放置少女における、大黒天の評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にしてください。
総合評価 | |||
---|---|---|---|
9/10点 (※MR聖内での評価です) |
|||
性能グラフ | ボス |
![]() |
|
![]() |
戦役 |
![]() |
|
闘技場 |
![]() |
||
傾国/群雄 |
![]() |
![]() |
レア度 |
![]() |
---|---|---|
職業 |
![]() |
|
陣営 |
![]() |
|
CV | 上坂すみれ | |
読み仮名 | だいこくてん |
・味方の耐久と火力強化のサポート性能 ・敵の足止め+バフ奪取で自己強化 ・味方のHP回復もできるサポート性能 |
大黒天はスキル1で味方を攻守共に強化できるバッファーです。味方6名のデバフ解除に加えて知恵(聖護)と影甲(聖護)で耐久性を強化でき、最大攻撃力最高の味方3名に蓄力(聖護)を日陰を付与できるので火力アップに加えてダメージ反射耐性や一定量のダメージを無視でアタッカーの生存率を引き上げられるのも魅力です。
大黒天はスキル2やパッシブスキルにおいて、敵への凍結(罪悪)付与や味方への雷鎧(聖護)付与で敵の動きを封じることができます。特に雷鎧は味方の耐久性アップに加えて敵に麻痺を付与できるので凍結と共に敵の足止めも期待できます。
さらにスキル2では凍結または麻痺状態の敵のバフや聖護バフを1つ解除して自身に付与できるので、敵の足止めだけでなくバフ奪取による自己強化も魅力です。
また、自身の知力値に応じて敵の状態異常耐性を100%無視できるので、デバフを付与しやすくするために知力値を優先的に強化すると良いでしょう。
攻撃前には限禁(罪悪)状態を付与できるので敵のステータス減少や会心ダメージカットも期待できます。
大黒天はスキル2の攻撃後やパッシブスキルにおいて味方のHPを回復でき、出陣時には自身と最大攻撃力最高の味方3名に美夢(聖護)状態を付与して、こちらもHP回復に加えて会心ダメージ強化も期待できます。さらに毎回回復前に味方雷鎧(聖護)のターン数を+1増加でき、味方の美夢状態を解除不可にできるなどサポート性能も優秀です。
アプリ版 |
---|
入手不可 |
ブラウザ版 |
入手不可 |
相性がいい副将例 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
大黒天は複数の聖護バフで味方を強化するサポート性能が優秀な為、火力の高いアタッカーや味方の耐久性を補強するバッファーとして編成するのがおすすめです。また、凍結や麻痺状態の敵からバフを奪えるのでいずれかのデバフを付与できる副将とも相性が良いです。
要注意副将例 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
大黒天は自身が付与した聖護バフと罪悪デバフは50%の確率で解除無視できますが、確定ではないのでバフ/デバフ解除や残ターン数を削る副将には警戒しましょう。
特に影甲(聖護)など自身の生存率アップにつながるバフは味方の影甲を解除不可にできるマーリンやかぐや姫などと編成することで対策が打てるのでおすすめです。
武器/副装備/指輪 |
---|
知力、 法術防御貫通、 最大攻撃、 会心値 |
兜/鎧/腰当 |
体力、 HP上限、 物理防御、 根気値 |
おすすめの連携スキル | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
蔡文姫は状態異常耐性を50%強化してデバフ耐性をアップすることができます。濃姫は主体副将に解除不可の更生(聖護)を付与してHPを回復でき、嘉神澪影子は自身の影甲を解除不可にできます。
救いの食事 |
---|
味方6名の異常状態を1個解除し、知恵(聖護)と影甲(聖護)状態[4ターン]を付与。最大攻撃力最高の味方3名(自身は除く)に蓄力(聖護)[2ターン]と日陰状態[1ターン]を付与。 |
一日一善 |
自身に蓄力(聖護)[2ターン]と日陰状態[1ターン]を付与。敵6名に800%~1600%の法術ダメージを与え、自身知力値×16~32+最大攻撃力100%~200%のダメージが加算(残敵数が少ないほど高い)。毎回攻撃後、敵に致命傷を与えた&未撃破の場合、この敵を1回追加攻撃(同じ敵は1回のみ、嘲弄状態を無視)。追加攻撃前、敵に凍結(罪悪)状態[2ターン、100%確率]を付与。毎回攻撃前、敵に限禁(罪悪)状態[4ターン、100%確率]を付与。敵に凍結状態があると、有益or聖護状態を1個解除[100%確率]し、自身に付与(自身未所持の状態を優先)。敵に麻痺状態があると、有益or聖護状態を1個解除[100%確率]し、自身に付与(自身未所持の状態を優先)。自身の知力値>敵の場合、敵の状態異常耐性を100%無視。全ての攻撃後、味方6名のHPを総ダメージの10%分回復。毎回回復前、味方の異常状態を1個解除し、霊応(聖護)状態[4ターン]を付与。 |
攻徳法身 |
---|
攻撃力+65% MP上限+Lv×400 |
真心昭示、祈願成就「神髄共鳴」 |
HP上限+65% 状態異常耐性+50% 筋力被ダメージ-知力値×2 |
上辺だけの親切「聖霊覚醒」 |
自身が場内にいる時、味方の筋力被ダメージ-自身知力値×2。 戦闘終了まで自身に神祇状態を付与。 味方の美夢状態がターン数>1の場合、解除不可。自身が付与した聖護と罪悪状態が被解除時、解除を無視[50%確率]。 毎ターン行動後、自身と残HP%最低の味方3名のHPを自身HP上限の10%分回復。毎回回復前、目標に雷鎧(聖護)状態があると、ターン数+1。目標に雷鎧(聖護)状態がないと、雷鎧(聖護)状態[2ターン]に入る。 自身が致命傷を受けた時、ダメージを無視し、自身の異常状態を全解除、HPを80%回復し、影甲(聖護)状態[4ターン]に入る。この効果は最大2回発動可能。 |
