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戦国ブシドーにおける、武技の一覧です。解甲に必要な武将も記載しているため、ぜひ参考にしてください。
目次
武技名 | タイプ | 攻撃 | 回復 | バフ・デバフ | 入手条件 |
---|---|---|---|---|---|
![]() 火攻めの戦法 すべての敵に知力攻撃を発動(ダメージ率240%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】敵1部隊が火傷状態になるたびに、50%の確率で再度敵全体に知力攻撃を発動(ダメージ率160%、知力の影響を受ける)。 |
主動 | 知力攻撃 |
長野業正
の解甲 |
||
![]() 贄の盾 戦闘開始時に、ランダムな敵軍2部隊のダメージ増加-15%、30秒継続。速度が最も遅い敵部隊のダメージ軽減-30%、30秒持続。この時間内に目標が撃破された場合、味方のランダム3部隊が最大兵力の10%を回復。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減減少 全被ダメージ増加 ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 |
山県昌景
の解甲 |
|
![]() 嗜血の追撃 戦闘中、ダメージ付加+30%、兵力吸収+20%。 |
受動 |
兵力吸収増加 武力ダメージと知力ダメージを与えると兵力を回復 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
織田信長
の解甲 |
||
![]() 狼煙を上げる 戦闘中、7.5秒ごとに、ランダムな敵2部隊が7.5秒以内に以下の状態効果の一つを獲得。流血(ダメージ率60%、武力の影響を受ける)(浄化可能)、火傷(ダメージ率60%、知力の影響を受ける)(浄化可能)、中毒(ダメージ率60%、知力の影響を受ける)(浄化可能)。 【付加効果】目標がすでに流血状態の場合、目標の武力ダメージ軽減-20%(浄化可能)、7.5秒間持続。目標がすでに火傷状態の場合、直ちに知力ダメージ(ダメージ率280%、知力の影響を受ける)を発動。目標がすでに中毒状態の場合は、目標のダメージ増加-20%(浄化可能)、7.5秒間持続。 |
受動 | 知力攻撃 |
武力ダメージ軽減減少 受ける武力ダメージ増加 ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 火傷 持続的に知力ダメージを受ける 中毒 持続的に知力ダメージを受ける 流血 持続的に武力ダメージを受ける |
義姫
南渓瑞聞 の解甲 |
|
![]() 錬撃 戦闘中、7.5秒ごとに次の効果のうち2つを獲得する:兵力吸収+24%(破壊可能)、武力、統率、知力+30%(破壊可能)、ダメージ軽減+24%(破壊可能)、7.5秒持続。 |
受動 |
兵力吸収増加 武力ダメージと知力ダメージを与えると兵力を回復 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 統率増加 部隊の統率増加 知力増加 部隊の知力増加 武力増加 部隊の武力増加 |
織田信長
の解甲 |
||
![]() 連弩 戦闘中、通常攻撃が開始されるたびに、50%の確率で追撃が発動。4回の知力ダメージを与えるたびに、知力が最も高い部隊の知力+8(破壊可能)、7.5秒間持続し、最大10回まで重ねがけ可能。 |
受動 | 追撃 (通常) |
知力増加 部隊の知力増加 |
太田牛一
の解甲 |
|
![]() 連撃 戦闘中、通常攻撃ダメージ増加+90%。 【付加効果】各通常攻撃は、25%の確率で、目標以外の最も近い敵部隊に対して追撃を発動する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
通常攻撃ダメージ付加増加 与える通常攻撃ダメージ増加 |
磯野員昌
の解甲 |
|
![]() 冷静沈着 開戦時、知力ダメージ増加+35%、戦闘終了まで持続。24秒後に、安定状態になり、戦闘終了まで持続。 |
開戦 |
安定 妨害を無効 武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 |
北条氏綱
の解甲 |
||
![]() 臨機応変 戦闘中、7.5秒ごとに、自身の知力ダメージ付加+20%。この効果は持続的に重ねがけ可能。 |
受動 |
知力ダメージ付加増加 与える知力ダメージ増加 |
竹中半兵衛
の解甲 |
||
![]() 雷霆の一撃 周囲40歩以内の敵の最大3部隊に対して鎧の護身を無視する武力攻撃を発動(ダメージ率400%、武力の影響を受ける)。50%の確率で目標の武力-25%(解除、浄化可能)、7.5秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
武力低下 部隊の武力低下 |
土岐頼芸
宮本武蔵 の解甲 |
|
![]() 雷鳴の破陣 ランダムな敵3部隊に140の固定兵力ダメージを与える。目標が制御状態の場合、最大兵力の5.5%の兵力ダメージを追加する。 |
主動 |
徳川家康
の解甲 |
|||
![]() 誘導 戦闘中、通常攻撃が命中する度に、15%の確率で通常ダメージ(ダメージ率300%、武力の影響を受ける)を1回追加する。15秒ごとに、その確率が7.5%上昇する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
下間頼旦
の解甲 |
||
![]() 誘引の策 女性が率いる部隊は1回、安定の効果を受け、武力、知力、統率+10%。 【付加効果】部隊の総兵力が初めて50%を下回ると、女性率いる部隊の兵力被回復+50%、15秒持続。 |
受動 |
安定 妨害を無効 被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 統率増加 部隊の統率増加 知力増加 部隊の知力増加 武力増加 部隊の武力増加 |
大祝鶴姫
の解甲 |
||
![]() 勇猛の戦神 開戦時、知力が最も低い味方2部隊の知力ダメージ軽減+20%(知力の影響を受ける)。さらに最大兵力の8%の知力ダメージ吸収盾を獲得、戦闘終了まで持続。 |
開戦 |
知力ダメージ軽減増加 受ける知力ダメージ減少 |
生駒吉乃
の解甲 |
||
![]() 勇壮 戦闘中、自身の根気+40%、兵力被回復+35%。初めて壊滅の危機に瀕した際、自身最大兵力の22.5%分回復する。 |
受動 | 兵力回復 |
被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 根気増加 会心ダメージ回避確率増加 |
真田幸村
の解甲 |
|
![]() 野心満満 戦闘開始時、武力が最も高い敵部隊の武力-40(解除不可、浄化不可)、かつその後7.5秒ごとにその時の武力が最も高い部隊に1回武力攻撃を発動(ダメージ率240%、武力の影響を受ける)、もし自身の知力が目標より高い場合、同攻撃は230%双方知力差のダメージが付加され、戦闘終了まで持続する。戦闘開始時、知力が最も高い敵部隊の知力-40、かつその後7.5秒ごとにその時の知力が最も高い部隊に一回知力攻撃を発動(ダメージ率240%、武力の影響を受ける)、もし自身の統率が目標より高い場合、同攻撃は230%双方統率差のダメージが付加され、戦闘終了まで持続する。 【付加効果】戦闘開始時、もし武力の最も高い敵部隊と知力の最も高い敵部隊が同一部隊の場合、さらにそのダメージ付加-25%(解除不可、浄化可能)、15秒持続する。 |
受動 | 武力攻撃・知力攻撃 |
ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 知力低下 部隊の知力低下 武力低下 部隊の武力低下 |
明智光秀
の解甲 |
|
![]() 木っ端微塵 周囲32歩範囲内の敵最大2部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率420%、武力の影響を受ける) 、50%の確率で命中率-30%、3秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
命中率減少 与えるダメージ確率減少 |
今川義元
の解甲 |
|
![]() 名誉の傷 戦闘中、2回の妨害無効化効果を獲得する。通常攻撃が4回命中するたびに、目標最大兵力8%の兵力ダメージを追加する。 |
受動 |
高木清秀
の解甲 |
|||
![]() 矛撃 開戦時、最も高い武力の敵2部隊に通常攻撃ダメージ増加-90%させ、12秒持続する。 【付加効果】80%の確率で目標を【致残】状態にし、通常攻撃最終ダメージ-30%、12秒継続する。 |
開戦 |
