▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素|調整・不具合一覧
▶︎取り返しのつかない要素
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎ジョブ一覧
FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「赤魔道士」の記事です。赤魔道士の特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
---|---|---|
しろくろま | レベル3までの白魔法と黒魔法を両方使用できるようになる | |
アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
装備可能な 武器種 |
短剣:剣:ロッド:杖 | |
装備可能な 防具種 |
帽子:魔法帽子:軽装鎧:ローブ:装飾品 | |
解放時期 | ウォルスの塔(水のクリスタルのかけら) |
バーサーカー | 魔法剣士 | 赤魔道士 |
時魔道士 | 召喚士 | ものまね師 |
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
32 | 29 | 18 | 32 |
なし |
赤魔道士の「しろくろま」はLV3までの白魔法と黒魔法が使用出来ます。白魔法ならケアルラやレイズ、黒魔法ならファイラ、ブリザラ、サンダラ等の魔法まで使えます。
名称 | 対象 | 属性 | 効果 |
---|---|---|---|
ケアル | 単/全 | - | HPを回復する |
ライブラ | 単 | - | レベル・現在HP/最大HP・弱点・ステータスを表示する |
ポイゾナ | 単 | - | 毒状態を回復する |
サイレス | 単/全 | - | 沈黙状態にする |
プロテス | 単 | - | 防御力を上げる |
ミニマム | 単/全 | - | こびと状態にする。あるいはこびと状態を回復する |
ケアルラ | 単/全 | - | HPを回復する |
レイズ | 単 | - | 戦闘不能を回復し最大HPの1/16を回復させる |
コンフュ | 単 | - | 混乱状態にさせる |
ファイア | 単/全 | 炎 | 炎属性のダメージを与える |
ブリザド | 単/全 | 冷 | 冷気属性のダメージを与える |
サンダー | 単/全 | 雷 | 雷属性のダメージを与える |
ポイズン | 単 | - | 毒状態にする |
スリプル | 単/全 | - | 眠り状態にする |
トード | 単/全 | - | カエル状態にする。あるいは、カエル状態を回復する |
ファイラ | 単/全 | 炎 | 炎属性のダメージを与える |
ブリザラ | 単/全 | 冷 | 冷気属性のダメージを与える |
サンダラ | 単/全 | 雷 | 雷属性のダメージを与える |
赤魔道士を最大レベルまで上げた時に覚える「れんぞくま」は1ターンに魔法を2回撃てる強力なアビリティです。れんぞくまが適用される魔法の種類は「白魔法、黒魔法、時空魔法、召喚魔法、魔法剣」の5種類となります。
赤魔道士自体は「しろくろま」が固有コマンドになっているため「れんぞくま」で高ダメージを出す事が難しいですが、他ジョブと組み合わせた時に強力なアビリティとなります。下記に組み合わせを記載しているので参考にして下さい。
使用アビリティ | ポイント/利用可能ジョブ |
---|---|
れんぞくま + じくう |
「クイック+れんぞくま」を使い5連続でメテオが可能。 時魔道士、すっぴん、ものまね師 |
れんぞくま + じくう+しょうかん |
「クイック+召喚魔法+れんぞくま」で召喚魔法を5回可能。 ものまね師 |
れんぞくま + ものまね |
直前の味方が放った「れんぞくま」に「ものまね」をする。4連続魔法は真似しきれず、真似出来るのは1回分となるが、れんぞくまを覚えずにれんぞくまが可能 ものまね師 |
れんぞくま + 魔道士系コマンド |
魔道士系の固有コマンドを持つジョブとれんぞくまで魔法を2回、単純な運用ながらも非常に強力な選択肢だ。 黒魔道士、白魔道士、召喚士、時魔道士 |
攻略部の一言 | 上記コンボは強力無比ではあるが1回の魔法でしっかりと1回分のMPを消費する。使用する時は金の髪飾りで消費MPを半減させる様にしよう。 |
---|
赤魔道士は序盤は器用で便利な立ち回りが出来るものの、LV3までの魔法しか使えず力も魔力も上位互換ジョブが多数存在するため、後半になればなるほど力不足を痛感します。
「れんぞくま」を覚えさせるジョブと割り切りましょう。また、れんぞくまを覚えるための必要ABPもジョブ最多のため、覚えさせたいキャラを決めて計画的に育成しましょう。
攻略部の一言 | れんぞくまを使用して魔法を使わせるキャラクターを選ぶ場合、キャラクターの中で一番魔力が高い「レナ」がおすすめ。 |
