【ぷよクエ】とことんの塔|56Fの攻略とおすすめデッキ

とこ塔赤 (2) (1).png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|56F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。

51階〜60階の攻略一覧

※属性別攻略は随時更新予定!

51F 52F 53F 54F 55F
56F 57F 58F 59F 60F

とことんの塔|56Fの注意点

主属性は有利属性のみで挑戦

デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。

これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。

状態異常効果のターン数減少状態が登場!

original.png

全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。

状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。

とことんの塔|56Fの攻略ポイント

龍人の演舞シリーズの「反射」に要注意

反射 (1).png

ボスにあたる龍人の演舞シリーズは、各ステージ開幕から3ターンは全属性反射状態になっています。

間違えて攻撃してしまうと一気に全滅してしまうので、ステージ開始時は必ずターゲットを他の敵に設定しておきましょう。

2、3ステージ目は開幕の火力調整が必要

各ステージの突破時にはエンハンス効果が残った状態であることが多いと思われます。

エンハンス効果が残ったままで全力で攻撃してしまうと、他の敵をターゲッティングしていても、倒しきった勢いのまま龍人の演舞シリーズに攻撃が当たって全滅…という事故も起こりやすいです。

2ステージ目、3ステージ目の開幕は火力調整を行うようにしましょう。

100%の割合攻撃を対策しよう

56 (1).png

龍人の演舞シリーズが放ってくる100%の割合攻撃は、とっくんによって盾を付けておいたりダメージ軽減スキルを使用するなどの対策をとっておかないと、味方を1体ずつ減らされてしまいます。

デッキ編成には潮騒の騎士シリーズ龍人シリーズのように耐久特化のスキルを入れるか、テンキッズのように自属性の被ダメージをカットできるフィールド効果を展開できるキャラを編成しておきましょう。

とっくんで属性盾を付ける

とっくん.png

とっくんで敵の属性に対する盾を付けられれば、100%の割合攻撃も耐えることができます。

特に★7でのコストが40以下の低コストキャラは選択とっくんによって任意の属性盾を付けられる場合も多いので、まだとっくんをしていなかった場合は事前にとっくんで体制を付けてから臨むのがおすすめです。

おすすめ攻略デッキ(基本的なデッキの組み方)

※「青」の塔を例としています。

通常攻撃デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速が行える
(なぞり消し増加含め)
・回復が行える
・ダメージ軽減ができる
いずれかのリーダースキル
【スキル】
・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
※被ダメージアップは最優先で編成したい
ミラクルチャーミードラコ(星7)の画像Mチャミドラ
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
※被ダメージアップは最優先で編成したい
ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
※被ダメージアップは最優先で編成したい
ゲンブ(星7)の画像ゲンブ
S ・反射
・被ダメージ軽減の盾
・敵の攻撃力ダウンなど
ベレーナ(星7)の画像べレーナ
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換など
ウィン(星7)の画像ウィン

反射などの防御スキルキャラは基本的に編成したい

敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。

しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。

防御役として連れていきたいシリーズ
潮騒の騎士シリーズの画像潮騒の騎士 トラップ職人シリーズの画像トラップ職人 龍人シリーズの画像龍人

10ターン目に被ダメージアップスキルを合わせて発動しよう

被ダメアップ (1).png

敵に被ダメージアップを付与した状態で攻撃を反射すると、倍率分だけダメージをアップさせることができます。

被ダメージアップスキルの倍率によっては一気に敵の体力を削ることもできるので、10ターン目の敵の強烈攻撃のタイミングで敵が被ダメージアップ状態になっているよう調整しましょう。

とくもり対応キャラはスキルストーンを付けておこう

とくもり.png

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。

特に童話シリーズ漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

とことんの塔|56F行動パターン

ステージ1

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
龍人の演舞ホウジョウの画像
先制攻撃 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン)
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換
1ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
2ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン)
3ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:単体攻撃
4ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:休み
5ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン)
6ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
7ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
8ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
9ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
10ターン 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ2

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
龍人の演舞ホウジョウの画像 セトカの画像
先制攻撃 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン)
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換
伝説聖獣:休み
1ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%)
2ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン)
伝説聖獣:休み
3ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換
4ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:休み
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃
5ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン)
伝説聖獣:なぞり消し(2個/5ターン)
6ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
7ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
9ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ3

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
龍人の演舞ホウジョウ(星7)の画像 モニカ(星7)の画像 セトカ(星7)の画像
先制攻撃 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン)
魔獣:休み
伝説聖獣:休み
1ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%)
2ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン)
伝説聖獣:休み
3ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換
4ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:休み
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃
5ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン)
伝説聖獣:なぞり消し減少(2個/5ターン)
6ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
7ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
9ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃

「とことんの塔|56F」基本情報

基本情報

やる気/ぷよ勝負 やるき:調査中 ぷよ勝負:調査中
ステージルール ・調査中
初回クリア報酬 つよきピタヤ ×3個

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コメント

4 名無しさん

開幕ちょいすぐから等間隔で龍人の割合100%攻撃(単)が飛んでくるから怖い とっくんボードで属性軽減盾を僅かでも獲得していればタフネスの如く踏みとどまれるが、カードによっては例えフェス以上でも特定の盾を付けられないケースが沢山あるので注意 むしろフェス未満の中コスト帯のほうが状態異常含め選択盾があるぶん使いやすいまで有り得る やられてもすぐ天使で復活すれば良いが、それは反射を組んだデッキの場合であり、火力に任せてスピードクリアを狙うならさっさとリタイアが良いだろう

3 Game8ぷよクエ攻略班@Game8

記事へのご指摘、誠にありがとうございます。 また、誤字など大変申し訳ございませんでした。 ご指摘の内容を全て修正させていただきました。 今後とも、ゲームエイトをどうぞよろしくお願いいたします。

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