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クライシスコアリユニオンのバスターソード熟練度に関しての記事です。熟練度の上げ方や仕組み、アビリティの覚え方、95%から上げる方法を掲載しています。
バスターソード熟練度はストーリー5章でバスターソードを入手した後に習得する「構え・強撃」中の動作で一定条件を満たすと熟練度%が溜まります。%を一定以上にすると特殊なアビリティが解放されます。1戦闘で溜まる%には上限があります。
熟練度上昇で変化した要素 | |
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① | 構え中のガード成功時の被ダメージ減少 ※裏ボスHardモードの攻撃すら0に |
② | 構え→強撃のダメージ上昇 |
③ | 構え→コマンドアビリティのダメージ上昇 |
熟練度を上げると構え関連の性能が上昇していきます。
行動 | 1戦闘で溜まる熟練度上限 |
---|---|
構え中にガード成功 |
0.07〜0.08% (1回で0.1%上昇) |
構え→強撃で撃破 |
0.25% (1体で0.02~0.03%上昇) |
構え→コマンドマテリアで撃破 |
0.25% (1体で0.02~0.03%上昇) |
上記行動を1回成功させる毎に行動に応じて0.01%~0.03%上昇します。1回の戦闘で最大0.57%の熟練度を溜める事が出来ます。1回の戦闘に熟練度取得上限があるのでミッション「神羅軍 1000人組手」等の1戦闘が長く敵が大量に出てくる場所で一気に溜める事は出来ません。
覚えるアビリティ | 覚えた時に上がる熟練度量 |
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バリア貫通 バリア解除 |
5% |
ダメージ限界突破 | 10% |
アビリティを取得する瞬間、熟練度が一気に5%or10%上昇するアビリティ取得ボーナスとでも言うべきご褒美があります。熟練度が一気に上がったらアビリティを覚える合図です。攻略班は上記表のアビリティを覚えた時に熟練度が一気に上昇しました。
行動 | 熟練度上昇限界(推測) |
---|---|
構え(ガード) | 約26.6% |
構え▶︎強撃 | 約26.6% |
構え▶︎コマンド | 約26.6% |
あくまで推測になってしまいますが、上述したアビリティ取得ボーナスの熟練度量を除外して考えると、恐らく各行動の熟練度限界値は上記表になるかと思われます。
全部で約80%までしかありませんが、熟練度上昇による3つのアビリティ取得ボーナスで20%上乗せされるので計100%となります。
▼攻略班1の100%までの軌跡▼ | |
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熟練度% | 発生した現象 |
50%程度? | 構え→コマンドマテリアで敵を撃破しても熟練度の%が増えなくなった。 |
約85% | 構え→強撃で敵を倒しても熟練度の%が増えなくなった。 |
▼攻略班2の100%までの軌跡▼ | |
熟練度% | 発生した現象 |
5%前後 ↓ 15%前後 |
構え→強撃or構え→コマンドで敵を撃破してダメージ限界突破アビリティを取得。一気に10%熟練度上昇。 |
62.62% | 続けて構え→強撃or構え→コマンドで敵を撃破しつづけるも、強撃で熟練度の%が増えなくなった。 |
63.97% | 続けて構え→コマンドで敵を倒して熟練度の%が増えなくなった。ここから構えガードでしか増えなくなる。 |
76.04% ↓ 81.04% |
構えガードで76.04まで増やした後、敵を倒したら熟練度が一気に増えてバリア貫通をここで取得。 |
90.95% ↓ 95.95% |
構えガードで90.95まで増やした後、敵を倒したら熟練度が一気に増えてバリア解除をここで取得。バリア持ちの敵を倒しまくっています。 |
100% | 構えガードで100%まで増やし終了。 |
攻略班2は62〜63%までは基本的に強撃かコマンドで増加させていました。なのでおそらく強撃とコマンドの限界値が52〜53%(そこから限界突破のアビリティボーナスで+10%されて62〜63%)、構えガードで26%増加させて、さらに2つアビリティ取得で+10%で合計99〜100%となります。
完全に正しいかどうかはわかりませんが、参考にしてください。
熟練度 | 解放アビリティの詳細 |
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初期 |
【ガード強化】 バスターソード入手に伴い、通常のガードでダメージ軽減率が80%に増加 |
初期 |