---|
Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
---|---|
Lv1 しろくろまLV1 ※ |
【効果】 レベル1までの白魔法と黒魔法を両方使用できるようになる 必要ABP:20/能力補正:魔力(30) |
Lv2 しろくろまLV2 ※ |
【効果】 レベル2までの白魔法と黒魔法を両方使用できるようになる 必要ABP:40/能力補正:魔力(31) |
Lv3 しろくろまLV3 ※ |
【効果】 レベル3までの白魔法と黒魔法を両方使用できるようになる 必要ABP:100/能力補正:魔力(32) |
Lv4 れんぞくま ※ |
【効果】 1回の行動で魔法を2回使えるようになる 必要ABP:999/能力補正:魔力(32) |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
1159 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
まほうけん |
剣を装備出来るため魔法剣が使用可能。敵の弱点を突いて攻撃する。弱点を突けば後衛からでも有効なダメージが与えられる。 |
盾装備 |
盾を装備して前衛としての柔らかさを補う。敵に合わせて属性を吸収する盾等も装備すると前衛での生存力が上がる。 |
弓矢装備 鞭装備 |
弓矢と鞭は後衛からでも威力が下がらないため安全に攻撃できる。弱点を突くダメージ寄りにしたい場合は弓矢を、マヒを狙いたい場合は鞭を選択すると良い。 |
にとうりゅう |
特殊な構成用 ダンシングダガー+ラミアのティアラを装備しつるぎのまい8回攻撃を狙う。 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
しろまほう |
しろくろまの白魔法を伸ばす構成。高レベルの白魔法をセットすれば魔力も上がり使える白魔法が増える。 |
くろまほう |
しろくろまの黒魔法を伸ばす構成。高レベルの黒魔法をセットすれば魔力も上がり使える黒魔法が増える。 |
しょうかん |
赤魔道士の低火力を召喚魔法で補う。 |
じくう |
補助に特化した魔法。ヘイストやヘイスガは自身やパーティにも有用。 |
あおまほう |
青魔法を多く覚えているならおすすめ。 |
- | 物理での運用 | 魔法での運用 |
---|---|---|
武器 | エンハンスソード | ウィザードロッド or リリスのロッド |
- | - | - |
頭 | くろずきん | 金の髪飾り |
体 | ミラージュベスト or くろしょうぞく |
黒のローブ |
装飾品 | エルメスのくつ | エルメスのくつ |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
物理は魔法剣や盾装備を主体とする構成でおすすめでs。後衛から魔法アビリティで攻撃したい場合は、属性魔法主体ならウィザードロッド、無属性魔法が主体ならリリスのロッドがおすすめです。
- | 最強装備 | 次点、代替候補 |
---|---|---|
武器 | ダンシングダガー | - |
- | チキンナイフ | エンハンスソード |
頭 | ラミアのティアラ | - |
体 | ミラージュベスト | - |
装飾品 | エルメスのくつ | エルフのマント |
ダンシングダガーで「踊る」を発生させ、ラミアのティアラで「つるぎのまい」をにとうりゅうで行う構成です。赤魔道士は魔法帽子が装備可能なため、普通の前衛では装備できないラミアのティアラを装備させる事が出来ます。力の数値も魔法帽子を付けれるジョブの中では高いので、つるぎのまいの威力が高いのがポイントです。
攻略部の一言 | 「つるぎのまい」の威力は本職の踊り子の方がダメージの期待値が高い、赤魔道士の強みである魔法も適時使い器用に立ち回ろう。 |
---|
チキンナイフは逃げた回数分、攻撃力が上がっていく武器になります。そのため、十分なダメージを出せるようになるまでは他の武器を装備しておきましょう。
ナイト | モンク | シーフ | 竜騎士 |
忍者 | 侍 | バーサーカー | 狩人 |
魔法剣士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 時魔道士 |
召喚士 | 青魔道士 | 赤魔道士 | 魔獣使い |
薬師 | 風水士 | 吟遊詩人 | 踊り子 |
ネクロマンサー | 予言士 | 砲撃士 | 剣闘士 |
ものまね師 | すっぴん |
赤魔道士のアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
©1992, 2006, 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。