ロックマンエグゼ4(レッドサン・ブルームーン)のウインドソウルの記事です。ウインドソウルの特殊能力や使い方、入手タイミングについても掲載しています。
ウインドマン関連記事 | |
---|---|
ウインドマン編攻略 | チップデータ |
ウインドソウル | V2・SP出現場所 |
![]() |
バージョン | レッドサン |
---|---|---|
系統 | 風系 | |
属性 | 無属性 | |
Bボタン ため撃ち |
フウジンラケット (攻撃力50) |
ウインドソウルのBボタンため撃ち(チャージショット)は攻撃力50のフウジンラケットです。一直線上の縦3マスが攻撃範囲であり、さらに命中した敵を吹き飛ばす効果も付与されます。
ウインドソウルになっている間は、通常のバスターショットがエアシュートに変化します。命中した敵を1マス分吹き飛ばす効果があり、火力というよりも相手の行動を強制的に変える役割となります。
ウインドソウルにユニゾンすると、相手のバリアを吹き飛ばすことができます。相手の防御手段を消してこちらの攻撃を当てやすくすることができる特性です。
ウインドソウルになると、多様なパネル効果を受けずにマス移動ができます。草むらパネルや氷パネルといったパネルはもちろん、穴の上でも移動することが可能です。
「ナビカス」の「エアシューズ」と「フロートシューズ」の効果を同時に得ることができ、こちらの動きを制限されない点が強い特性と言えます。
ウインドソウルになっている間は、敵のエリアにスイコミ効果が発動されます。敵をエリアの前列に強制移動させることが可能です。相手は常に吸い込まれる状態になるため、チャージショットの「フウジンラケット」も当てやすくなります。
ウインドソウルになっている間は、風属性系チップの攻撃力が10アップします。火力を強化できますが、恩恵を受けられる風系チップは非常に少なく、ソウルユニゾン時に風系チップ1枚は犠牲として使うことも考えるとおまけ程度の特性と考えて問題ありません。
ウインドソウルの使い方まとめ | |
---|---|
![]() ![]() ![]() |
ウインドソウルは火力よりも相手の動きを妨害することを得意としています。常にスイコミ効果が発動しているため、こちらの攻撃が当てやすく、相手の近距離攻撃を警戒したい時は自分が下がるか、チャージショットやエアシュートで敵を吹き飛ばすことで回避もできます。
相手のやりたいことやらせず、スイコミを利用してこちらの攻撃はしっかり当てるといった一方的な展開に持っていくことがポイントです。
ウインドソウルになっている間は「エアシューズ」「フロートシューズ」の効果も得ているため、パネルに影響されずに行動ができます。エリアを半壊状態や穴あき状態にするデスマッチとは非常に好相性です。
穴があいたパネルや、特殊効果で草むらパネルや毒パネルを展開された状況でウインドソウルにユニゾンすることもおすすめです。パネルの妨害を受けずに立ち回ることができ、反対にスイコミ効果や吹き飛ばしで相手の身動きを制限して形勢逆転も狙えます。
「ウインドソウル」は、レッドサン版の2番目のトーナメント「イーグルトーナメント」の1回戦から決勝のいずれかで「ウインドマン」を倒すと使用可能になります。
No. | チップ | レア | 詳細 |
---|---|---|---|
4 |
![]() |
☆2 | 威力:20 系統:風 コード:ASV* |
42 |
![]() |
☆3 | 威力:20×8 系統:風 コード:ELT |
62 |
![]() |
☆3 | 威力:100 系統:風 コード:ALR* |
96 |
![]() |
☆2 | 威力:- 系統:風 コード:* |
97 |
![]() |
☆2 | 威力:- 系統:風 コード:* |
130 |
![]() |
☆3 | 威力:- 系統:風 コード:ENT* |
No. | チップ | レア | 詳細 |
---|---|---|---|
25 |
![]() |
☆4 | 威力:40×3 系統:風 コード:W |
26 |
![]() |
☆5 | 威力:50〜100×3 系統:風 コード:W |
27 |
![]() |
☆5 | 威力:50〜100×3 系統:風 コード:W |
![]() |
|||||
レッドサンのソウルユニゾン | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
ブルームーンのソウルユニゾン | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
ウインドソウルの特殊能力と使い方【レッドサン・ブルームーン】
(C) CAPCOM CO., LTD. 2023
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。