【キルアスピル】 「たたかう」か「アビリティ」で敵を倒した時にMPとAPが少し回復する。 |
構え強撃と構え技で 合わせて5%前後? |
【ダメージ限界突破】 構え後の強撃、アビリティのダメージのみ限界突破する(9999のダメージ上限が99999となる)└ 「構え+強撃」と「構え+コマンド」の熟練度を中心に上げる |
構え強撃or構え技 バリア持ちの敵を倒す |
【バリア貫通】 構え状態からの強撃、アビリティ発動時に敵のバリア効果を無視してダメージを与える事が出来るようになる。└ 構え強撃、構えアビリティでバリア持ちの敵を複数体倒す。 |
構え強撃or構え技 バリア持ちの敵を倒す |
【バリア解除】 バリア貫通を覚えた状態で、構え状態から強撃、アビリティ発動時に敵のバリアを解除できるようになる。└ バリア貫通を覚えた状態で「構え強撃&構えコマンド」でバリア持ちの敵を倒しまくる。 |
100% |
【構え時に赤いオーラ】 アビリティの取得はないが、構え時にザックスから赤いオーラが出ます。ほとんどの攻撃で受けるダメージが0になる(とはいえ熟練度が100近くでも0だが…)。ただし、アルテマは防げない模様。 |
効果 | 構え状態からの強撃・アビリティ発動時にダメージ限界突破の効果が付与される。これにより、最大ダメージが99999になります。 |
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ダメージ限界突破アビリティは、単純に「構え→強撃」と「構え→コマンドアビリティ」で敵を倒していくだけで覚えます。熟練度を上げる過程でまず自然と覚えるアビリティになるはずです。
効果 | 構え状態からの強撃・アビリティ発動時に、バリア貫通の効果が付与される。バリア効果を無視して敵にダメージを与えられるようになります。 |
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バリア貫通アビリティは、解除と同じくバリア持ちの敵を倒すことが条件になっている模様…?熟練度90で止まっている人はバリア持ちの敵を倒しまくってみるといいかもしれません。
効果 | 構え状態からの強撃・アビリティ発動時に、バリア解除の効果が付与される。敵のバリアを解除することができるようになります。 |
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バリア解除アビリティは覚える条件が特殊なようです。条件は「バリア貫通」を覚えてる状態でバリア持ちの敵を倒しまくるのが有力と思われます。
バリア持ちの敵を後述していますが、M9-6-5エネルギー生命体に出てくる雑魚が全員バリア・マバリア状態なのでそこで稼ぐのがおすすめです。
バスターソード熟練度が100になるとアビリティの取得はありませんが、構えるとザックスから赤いオーラが迸り(普段は黄色っぽい)、敵の攻撃によるダメージをほとんど0にします(アルテマは防御できませんでした)。とはいえ、熟練度が100に近ければだいたい0ですが…。
ミネルヴァのモーメントスラッシュの被ダメージをすべて0に出来るのでかなり使い勝手が良いです。
ミッション名/ランク | 出現条件/報酬など |
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M7-2-3 魔晄炉突入作戦 ★4 |
【発生時期】 4〜10章 【出現条件】 第二次破壊計画をクリア |
【敵が使用する状態異常】 なし
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【報酬】 |
ここは敵が4〜5体でてくるステージで延々に構え〜強撃をして0.1%ずつ稼ぐことができる狩り場です。敵も弱めなのでおすすめ。構え攻撃や構えコマンドによる熟練度上昇を効率よく進めたいならここがおすすめです。
ミッション名/ランク | 出現条件/報酬など |
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M9-6-5 エネルギー生命体 ★10 |
【発生時期】 3〜10章 【出現条件】 生体兵器の脅威をクリア |
【敵が使用する状態異常】
グロッキー
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【報酬】 |
このミッションは敵が5体以上必ず出る上に敵の攻撃頻度が高く、さらに常にバリア状態の敵がいるため、バスターソード熟練度の構え・ガードでの上昇を狙う方やアビリティ「バリア解除」とアビリティ取得ボーナスが狙う方はここでやりましょう。基本は構えガードでパーセンテージを上昇限界まで上げたら、構え暗黒などで始末しましょう。
