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クライシスコアリユニオンのマテリア補正値の上げ方に関しての記事です。
マテリア関連記事 | |
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序盤~中盤おすすめマテリア | 最強マテリア・最強技 |
マテリア合成一覧・合成の法則 | 補正値解説・+100作成指南 |
アイテム合成の解放 | - |
マテリアには個別に「力+〇〇」等の数字が記載されています。これらの数字はマテリアを装備すると記載されたステータスが上昇します。
1個のマテリアあたりの補正値はHPやMP、APは+999%で、力や精神等の能力は+100が最大です。力や体力の+1の上昇は、HPやMPの補正値に換算すると+10%です。
デスペル剣LV1 (魔力+3) |
→ | デスペル剣Master (魔力+15) |
マテリアのレベルが上昇すると、補正値も上昇します。マテリアのレベルはDMWで一定の数字が揃った時やリミット技「モーグリパワー」を使用した時に上昇します。
デスペル剣LV1 (力+3) |
→ | デスペル剣Master (力+3) |
アイテム等でステータス補正値の種類を変えていた場合は、マテリアのレベルを上げても補正値が上昇しません。
マテリアの合成にアイテムやアクセサリーを混ぜると、アイテムによって異なる補正値を上げる事が出来ます。合成時には99個までアイテムを使用する事が出来ます。
必要数 | 限界値 | 該当するアイテム |
---|---|---|
1個 | +100 | エリクサー、烈火の腕輪、英雄の薬、デブチョコボの羽など |
2個 | +100 | ルーンの腕輪、ロイヤルクラウン、星のペンダントなど |
3個 | +66 | 神羅安式防具、冷気の腕輪、ラックストーンなど |
5個 | +40 | エクスポーション、タリスマン、雷の腕輪、体力の魔晄石など |
8個 | +25 | チタンバングル |
10個 | +20 | エーテル、ブロンズバングルなど |
20個 | +10 | ポーション |
99個 | +2 | ティッシュ |
アイテムによってステータスを1上昇させるための必要数と、能力を上げれる限界値が異なります(HPやMPは能力1上昇で10%上昇)。
アイテム名 | 能力 | アイテム名 | 能力 |
---|---|---|---|
英雄の薬 | 力 | アダマンタイト | 体力 |
ダークマター | 魔力 | ミスリル | 精神 |
デブチョコボの羽 | HP | ルナハープ | MP |
ゼイオの実 | AP | ギザールの野菜 | 運 |
モグのお守り | 運 | - |
上記のアイテムを合成で使用する事により、合成後に本来「力」が上がる「技系」のマテリアの補正値を「魔力」や「HP」に変更する事が出来ます。
マテリアにアイテムを合成するためにはミッション「破壊計画」をクリアする必要があります。このミッションをクリアすると、アイテムやアクセサリーが合成できるようになります。
ステータス補正値の数値が高ければ高いほど消費するSPが増加し、補正値カンスト目前になると大量のSPが必要になります。SPの稼ぎ方については下記のリンクを是非参考にして下さい。
★+100までのフローチャート★ | ||
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①:ライブラ+ライブラにミスリルを混ぜて合成
②:ライブラ+ライブラに大量の星のペンダントを合成
③:好きなマテリアと②で補正値を上げたライブラを合成
└補正値を精神以外にしたいなら補正値変更アイテムを使用
※補正値100の状態だと変更アイテムを使えない点に注意 |
合成マテリア① | 合成マテリア② | 合成アイテム |
---|---|---|
ライブラ(力+1) | ライブラ(力+1) | ミスリル×1 |
まずライブラ2個を用意してミスリルを混ぜて合成します。そうすると元々「力+1」だった補正値が「精神+2」に変化したライブラが出来上がります。ミスリルを混ぜるためには「アイテム合成」を解放している必要があります。
攻略部の一言 | まず最初に最終的に補正値を上げたいマテリアとライブラの合成結果を見てみて、目的のマテリアになるか確認しておこう。 |
---|
合成マテリア① | 合成マテリア② | 合成アイテム |
---|---|---|
ライブラ(精神+2) | ライブラ(力+1) | 星のペンダント×99 |
ショップで売っている星のペンダントを99個買い、①で「精神+2になったライブラ」と「力+1の新しく買ったライブラ」、「星のペンダント×99」を混ぜます。こうする事で精神が星のペンダント2つにつき1上昇します。これを精神+90~になるまで星のペンダントを購入し合成を繰り返します。+の補正値が上がる毎にSPを大量に消費します。また、星のペンダント99個で600,000ギル消費します。