通常攻撃ダメージ付加減少 与える通常攻撃ダメージ減少 |
伊達政宗
山名宗全 の解甲 |
||
![]() 無我夢中 自身の現在の兵力5%を消費し(このダメージはシールドや無効化の影響を受けない)、兵力が最も低い味方部隊の兵力を、1.5秒に一回、一定量回復させる(回復率220%、知力の影響を受ける)、7.5秒持続。 |
主動 | 兵力回復 |
天海
の解甲 |
||
![]() 妙手回春 戦闘中、7.5秒ごとに、自身の兵力を一定量回復する(回復率550%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 兵力回復 |
片倉景綱
森長可 の解甲 |
||
![]() 枕戈待旦 戦闘中、武力ダメージ付加+55%。 |
受動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 |
立花誾千代
の解甲 |
||
![]() 防衛 戦闘中、自身の兵力被回復効果+40%、武力ダメージ反射+40%。 |
受動 |
武力ダメージ反射増加 武力ダメージを受けると、攻撃者に一定の割合の武力ダメージを与える 被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 |
長宗我部元親
の解甲 |
||
![]() 謀略の看破 ランダムな3部隊の敵に知力攻撃を発動(ダメージ率220%、知力の影響を受ける)。また25%の確率で、2倍のダメージになる。 【付加効果】自身の知力が目標よりも高い場合、その確率は50%まで増加。 |
主動 | 知力攻撃 |
櫛橋光
の解甲 |
||
![]() 謀反人 戦闘中、自身が7回武力ダメージを敵に与えるたびに、統率と知力が40ポイント増加(解除不可、破壊可能)、7.5秒間持続し、最大2回まで重ねがけ可能。30%の確率で受ける武力ダメージを1にし(継続的なダメージは1回のダメージとみなす)、7.5秒持続。 |
受動 |
統率増加 部隊の統率増加 知力増加 部隊の知力増加 |
明智光秀
の解甲 |
||
![]() 方術 ランダムな敵2部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率360%、知力の影響を受ける)。35%の確率で目標を妖術状態にし(解除、浄化可能)、1.5秒ごとに知力ダメージを与え(ダメージ率30%、知力の影響を受ける)、ダメージ増加-8%、6秒持続。 【付加効果】目標がすでに妖術状態の場合、ダメージは50%増加。 |
主動 | 知力攻撃 |
妖術 持続的に知力ダメージを受ける ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
宇喜多直家
の解甲 |
|
![]() 兵糧強奪 現在の目標に知力攻撃(ダメージ率500%、知力の影響を受ける)を発動し、70%の確率で兵力被回復効果-100%させ、6秒持続。 |
主動 | 知力攻撃 |
被兵力回復減少 受ける兵力回復効果減少 |
最上義光
の解甲 |
|
![]() 兵行の巧変 開戦時、ランダムな敵2部隊の統率-60、24秒間持続。そして開戦から24秒後に、武力攻撃を発動(ダメージ率1000%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】目標が畏縮または失策状態の場合、統率-60、24秒間持続。 |
開戦 | 武力攻撃 |
統率低下 部隊の統率低下 |
土田御前
宍戸隆家 の解甲 |
|
![]() 奮迅 戦闘中、通常攻撃が4回命中するたびに、失った兵力の18%の兵力ダメージを追加で与える。 |
受動 |
真田幸村
の解甲 |
|||
![]() 伏兵 7.5秒ごとに、ダメージを受けたランダム1部隊に3回兵力回復(回復率180%、統率の影響を受ける)。 【付加効果】開戦時、伏兵状態の部隊は克己を獲得、7.5秒間持続する。女性が率いる部隊への与ダメージ+25%。戦闘終了まで持続。伏兵状態にない部隊は武力ダメージ軽減+25%、7.5秒間持続する。 |
開戦 | 兵力回復 |
克己 デバフを無効 武力ダメージ軽減増加 受ける武力ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
滝川一益
の解甲 |
|
![]() 武力圧制 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率560%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】自身の武力が目標より高い場合、追加で1回の武力攻撃を発動(ダメージ率280%、武力の影響を受ける)。 |
主動 | 武力攻撃 |
濃姫
の解甲 |
||
![]() 不意打ち ランダムな敵2部隊に知力攻撃を発動 (ダメージ率280%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】目標が失策状態の場合、2倍のダメージを与え、確実に命中する。目標が畏縮状態の場合、目標のバフを解除する。 |
主動 | 知力攻撃 |
斎藤道三
の解甲 |
||
![]() 反計 開戦時、最も高い知力の敵2部隊が知力ダメージ増加-30%(知力の影響を受ける) 、15秒間持続。 【付加効果】その持続時間内に、目標が主動スキルを発動するたびに、50%の確率で、ダメージ50%減少。 |
開戦 |
知力ダメージ付加減少 与える知力ダメージ減少 ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 |
武田信玄
の解甲 |
||
![]() 八方の血戦 戦闘中、自身の武力+30%、命中率+30%、現在の目標からのダメージ-30%。 |
受動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 命中率増加 ダメージを与える確率増加 武力増加 部隊の武力増加 |
土岐頼芸
出雲阿国 の解甲 |
||
![]() 背面攻撃 戦闘中、通常攻撃する度に、20%の確率で追撃を発動する。通常攻撃が4回命中するごとに、目標の現兵力の11%の兵力ダメージを追加する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
立花宗茂
の解甲 |
||
![]() 破風 通常攻撃ダメージ増加+180%(解除と破壊可能)、兵力奪取+50%(解除可能、破壊可能)、7.5秒持続。 |
主動 |
兵力奪取増加 通常攻撃ダメージを与えると兵力を回復 兵力奪取増加 知力ダメージを与えると兵力を回復 通常攻撃ダメージ付加増加 与える通常攻撃ダメージ増加 |
武田信繁
の解甲 |
||
![]() 破敵 戦闘中、通常の攻撃が4回命中するたびに、現在の目標に追加の武力ダメージを与える(ダメージ率300%、武力の影響を受ける)。さらに目標の武力ダメージ軽減-10%(浄化可能)。9秒持続、3回まで重ねがけ可能。 |
受動 | 追撃 (武力) |
武力ダメージ軽減減少 受ける武力ダメージ増加 |
尼子経久
の解甲 |
|
![]() 破甲の術 戦闘中に通常攻撃を開始すると、目標の統率-35%(浄化可能)、回避-15%(浄化可能) 、戦闘終了まで持続。 |
受動 |
回避率減少 ダメージ回避確率減少 統率低下 部隊の統率低下 |
今川義元
の解甲 |
||
![]() 破釜沈舟 自分自身の10%の現在の兵力を消費し(このダメージはシールドや無効化の影響を受けない)、現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率700%、武力の影響を受ける)。さらに目標に対して、15%現在の兵力の兵力ダメージを追加で与える。 |
主動 | 武力攻撃 |
石田三成
の解甲 |
||
![]() 波切 ダメージ軽減+24%(統率の影響を受ける)、15秒持続する。追撃の確率+20%、30秒持続する。通常攻撃後、30%の確率で自身が一定の兵力を回復(回復率200%、統率の影響を受ける)、戦闘終了まで持続する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
甲斐姫
の解甲 |
![]() 寧心安神 開戦時、自身に安定効果を付与。ダメージ付加+25%、統率-15%、30秒持続。 |
受動 |
統率低下 部隊の統率低下 安定 妨害を無効 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
加藤清正
の解甲 |
||
![]() 二重苦 戦闘中、異性が率いる部隊に与えるダメージ+30%、ダメージ増加+30%。 |
受動 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
朝倉孝景
の解甲 |
||
