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クエストルール/デッキ編成条件 |
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主属性が青属性でのみ挑戦可能 |
同キャラ編成不可 |
ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
本クエストは青属性単色デッキでのみ挑戦できます。
副属性に青属性を持っていても、主属性が違うと編成できないので注意しましょう。
本クエストは「ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー」という仕様になっています。
これまでは10ターンごとに強烈な攻撃が来てもバリアや反射で耐久すれば続行可能でしたが、今回は各ステージ10ターン以内に敵を倒しきらなければいけません。
本クエストのとくもりボーナスにはお屋敷の妖精エイリンの本体が含まれておらず、本体は初回クリア報酬と通常ドロップでしか入手ができません。
とくもりパワーが高いキャラを編成することで入手できる育成素材が増えるため意識することに意味はあるものの、本体のドロップを増やすためにあえてとくもりキャラを増やす必要はないということを覚えておきましょう。
特記事項 |
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実際にクリアできたキャラのみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。 |
報酬キャラ | |||
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プリンプシグ |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すことで回復しつつスキルカウントを進められる ・スキルのチャンスぷよ生成でも次のスキル発動につなげられる ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう。 ※とくもりで体力を補強できない場合、本人は選択とっくんで「たいりょく」を強化しておくことがほぼ必須 |
||
プーボ&ゼロ |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のリーダースキルでクエストを通しておじゃまぷよなどの処理が楽 ・報酬キャラの中では攻撃力倍率が高く火力を出しやすい ・状態異常解除持ちで1ステージ目の攻略が楽になる |
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ぷよフェスキャラ | |||
がおがおビャッコ |
【スタメン編成例】
・きいろぷよを消しても味方全体のスキルカウントを進められる ・高倍率な全体連撃化で火力を出せる ・「連鎖のタネ」でおじゃまぷよやプリズムボールなどを処理できる ・攻撃力ダウンのスキルで1ステージ目を楽にできる |
||
HFカーン |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すことで回復しながらスキルを溜められる ・バリアで1ステージ目の耐久が楽になる |
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シズナギ |
【スタメン編成例】
・開幕のスキル発動が早い ・体力倍率が高く耐久面が優秀 ・スキル倍率が高い&チャンスぷよで次のスキル発動にもつなげられる |
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あおインキュ |
【スタメン編成例】
・体力アップのとくもりで耐久しやすい ・スキルで回復もできる ・高倍率な与ダメアップ持ち |
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水平線クルーク |
【スタメン編成例】
・ネクストぷよ変換のリーダースキルで1ステージ目と3ステージ目の一部の攻略が楽になる ・「怯え」+条件付きエンハンスの組み合わせで高火力&1ステージ目の耐久も ・「怯え」の付与ターンは1ターンに減少するため、エンハンス効果の条件を満たすうえでもルリシアとの組み合わせ推奨 |
||
こがらしのキサラギ |
【スタメン編成例】
・ネクストプラスぷよ変換のリーダースキルで1ステージ目と3ステージ目の一部の攻略が楽になる ・高倍率な数値アップスキル持ちで火力面、スキル加速面ともに優秀 |
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高コストキャラ|★6がある場合は★6前提 | |||
はいから女将のスノヒメ |
【スタメン編成例】
・直接的にスキルカウントを進められるリーダースキル持ち ・被ダメ軽減のクロスアビリティで1ステージ目の耐久がしやすい ・「怯え」+条件付きエンハンスの組み合わせで高火力&1ステージ目の耐久も ・「怯え」の付与ターンは1ターンに減少するため、エンハンス効果の条件を満たすうえでもルリシアとの組み合わせるか、毎ターンスキルを発動できる立ち回りが必要 ※★6の場合はコンビネーションで体力を補強しよう |
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ヴァルカバ |
【スタメン編成例】
・きいろぷよでもスキル加速できるリーダースキルが強力。ぬりかえスキル、チャンスぷよ生成スキルと組み合わせればほぼ毎ターンスキルを発動し続けられる ・スキル発動時は回復力もアップするため耐久面でも貢献できる ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう。とくもりで体力を補強できない場合、本人は選択とっくんで「たいりょく」を強化しておくことがほぼ必須 |
||
異邦の大魔法使いローザッテ |
【スタメン編成例】
・攻撃力ダウンのリーダースキルで耐久が楽になる(「封印」状態だと1ステージ目の26,250ダメージには攻撃力ダウンを緩和することはできないので注意) ・毎ターンチャンスぷよ生成&直接的にスキルカウントを進めるリーダースキルでスキル加速面が楽になる ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう。とくもりで体力を補強できない場合、本人は選択とっくんで「たいりょく」を強化しておくことがほぼ必須 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・連鎖のタネ ・攻撃力ダウン |
シズナギ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ラミア |
S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 |
