【クライシスコア】戦闘の基本やコツ【CCFF7リユニオン】

クライシスコアリユニオンの戦闘の基本に関しての記事です。

戦闘画面の解説

バトル中の画面の見かた

残SP 残りのSPの値を示している。一部SP系マテリアが付いている時やDMWを回す時に消費。
DMW パチンコの様なシステム。止まった図柄や数字に応じてレベルアップやマテリア成長、LBの発動が行える。
▶dmwの詳しい解説を見る
HP、MP、AP 残HP,MP,APを表示、DMWの図柄が揃った後に最大2倍まで増加。
コマンドリスト 通常ではセットしたアイテムを使用する。コマンドボタンを押し続け対応したボタンを押すとセットしたマテリアの魔法や技が発動。

戦闘のコツ

戦闘のポイントを
チェックマーク魔法攻撃と技を使いこなそう

チェックマーク通常攻撃→技マテリアのコンボが強力

チェックマークHPが減ったらまずは回復を考える

チェックマーク非戦闘状態でも実はケアルが使える

チェックマークスキルパワーゲージが出たら全力で攻撃

魔法攻撃と技を使いこなそう

特徴
魔法 ・使用時にMPを消費
・ダメージはステータスの魔力を参照
・攻撃、状態異常、回復等の様々な効果
・沈黙状態の時は使用不可
・敵まで移動せずその場で発動
・使用時にAPを消費
・ダメージはほぼ力のステータスを参照
・ほぼ攻撃用で通常攻撃に状態異常を付与したり、敵からアイテムを盗む
・ほとんどが近距離技

『CCFF7』はマテリアにより「魔法」と「技」が使えます。範囲殲滅や状態異常付与を目的として要所で魔法や技を使えれば効率的に敵を倒せます。

▶技や魔法マテリア一覧とおすすめを見る

通常攻撃→技マテリアのアビリティボーナス

通常攻撃のボタンを連打すれば4回まで連続で攻撃が発生し、攻撃回数毎に威力が上昇します。その際隙間無く技マテリアに繋げると、技マテリアの威力が大きく上昇します。通常攻撃の回数が多ければ多いほど上昇します。コンボ成功時はダメージが赤文字になります

通常攻撃→魔法の発動で敵を翻弄

ダメージボーナスこそないものの、通常攻撃→魔法と繋げて撃つとザックスが大きく後退しながら魔法を撃ちます。敵は基本接近していると攻撃を振ってくるので、攻撃をいなしつつ魔法を撃つ事が出来ます。

構えを覚えたらコマンドマテリアが使いやすく

ストーリーを進めるとザックスが「構え」を覚えます。構えている最中は移動は出来ませんがガード状態となり、その際にコマンドマテリアを使うと通常攻撃コンボからコマンドマテリアをするより高いダメージボーナスを出す事が出来ます。

▶構えと強撃について見る

非戦闘状態でもケアルは使える

HPが減ったらまずは回復を考えましょう。MPが余っている時はメニュー画面から「マテリア」を開き、回復魔法選ぶ事で使用できます。

ガードと回避を使い分けよう

特徴
ガード ・成功時にダメージを大きく軽減
・状態異常も無効化する
・背後からの攻撃、ダメージ量が固定の攻撃、ボス等の特殊演出がある攻撃はガード出来ない
回避 ・発生時に短い無敵時間
・他モーションをキャンセルして出せる

ザックスの防御的な選択肢としてあるのが「移動」「ガード」「回避」です。回避は出だしに無敵時間が発生しますが、それを上手く運用する事は難しいので慣れない内はガードや移動を主軸にダメージを軽減しましょう。

スキルパワーゲージが出たら全力で攻撃

主にボス系の敵が必殺技を使ってくる際にゲージが出現します。ゲージを削ると敵の攻撃を阻止、またはダメージを低下させることが出来るので、可能な限り全力で攻撃しましょう。

▶スキルパワーゲージの詳しい解説を見る

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