ただ、ザックスをかなり強化していないと逆にやられてしまうので、十分に強くなった時に活用してください。力体力精神は255あったほうが良いでしょう。
ミッション名/ランク | 出現条件/報酬など |
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M9-2-6 マテリア反応アリ ★8 |
【発生時期】 3〜10章 【出現条件】 下層への道をクリア |
【敵が使用する状態異常】
グロッキー
即死
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【報酬】 |
マテリア反応ありのミッションでは、飛虫集合体の雑魚がすごい頻度で連続攻撃を仕掛けてくるので、すぐに1戦闘中の熟練度限界値まで達します。
戦闘開始後にすぐに攻撃してくるため、構えガードによる熟練度上昇効率はかなり良いです。
ミッション名/ランク | 出現条件/報酬など |
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M9-5-3 モンスター強大なり ★10 |
【発生時期】 3〜10章 【出現条件】 さらに下層へ・・・をクリア |
【敵が使用する状態異常】
ストップ
グロッキー
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【報酬】 |
熟練度上げにSP稼ぎも兼ねてしまおうという作戦です。裏ボスに繋がるミッションの下層にあるためザックスにかなりのステータスが必要となります。ザックスがそこそこ育っていれば「すてみパンチ」や「暗黒」で雑魚敵は全て一発撃破なのも好材料です。「モグのお守り」を装備すれば「ミスリルの腕輪」も手に入るのでギルも稼げます。
上記でも説明しています通り、バスターソード熟練度が100%に届かず95%で一切上がらなくなってしまっている方は、おそらく「バリア解除」のアビリティを覚えていないかと思います。バリア解除アビリティはおそらくですが「バリア貫通」アビリティでバリア持ちの敵をたくさん倒すことが条件になっているようなので、バリア貫通を覚えてる状態で、構え強撃か構えコマンドでバリア持ちの敵を倒しまくればバリア解除を覚えてアビリティ取得ボーナスで5%増えて100%になります。かなり多くのバリア持ちの敵を倒さないといけないようなので時間はかかりますが、諦めなければ覚えられます!
バリア持ちの敵は上述してますが「M9-6-5エネルギー生命体」でやるのがおすすめです。95%で止まって絶望していた攻略班の一人が2時間くらいバリア持ちの敵を倒したら100%になって喜んでいました。
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ストーリー | ミッション |
ボス攻略 | キャラクター |
マテリア | アクセサリ |
アイテム | モンスター |
サブイベント/ミニゲーム | D.M.W |
リメイク版の追加要素・過去作との違い | |
パッケージ毎の値段や特典 | リメイク版の追加要素 |
予約特典 | 対応機種一覧 |
クリア時間の目安 | 発売日 |
PC版の必要スペック | 操作方法と変更のやり方 |
PS5・PS4・Switch版の違い | 評価・レビュー |
レベルの上げ方 | 取り返しのつかない要素 |
戦闘の基本やコツ | エンカウントを避ける方法 |
序盤~中盤おすすめマテリア | 序盤~中盤おすすめアクセ |
ステータスの効果や意味 | 状態異常の対策や強化状態 |
スキルパワーゲージ | 召喚モード |
チョコボモード | リザルトボーナス |
Break状態 | ミッション達成率の報酬 |
最強装備 | 最強マテリア |
マテリア合成表 | マテリアの補正値の上げ方 |
おすすめのギル稼ぎ | おすすめのSP稼ぎ |
おすすめの経験値稼ぎ | アクセサリー枠の増やし方 |
マテリア枠の増やし方 | マジックポットの出現場所 |
限界突破装備 | 源氏シリーズ |
クリア後の要素 | トロフィー一覧 |
構えと強撃とは | バスターソード熟練度 |
ステータスを上げる順番 | ファンクラブの入会方法 |
特ダネ記者の場所と選択肢 | エアリスの好感度の上げ方 |
低レベルでも3-2-5「敵の姿を追いかけろ!」で稼ぎ可能 狭いマップを往復するだけですぐ敵がリポップし、ランダム出現ではバリアを使用し、マシンガン攻撃ですぐ構えガードがいっぱいになるGレギオンしか出てこない レアドロップでフォースブレスを落とすから金稼ぎもまずまずの速度で可能
バスターソード熟練度と解放アビリティ・95%から上げる方法【CCFF7リユニオン】
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バリア持なのでバリア解除も取れます。