診療所のあたり |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
フワール |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・ぬりかえ 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
スケルトンT |
3ステージ目は味方全体の攻撃力を50%減少させられてしまうため、高コストキャラを複数編成できたり、冒険の魔導師アルルなど攻撃力ダウンを解除しつつ味方の攻撃力を上げられるキャラを編成できないと火力面が厳しくなりやすいです。
なぞり消しで火力を出すためには同一連鎖内で同色のぷよを複数箇所で消す「分離消し」が重要になります。後述のぬりかえスキルやネクストぷよを変換できる数値アップスキルを組み合わせて、3分離以上を目標に狙っていきましょう。
数値アップの主なキャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ラミア | 恋するマール | こがらしのキサラギ | |||
ぬりかえ+ダメージアップの主なキャラ | |||||
スケルトンT | アルデラ |
上述の分離消しは、スキルをループさせて攻撃ターンを増やすためにも重要です。
ラミアなどが持つネクストぷよ変換+あおぷよを消した場合に発生する数値アップのスキルと、スケルトンTなどが持つフィールド上の色ぷよをあおぷよにぬりかえるスキルを組み合わせると、分離消しが狙いやすくなり、毎ターンスキルを発動することも現実的になります。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・連鎖のタネ ・攻撃力ダウン |
がおがおビャッコ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ラミア |
S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 |
診療所のあたり |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
フワール |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・ぬりかえ 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
スケルトンT |
状態異常解除役がいると楽になる。エイリンを倒して「脱力」を止めよう
診療所のあたり |
メインストーリーで入手できる診療所のあたりは状態異常解除効果を持っており、1ステージ目で「怒り」を解除してエイリンを確実に倒し「脱力」付与を止めるために役立ってくれます。
コストを考えるとスキル倍率自体も優秀なので、1ステージ目の攻略に困っている場合は優先的に編成してあげましょう。
最終ステージの攻撃力ダウンがかなりやっかいで、低コストキャラ中心のデッキで挑戦する場合には火力不足になりがちです。
「連鎖のタネ」をそのまま消すだけでは最終ステージ10ターン目までにボスを倒しきれない場合も考えられるため、「連鎖のタネ」を使って攻撃→翌ターンはぬりかえを使ってなぞり消しによる分離消しを狙っていく方法も織り交ぜていきましょう。
リーダーにプリンプタウンのシグを使ったデッキでの攻略の様子をYouTubeにアップしました!こちらも立ち回りの参考にしてみてください!
全ての敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | エイリン:800,000,000 |
クルスト:800,000,000 | |
ハミッシュ:800,000,000 | |
先制攻撃 | エイリン:味方全体を「脱力」状態に(3ターン) |
クルスト:味方全体を「封印」状態に(4ターン) | |
ハミッシュ:あおぷよ5個をハートBOXに変換 | |
1ターン | エイリン:なぞり消しを減少(1個/2ターン) |
クルスト:敵全体にバリア付与(99%/5ターン) | |
ハミッシュ:全体攻撃(7,500ダメージ/「脱力」時:18,750ダメージ) | |
2ターン | エイリン:休み |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:あおぷよ5個をハートBOXに変換 | |
3ターン | エイリン:ハートBOXを全てかたぷよに変換 |
クルスト:全体攻撃(10,500ダメージ/「脱力」時:26,250ダメージ) | |
ハミッシュ:休み | |
4ターン | エイリン:全体に割合ダメージ攻撃(80%) |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:味方全体のスキル発動数20個プラス | |
5ターン | エイリン:色ぷよ3個をおじゃまぷよに変換 |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:休み | |
6ターン | エイリン:休み |
クルスト:全体攻撃(10,500ダメージ) | |
ハミッシュ:味方全体を「怒り」状態に(2ターン) | |
7ターン | エイリン:全体攻撃(7,500ダメージ/「怒り」時:15,000ダメージ)+「脱力」状態に(3ターン) |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:休み | |
8ターン | エイリン:休み |
クルスト:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
ハミッシュ:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
9ターン | エイリン:全体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:休み | |
10ターン | エイリン:強烈な全体攻撃(30,000ダメージ/「脱力」時:75,000ダメージ) |
クルスト:休み | |
ハミッシュ:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
ゲームオーバー |
全ての敵は下記の状態 |
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出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | エイリン:1,000,000,000 |
ドラーナ:1,000,000,000 | |
マングースカ:1,000,000,000 | |
先制攻撃 | エイリン:味方全体を「封印」状態に(4ターン) |
ドラーナ:敵全体に被ダメージ軽減のバリア付与(99%/4ターン) | |
マングースカ:色ぷよ13個をハートBOXに変換 | |
