▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素|調整・不具合一覧
▶︎取り返しのつかない要素
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎ジョブ一覧
FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「魔法剣士」の記事です。魔法剣士の特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
---|---|---|
まほうけん | 装備している武器に同名の魔法と同じ属性や追加効果を付ける | |
アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
装備可能な 武器種 |
短剣:剣 | |
装備可能な 防具種 |
盾:兜:軽装鎧:鎧:小手:装飾品 | |
解放時期 | ウォルスの塔(水のクリスタルのかけら) |
バーサーカー | 魔法剣士 | 赤魔道士 |
時魔道士 | 召喚士 | ものまね師 |
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
38 | 38 | 38 | 25 |
まほうバリア | モンスターの攻撃を受けて瀕死状態に陥るとシェルが発動する |
---|
魔法剣士は基本的に「まほうけん」で敵の弱点属性を武器に付与し、その後の物理攻撃で大ダメージを狙っていくジョブになります。まほうけんの効果は「たたかう」だけでなく武器で攻撃するアビリティにも作用するので、4回攻撃ができる「みだれうち」と組み合わせて使うのがおすすめです。
「まほうけん」は攻撃魔法だけでなく状態異常魔法も武器に付与することができるので、状態異常耐性のない敵にも無類の強さを誇ります。特に「ブレイク剣」は石化耐性のない敵を一撃で倒すことができるため非常に有用です。
「まほうけん」は弱点属性での火力アップ、状態異常付与、HP・MP回復などができるため、どのジョブにつけてもそれなりの効果を発揮できる汎用性が高いアビリティです。
ジョブが解放されたら優先的に魔法剣士のジョブレベルを上げるのがおすすめです。
攻略部の一言 | 「まほうけん」は短剣・剣・騎士剣・忍者刀を装備しないと使用できないため、それらを装備できないモンクと白魔道士はまほうけんを使用できません。 |
---|
Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
---|---|
Lv1 まほうバリア |
【効果】 モンスターの攻撃を受けて瀕死状態に陥るとシェルが発動する 必要ABP:10/能力補正: なし |
Lv2 まほうけんLV1 ※ |
【効果】 LV1までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:20/能力補正:力(28)/魔力(15) |
Lv3 まほうけんLV2 ※ |
【効果】 LV2までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:30/能力補正:力(30)/魔力(17) |
Lv4 まほうけんLV3 ※ |
【効果】 LV3までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:50/能力補正:力(32)/魔力(19) |
Lv5 まほうけんLV4 ※ |
【効果】 LV4までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:70/能力補正:力(34)/魔力(21) |
Lv6 まほうけんLV5 ※ |
【効果】 LV5までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:100/能力補正:力(36)/魔力(23) |
Lv7 まほうけんLV6 ※ |
【効果】 LV6までの魔法剣を使えるようになる 必要ABP:400/能力補正:力(38)/魔力(25) |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
まほうけんを使用するには、短剣・剣・騎士剣・忍者刀のいずれかを装備している必要があります。
名称 | 効果 | 消費 MP |
---|---|---|
まほうけんLv1 | ||
ファイア | 物理攻撃に炎属性を付与 | 2 |
ブリザド | 物理攻撃に冷気属性を付与 | 2 |
サンダー | 物理攻撃に雷属性を付与 | 2 |
まほうけんLv2 | ||
ポイズン | 物理攻撃に毒の追加効果 | 1 |
サイレス | 物理攻撃に沈黙の追加効果 | 1 |
スリプル | 物理攻撃に眠りの追加効果 | 2 |
まほうけんLv3 | ||
ファイラ | 物理攻撃に炎属性を付与 | 5 |
ブリザラ | 物理攻撃に冷気属性を付与 | 5 |
サンダラ | 物理攻撃に雷属性を付与 | 5 |
まほうけんLv4 | ||
ドレイン | 物理攻撃にHP吸収の追加効果 | 6 |
ブレイク | 物理攻撃に石化の追加効果 | 8 |
バイオ | 物理攻撃に毒属性を付与 | 3 |
まほうけんLv5 | ||
ファイガ | 物理攻撃に炎属性を付与 | 15 |
ブリザガ | 物理攻撃に冷気属性を付与 | 15 |
サンダガ | 物理攻撃に雷属性を付与 | 15 |
まほうけんLv6 | ||
ホーリー | 物理攻撃に聖属性を付与 | 10 |
フレア | 自分の攻撃力が+100され、 相手の防御力を1/4する |
30 |
アスピル | 物理攻撃にMP吸収の追加効果 | 1 |
680 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
みだれうち |
「まほうけん」で武器に敵の弱点属性をつけた後に使う。弱点を突いた4連撃が非常に強力。状態異常を複数体にばら撒く時に使うのも良い。 |
りょうてもち |
ナイトでABPを90稼ぐだけなので「まほうけん」のダメージをお手軽に上げられる。狩人(みだれうち)が解放されるまでの繋ぎとして使うと良い。 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
しろまほう |
蘇生や回復、補助を行える。回復要員は増えれば増えるほど安全性が増す。 |
じくう |
補助に特化した魔法。魔法剣士の高い素早さを活かして戦闘開始直後からサポートを行える。 |
あおまほう |
青魔法を多く覚えているならおすすめ。 |
- | 最強装備 | 次点・代替装備 |
---|---|---|
武器 | チキンナイフ | エンハンスソード |
盾 | げんじのたて | クリスタルのたて |
頭 | げんじのかぶと | クリスタルヘルム |
体 | げんじのよろい | クリスタルメイル |
装飾品 | エルメスのくつ | パワーリスト |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
チキンナイフは逃げた回数分、攻撃力が上がっていく武器になります。そのため、十分なダメージを出せるようになるまでは他の武器を装備しておきましょう。
ナイト | モンク | シーフ | 竜騎士 |
忍者 | 侍 | バーサーカー | 狩人 |
魔法剣士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 時魔道士 |
召喚士 | 青魔道士 | 赤魔道士 | 魔獣使い |
薬師 | 風水士 | 吟遊詩人 | 踊り子 |
ネクロマンサー | 予言士 | 砲撃士 | 剣闘士 |
ものまね師 | すっぴん |
魔法剣士のアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
©1992, 2006, 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。