![]() 毒塗り 現在の目標に対して知力攻撃を発動(ダメージ率560%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】目標が中毒状態に陥った場合、1.5倍のダメージを与え、かつ回避率-10%(解除、浄化可能)させ、7.5秒間持続する。 |
主動 | 知力攻撃 |
回避率減少 ダメージ回避確率減少 |
義姫
の解甲 |
|
![]() 特攻の要 戦闘中、全部隊の総兵力が初めて80%を下回ったとき、味方のランダム3部隊の根気+25%、ダメージ軽減+15%、15秒持続。その後7.5秒おきに、その部隊の一定の兵力を回復(回復率240%、知力の影響を受ける)、戦闘終了まで持続。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 根気増加 会心ダメージ回避確率増加 |
北条氏康
の解甲 |
|
![]() 怒号 32歩の範囲内にある最多敵3部隊に、自身の13%の最大兵力の兵力ダメージを与え、目標の武力ダメージ減少-10%(武力の影響を受ける)、9秒持続。 |
主動 |
知力ダメージ軽減減少 受ける知力ダメージ増加 |
足利義輝
小山田信茂 の解甲 |
||
![]() 天変地異 開戦後、ランダムに選ばれた味方2部隊の兵力を一定量回復し(回復率280%、知力の影響を受ける)、治療を受けた部隊が【崩】状態の敵部隊に与える最終ダメージ+25%、7.5秒持続。 |
主動 | 兵力回復 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
上杉謙信
の解甲 |
|
![]() 天下睥睨 現在の目標に武力攻撃を発動し(ダメージ率440%、武力の影響を受ける)、1段階【厄除けの印】を付与する。目標の【厄除けの印】が2段階に達した場合、蓄積された印は消費され、一回武力ダメージを与える(ダメージ率440%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】目標がすでに流血状態にある場合、印によるダメージが即座に発動される。 |
主動 | 武力攻撃 |
伊達政宗
の解甲 |
||
![]() 鉄壁の守備 戦闘中、自身の武力ダメージ軽減+40%、知力ダメージ軽減-30%。 |
受動 |
知力ダメージ軽減増加 受ける知力ダメージ減少 武力ダメージ軽減増加 受ける武力ダメージ減少 |
長宗我部元親
の解甲 |
||
![]() 鉄騎 戦闘中、与える突撃ダメージ+70%。最初の通常攻撃が命中すると自身のダメージ付加+36%、24秒持続。 【付加効果】突撃が成功すると目標を畏縮および失策状態にする、7.5秒持続。未成功の場合、目標のダメージ軽減-8%させ、7.5秒持続。 |
開戦 |
ダメージ軽減減少 全被ダメージ増加 失策 主動スキル発動不可 畏縮 通常攻撃不可 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
磯野員昌
の解甲 |
||
![]() 徹底抗戦 戦闘中、自身のダメージ軽減+12%、15秒ごとに、ランダムな3部隊が一定の体力を回復する(回復率240%、知力の影響を受ける)。7.5秒ごとに、【謙心】効果中の部隊の被ダメージ-25%(破壊可能)させ、7.5秒間持続。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
斎藤龍興
の解甲 |
|
![]() 敵の掌握 戦闘中、兵力回復効果+25%。かつ7.5秒ごとに75%の確率で、兵力が最も低い味方部隊の兵力を一定量回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 兵力回復 |
兵力回復増加 与える兵力回復効果増加 |
証如
の解甲 |
|
![]() 追い討ち 戦闘中、通常攻撃する度に、20%の確率で追撃を発動する。通常攻撃が4回命中するごとに、目標の損失兵力の11%の兵力ダメージを追加する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
朝倉孝景
直江兼続 の解甲 |
||
![]() 沈黙の攻撃 戦闘中、通常攻撃するたびに、30%の確率で通常ダメージ(ダメージ率200%、武力の影響を受ける)を1回追加し、かつ目標を失策状態にし、4秒持続。 |
受動 | 追撃 (通常) |
失策 主動スキル発動不可 |
豊臣秀吉
の解甲 |
|
![]() 直言 開戦から24秒目、統率が最も高い味方部隊の統率+20%、15秒持続。知力が最も高い味方部隊の知力+20%、15秒持続。同時及びそれからの7.5秒ごとに、その部隊の兵力を一定量回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)、22.5秒持続。 |
開戦 | 兵力回復 |
統率増加 部隊の統率増加 知力増加 部隊の知力増加 |
板垣信方
の解甲 |
|
![]() 頂門一針 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率450%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】目標が畏縮状態の場合、2倍のダメージを与える。 |
主動 | 武力攻撃 |
宇喜多秀家
の解甲 |
||
![]() 挑発 自己ダメージ軽減+10%、統率+30。 【付加効果】挑発目標からのダメージが15%減少。 |
受動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 統率増加 部隊の統率増加 |
浅井長政
の解甲 |
||
![]() 猪突猛槍 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率440%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】目標が流血状態にある場合、1.5倍のダメージを与える。攻撃には15%兵力吸収が追加される。 |
主動 | 武力攻撃 |
十河一存
の解甲 |
||
![]() 注視 戦闘中、自身が敵部隊に制御効果を付与するたびに(開戦時の効果を除く)、その部隊に対して知力攻撃を発動(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)。70%の確率で、兵力割合の最も低い味方部隊の一定の兵力を回復(回復率260%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 知力攻撃 | 兵力回復 |
石川数正
の解甲 |
|
![]() 知略縦横 ランダムな敵1部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率360%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】自身の知力が目標の知力より高い場合、1.5倍のダメージを与え、自身の知力+40(解除可能、破壊可能)、9秒持続、最大3段階スタック可能。自身の知力が目標の知力より2倍高い場合、2倍のダメージを与える。 |
主動 | 知力攻撃 |
知力増加 部隊の知力増加 |
安国寺恵瓊
の解甲 |
|
![]() 知計 開戦時、ランダムに選ばれた敵3部隊のダメージ付加-20%(知力の影響を受ける)、21秒持続。 |
開戦 |
ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 |
ねね
の解甲 |
||
![]() 断固たる支援 味方の最も武力の高い部隊のダメージ軽減+24%、15秒継続する。7.5秒ごとに味方の兵力割合が最も低い部隊のデバフを2個浄化し、さらに20%の損失兵力を回復させる。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
河田長親
の解甲 |
|
![]() 単騎 戦闘中、32歩の範囲内に味方部隊がいない場合、会心率+35%、回避率+20%。 |
受動 |
会心率増加 会心発動確率増加 回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
春日局
の解甲 |
||
![]() 大胆不敵 開戦時、ランダムに選ばれた敵3部隊の武力ダメージ付加-20%(武力の影響を受ける)、18秒持続。さらに80%の確率で目標を畏縮状態にし、12秒持続。 |
開戦 |
武力ダメージ付加減少 与える武力ダメージ減少 畏縮 通常攻撃不可 |
長尾為景
の解甲 |
||
![]() 対策不能 戦闘中、7.5秒ごとに、周囲40歩以内の最大2部隊の敵に知力攻撃を発動(ダメージ率320% 、知力の影響を受ける)。80%の確率で目標の会心率-20%(知力の影響を受ける)(浄化可能)、7.5秒持続。 |
