FF5(ファイナルファンタジー5)における、ギルガメッシュ(4回目)の攻略と倒し方です。ギルガメッシュ(4回目)の弱点や耐性、行動パターンやドロップアイテムについて掲載しています。
盗めるアイテム |
ドロップアイテム |
ハイポーション ガントレット |
- |
HP |
MP |
レベル |
種族 |
55000 |
2000 |
53 |
人 |
炎 |
冷 |
雷 |
毒 |
聖 |
地 |
風 |
水 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
盗めるアイテム |
ドロップアイテム |
源氏の兜 |
エクスカリバー |
HP |
MP |
レベル |
種族 |
60000 |
9000 |
67 |
人 |
炎 |
冷 |
雷 |
毒 |
聖 |
地 |
風 |
水 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
ギルガメッシュ(4回目)は一定ダメージを与えると変身し、変身後からは強力な頭防具「源氏の兜」を盗むことができます。パーティメンバーの最低1人は盗むを使えるようにしておきましょう。
ギルガメッシュは行動のほとんどが物理攻撃なので、召喚魔法「ゴーレム」を使用すると安全に戦うことができます。ただし、味方が状態異常になってしまった場合は放置すると危険なので、アイテムや白魔法「エスナ」ですぐに回復するようにしましょう。
ジョブ |
理由 |
シーフ |
源氏の兜を盗もう。 |
時魔道士 |
ヘイスガで味方の行動をサポート。 |
召喚士 |
ゴーレムで物理攻撃を防げる。 |
忍者 |
二刀流の火力が高いアタッカー。 |
アビリティ |
理由 |
盗む |
源氏の兜を盗むのに必要。 |
白魔法Lv4 |
エスナで状態異常を回復。 |
みだれうち |
忍者の2刀流との組み合わせが強力。 |
通常行動 |
効果 |
たたかう |
単体にダメージ |
クリティカル |
単体にダメージ |
かいおんぱ |
単体のレベルを2分の1にする |
ちいさなメロディ |
単体をこびと状態にする |
フラッシュ |
全体を暗闇状態にする |
あやしいおどり |
単体を眠り状態にする |
ハリケーン |
単体を瀕死状態にする |
タイムスリップ |
単体に老化+ストップ |
ロケットパンチ |
単体に現在HPの2分の1のダメージ+混乱 |
カエルのうた |
単体をカエル状態にする |
HP41000以下 |
効果 |
2連続行動 |
メッセージ開始+たたかうorクリティカルorフラッシュ |
メッセージ中 |
効果 |
たたかう |
単体にダメージ |
クリティカル |
単体にダメージ |
ハリケーン |
単体を瀕死状態にする |
カエルのうた |
単体をカエル状態にする |
タイムスリップ |
単体に老化+ストップ |
かいおんぱ |
単体のレベルを2分の1にする |
ちいさなメロディ |
単体をこびと状態にする |
メッセージ後 4回目の行動 |
効果 |
ギルガメッシュチェンジ |
変身する |
通常行動 |
効果 |
たたかう |
単体にダメージ |
何もしない |
- |
攻撃力 |
素早さ |
防御力 |
魔法防御 |
60 |
65 |
10 |
15 |
攻撃回数 |
魔力 |
回避力 |
魔法回避 |
12 |
1 |
0 |
30 |
攻撃力 |
素早さ |
防御力 |
魔法防御 |
50 |
75 |
20 |
10 |
攻撃回数 |
魔力 |
回避力 |
魔法回避 |
1 |
0 |
0 |
0 |
暗闇 |
✕ |
バーサク |
✕ |
ゾンビ |
◯ |
混乱 |
✕ |
毒 |
✕ |
マヒ |
✕ |
こびと |
✕ |
眠り |
✕ |
カエル |
✕ |
老化 |
✕ |
石化 |
✕ |
スロウ |
◯ |
即死 |
✕ |
ストップ |
✕ |
沈黙 |
✕ |
リフレク |
◯ |
暗闇 |
◯ |
バーサク |
✕ |
ゾンビ |
◯ |
混乱 |
✕ |
毒 |
✕ |
マヒ |
✕ |
こびと |
✕ |
眠り |
✕ |
カエル |
✕ |
老化 |
✕ |
石化 |
✕ |
スロウ |
◯ |
即死 |
✕ |
ストップ |
✕ |
沈黙 |
✕ |
リフレク |
◯ |
ライター
やりこみ
FF7,FF8,FF15,FF6,FF2,FF1,FF10,FF4,FF12,FF5,FF3,FF13,FF9
いいね機能
コメントを「いいね」すると保存できるよ。
ドロップがエクスカリバーになってるけどエクスカリパーな