▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素
▶最強武器の一覧【改造用素材】
▶魔法ジャンクションのおすすめ
FF8(ファイナルファンタジー8)における特殊技(必殺技)の一覧を掲載しています。特殊技の発動条件や、全特殊技の効果をまとめているので参考にしてください。
目次
特殊技とは、キャラクターがピンチになると発動することができる必殺技のことです。キャラごとに使用できる技は異なり、敵に大ダメージを与えたり味方を一時的に強化したりと、一気にピンチを脱する能力を思っています。
キャラクターには「ピンチ度」と呼ばれる見えないパラメーターが設定されており、このピンチ度が高くなると特殊技が発動しやすくなったり、特殊技の効果が高くなったりします。
残りHPが32%以下になると、「たたかう」コマンドの横に「▶」が表示されるようになり、方向キーの右を入力すると技名が表示され特殊技を発動できるようになります。ピンチ度が高いほど表示される確率は高くなっています。
なお、「ドール(SeeD実地試験)」で一時的にパーティに加入するサイファーのみ、残りHP84%以下で「▶」が表示されるようになります。
魔法「オーラ」やアイテム「オーラストーン」「英雄の薬」などを使って味方をオーラ状態にすると、残りHPに関係なく「▶」が表示されるようになり、特殊技を発動できます。強いボスと戦う場合はHPを高く保ちたい場面も多いため、そのときにはオーラ状態を活用して特殊技を放っていきましょう。
内容 | ||||
---|---|---|---|---|
4〜8ヒットする連続斬りを行った後、一定確率で武器に応じたフィニッシュブローが発動 | ||||
フィニッシュブロー | 対象 | 攻撃力 | 発動武器 | |
ラフディバイド | 単体 | 48 | 全武器 | |
フェイテッドサークル | 全体 | 38 | キアストレート以降 | |
ブラスティングゾーン | 全体 | 44 | フレイムタン以降 | |
エンドオブハート | 単体 | 100x17 | ライオンハートのみ |
アンジェロ | |
---|---|
アイテムを使って習得した技で攻撃や補助を行う。「▶マーク」を選択して発動する「任意型」の技と、特定の状況でランダムに発動する「乱入型」の技がある。 | |
ヴァリー | |
リノアが攻撃魔法の威力が5倍に上昇し、魔法を使っても個数が減らなくなる。ただし、使う魔法はランダムで選択される。 |
内容 | ||
---|---|---|
アイテムを使うことで習得した技を使用することができる。ピンチ度に応じで威力や効果が変わる。 | ||
技名 | 攻撃力 | 効果 |
メーザーアイ | 40〜64 | 敵単体に魔法ダメージ |
超振動 | 27〜48 | 敵全体に魔法ダメージ |
電撃 | 30〜50 | 敵全体に雷属性魔法ダメージ |
レベル?デス | - | レベルが指定数の倍数のモンスターに即死効果 |
デジョネーター | - | 敵単体に吹き飛ばし効果 |
アクアブレス | 50〜100 | 敵全体に水属性魔法ダメージ |
マイクロミサイル | - | 敵単体に残りHPに応じた割合ダメージ |
溶解液 | 30〜52 | 敵単体に状態異常を付与する魔法ダメージ |
ガトリング砲 | 60〜120 | 敵単体に物理ダメージ |
ファイヤーブレス | 70〜120 | 敵全体に炎属性魔法ダメージ |
くさい息 | - | 敵全体に状態異常を与える |
ホワイトウインド | - | 味方全体を「キスティスの最大HP-残りHP」分回復 |
マイティガード | - | 味方全体に有利なステータス変化を付与 |
レイ・ボム | 80〜110 | 敵全体に魔法ダメージ |
ショックウェーブ パルサー |
150〜250 | 敵全体にダメージ上限無視の魔法ダメージ |
内容 | ||
---|---|---|
制限時間中にコマンドを入力することで様々な技を発動する。時間切れになるかフィニッシュブローを放つまで、コマンドの入力を行うことができる。一部の技は雑誌を見ることでコマンドが表示されるようになる。 | ||
フィニッシュブロー | 対象 | 攻撃力 |
バーニングレイヴ | 全体 | 48 |
メテオバレット | 単体 | 52 |
ディファレントビート | 単体 | 72 |
俺式ファイナルヘブン | 単体 | 72 |
内容 | |
---|---|
魔法と1~3回までの使用回数が抽選で表示され、「はなつ」を選択すると表示されている魔法を発動する。「やりなおし」を選ぶことで再抽選ができる。 | |
専用魔法名 | 効果 |
フルケア | 味方全体をHP全回復し状態異常を治療する |
ウォール | 味方全体を物理・魔法ダメージ半減状態にする |
レビテガ | 敵全体に吹き飛ばし効果 |
ジエンド | 敵全体に耐性無視の即死効果 (アンデットタイプには無効) |
内容 | ||
---|---|---|
制限時間の間、指定した弾薬アイテムを消費することで敵に連続でダメージを与える。 | ||
ショット名 | 攻撃力 | 効果 |
ノーマルショット | 17 | 敵単体に物理ダメージ |
グレープショット | 14 | 敵全体に物理ダメージ |
ダークショット | 14 | 敵単体に状態異常を付与する物理ダメージ |
フレイムショット | 40 | 敵全体に炎属性物理ダメージ |
キャニスターショット | 60 | 敵単体に物理ダメージ |
クイックショット | 7 | 敵単体に物理ダメージ |
アーマーショット | 80 | 敵単体に防御無視の物理ダメージ |
ハイパーショット | 120 | 敵単体に物理ダメージ |
キャラ名 | 技名 | 攻撃力 | 効果 |
---|---|---|---|
ラグナ | デスペラード | 140 | 敵全体に物理ダメージ |
キロス | ブラッドペイン | 25×6 | 敵単体に物理ダメージ |
ウォード | マッシヴアンカー | 150 | 敵全体に物理ダメージ |
サイファー | 雑魚散らし | 80 | 敵全体に物理ダメージ |
イデア | 冷徹なる一撃 | 120 | 敵単体に魔法ダメージ |
FF8攻略トップに戻る | |
ストーリー攻略 | ボス攻略 |
武器改造 | 特殊技 |
GF(召喚獣) | 魔法 |
モンスター | アビリティ |
アイテム | カード |
キャラ | システム |
やりこみ |
特殊技一覧|発動条件【ファイナルファンタジー8】
© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。