受動 | 知力攻撃 |
会心率減少 会心発動確率減少 |
下間頼照
土田御前 の解甲 |
|
![]() 槍兵の方陣 開戦時に、ダメージ増加-20%、15秒間持続。15秒後、最も武力が高い槍兵部隊のダメージ軽減+20%。50%の確率で克己を獲得、30秒持続。 【付加効果】戦闘中、1つのデバフを受ける度に(開戦時からのデバフを除く)、一定量の兵力を回復(回復率180%、統率の影響を受ける)。 |
開戦 | 兵力回復 |
克己 デバフを無効 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
島左近
の解甲 |
|
![]() 早足 戦闘中、回避率+18%。7.5秒ごとに、自身の兵力を一定量回復する(回復率360%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 兵力回復 |
回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
結城秀康
の解甲 |
|
![]() 全軍出撃 敵全体に武力攻撃(ダメージ率440%、武力の影響を受ける)を発動する。 |
主動 | 武力攻撃 |
酒井忠次
の解甲 |
||
![]() 選別攻撃 現在の目標に対して知力攻撃を発動(ダメージ率460%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】対象が同性率いる部隊の場合、自身の兵力を一定量回復(回復率280%、知力の影響を受ける)。そうでない場合はそのターンのダメージ+50%。 |
主動 | 知力攻撃 | 兵力回復 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
馬場信春
の解甲 |
![]() 戦略の要図 開戦から12秒後、兵力割合が最も低い味方2部隊に最大兵力15%分の知力ダメージ吸収盾を与える、24秒持続。 |
開戦 |
毛利元就
の解甲 |
|||
![]() 戦の備え ランダムで、ダメージを受けた味方の1~2部隊の兵力を一定量回復(回復率300%、知力の影響を受ける)、ランダムで、ダメージを受けた敵1~2部隊に知力攻撃(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)を1回発動する。 |
主動 | 知力攻撃 | 兵力回復 |
斎藤利三
の解甲 |
|
![]() 精密な打破 戦闘中、命中率+20%、武力ダメージ増加+20%。 【付加効果】開戦時、命中率+10%(武力の影響を受ける)、15秒間持続。 |
受動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 命中率増加 ダメージを与える確率増加 |
尼子国久
の解甲 |
||
![]() 深謀遠慮 戦闘中、自身の知力+50、戦闘終了まで持続。開戦時、知力ダメージ付加+20%、かつ失策状態無効、30秒持続。 |
受動 |
知力ダメージ付加増加 与える知力ダメージ増加 知力増加 部隊の知力増加 |
豊臣秀吉
の解甲 |
||
![]() 心の安寧 兵力の割合が最も低い味方2部隊を【麻痺】状態(解除、破壊可能)にし、9秒持続。 【麻痺】:ダメージ能力が兵力満タン時と同じになり、ダメージ軽減+25%(解除、破壊可能)。 |
主動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
証如
の解甲 |
||
![]() 女兵の方陣 開戦時、女性が率いる味方部隊に有効、戦闘終了まで持続。武力最高者の武力ダメージ付加+20%(知力の影響を受ける)、統率最高者の武力ダメージ軽減+20%(知力の影響を受ける)、知力最高者の知力+24。この効果は同一部隊で1種のみ有効。 |
開戦 |
武力ダメージ軽減増加 受ける武力ダメージ減少 武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 知力増加 部隊の知力増加 |
出雲阿国
の解甲 |
||
![]() 柔軟な防御 ランダムに選ばれた敵2部隊に知力攻撃(ダメージ率400%、知力の影響を受ける)を発動する。毎回ダメージは50%~150%の間で変動する。目標が火傷状態の場合、ダメージの上限が175まで上昇、目標が中毒状態の場合、ダメージの下限が75%まで上昇する。 |
主動 | 知力攻撃 |
本多忠勝
の解甲 |
||
![]() 弱点狙い 最も統率が低い敵部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率320%、武力の影響を受ける)。この攻撃は50%の会心率を付加。 その後自身の会心率+15%(解除可能、破壊可能)、7.5秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
会心率増加 会心発動確率増加 |
吉川元春
の解甲 |
|
![]() 弱点撃破 主動スキルの発動時、50%の確率で知力が最も低い敵部隊に知力攻撃(ダメージ率680%、知力の影響を受ける)を1回発動する。 |
受動 | 知力攻撃 |
真田昌幸
の解甲 |
||
![]() 疾撃 50%の確率で味方全体の中毒状態を解除する。 【付加効果】目標が中毒でない場合、一定量の兵力を回復(回復率200%、知力の影響を受ける)。 |
主動 | 兵力回復 |
立花道雪
の解甲 |
||
![]() 七難八苦 6秒ごとに、次の3回の通常攻撃ダメージは+30%。その後、受けた3回の非通常攻撃ダメージ-30%、6秒持続。 |
受動 |
通常攻撃ダメージ付加増加 与える通常攻撃ダメージ増加 |
山中鹿之介
の解甲 |
||
![]() 七転八倒 戦闘中、周囲36歩の範囲内の敵部隊のダメージ増加-15%(解除不可、破壊不可)。統率の最も高い味方部隊が5回通常攻撃を受けるたびに、ランダムな敵2部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 知力攻撃 |
ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 |
朝倉義景
の解甲 |
|
![]() 自由奔放 最も遠い敵部隊に武力攻撃(ダメージ率850%、武力の影響を受ける)を発動し、今回の攻撃の命中率+50%。その後自身を畏縮状態にし、3秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
畏縮 通常攻撃不可 命中率増加 ダメージを与える確率増加 |
宮本武蔵
の解甲 |
|
![]() 治療 自身の損失兵力の24%を回復。 【付加効果】兵力比が50%未満の場合、ダメージ軽減+15%(解除、破壊可能)、7.5秒間持続する。 |
主動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
上杉景勝
の解甲 |
|
![]() 士気高揚 開戦時、ランダムに選ばれた味方3部隊のダメージ付加+20%、21秒持続。 |
開戦 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
三好長慶
前田利家 の解甲 |
||
![]() 刺傷 周囲45歩以内にいる最大2部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率280%、武力の影響を受ける)。35%の確率で流血状態にし(解除、浄化可能)、1.5秒ごとに一回の武力ダメージ(ダメージ率24%、武力の影響を受ける)。武力ダメージ軽減-8%(解除可能、浄化可能)、9秒持続。 【付加効果】目標がすでに流血状態にある場合、70%の確率で失策状態にし、4.5秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
武力ダメージ軽減減少 受ける武力ダメージ増加 流血 持続的に武力ダメージを受ける 失策 主動スキル発動不可 |
黒田官兵衛
の解甲 |
|
![]() 算無遺策 兵力が最も低い敵2部隊の統率と知力-50(解除、浄化可能)、9秒持続。7.5秒後、目標は一回の武力ダメージ(ダメージ率260%、武力の影響を受ける)と知力ダメージ(ダメージ率260%、知力の影響を受ける)を受ける。 |
主動 | 武力攻撃・知力攻撃 |
統率低下 部隊の統率低下 知力低下 部隊の知力低下 |
南渓瑞聞
の解甲 |
|
![]() 策定の行動 戦闘中、自身の回避率+30%、21秒持続。開戦時、自身を畏縮および失策状態にし、15秒持続。14秒後に、自身のダメージ付加+50%、戦闘終了まで持続。 |
受動 |
失策 主動スキル発動不可 畏縮 通常攻撃不可 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
前田利家
の解甲 |
||