1ターン | エイリン:ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 |
ドラーナ:味方全体のスキル発動数を20個プラス | |
マングースカ:休み | |
2ターン | エイリン:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
3ターン | エイリン:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ドラーナ:味方全体の被ダメージをアップ(2倍/2ターン) | |
マングースカ:休み | |
4ターン | エイリン:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
ドラーナ:全体攻撃(7,500ダメージ/被ダメアップ時:15,000ダメージ) | |
マングースカ:休み | |
5ターン | エイリン:休み |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:休み | |
6ターン | エイリン:全体割合ダメージ攻撃(50%) |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
7ターン | エイリン:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:休み | |
8ターン | エイリン:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
ドラーナ:全体割合ダメージ攻撃(50%) | |
マングースカ:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
9ターン | エイリン:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:全体割合ダメージ攻撃(50%) | |
10ターン | エイリン:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
ドラーナ:休み | |
マングースカ:休み | |
ゲームオーバー |
敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | エイリン:4,000,000,000 |
ターン数 | 行動 |
先制攻撃 | 味方全体のスキル発動数を30個プラス 自身に被ダメージ軽減のバリア付与(99%/3ターン) |
1ターン | ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) |
2ターン | 全体攻撃(21,000ダメージ) 味方全体の攻撃力をダウン(50%/99ターン) |
3ターン | 味方全体のスキル発動数を40個プラス |
4ターン | 色ぷよ5個をハートBOXに変換 全体攻撃(21,000ダメージ) |
5ターン | 休み |
6ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 色ぷよ20個をハートBOXに変換 |
7ターン | 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
8ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
9ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
10ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 |
ゲームオーバー |
1ステージ目5ターン目以降の立ち回り | |
---|---|
① |
【下記どちらかを達成しよう】 ・5〜6ターン目の2ターンで全員のスキルを溜めなおす ・6ターン目までに味方全員の体力を[15,001以上]に回復しつつ、7ターン目でスキルを溜めきる |
② |
【7ターン目から攻撃できる場合】 ・お屋敷の妖精エイリンを倒して「脱力」付与を止める 【8ターン目から攻撃できる場合】 ・クルスト(真ん中)をターゲットに設定して敵の数を減らす。1体の攻撃も受けきれない場合は、このターンですべて倒しきる |
③ | 残った敵を倒す。なぞり消し増加やネクストぷよ変換スキルは使ったターンに突破できると◎ |
本クエストの難しさは、1ステージ目5〜7ターン目の立ち回りに集約されています。4ターン目のスキル発動数20個増加→6ターン目の全体攻撃と「怒り」付与→7ターン目の「脱力」付与+15,000ダメージの全体攻撃にスキル発動が間に合わずに負けてしまうというパターンが多くなるでしょう。
その後に続く8ターン目の攻撃は「脱力」を受けているとほぼ即死級になります。できれば5〜6ターン目でスキルを最充填して7ターン目に攻撃、スキルが溜まらなければ6ターン目までに体力を15,001以上まで回復しつつ7ターン目でスキルを溜めきることが必要になってくるため、ここは成功するまで何度も挑戦してみましょう。
特記事項 |
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※対象のキャラ全てをご紹介するものではなく、おすすめキャラを一部抜粋しています。 |
敵の火力が非常に高いので、被ダメージを直接的に軽減できる効果を持つキャラや味方を回復できる手段を持ったキャラを編成すると耐久面が楽になります。
特に1ステージ目は耐久スキルを持ったキャラがいれば、状態異常を解除せずとも8ターン目の攻撃を耐久して突破することもしやすくなります。
開催期間 | 2024年11月13日(水)15:00〜 2024年11月26日(火)14:59 |
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やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
ステージルール | ・主属性が青属性でのみ挑戦可能 ・同キャラ編成不可 ・ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
初回クリア報酬 | ★6 お屋敷の妖精エイリン |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
お屋敷のいたずら妖精襲来!エイリンのおもてなしの攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
X見てても殆どリダスキの加速持ちフルパワーを最終リーダーにしてクリアしてる人ばかりだね。それでも苦戦してる人すらいる 通常シズナギやゼロプーとかの加速無しだと盤面と落ちコンの引きと消す技術必要になるから慣れてない人は厳しい 今までのお屋敷シリーズの中でもマジで資産が物を言うクエストだわ