【クライシスコア】リメイク版の違い・追加要素【CCFF7リユニオン】

クライシスコアリユニオン(CCFF7r)における追加要素の記事です。

リメイク版の追加要素/新要素

グラフィックのHD化

グラHD化.jpg

『クライシスコア』のリメイク版『クライシスコアリユニオン』は、ゲーム内のグラフィックが全てHD化して綺麗になっています。

また、キャラクターモデルも一新されよりリアルな質感になっています。

フルボイス化

カンセルニキ

リメイク版はPSP版ではボイスがなかった場所に、新たにボイスが追加され全編フルボイス化となっています。ザックスのちょっとしたフィールド上の発言や、ソルジャーの友人である「カンセル」は勿論ただのスラムの住人にまでボイスが追加されています。

BGMアレンジ

PSP版でも曲を担当した石元丈晴氏により、複数の楽曲がアレンジされています。

システムの改良

カメラ操作の改良

PSP版ではカメラを自由に動かせませんでしたが、『リユニオン』ではカメラを自由に動かすことが出来るようになっています。

フィールドでのダッシュの追加

フィールドでのダッシュボタンが追加され、街中やミッション中のフィールドで早く移動が出来るようになりました。

行き先のヒントを追加

次に行くべき場所への方向と距離が表示されるようになり、初心者の方にも優しい仕様が追加されました。

難易度ハードの追加

難易度ハード.jpg
ゲームの難易度に「ハードモード」が追加されました。難易度はゲーム中に任意で変更ができるようにもなっています。

▶︎難易度の違いを見る

メニュー画面

メニュー画面.jpg
メニュー画面がリユニオン用に一新されています。『FF7リメイク』に合わせた変更がかけられている模様です。

スキルパワーゲージ

スキルパワーゲージ.jpg
バトルの新要素として『スキルパワーゲージ』というシステムが導入されました。敵の大技の威力を下げる、発動自体を阻止するなどのシステムとなっています。

▶︎スキルパワーゲージの詳しい解説を見る

DMWの任意発動

『クライシスコア』の特徴的なシステム「D.M.W(デジタルマインドウェーブ)」は、PSP版では絵柄が3つ揃うと強制的にリミット技が発動する仕様でしたが、今作『リユニオン』ではプレイヤーの任意で発動できるように改良されています

▶︎dmw(デジタルマインドウェーブ)とは?

バトルシステム

ザックスの通常攻撃がPSP版よりもスピーディに連続で繰り出されるようになっています。また、魔法やアビリティなど威力が調整されています。

また、バトル中のアビリティ使用をボタンに振り分けられるようになったのでPSP版よりも操作がやりやすくなっています。

▶︎戦闘の基本やコツを見る

通常攻撃後の技マテリアにダメージボーナス(アビリティボーナス)

通常攻撃→技マテリアと連続で使用すると技のダメージが増加します。成功した場合はダメージが赤く表記され威力が上がります。

連続攻撃の数が多いほど増加するダメージ量が増えていきます。

新アクション「構え、強撃」の追加

ストーリーを進めると「構え」「強撃」というアクションが追加されます。構え中は動けませんが自動でガードしてくれ、通常攻撃をした場合よろけ値の高い攻撃を繰り出します。構え中に技マテリアを使用した時は威力が向上し。技マテリアの部分にのけぞり耐性が付きます。

▶︎構えと強撃について詳しく見る

リザルトボーナス

リザルトボーナス

ストーリーを進めると「リザルトボーナス」が取得できるようになり、戦闘終了後に戦闘内容に沿った「HP、MP、AP」の数値が回復します。

リザルトボーナスについて詳しく見る

バスタードソード熟練度

バスターソード熟練度

ストーリーを進めると「バスタード熟練度」が追加されます。熟練度が上昇するほどバトルに有利な効果を得ることが出来ます。

▶バスターソード熟練度について見る

ワンボタン回復が追加

非戦闘状態でワンボタンでHPを全回復させる事が出来るようになりました。回復はケアル等の魔法ではなく、ポーション等の回復アイテムを使用します。

ミッション達成率の報酬が増加

PSP版ではミッション達成率100になった時のみ「平家の魂」というアクセサリが貰えますが、ミッション達成率10%等で細かく達成報酬が貰えます。

▶ミッション一覧を見る

ゲームオーバー時は即やり直しが可能

gameover時に様々な場所からやり直せる

今作ではゲームオーバー時に「戦闘開始時からやり直す」「装備の変更、ショップの利用、マテリア合成をしてから再戦闘」「直前のセーブポイントからやり直す」が選べるようになりました。

これにより、PSP版ではよくあった「続きのミッションに入ってみたものの適正レベルが高すぎて、セーブも忘れて詰む」等の状況が無くなりました。

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コメント

2 名無しさん

リマスターとリメイクは違う

1 名無しさん

すてみパンチの仕様変更 brake状態でもカンストでき、体力がすくないとダメージが減るためHP依存であると思われる。

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