![]() 作戦命令 開戦時、自身のダメージ軽減+10%、戦闘終了まで持続。15秒目、武力の最も高い味方部隊の武力+50(統率の影響を受ける)、知力の最も高い味方部隊の与える兵力回復+25%(統率の影響を受ける)、30秒持続。 |
受動 |
兵力回復増加 与える兵力回復効果増加 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 武力増加 部隊の武力増加 |
毛利元就
の解甲 |
||
![]() 再興の礎 自身の周囲32歩範囲内の敵部隊に1.5秒ごとに、通常ダメージ(ダメージ率120%、武力の影響を受ける)を与え、9秒持続。 |
主動 | 通常攻撃 |
足利義晴
の解甲 |
||
![]() 再起の策 開戦時、ランダムに選ばれた味方3部隊を兵力被回復効果+10%にする。戦闘終了まで持続。開戦から20、40秒後に、味方全体の兵力を一定量回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。 |
開戦 | 兵力回復 |
被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 |
太田牛一
の解甲 |
|
![]() 再起の迎撃 開戦時、武力および知力が最も高い味方部隊のダメージ付加+12%(知力の影響を受ける)、かつ統率および知力が最も低い敵部隊のダメージ軽減-12%(知力の影響を受ける)、戦闘終了まで持続。この効果は同一目標に対して重ねがけ可。 |
開戦 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
まつ
の解甲 |
||
![]() 混水摸魚 ランダムに選ばれた敵2部隊に知力攻撃(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)を発動し、27%の確率で目標を次の任意の状態にする:畏縮4.5秒、失策7.5秒。各状態とも個別で判定。 |
主動 | 知力攻撃 |
失策 主動スキル発動不可 畏縮 通常攻撃不可 |
大友宗麟
の解甲 |
|
![]() 克己 戦闘中、ダメージ軽減+15%、異性率いる部隊から受けるダメージ-15%。戦闘開始12秒後、2回安定を獲得。 |
受動 |
安定 妨害を無効 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
竹中半兵衛
の解甲 |
||
![]() 剛腹 戦闘中、ダメージ軽減+24%。50%の確率で克己を獲得。 |
受動 |
克己 デバフを無効 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
細川忠興
北条綱成 の解甲 |
||
![]() 高揚 自身の7.5%の現在の兵力を消費し(このダメージはシールドや無効化の影響を受けない)、自分自身の武力ダメージ増加+60%(解除可能、破壊可能)、ダメージ軽減+40%(解除可能破壊可能)、9秒持続。 |
主動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
加藤清正
の解甲 |
||
![]() 五里霧中 開戦時、ランダムな敵3部隊の命中率-15%(知力の影響を受ける)。持続時間は21秒。 |
開戦 |
山本勘助
の解甲 |
|||
![]() 虎視眈々 最も武力の高い敵部隊に対して武力攻撃を発動(ダメージ率340%、武力の影響を受ける)。また75%の確率で相手の武力-25%(解除可能、浄化可能)、7.5秒間持続。さらに、武力が最も低い敵部隊に追加で武力攻撃を発動(ダメージ率340%、武力の影響を受ける)。この攻撃には110%の武力差の追加ダメージが付く。 |
主動 | 武力攻撃 |
武力低下 部隊の武力低下 |
お市
の解甲 |
|
![]() 古今独歩 戦闘中、7.5秒ごとに、ランダムな敵3部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率300% 、知力の影響を受ける)、60%の確率で目標の知力-40させ(浄化可能)、7.5秒持続。 |
受動 | 知力攻撃 |
知力低下 部隊の知力低下 |
本多忠勝
の解甲 |
|
![]() 献身尽力 戦闘中、通常攻撃を受けると、攻撃者は次のいずれかの状態になる:ダメージ増加-30%(浄化可能)、4秒持続;畏縮状態、4秒持続;失策状態、4秒持続。各部隊は7.5秒ごとに一回だけ発動可能。 |
受動 |
ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 失策 主動スキル発動不可 畏縮 通常攻撃不可 |
まつ
の解甲 |
||
![]() 堅守 開戦時、ランダムに選ばれた味方3部隊のダメージ軽減+20%、21秒持続。 |
開戦 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
浅井長政
の解甲 |
||
![]() 血染めの砂 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率480%、武力の影響を受ける)。50%の確率で、2倍のダメージを与える。 【付加効果】目標の兵力が50%未満の場合、確率は100%に増加。 |
主動 | 武力攻撃 |
細川忠興
北条綱成 の解甲 |
||
![]() 血の素養 戦闘中、通常攻撃ダメージ付加+60%。通常ダメージを与えるごとに40%の確率で50%の兵力奪取を追加する。 |
受動 |
通常攻撃ダメージ付加増加 与える通常攻撃ダメージ増加 |
石田三成
の解甲 |
||
![]() 激怒 天遁を発動し、50歩の範囲内にいるランダムな敵2部隊を挑発、7.5秒持続。挑発対象が妖術状態である場合、自身が一定量の兵力を回復(回復率320%、知力の影響を受ける)。この持続時間内に、武力ダメージを受けると、40%の確率で地遁を発動しダメージを無効化する。 |
主動 | 兵力回復 |
挑発 【妨害】挑発された者は発動者を目標にする |
宇佐美定満
の解甲 |
|
![]() 激震 70%の確率で次の効果を獲得:【拝借の術】回復+20%(解除可能、破壊可能)、7.5秒間持続;【守りの極み】ダメージ軽減+25%(解除可能、破壊可能)、6秒間持続;【殲滅の極み】一定量の兵力を回復(回復率400%、知力の影響を受ける)。これらの効果は個別判定。 |
主動 | 兵力回復 |
被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
宇佐美定満
の解甲 |
|
![]() 激昂 戦闘中、自身の会心率が25%増加。会心が発生するたびに、武力ダメージ増加+7.5%(破壊可能)、6秒持続、最大5回まで重ねがけ可能。 |
受動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 会心率増加 会心発動確率増加 |
秋山信友
の解甲 |
||
![]() 撃破封印 戦闘中、通常攻撃が命中するたびに30%の確率で通常ダメージ(ダメージ率200%、武力の影響を受ける)を1回追加し、かつ目標を畏縮状態にし、4秒持続。 |
受動 | 追撃 (通常) |
畏縮 通常攻撃不可 |
三好長慶
の解甲 |
|
![]() 撃勢 自身の武力+20%(解除、破壊可能)、武力ダメージ増加+55%(解除可能、破壊可能)、6秒間持続する。 |
主動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 武力増加 部隊の武力増加 |
佐々木小次郎
の解甲 |
||
![]() 撃心 開戦時、ランダムに選ばれた敵3部隊のダメージ軽減-20%(知力の影響を受ける)、21秒持続。 |
開戦 |
ダメージ軽減減少 全被ダメージ増加 |
太原雪斎
の解甲 |
||
![]() 軍装 戦闘中、7.5秒目とその後15秒ごとに【全知】状態になり、9秒間続く。 【全知】:流血状態になり(浄化可能)、1.5秒ごとに武力ダメージを受ける(ダメージ率40%、武力の影響を受ける)、武力+80(破壊可能)、武力ダメージ増加+37.5%(破壊可能)、兵士招降+37.5%(破壊可能)。 |
受動 |
流血 持続的に武力ダメージを受ける 兵士招降増加 武力ダメージ(通常攻撃ダメージを含む)を与えると兵力を回復 武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 武力増加 部隊の武力増加 |
黒田官兵衛
の解甲 |
||
![]() 軍心の柔和 ランダムな2部隊の制御状態を解消し、一定量の兵力を回復(回復率160%、知力の影響を受ける)。 |
主動 | 兵力回復 |
櫛橋光
の解甲 |
||
