▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素|調整・不具合一覧
▶︎取り返しのつかない要素
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎ジョブ一覧
FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「シーフ」の記事です。シーフの特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
---|---|---|
ぬすむ | モンスター1体から40%の確率でアイテムを盗む。一度盗んだモンスターから再度盗むことはできない | |
アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
装備可能な 武器種 |
短剣:特殊 | |
装備可能な 防具種 |
帽子:軽装鎧:装飾品 | |
解放時期 | 風の神殿(風のクリスタルのかけら) |
ナイト | モンク | シーフ |
白魔道士 | 黒魔道士 | 青魔道士 |
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
25 | 40 | 26 | 18 |
けいかい | エンカウント時にバックアタックが発生しなくなる |
---|---|
ダッシュ | 町やダンジョンを移動する際に行えるダッシュが通常の2倍の速度になる |
かくしつうろ | 普段は見えない隠し通路が見えるようになる |
シーフはパーティにいるだけで、バックアタック発生なし・ダッシュの速度2倍・隠し通路目視可能といった便利な効果をもたらしてくれます。
シーフがいるだけでゲーム進行の快適さがかなり変わってくるので、パーティに1人は編成しておきたいジョブです。
シーフで覚えられる「ぬすむ」というアビリティは敵から確率でアイテムを盗むことができます。『FF5』はモンスターからしか入手できない装備品などがあるため、早めに「ぬすむ」まで覚えて他のジョブでも使えるようにしておくのがおすすめです。
シーフは全ジョブの中で最高の素早さを持っています。そのため、ジョブマスターしたジョブのステータスを引き継ぐ、「すっぴん」と「ものまね師」の素早さを伸ばしたい方はシーフをマスターしましょう。
マスターする最中に「とんずら」や「けいかい」などの優秀なアビリティを覚えられるのも魅力です。
シーフは盾や兜を装備することができないため、自ずと防御力が低めになってしまいます。そのため、シーフを編成する時は後列に配置して物理ダメージを抑えるのが賢明です。
Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
---|---|
Lv1 かくしつうろ |
【効果】 普段は見えない隠し通路が見えるようになる 必要ABP:10/能力補正: なし |
Lv2 とんずら ※ |
【効果】 バトルから瞬時に逃走できる 必要ABP:20/能力補正: なし |
Lv3 ダッシュ |
【効果】 町やダンジョンを移動する際に行えるダッシュが通常の2倍の速度になる 必要ABP:30/能力補正: なし |
Lv4 ぬすむ ※ |
【効果】 モンスター1体から40%の確率でアイテムを盗む。一度盗んだモンスターから再度盗むことはできない 必要ABP:50/能力補正: なし |
Lv5 けいかい |
【効果】 エンカウント時にバックアタックが発生しなくなる 必要ABP:75/能力補正: なし |
Lv6 ぶんどる ※ |
【効果】 モンスター1体に装備している武器で攻撃を加え、さらにアイテムを40%の確率で盗む。盗むの成功確率を上げるアイテムの恩恵も受けることができる 必要ABP:150/能力補正: なし |
Lv7 ちょこまかうごく |
【効果】 素早さがシーフと同じ値になる 必要ABP:300/能力補正:素早さ(40) |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
635 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
かくとう |
モンクと同等の力で攻撃することが可能。ストーリー序盤からシーフが火力を出せるようになる。 |
うたう |
シーフ自体の素早さが高いため、戦闘開始直後に「愛の歌(ストップ)」や「誘惑の歌(混乱)」を敵にかけることが可能。 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
しろまほう |
蘇生や回復、補助を行える。回復要員は増えれば増えるほど安全性が増す。 |
くろまほう |
防御面に難があるシーフを後列に配置するのならば、後列からでも威力が落ちない魔法という攻撃手段を持っておくのもあり。 |
しょうかん |
防御面に難があるシーフを後列に配置するのならば、後列からでも威力が落ちない魔法という攻撃手段を持っておくのもあり。 |
じくう |
補助に特化した魔法。シーフ自体の高い素早さを活かして戦闘開始直後からサポートを行える。 |
あおまほう |
青魔法を多く覚えているならおすすめ。 |
部位 | 最強装備 | 次点・代替装備 |
---|---|---|
武器 | チキンナイフ | ツインランサー |
盾 | - | - |
頭 | くろずきん | ねじりはちまき |
体 | ミラージュベスト | ちからだすき |
装飾品 | エルメスのくつ | パワーリスト |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
チキンナイフは逃げた回数分、攻撃力が上がっていく武器になります。そのため、十分なダメージを出せるようになるまでは他の武器を装備しておきましょう。
ナイト | モンク | シーフ | 竜騎士 |
忍者 | 侍 | バーサーカー | 狩人 |
魔法剣士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 時魔道士 |
召喚士 | 青魔道士 | 赤魔道士 | 魔獣使い |
薬師 | 風水士 | 吟遊詩人 | 踊り子 |
ネクロマンサー | 予言士 | 砲撃士 | 剣闘士 |
ものまね師 | すっぴん |
シーフのアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
©1992, 2006, 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。