ロックマンエグゼ4の周回要素と注意点に関する記事です。
「ロックマンエグゼ4」のミステリーチップは固定のものとランダムなものの2種類があります。そのうち固定である青と紫色のミステリーチップは入手すると次周で中身がグレードアップします。ただし、取り忘れると中身がそのままとなってしまい、中身がアップグレードされません。
チップトレーダーで入手自体は可能ではあるものの、どのみち隠しステージに挑戦する場合は3周する必要があるため、ミステリーチップは回収しておくのがおすすめです。
一部のチップは1周目や2周目限定でしかでてこない敵からドロップするものがあり、それらの入手が難しくなります。例えば「ラウンダ」や「ラウンダEX」というウイルスは、1周目であれば様々な場所で出現し「ブーメラン1」を入手できますが、2周目以降になると一部エリアのみになってしまいます。
特にプログラムアドバンス用で特定のコードのものが入手したいという場合は気をつけましょう。
チップ | サブチップ |
お金 | バグピース |
データライブラリ | ナビカス |
Cスライダー | ネビュラコード |
ウラインターネットを散策するのに必要な「Cスライダー」とドクロのカベをあける「ネビュラコード」は周回ごとに入手する必要があります。特にCスライダーは毎回9000ゼニーを要求されるため、金欠の方は注意してください。
未所持ソウルユニゾンが入手可能
※ただし全部集めるには3周必須
敵が強くなる
入手チップが強くなる
ソウルが集まるとウラインターネット5に行くための扉が開く
└必然的に3周目になる
最短3周目で隠しエリアにいける
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周回をするとそれぞれのバージョンごとに入手できなかった「ソウルユニゾン」が入手できます。ただし、全てのソウルユニゾンを入手するには3周が必須となっています。
なお、レッドサンではファイアソウル、ブルームーンではアクアソウルが初周固定で入手されます。
ウラインターネット4には「6つのたましいのきょうめいをしめせ」とでるドクロの扉があります。この扉を開くにはソウルユニゾンを全て入手する必要があり、必然的に3周目で扉の先のウラインターネット5にいけます。
その先にはスタンダードチップを150種類全て集めているときのみ開くドクロの扉があります。周回の注意点でも書いたように、集め忘れのないようにしましょう。
最短3周目で本作最後の隠しエリアである「ブラックアース」に行くことができます。ブラックアースはウラインターネット5で戦える裏ボスを倒したあとに入手できる五大暗黒チップが必要なため、こちらも最短3周が必要となります。
バージョン違いとおすすめ | ロットナンバー |
ナビカスのおすすめ | クリア後やり込み |
周回の引継ぎ要素 | 裏ボス一覧 |
HPメモリの入手場所 | サブメモリの入手場所 |
レギュラーUPの入手場所 | 拡張メモリの入手場所 |
スピンパーツの入手場所 | - |
紫ミステリーデータの開け方 | 【裏技】エンカウントリセット |
Cスライダーの入手方法 | ウラインターネット5と6 |
ネビュラコード | 圧縮コマンドはある? |
バスティングレベル | ジャンゴイベントの進め方 |
エントリーネームとは? | プラグインできる場所一覧 |
善状態ロックマンにする方法 | 悪状態ロックマンにする方法 |
フォルテソウルはある? | タウンキーデータの入手場所 |
コガネナナフシの場所 | メットール村の場所 |
パークエリアの場所 | 社員コードの暗号答え |
バトラーズポイントの入手場所 | - |
周回時の注意点と引き継ぎ要素【レッドサン・ブルームーン】
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すべてのソウルユニゾンを手に入れるのに3周必須とあるが、低確率ではあるが、2周目で未入手の3つを入手してソウルユニゾンを揃えることができる。