済度も必要せず「神髄共鳴」 |
知力値+Lv×360 法術会心ダメージ耐性+65% 攻撃力被ダメージ-知力値×3 出陣時、自身と最大攻撃力最高の味方3名に美夢(聖護)状態[4ターン、100%確率]を付与。 |
※条件 | 効果値 | |
---|---|---|
知恵(聖) | S1 | 知力被ダメージ−知力値×2.5 |
影甲(聖) | S1 P3 致命傷時 |
▼S1 ダメージ吸収=付与者MP×8 被ダメージ−30%〜60%(残HPが低いほど高い) ▼P3 ダメージ吸収=付与者MP×40 被ダメージ−30%〜60%(残HPが低いほど高い) |
蓄力(聖) | S1 | 攻撃力+80% 状態異常耐性+80% ダメージ反射耐性+80% |
日陰 | S1 | 最大5ターン ▼被命中時(反撃は除く) 被ダメージ>自身HP上限20%の場合1ターン消費し上回る分のダメージ無視 状態のターン数は戦闘経過ターンで減少しない 複数付与時ターン数累積 |
凍結(罪) | S2 | 行動時、アクティブスキルと通常攻撃が発動不可 回避値−30% |
限禁(罪) | S2 | 筋力値−20% 敏捷値−20% 知力値−20% 物理会心ダメージ−200% 法術会心ダメージ−200% |
霊応(聖) | S2 | 筋力被ダメージ−知力値×2.5 |
神衹 | P3 | 攻撃力+50% 被ダメージ−65% 状態異常耐性+50% |
雷鎧(聖) | P3 | 防御力+140% 被会心時のダメージ−50% 攻撃を受けた際に攻撃者へ麻痺(罪悪)状態[1ターン/80%確率]を付与 |
美夢(聖) | P4 (出陣時) |
物理会心ダメージ+50% 法術会心ダメージ+50% 残HP<=50%の場合は全ターン消費してHP減少分の80%回復 |
※条件読み方:S→スキル/P→パッシブ/縁定→縁定スキル
装備 | 専属ステータス |
---|---|
![]() |
・知力値+Lv×300 ・攻撃力+21% ・体力値+Lv×280 【聖淵ステータス】 攻撃力+3% |
装備 | 専属ステータス |
---|---|
![]() |
・知力値+Lv×280 ・攻撃力+19% ・体力値+Lv×260 【深淵ステータス】 攻撃力+2% |
装備 | MAX値 |
---|---|
![]() |
・知力値+Lv×260 ・攻撃力+17% ・体力値+Lv×240 |
無中生有 | ||||
---|---|---|---|---|
全副将:知力値+Lv×20 、法術会心ダメージ+4% | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
神に祈りを | ||||
全副将:攻撃力+3% 、命中値+Lv×20 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
変化自在 | ||||
全副将:バリア崩壊+1.5%(物理、法術両方) | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
豊作の祈り | ||||
全副将:HP上限+3% 、防御力+Lv×20 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
金の槌でどんな料理も作れる料理屋さん。恵比寿とは古い付き合いなのに、性格は真逆で意地悪。つねに人の功徳を意識していて、よく自分の基準で他者の功徳を計らい、よって彼の者の願いを成就させるかどうかを判断する。人間は誰しも利己的であって、最初だけ信心深いふりをし、願望が叶っても功徳を積むことはないと彼女は思い込み、人間を助けることをやめた。しかし、常に無私の姿勢を保てる人間が現れ、彼女と出会った。この者の真の姿を暴くために、彼女は仕方なく、ずっと側につくことにした。 「功徳を積むのは当たり前のことでし。何かを得るための善行は無意味でしぞ。」 |
![]() |
|||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
- | ||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
職業別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
陣営別 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
- | ||||||||
その他 | |||||||||||
![]() |
![]() |
- | - | ||||||||
特徴別 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
- | |||||||||
![]() |
- | - |
この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
大黒天の評価とスキル
ゲームの権利表記 ©2022 C4 Connect Inc. All rights reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]C4 Connect Inc.
対人なら後者だけど戦役なら商鞅のままで十分では