攻略部の一言 | マテリアだけの合成結果で補正値が+100(HPの場合は999%)を超えてしまうと、合成にアイテムが使えず補正値が変更出来なくなる。最終的なマテリアがMasterレベルだったり微妙に補正値が付いている時に起こりやすい。必ず最終的な合成が+99以下になるよう合成しよう。 |
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合成マテリア① | 合成マテリア② | 合成アイテム |
---|---|---|
ライブラ(精神+99) | すてみパンチ(力+1) | 補正値変更素材 |
補正値を90~まで上げたライブラと使いたいマテリアを合成します。この時に補正値を変更するアイテムを使えば、好きなステータスにする事が出来ます。上記で言えば「すてみパンチ 力+100」を作りたい場合、アイテムに力に補正値を変更する「英雄の薬」を使います。
アイテム名 | 能力 | アイテム名 | 能力 |
---|---|---|---|
英雄の薬 | 力 | アダマンタイト | 体力 |
ダークマター | 魔力 | ミスリル | 精神 |
デブチョコボの羽 | HP | ルナハープ | MP |
ゼイオの実 | AP | ギザールの野菜 | 運 |
モグのお守り | 運 | - |
上記素材を最後に合成すれば「精神+99」を「力+100」や「体力+100」に変更する事が出来ます。各入手方法は上記タイトルから進めるリンクを参考にして下さい。
ミッション名 | 入手マテリア | パラメータ補正値 |
---|---|---|
洞窟を調査せよ | 回転攻撃 | 力+40 |
新種を調査せよ | ヘルサンダガ | 魔力+35 |
特殊部隊を殲滅せよ! | ウォール | 魔力+60 |
実験体 百廿参號 | クエイク | 魔力+45 |
兵器開発部門 | ドレイガ | HP+500% |
科学部門 | ハイジャンプ | 力+40 |
S.O.S・・・・・・? | ストップ剣 | 力+60 |
ジェネシスの新兵器 | グラビデ | 魔力+38 |
ウータイ軍を乗り越えて | フレア | 魔力+30 |
一人旅 | 地獄の火炎 | 魔力+40 |
次なる階層へ・・・ | メガフレア | 魔力+50 |
最強のモンスター | 斬鉄剣 | 魔力+60 |
兵器暴走の理由 | 転生の炎 | 魔力+80 |
生体兵器の脅威 | エクサフレア | 魔力+100 |
一部のミッションクリアで初期から補正値の高いマテリアを貰えます。このマテリアを元に合成をすればギルや補正値上昇の素材稼ぎの時間を短縮出来ます。
補正値が高い素材A+(補正値が低い素材B÷2)=合成後の補正値 |
補正値が高いもの同士の合成の計算式は上記となります。例えば「補正値+80」と「補正値+40」を合成すれば補正値が100のマテリアが簡単に作れます。勿論、その時に補正値を変化させるアイテムを使えば好きな能力に変化させる事が出来ます。
Q | A |
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SPが足りぬ | はいな。▶SP稼ぎの効率の良い方法 |
ギルが足りぬ | ほいさ。▶ギル稼ぎ場所 「スリースターズ」がドロップでミスリルの腕輪落とすので、SP稼ぎつつ1個1万ギルで売れますよ。「ジュエルリング」でドロップ2倍!! |
アイテム合成出来ない | マテリアだけで+100(HPは+999)になってしまう結果だとアイテムが使えません。マテリアだけの合成結果は99以下にしないといけません。 |
最後マテリアが変わる | レベルがMasterのマテリアを混ぜてませんか?Masterマテリアは合成時にマテリアグレードを上げる効果が付くので上位に変化しやすいです。低LVのマテリアを用意しましょう。 |
アイテム使うと マテリアが変化する |
装備を2個以上合成に使うと、合成時に装備のレア度に応じて結果が上位マテリアになる場合があります。ライブラ同士以外のマテリアで補正値調整しようとすると起こりやすいです。 |
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サブイベント/ミニゲーム | D.M.W |
リメイク版の追加要素・過去作との違い | |
パッケージ毎の値段や特典 | リメイク版の追加要素 |
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PS5・PS4・Switch版の違い | 評価・レビュー |
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おすすめの経験値稼ぎ | アクセサリー枠の増やし方 |
マテリア枠の増やし方 | マジックポットの出現場所 |
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マテリアの補正値の上げ方・+100にする方法【CCFF7リユニオン】
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