話シリーズ漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

とことんの塔|60F行動パターン

ステージ1

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
龍人の演舞ホウジョウの画像 セトカの画像
先制攻撃 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン)
魔獣:あかぷよ3個をチャンスぷよに変換
伝説聖獣:休み
1ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%)
2ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン)
伝説聖獣:休み
3ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換
4ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:休み
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃
5ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン)
伝説聖獣:なぞり消し現象(2個/5ターン)
6ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
7ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
9ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃

攻略の手順/スキル発動ターンの目安

攻略で気をつけること/踏んでおきたい手順
開幕のターゲットは必ず龍人の演舞シリーズ以外に設定しておく(反射を避けるため)。4ターン目になったらターゲットは解除してOK。
【反射スキルなしで攻略する場合】
10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。

【反射スキルを使う場合】
できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。

ステージ2

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
大自然を巡るゲンサン(星7)の画像 オサキ(星7)の画像 わんぐるみぃ(星7)の画像
先制攻撃 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:色ぷよ20個をおじゃまぷよに変換
きぐるみぃ:休み
1ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:休み
2ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:おじゃまぷよ4個をハートBOXに変換
きぐるみぃ:単体攻撃
3ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:休み
4ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
5ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:おじゃまぷよ&かたぷよ×10万の全体攻撃
きぐるみぃ:休み
6ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
7ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:敵全体を割合回復
8ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
9ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:敵全体が割合回復
10ターン 大自然を巡る熱砂の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃
新どうぶつ:調査中
きぐるみぃ:調査中

ステージ3

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
くろいキキーモラ(星7)の画像 ゴゴット(星7)の画像 おに子(星7)の画像
先制攻撃 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(99%/5ターン)
1ターン 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換(7ターン)
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
2ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
3ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
4ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
5ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
6ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
7ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
8ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
9ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
10ターン 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ3

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
異邦の童話レベッカ(星7)の画像 癒しの天使フローレ(星7)の画像 レイト(星7)の画像
先制攻撃 異邦の童話:味方全体の攻撃力をダウン(5ターン/99%)
癒しの天使:色ぷよ12個をハートBOXに変換
パティシエ:休み
1ターン 異邦の童話:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先で1個かたぷよに変換
癒しの天使:休み
パティシエ:単体攻撃+「凍結」付与(1ターン)
2ターン 異邦の童話:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃
癒しの天使:休み
パティシエ:単体攻撃+「凍結」付与(1ターン)
3ターン 異邦の童話:全体攻撃
癒しの天使:全体に割合攻撃(50%)
パティシエ:休み
4ターン 異邦の童話:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先でおじゃまぷよ1個、かたぷよ1個に変換
癒しの天使:5ターンの間、敵全体が自動回復
パティシエ:自身に追撃効果付与(10ターン)
5ターン 異邦の童話:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:休み(追撃あり)
6ターン 異邦の童話:単体に割合攻撃(100%)
癒しの天使:全体攻撃
パティシエ:休み
7ターン 異邦の童話:全体攻撃
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:味方全体に「凍結」付与(2ターン)+追撃
8ターン 異邦の童話:全体割合攻撃(100%)
癒しの天使:全体攻撃
パティシエ:休み(追撃)
9ターン 異邦の童話:休み
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:休み
10ターン 異邦の童話:強烈なタフネス貫通全体攻撃
癒しの天使:強烈なタフネス貫通全体攻撃
パティシエ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

「とことんの塔|60F」基本情報

基本情報

やる気/ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:4
ステージルール ・3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」
・スキル発動数1.5倍
・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性)
・キャラ重複不可
初回クリア報酬 WS引換券 ×1枚

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コメント

80 名無しさん

2色加速リーダーにエンハ被りしないように連鎖のタネ、数値アップ、チャンスぷよ生成揃えとけばまぁ何とかなるやろ(適当) デバフ解除無しなら防御系とエンハの複合スキルは入れたい

79 名無しさん

龍神の、プレイヤー側の手間を増やすだけの事故狙いの反射が生理的に無理 これが仮に、全員が開幕に反射を構えてくるなら強制的な耐えのターンとしての意味が明確に存在する でもこれは、ただ隣の敵をタップして狙いを変えるだけでいい、つまりプレイヤーがうっかりしていない限り全く機能しない無意味極まる反射 それをわざわざ設定する底意地の悪さ しかも、いくら天使で立て直せるとはいえいきなり100%削りで弱点盾の持ち物検査までしてくる 誇張抜きにこのゲームで一番運営の性格が見える敵

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