![]() 軍の技法 戦闘中、7.5 秒ごとに、兵力割合が最も低い味方部隊の兵力を一定量回復する(回復率300%、知力の影響を受ける)。兵力が低いほど、回復効果が高くなり(最大2倍まで上がる)、その後の7.5秒間で、1回で最大兵力の10%以上のダメージを受けると、75%の確率で今すぐ兵力を一定量回復する(回復率500%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 兵力回復 |
安国寺恵瓊
の解甲 |
||
![]() 駆除 戦闘中、通常攻撃が4回命中するたびに、目標のバフが解除され、自身の知力+60(破壊可能)、6秒持続。 |
受動 |
知力増加 部隊の知力増加 |
智勝院
望月千代女 の解甲 |
||
![]() 恐惶 開戦時、ランダムに選ばれた味方の槍兵1部隊のダメージ軽減+15%、ランダムに選ばれた騎兵1部隊の兵力奪取+15%、ランダムに選ばれた弓兵1部隊のダメージ付加+15%。戦闘終了まで持続。 |
開戦 |
兵力奪取増加 通常攻撃ダメージを与えると兵力を回復 兵力奪取増加 知力ダメージを与えると兵力を回復 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
尼子経久
の解甲 |
||
![]() 強奪 戦闘中、通常攻撃する度に、20%の確率で追撃を発動する。通常攻撃が5回命中するごとに、目標の損失兵力の10%の兵力ダメージを追加する。 【付加効果】自身の統率値に応じてダメージを追加する。統率値が160/280/400に達すると、自身の最大兵力の2.5%/5%/10%の兵力ダメージを追加する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
細川勝元
の解甲 |
||
![]() 強健 戦闘中、武力、知力、統率+50。初めて兵力が80%より低くなった場合、万全を獲得、18秒間持続。 |
受動 |
万全 デバフと妨害を無効 統率増加 部隊の統率増加 知力増加 部隊の知力増加 武力増加 部隊の武力増加 |
森長可
直江兼続 の解甲 |
||
![]() 強気 32歩の範囲内で最も近い敵2部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率240%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】武力が目標より高い場合、2倍のダメージを与える。 |
主動 | 武力攻撃 |
秋山信友
の解甲 |
||
![]() 虚と実 戦闘中、武力ダメージ付加+35%、回避率+15%。 |
受動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
妻木煕子
の解甲 |
||
![]() 救急 自身と兵力比が最も低い味方部隊に根気+30%(解除可能、破壊可能)、ダメージ軽減+25%(解除可能、破壊可能)、3秒間持続する。 |
主動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 根気増加 会心ダメージ回避確率増加 |
ねね
の解甲 |
||
![]() 弓術の極み ランダムな敵2部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率240%、武力の影響を受ける)。70%の確率で、目標の回復-35%(解除、浄化可能)、7.5秒間持続。かつ、味方のランダムな1部隊の兵力を一定量回復(回復率300%、武力の影響を受ける)。回復した部隊が弓兵の場合、回復率は500%増加。 |
主動 | 武力攻撃 | 兵力回復 |
被兵力回復減少 受ける兵力回復効果減少 |
内藤正成
の解甲 |
![]() 休養第一 開戦から24秒後に、兵力割合が最も低い味方2部隊を最大兵力の12%分回復し、かつその後1.5秒ごとに兵力を一定量回復する(回復率120%、知力の影響を受ける)、15秒持続。 |
開戦 | 兵力回復 |
宇喜多秀家
の解甲 |
||
![]() 気の養護 戦闘中、武力ダメージ軽減+25%。6回、武力ダメージを受けるたびに、受けた兵力ダメージの8%を回復。さらに自身の通常攻撃ダメージ16%(破壊可能)。最大5段階まで重ねがけ可能、戦闘終了まで持続。 【付加効果】伏兵状態の場合、40%の確率で被ダメージが1になる。 |
受動 | 通常攻撃 | 兵力回復 |
武力ダメージ軽減増加 受ける武力ダメージ減少 |
滝川一益
の解甲 |
![]() 機略縦横 武力が最も高い味方の武力+40(解除、破壊可能)、ダメージ増加+12%(解除可能、破壊可能)。知力が最も高い味方の会心率+20%(解除可能、破壊可能)、命中率+20%(解除可能、破壊可能)。両方とも4.5秒間持続。 |
主動 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 会心率増加 会心発動確率増加 命中率増加 ダメージを与える確率増加 武力増加 部隊の武力増加 |
千姫
の解甲 |
||
![]() 鎧の護身 戦闘中、7.5秒ごとに、最大兵力の8%の鎧の護身を獲得、7.5秒間持続。 【付加効果】 自身の兵力が初めて60%と30%を下回ると、追加で最大兵力の10%の鎧の護身を獲得、3秒間持続。 |
受動 |
鎧の護身 すべてのダメージを無効化する |
佐々木小次郎
の解甲 |
||
![]() 快刀乱麻 兵力が最も低い味方の2部隊の一定量の兵力を回復(回復率260%、知力の影響を受ける)。75%の確率で、目標の火傷、流血、中毒を解除可能。 |
主動 | 兵力回復 |
大友宗麟
の解甲 |
||
![]() 援護 自身のダメージ軽減+30%(解除可能、破壊可能)。兵力が最も低い味方部隊に【援護】を付与。40%の確率で、ダメージを負担し、12秒持続。 |
主動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 援護 味方目標のダメージを引き受ける |
蒲生氏郷
の解甲 |
||
![]() 雲体風身 開戦時、最も知力の低い敵2部隊に武力ダメージ増加+16%、知力ダメージ軽減-16%、命中-20%、9秒持続。 開戦してから15秒後、すべての味方部隊が一定の兵力を回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。すべての敵の兵力被回復-50%、30秒持続。 |
開戦 | 兵力回復 |
被兵力回復減少 受ける兵力回復効果減少 知力ダメージ軽減減少 受ける知力ダメージ増加 命中率減少 与えるダメージ確率減少 武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 |
長野業正
の解甲 |
|
![]() 隠忍自重 戦闘中、7.5秒ごとに、ダメージ付加+15%。この効果は持続的に重ねがけ可。 |
受動 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
片倉景綱
の解甲 |
||
![]() 一味同心 戦闘中、統率+30%。開戦から18秒後、自身および兵力割合が最も低い味方部隊のダメージ付加+25%、兵力吸収+15%、戦闘終了まで持続。 |
受動 |
兵力吸収増加 武力ダメージと知力ダメージを与えると兵力を回復 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 統率増加 部隊の統率増加 |
細川勝元
の解甲 |
||
![]() 一石二鳥 戦闘中、3回の知力ダメージが発生するたびに、知力ダメージ増加+16%(破壊可能)、15秒間持続。知力ダメージが会心の場合、追加で1段階重ねがけ。最大で4段階重ねがけ可能。武力ダメージ5回ごとに、武力ダメージ増加+10%(破壊可能)、7.5秒間持続。武力ダメージが会心の場合、追加で1段階重ねがけ。最大5段階重ねがけ可能。 |
受動 |
知力ダメージ付加増加 与える知力ダメージ増加 武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 |
千姫
宍戸隆家 の解甲 |
||
![]() 一瞬の影 自身を4.5秒間続く【転脱】状態にする。 【転脱】:回避率+25%(解除可能、破壊可能)。回避が発動すると、失った兵力を4%回復。 【付加効果】 既に転脱状態の場合、転脱の回避率付与が35%まで増加。 |
主動 | 兵力回復 |
回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
春日局
の解甲 |
|
![]() 一筋の光 戦闘中、5回、武力ダメージを与えるたびに、現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率380%、武力の影響を受ける)。目標の武力と統率-30(浄化可能)、7.5秒間持続する。3回まで重ねがけ可能。 |
受動 | 追撃 (武力) |
