オセロニアにおける「スザク」の評価記事です。スザクの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
[皇帝の剣]スザク | ||
---|---|---|
総合評価点 | ||
/10点 |
||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 2685 | ATK | 1200 |
---|---|---|---|
スキル |
【ディザイア】 ATK2倍バフ&ディザイアで通常特殊25%カット |
||
コンボ |
【バフ】 1.5倍バフ→相手キャラ×0.1上昇最大1.8倍バフ |
※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。
最強ランキング | |
---|---|
[皇帝の剣]スザク | Bランク |
「スザク」は、神染めのデッキで発動できるディザイアスキルを持っています。盤面に置く時はATK2倍バフのアタッカーとして使うことができ、ピンチ(HP40%以下)になると通常と特殊を75%にする防御ができる性能です。
「神単デッキ」で十分に活躍できる性能だと言えますが、元のATKが低いため火力はそこまで高くない点はネックです。また、通常特殊カットも1ターンのため、相手視点でタイミングを図りやすく避けられやすい点も弱みとなります。
最大火力 | HP | |
---|---|---|
スザク | 3,500 (通常ダメージ) |
2,735 |
ローラン | 3,920 (通常ダメージ) |
2,754 |
エルティナ | 4,463 (通常+特殊) |
2,650 |
ハクタク |
4,533 (特殊ダメージ) |
2,730 |
※正月蘭陵王の1.4倍バフ込みの数値です。
上記は、神単デッキに採用できるアタッカーの火力とHPの比較です。テンプレで採用される「エルティナ」と「ハクタク」には火力で大きく劣っています。また、スザクと同様に通常ダメージを与える「ローラン」と比較してもHP・ATK両方で劣っています。
スザクはディザイアによる防御が強みの1つですが、神単デッキには優秀な防御駒の「リンガット」や「シェムケリー」などが採用されるため、採用優先度はあまり高くないでしょう。
上述した通り火力も防御性能もやや物足りないスザクですが、初心者にはとてもおすすめの駒となります。シーズンマッチのブロンズ〜ゴールドや初心者帯のコロシアムでは、通常ダメージと特殊ダメージが主な火力ソースとなるので防御も活躍しやすいです。お互いに総HPも低いことから火力も十分でしょう。
▶︎序盤の進め方 | ▶︎復帰勢のやるべきこと |
初心者・復帰ユーザー向けの記事です。やるべきことや進め方などを細かく解説しているので、コードギアスコラボでオセロニアを始めた方はぜひご覧ください!
神単デッキ |
ガチャイベント「コードギアスコラボガチャ」で入手可能です。
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
神 | S+ | 三国印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 2685 | 1200 |
スキル |
ナイトオブゼロ 【効果系統】「ディザイア」 【最大Lv3】[リンク][ディザイア]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて神属性のときに発動できる。盤面で表になっている1ターンの間、自分の神駒のATKが2倍になる。さらに自分のHPが40%以下でターン開始を迎えると下記追加効果が発生する。 [追加効果]防御:1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを75%にする。この追加効果はこの駒がひっくり返されても効果は消失しない。 |
---|---|
コンボスキル |
ギアスの呪い 【効果系統】「バフ」 【最大Lv3】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて神属性のときに発動できる。自分の神駒のATKが1.5倍になる。この攻撃力アップの倍率はターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき0.1上昇し、最大で1.8倍になる。 |
▶︎コードギアスコラボのイベント情報 | |||||
ガチャS駒 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スザク | ユーフェミア | ナナリー | |||
ルルーシュ | ルルーシュ&C.C. | ロイド&セシル | |||
カレン | アーニャ | ジェレミア | |||
ガチャA駒 | |||||
シャーリー | ゼロ | 星刻 | |||
イベント報酬駒 | |||||
C.C. | ジェレミア(オレンジ農園) |
スザクの評価とおすすめデッキ【コードギアスコラボ】
オセロ・Othelloは登録商標です。TM&Ⓒ Othello,Co. and Megahouse
© 2016 DeNA Co.,Ltd.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
一応神単のディザイア持ちっていう時点で独自性は持ってるから上級者目線でもいちおう使う理由も0では無いけどね(使うとは言っていない) 既存の圧倒的下位互換みたいな性能はコラボだと当たり前のように出てくるから、差別化点がちょっとでもあるだけマシな方ではある