【マリオRPG】全滅のデメリット・ゲームオーバー【スーパーマリオRPGリメイク】

全滅デメリット

スーパーマリオRPGリメイクの全滅のデメリット記事です。マリオRPGリメイク全滅の条件やゲームーバーについて掲載しています。

全滅のデメリット(ゲームオーバー)

全滅するとセーブしたところからやり直し

全滅するとセーブしたところからやり直し

『マリオRPG』はパーティメンバー全員の体力が0になり全滅すると、最後にセーブした地点からやり直しになります。全滅後はロード画面になるので、再開したい地点をロードしましょう。

オートセーブがあるので直前から再開できる

オートセーブがあるので直前から再開できる

Switch版の『マリオRPG』では、マップを出入りするとオートセーブされるので、全滅しても基本的に直前からやり直せます。オートセーブのセーブデータは、通常とは別のオートセーブ用のセーブスロットに保存されるので必ずデータとして残ります。

▶︎セーブのやり方を見る

データ読み込みなのでアイテムやHPは元に戻る

全滅時の再開はセーブデータを読み込むので、当然ですが全滅した戦闘で使ったアイテムやHPは元に戻ります。全滅しても時間経過だけなので、強敵にもどんどん挑戦しましょう。

全滅の条件

パーティ全員のHPが0になると全滅

パーティ全員のHPが0になると全滅

後衛を含めたパーティメンバー全員のHPが0になると全滅となります。フロントのメンバーのHPが0になっても即時に全滅とはならず、後衛のメンバーが戦闘に参加します。後衛も含めてHPが0になると全滅となります。

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コメント

1 スーパーハム太郎メーカー

全滅で、スーパーファミコンのオリジナル版では、アイテムなどを失った上でセーブポイントからのリスタート。セコい行為ができるのは、スターによる経験値稼ぎができていた。 でもスイッチ版では、システムが修正されてスターによるセコい行為は出来なくなった。スーパーファミコンのようには出来ないのかレベル上げは自力で行わなければならない。ただ、ボスとのバトルはやり直せるのは救いか。 負けてたら修行が足りないらしいので、しっかりレベルを上げてから再チャレンジしよう! 一部のバトルは全滅してもゲームオーバーにならず、イベントの続きを読むことになる。

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