統率低下 部隊の統率低下 武力低下 部隊の武力低下 |
お市
の解甲 |
|
![]() 意を得たり 戦闘中、自身の統率+50、知力-50。通常攻撃が5回命中するたびに、自身の兵力が一定量回復(回復率400%、統率の影響を受ける)。また、1回の畏縮に対する耐性を獲得し、50%の確率でランダムな味方1部隊も同様の耐性を1回獲得する。耐性効果は5秒間持続、重ねがけ不可。 |
受動 | 兵力回復 |
知力低下 部隊の知力低下 統率増加 部隊の統率増加 |
武田信玄
の解甲 |
|
![]() 威嚇 開戦から6秒後とその後15秒ごとに【奮起】効果が得られ、7.5秒間持続する。 【奮起】: 3秒ごとに現在の兵力の4%を消費、奮起状態では自身のダメージ軽減+25%(破壊可能)、兵力被回復+50%(破壊可能)。同時に【麻痺】状態(破壊可能)に入る。 【麻痺】:与えるダメージが兵力満タン時と同じ。 |
開戦 |
被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
津軽為信
の解甲 |
||
![]() 威圧 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率500%、武力の影響を受ける)。 【付加効果】自身の統率が目標より高い場合、1.5倍のダメージを与える。 |
主動 | 武力攻撃 |
上杉景勝
の解甲 |
||
![]() 乱戦 ランダムに選ばれた敵部隊に武力攻撃(ダメージ率160%、武力の影響を受ける)を発動する。 |
主動 | 武力攻撃 |
松平清康
の解甲 |
||
![]() 抵抗 戦闘中、ダメージ軽減+10%。 |
受動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
横田高松
の解甲 |
||
![]() 謹少慎微 戦闘中、通常攻撃が4回命中するごとに、目標に武力ダメージ(ダメージ率100%、武力の影響を受ける)を追加する。 |
受動 | 追撃 (武力) |
小笠原長棟
の解甲 |
||
![]() 近攻 現在の目標に武力攻撃(ダメージ率300%、武力の影響を受ける)を発動する。 |
主動 | 武力攻撃 |
陶晴賢
の解甲 |
||
![]() 百兵の長 戦闘中、自身の武力、統率+20。 |
受動 |
統率増加 部隊の統率増加 武力増加 部隊の武力増加 |
龍造寺家兼
の解甲 |
||
![]() 謀攻 現在の目標に知力攻撃(ダメージ率260%、知力の影響を受ける)を発動する。 |
主動 | 知力攻撃 |
乃美宗勝
の解甲 |
||
![]() 速戦即決 現在の目標に武力攻撃を発動 (ダメージ率150%、武力の影響を受ける)。自身に通常攻撃ダメージ増加+24%(解除可能、破壊可能)、4.5秒持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
通常攻撃ダメージ付加増加 与える通常攻撃ダメージ増加 |
南部安信
の解甲 |
|
![]() 看破 開戦から15秒後に、兵力割合が最も低い敵3部隊の兵力を1.5秒ごとに一定量低下させる(ダメージ率50%、武力の影響を受ける)、15秒持続する。 |
受動 |
金上盛備
の解甲 |
|||
![]() 怒濤 戦闘中、自身の武力ダメージ付加+30%。 |
受動 |
武力ダメージ付加増加 与える武力ダメージ増加 |
島津豊久
の解甲 |
||
![]() 断武 武力が最も高い敵部隊を畏縮状態にし、4,5秒持続。 |
主動 |
畏縮 通常攻撃不可 |
北条幻庵
の解甲 |
||
![]() 混乱 ランダムな敵2部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率140%、知力の影響を受ける)。20%の確率で、目標を失策にし、7.5秒持続。 |
主動 | 知力攻撃 |
失策 主動スキル発動不可 |
平手政秀
の解甲 |
|
![]() 救護 戦闘中、兵力回復効果+15%。開戦から15、30秒後に兵力割合が最も低い味方2部隊の兵力を一定量回復する(回復率340%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 兵力回復 |
兵力回復増加 与える兵力回復効果増加 |
諏訪姫
の解甲 |
|
![]() 霊神 戦闘中、通常攻撃が命中するたびに、知力ダメージ(ダメージ率70%、知力の影響を受ける)を追加する。 |
受動 | 追撃 (知力) |
お江
の解甲 |
||
![]() 激動 開戦時、味方全体の統率+50、24秒持続。 |
開戦 |
統率増加 部隊の統率増加 |
井伊直政
石川五右衛門 の解甲 |
||
![]() 予知 現在の目標に知力ダメージ(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)を与え、目標の知力-15、9秒持続。この効果は3回まで重ねがけ可能。 |
主動 | 知力攻撃 |
知力低下 部隊の知力低下 |
松平広忠
の解甲 |
|
![]() 防御 戦闘中、統率+70、さらに1回防御できる。 |
受動 |
統率増加 部隊の統率増加 |
丹羽長秀
の解甲 |
||
![]() 火事場泥棒 ランダムな敵2部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】目標がすでに失策状態にある場合、2倍のダメージを与える。 |
主動 | 知力攻撃 |
吉見正頼
の解甲 |
||
![]() 痛撃 兵力割合が最も低い敵部隊に知力攻撃(ダメージ率360%、知力の影響を受ける)を発動する。 |
主動 | 知力攻撃 |
毛利隆元
の解甲 |
||
![]() 快活 ランダムで、敵部隊に3回、知力攻撃を発動(ダメージ率100%、知力の影響を受ける)。さらに60%の確率で目標の回復-25%(解除、浄化可能)、7.5秒持続。 |
主動 | 知力攻撃 |
被兵力回復減少 受ける兵力回復効果減少 |
佐竹義里
の解甲 |
|
![]() 快気 ランダムな2部隊のデバフ効果を解除し、ダメージ軽減+15%(知力の影響を受ける)(解除、破壊可能)、7.5秒間持続。 |
主動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
武田勝頼
の解甲 |
||
![]() 落雷 戦闘中、7.5秒ごとに、ランダムな1~2部隊の敵軍に知力攻撃を発動(ダメージ率220%、知力の影響を受ける)。 |
受動 | 知力攻撃 |
三条夫人
の解甲 |
||
![]() 奮威 開戦時、ランダムに選ばれた味方2部隊のダメージ軽減+25%、21秒持続。 |
開戦 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
正木時茂
の解甲 |
||
![]() 会心撃 現在の目標に武力攻撃を発動 (ダメージ率300%、武力の影響を受ける)。この攻撃には25%の会心率が付き、目標の武力ダメージ軽減-8%(解除、浄化可能)、4.5秒間持続。 |
主動 | 武力攻撃 |
武力ダメージ軽減減少 受ける武力ダメージ増加 |
風魔小太郎
の解甲 |
|
![]() 戦闘 75%の確率で黒棋が発動し、現在の目標に知力ダメージ(ダメージ率480%、知力の影響を受ける)を与える。そうでない場合は白棋が発動し、現在の目標の兵力を一定量回復する(回復率160%、知力の影響を受ける)。 |
主動 | 知力攻撃 | 兵力回復 |
北条氏政
の解甲 |
|
![]() 遮断の施法 戦闘中、知力ダメージを受けると、36%の確率でこのダメージを無効化する。 |
受動 |
米津常春
の解甲 |
|||
![]() 急所打ち 通常攻撃が4回命中するごとに、通常ダメージ(ダメージ率26%、武力の影響を受ける)を1回追加する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
上杉憲実
の解甲 |
||
![]() 武装解除 戦闘中、6秒ごとに、現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率180%、武力の影響を受ける)。また20%の確率で目標を畏縮状態にし、4.5秒持続。 |
受動 | 武力攻撃 |
畏縮 通常攻撃不可 |
諏訪頼満
の解甲 |
|
![]() 激動 開戦時、味方全体の統率+50、24秒持続。 |
開戦 |
統率増加 部隊の統率増加 |
井伊直政
石川五右衛門 の解甲 |
||
![]() 拒馬 戦闘中、7.5秒ごとに、周囲50歩以内にいるランダムな敵軍2人に武力攻撃を発動(ダメージ率150%、武力の影響を受ける)。【付加効果】目標が騎兵部隊の場合、会心率-12%(浄化可能)、7.5秒間持続。 |
受動 | 武力攻撃 |
会心率減少 会心発動確率減少 |
蘆名盛氏
の解甲 |
|
