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オセロニアにおける「ハピア」の評価記事です。ハピアの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
[星宝竜の主]ハピア | ||
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総合評価点 | ||
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HP | ATK | 汎用性 |
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スキル | コンボ | 環境対応度 |
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HP | 1251 | ATK | 1533 |
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スキル | 【マス変換】 通常マス→?マス×15変換 | ||
コンボ | 【バフ】 竜デッキで2枚ちょうど返しATK1.7倍バフ |
[輝く絆]ハピア | ||
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総合評価点 | ||
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HP | ATK | 汎用性 |
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スキル | コンボ | 環境対応度 |
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HP | 1501 | ATK | 899 |
---|---|---|---|
スキル | 【竜鱗】 手駒2以上呪いで永続50%竜鱗 | ||
コンボ | 【バフ】 竜1枚×ATK1.2倍最大1.8倍バフ |
[未来へ飛ぶ]ハピア | ||
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総合評価点 | ||
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HP | ATK | 汎用性 |
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スキル | コンボ | 環境対応度 |
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HP | 2750 | ATK | 1200 |
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スキル | 【ミーティア】 超?マス変換のミーティア | ||
コンボ | 【バーストバリア】 3000バリア&残50%火炎 |
最強ランキング | |
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[星宝竜の主]ハピア(進化) | Dランク |
[輝く絆]ハピア(闘化) | Bランク |
最強ランキング | |
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[未来へ飛ぶ]ハピア(超化) | Bランク |
「ハピア」は「闘化」がおすすめです。
進化は「?マス変換」という愉快なスキルを持っていますが、対人戦では使いにくい性能をしています。一方の闘化は50%竜鱗という「暗黒デッキ」での明確な使いみちがあるキャラです。永続の竜鱗スキル持ちを持っていない方は、優先して闘化させましょう。
ハピア(超化)は、進化の性能を超絶強化したVer.と言った性能です。進化と同様に対人戦ではあまり強くないので、無理に超化させる必要はありません。
「ハピア(進化)」は、?マスを15個生成するスキルを持っています。「?マス」は駒を置くまでどんなマスか分からないので、相手の判断をかなり惑わせることが可能です。
スキルがダメージソースにはなりませんが、素のATKが高いという点では優秀といえるでしょう。
「ハピア(進化)」のスキルで生成される?マスは完全にランダムなので、相手が「?マス」に駒を置いた時に回復マスが発動する可能性もあります。自分がダメージBマスの効果を受けるリスクもあるスキルです。
非常に運に左右されるスキルなので、安定した活躍ができません。
「ハピア(闘化)」は、竜単デッキで自分の手駒が2枚呪い状態で発動できる、50%の竜鱗スキルを持っています。自分の手駒を呪いながら戦う「暗黒デッキ」では非常に活躍するスキルです。
逆鱗に劣るスキルである上に、ステータス面では「ドゥンラー」などに劣ります。そのため、竜鱗の編成優先度は下がるキャラと言えます。
キャラ | HP | ATK | コンボ |
---|---|---|---|
ハピア | 1,526 | 924 | 最大1.8倍バフ |
ドゥンラー | 1,569 | 926 | 最大1.8倍バフ |
3周年ランタイ | 1,578 | 936 | 1.7倍バフ |
※ドゥンラーの永続45%竜鱗です。(他2体は50%)
「ハピア(闘化)」は、竜単デッキで自分の手駒が2枚呪い状態のときに発動できます。自分が呪われていないとスキルが発動しないので、「暗黒デッキ」以外では基本的に活躍が期待できません。
ただし、最大1.8倍のバフコンボは「リンド」や「フォイムント」といった「暗黒デッキ」採用A駒の倍率を超えるため、火力や捕食への貢献度は高いと言えます。
「ハピア(超化)」は、「超?マス」を変換することに特化したリーダー駒です。ミーティアによって2種類のスキルを持ち、最速3ターンで20個ものマスを変換することができます。
ただ、進化同様にどんな効果が出るかわからない仕様上、シーズンマッチではあまり強く使うことができません。戦友対戦などで友達とハピアを使い合ったら楽しそうですね。
おすすめのデッキレシピはありません。
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ハピアはバトルコインで交換可能です。バトルコイン交換のおすすめキャラは以下の記事をご覧ください。
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | A+ | 獣使印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | ハピアから進化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1251 | 1533 |
スキル |
ワンダーハウル 【効果系統】「マス変換」 【最大Lv2】マス変換:盤面の通常マスをランダムで15個「?」マスに変換する。 |
---|---|
コンボスキル |
星宝竜の輝き 【効果系統】「バフ」 【最大Lv2】【リンク】攻撃力アップ:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていて、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。 |
進化素材 | 必要数 |
---|---|
5 | |
5 | |
5 | |
3 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | A+ | 獣使印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | ハピアから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1501 | 899 |
スキル |
ハウリングスター 【効果系統】「竜鱗」 【最大Lv2】[リンク]竜鱗:自分のデッキの駒が全て竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを50%にする。 |
---|---|
コンボスキル |
輝く竜の加護 【効果系統】「バフ」 【最大Lv2】攻撃力アップ:このキャラを含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる。 |
闘化素材 | 必要数 |
---|---|
3 | |
4 | |
5 | |
1 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | A | 獣使印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | バトルコイン |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 982 | 1098 |
スキル |
ワンダーハウル 【効果系統】「マス変換」 【最大Lv1】マス変換:盤面の通常マスをランダムで13個「?」マスに変換する。 |
---|---|
コンボスキル |
星宝竜の輝き 【効果系統】「バフ」 【最大Lv1】【リンク】攻撃力アップ:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていて、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S+ | 天界印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 | バトルコイン |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 2750 | 1200 |
スキル |
ドキドキパネルターン 【効果系統】「ミーティア」 【最大Lv2】ミーティア:このスキルは手駒にある間と盤面に置いたときでそれぞれ異なる効果が発生する。 【手駒にある間】[リーダー][オーラ]マス変換:この駒がリーダーで手駒にある2ターンの間、ひっくり返したあとの盤面の、自分の駒の周囲の通常マスをランダムに5個「超?」マスに変換する。 【盤面に置いたとき】マス変換:盤面の通常マスをランダムに10個「超?」マスに変換する。 |
---|---|
コンボスキル |
スプレッド・スター 【効果系統】「バーストバリア」 【最大Lv2】バーストバリア:受けるダメージを3000減少させるバリアを展開し、次の自分のターン開始時に残っているバリアの50%の火炎ダメージを与えたあと、残っているバリアは消滅する。バリアの最大値は自分の最大HPを超えない。 |
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最新の交換追加駒 | |||||
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最新の闘化解放駒 | 最新カップ戦報酬 | 前回カップ戦報酬 | |||
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人気のバトルコイン交換駒 | |||||
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ハピアの評価とおすすめデッキ|超化解放
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地味にバーストバリアのコンボで反射倍率一番高い事を利用してみた混合デッキ 闘化シオリをハピアに繋げば驚異の150%反射(理論上1万オーバーのバリアも張れる)、 超マス回避でコンボ牽制させたりリドロー効果でバフオーラ引っ込めさせたり出来るから案外相性は悪くないと思った