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FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「白魔道士」の記事です。白魔道士の特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
---|---|---|
しろまほう | 白魔法を使えるようになる | |
アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
装備可能な 武器種 |
杖 | |
装備可能な 防具種 |
魔法帽子:ローブ:装飾品 | |
解放時期 | 風の神殿(風のクリスタルのかけら) |
ナイト | モンク | シーフ |
白魔道士 | 黒魔道士 | 青魔道士 |
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
17 | 25 | 24 | 49 |
なし |
白魔道士はパーティーの回復、蘇生、状態異常の回復や防御力を上昇させる事が出来る「しろまほう」が使用可能です。最低でも誰か一人はしろまほうを使えるようにしておくと安定感のあるプレイができます。
名称 | MP | 属性 | 効果 |
---|---|---|---|
ケアル | 4 | - | HPを回復する |
ライブラ | 1 | - | レベル・現在HP/最大HP・弱点・ステータスを表示する |
ポイゾナ | 2 | - | 毒状態を回復する |
サイレス | 2 | - | 沈黙状態にする |
プロテス | 3 | - | 防御力を上げる |
ミニマム | 5 | - | こびと状態にする。あるいはこびと状態を回復する |
ケアルラ | 9 | - | HPを回復する |
レイズ | 29 | - | 戦闘不能を回復し最大HPの1/16を回復させる |
コンフュ | 4 | - | 混乱状態にさせる |
ブリンク | 6 | - | 分身状態にする |
シェル | 5 | - | 魔法防御力を上げる |
エスナ | 10 | - | 石化・カエル・こびと・毒・暗闇・老化・眠り・マヒ・混乱・沈黙状態を回復する |
ケアルガ | 27 | - | 対象が単体ならHPを全回復する |
リフレク | 15 | - | 魔法を跳ね返す |
バーサク | 8 | - | 攻撃力が1.5倍になり自動的に「たたかう」だけを続ける |
アレイズ | 50 | - | 戦闘不能を回復しHPを全回復する |
ホーリー | 20 | 聖 | 聖なる力で大ダメージを与える |
ディスペル | 12 | - | レビテト・バーサク・分身・プロテス・シェル・リフレク・リジェネ・ヘイスト・スロウ・ストップの効果を無くす。リフレクでは防げない |
白魔道士はジョブレベルをマスターする事で「MP10%アップ」を習得します。ただし、時間をかけてまで覚えるほどMP10%アップは効果的なアビリティでもないため、LV6で覚える「しろまほうLV6」を覚えたら他のジョブを育てましょう。
Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
---|---|
Lv1 しろまほうLV1 ※ |
【効果】 LV1までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:10/能力補正:魔力(39) |
Lv2 しろまほうLV2 ※ |
【効果】 LV2までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:20/能力補正:魔力(41) |
Lv3 しろまほうLV3 ※ |
【効果】 LV3までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:30/能力補正:魔力(43) |
Lv4 しろまほうLV4 ※ |
【効果】 LV4までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:50/能力補正:魔力(45) |
Lv5 しろまほうLV5 ※ |
【効果】 LV5までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:70/能力補正:魔力(47) |
Lv6 しろまほうLV6 ※ |
【効果】 LV6までの白魔法を使えるようになる 必要ABP:100/能力補正:魔力(49) |
Lv7 MP10%アップ |
【効果】 最大MPを10%上昇させる 必要ABP:300/能力補正: なし |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
580 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
盾装備 |
ボス戦で白魔道士が戦闘不能になった場合はパーティーが一気に壊滅する可能性がある。盾を装備し後列で運用する事で白魔道士が戦闘不能になるリスクを軽減出来る。 |
ちょうごう |
アイテムを消費するものの、「ちょうごう」を付ける事でMPの問題がなくなる。さらに強力な補助や攻撃も可能になる。覚えるまでの必要ABPも45と少ない。 ▶調合の効果・組み合わせ一覧 |
じくう |
補助のスペシャリストになれる。回復が必要無い場面では時空魔法、回復が必要な場合は白魔法と使い分けよう。コメットやメテオで攻撃にも参加出来る。 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
かくとう |
序盤の白魔道士は回復が必要無い場面ではやれる事が少ない。「かくとう」を付ける事により力の数値がモンクと同等になり攻撃に参加出来る。必要ABPが45と少ないのも魅力。 |
攻撃魔法 |
回復が必要の無い時に攻撃的な運用が可能になる。MP消費が激しいので残MPには気を配りたい。 |
- | 最強装備 | 次点・代替装備 |
---|---|---|
武器 | けんじゃのつえ | さばきのつえ |
- | - | - |
頭 | きんのかみかざり | サークレット |
体 | くろのローブ | - |
装飾品 | エルメスのくつ | エルフのマント |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
他のFFシリーズをやっている方には「白魔道士と言えば白のローブ」という方もいらっしゃるとは思いますが。しろのローブで上昇する体力の数値はリジェネの回復量が上がる程度のため、白魔道士を運用する際には魔力が大きく上昇するくろのローブの方が恩恵が大きいです。
ナイト | モンク | シーフ | 竜騎士 |
忍者 | 侍 | バーサーカー | 狩人 |
魔法剣士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 時魔道士 |
召喚士 | 青魔道士 | 赤魔道士 | 魔獣使い |
薬師 | 風水士 | 吟遊詩人 | 踊り子 |
ネクロマンサー | 予言士 | 砲撃士 | 剣闘士 |
ものまね師 | すっぴん |
白魔道士のアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
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LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO
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