![]() 猛撃 周辺32歩の範囲内で、最も近い敵2部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率200%、武力の影響を受ける)。 |
主動 | 武力攻撃 |
小西行長
の解甲 |
||
![]() 妖術 戦闘中、7.5秒ごとに、ランダムな敵2部隊が50%の確率で妖術状態になる(浄化可能)。1.5秒ごとに知力ダメージを受ける(ダメージ率50%、知力の影響を受ける)。ダメージ増加-8%(浄化可能)、7.5秒持続。 |
受動 |
妖術 持続的に知力ダメージを受ける ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
井伊直政
の解甲 |
||
![]() 縦列攻撃 戦闘中、武力+25。通常攻撃を発動するたびに25%の確率で目標に追撃を発動する。 |
受動 | 追撃 (通常) |
武力増加 部隊の武力増加 |
丹羽長秀
の解甲 |
|
![]() 泰然自若 戦闘中、ダメージ軽減+18%。 |
受動 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
石川五右衛門
の解甲 |
||
![]() 追伐 現在の目標に武力攻撃を発動(ダメージ率280%、武力の影響を受ける)。【付加効果】目標が畏縮状態の場合、1.5倍のダメージを与える。 |
主動 | 武力攻撃 |
蘆名盛氏
の解甲 |
||
![]() 韜・借刀殺人 70%の確率で、ランダムに選ばれた敵1部隊を内紛させ、7.5秒持続。 |
主動 |
内紛 強制的に味方部隊に対して通常攻撃を行う |
SR徳川・豊臣・織田各5枚消費 | ||
![]() 韜・金蝉脱殼 戦闘中、自身の兵力が初めて50%を下回ると、自身を畏縮、失策状態にする。さらに武力ダメージを無効化し、1.5秒ごとに一定量の兵力を回復する(回復率360%、統率の影響を受ける)、6秒持続。 |
受動 | 兵力回復 |
失策 主動スキル発動不可 畏縮 通常攻撃不可 |
SR織田、SR毛利各5枚消費 | |
![]() 陣・鉤行 開戦時、味方が槍兵のみの場合、味方のランダムな3部隊の根気+10%、ダメージ軽減+20%、21秒持続する。開戦15秒後に、武力が最も高い味方部隊の兵力招降+15%、15秒持続する。 |
開戦 |
兵士招降増加 武力ダメージ(通常攻撃ダメージを含む)を与えると兵力を回復 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 根気増加 会心ダメージ回避確率増加 |
SR槍兵10枚消費 | ||
![]() 陣・雁行 開戦時、味方が弓兵のみの場合、味方のランダムな3部隊のダメージ増加+25%、21秒間持続。開戦から21秒後、味方のランダムな1部隊の会心率+40%、7.5秒間持続。 |
開戦 |
ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 会心率増加 会心発動確率増加 |
SR弓兵10枚消費 | ||
![]() 陣・錐形 開戦時、味方が騎兵部隊のみで、全部隊が制御スキルを受けそうになった場合、50%の確率で制御を無効化、21秒間持続する。 |
開戦 | SR騎兵10枚消費 | |||
![]() 韜・鉤箝の策 7.5秒ごとに、浄化を施す。味方兵力割合が最も低い2部隊の2つのデバフを浄化、さらに一定量の兵力(回復率300%、知力の影響を受ける)を回復する。 |
受動 | 兵力回復 | 磯野員昌・三好長慶・まつ各1枚消費 | ||
![]() 韜・以逸待労 戦闘中、最も武力が高い味方部隊の被ダメージ-20%、15秒持続する。また通常攻撃で敵にダメージを与えるたびに、兵力が最も低い味方部隊がそのダメージの30%の兵力を回復、30秒持続する。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 |
大友宗麟・前田利家・尼子経久各1枚消費 | |
![]() 韜・兵勢 6秒ごとに判定が行われ、兵力が最も高い部隊のダメージ増加+20%(破壊可能)、ダメージ軽減-20%(浄化可能)。兵力が最も低い部隊のダメージ増加-20%(浄化可能)、ダメージ軽減+20%(破壊可能)、6秒間持続する。ランダムな敵2部隊の最も高いステータス-10%にし、かつ目標部隊が1つのデバフごとに、最高値のステータスがさらに5%減少。最大で30%まで減少可能、6秒間持続する。この効果は部隊の武力、知力、統率にのみ作用する。 |
機略 |
ダメージ軽減減少 全被ダメージ増加 ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
斎藤道三・南渓瑞聞・真田昌幸各1枚消費 | ||
![]() 韜・九地 開戦時、ランダムな味方3部隊を80%の確率で【争地】状態にし、与えるダメージ-15%、回避率+30%、9秒持続。開戦から21秒目、すべての部隊を【死地】状態にし、ダメージ付加+30%、命中率-20%、15秒持続。開戦から36秒目、すべての味方部隊を【重地】状態にし、同時及びそれからの7.5秒ごとに、兵力を一定量回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。 |
機略 | 兵力回復 |
ダメージ付加減少 全与ダメージ減少 命中率減少 与えるダメージ確率減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 回避率増加 ダメージ回避確率増加 |
織田信長・本多忠勝・尼子国久各1枚消費 | |
![]() 韜・遠交近攻 最も遠い敵部隊に武力攻撃を発動(ダメージ率400%、武力の影響を受ける)、次回その部隊が受ける武力の主動スキルのダメージ+15%(解除、浄化可能)。最も近い敵部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率400%、知力の影響を受ける)、次回その部隊が受ける知力の主動スキルのダメージ+15%(解除、浄化可能)。 |
主動 | 武力攻撃・知力攻撃 | 織田信長・蒲生氏郷・吉見正頼各1枚消費 | ||
![]() 韜・趁火打劫 ランダムな敵2部隊に知力ダメージを与える(ダメージ率280%、知力の影響を受ける)。 【付加効果】目標部隊に付与された1個のデバフにつき、ダメージ+25%、最大で150%。 |
主動 | 知力攻撃 | 宮本武蔵・馬場信春・足利義輝各1枚消費 | ||
![]() 韜・無中生有 開戦時、ランダムに選ばれた味方3部隊が通常攻撃するたびに30%の確率で目標に追撃を発動する。30秒持続。 |
開戦 | 追撃 (通常) |
今川義元・徳川家康・朝倉孝景・武田勝頼各1枚消費 | ||
![]() 陣・天地人三才 開始時に、こちらの側に槍兵、騎兵、弓兵がいる場合、騎兵部隊の会心率が20%増加し、24秒持続する。弓兵部隊は槍兵へのダメージ増加+10%、騎兵から受けるダメージ-40%、24秒持続する。槍兵部隊の武力ダメージ反射+15%、兵力被回復+10%、24秒持続する。 |
機略 |
武力ダメージ反射増加 武力ダメージを受けると、攻撃者に一定の割合の武力ダメージを与える 被兵力回復増加 受ける兵力回復効果増加 ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 会心率増加 会心発動確率増加 |
SSR槍・騎・弓各1枚消費 | ||
![]() 一心協力 開戦時、味方の4人の武将が異なる陣営を有している場合、ランダムな味方1部隊に【援護】を付与、50%の確率でダメージを負担、21秒持続する。最も武力の高い部隊が追撃の可能性がある場合、追撃確率+25%、21秒持続する。味方の知力が最も高い部隊の兵力策反+27%、21秒間継続する。味方の速度が最も速い部隊のダメージ増加+25%、21秒持続する。 |
開戦 |
兵力奪取増加 通常攻撃ダメージを与えると兵力を回復 兵力奪取増加 知力ダメージを与えると兵力を回復 ダメージ付加増加 与える全ダメージ増加 |
SSR徳川・豊臣・織田・毛利・足利を各1枚消費 | ||
![]() 一門団結 戦闘中、ダメージ軽減+15%、戦闘終了まで持続。味方部隊の総兵力が初めて75%を切った際に、兵力割合の最も低い味方部隊に【援護】状態を与、60%の確率でダメージを引き受け、12秒持続。 【付加効果】開戦時、味方の女性4部隊を出陣した場合、7.5秒ごとに、ランダムな兵力が減少した味方2部隊の兵力を回復する(回復率180%、知力の影響を受ける)。かつ100兵力分の鎧の護身を獲得し、戦闘終了まで持続。 |
受動 | 兵力回復 |
ダメージ軽減増加 受ける全ダメージ減少 援護 味方目標のダメージを引き受ける 鎧の護身 すべてのダメージを無効化する |
妙玖
の解甲 |
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