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FF6ピクセルリマスター版による違いや不具合、調整を掲載しています。
※随時、Pリマスター版の要素を追記していきます。 また、コメント欄に皆様の不具合報告も確認できます。 |
目次
『FF6:ピクセルリマスター版』はSFC版『FF6』をベースにした2Dドットリマスターです。基本的な仕様はSFC版に準拠しておりキャラ・ゲーム画面がすべて2Dドットで描かれるのが特徴です。
FF6の曲をストーリーの進行関係なく全曲聴くことができるモードを搭載してます。なお、曲に関しては作曲者「植松伸夫」氏が完全監修しており、SFC版に近いアレンジをしているとのことです。
SFC版準拠の2Dリマスターのため、GBA・旧スマホ版で追加された隠しダンジョンや隠しボスといった要素はすべてありません。
『FF6』に限らずピクセルリマスター版は基本原作に忠実なリマスターをされているため、GBA版などの追加要素はないと思ったほうが良いでしょう。
FF6ピクセルリマスター版では劇中のオペラシーンで7言語の歌唱が収録決定となりました。歌唱は日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語となっており、ゲームプレイ時の言語設定で合わせた言語が再生されます。
原作のFF6ではマッシュの必殺技コマンドが表示されていませんでしたが、ピクセルリマスター版ではマッシュのマッシュの必殺技がコマンドが上に表示されるようになりました。
カイエンの必殺技「必殺技」はピクセルリマスター版にて、ゲージの待ち時間がなくなりました。特に待ち時間がなくなったことにより戦闘に置いてかなり良い変更だと言えます。
Steam版などは必殺技の名前の変更は出来なかったのですが、PS4/Switch版は原作通り必殺技の名前が変更できるようになっています。
FF6ピクセルリマスター版では旧作のBGMとは違い、戦闘曲や決戦にアレンジが加えられています。旧作をやっていた方からすると聴き慣れないBGMになっているため、賛否はあるかもしれません。
PS4/Switch版はオリジナル曲とリマスターアレンジ曲選べるようになっています。
FF6ピクセルリマスター版では原作で登場した「ジハードの魔石」の名前が「ドゥームズデイ」に変更されていますが、名前が変わっただけで魔石ボーナスやスキルに変更はありません。
FF6ピクセルリマスター版では「オートモード」も追加されています。オートモードでは自動で戦闘が行われるため、必殺技や必殺剣のコマンド入力をする必要もなくなるため非常に便利な機能となっています。
FF6ピクセルリマスター版では街やダンジョン内で「ダッシューズ」がなくてもダッシュボタンを押すことでダッシュすることが可能です。さらに「ダッシューズ」を装備することでより早く走ることが可能です。
FF6ピクセルリマスター版では隠し通路に入ると、近くにある他の隠し通路も全て見えるようになります。また、マップを開くことで隠し通路が全て表示されます。
FF6ピクセルリマスター版では「マリア」から「ラグナロク」を盗むことが可能ですが、クリア後のデータには反映されていません。そのため旧作でマリアから盗んで量産していた方法は不可能となっています。
「ゾゾ」で出現する「ガブルデガック」を混乱させて味方へ「バニシュ」を付与させる小技が仕様変更されました。旧作版では1度使用したらMPがほとんどなくなり透明状態になるのは最大で2人までが限界でしたが、今作ではMPに余裕がある他、バニシュ状態の味方へ更にバニシュを重ねがけされると解けるのではなくミスとなります。
以下、公式のパッチノートからのお知らせの抜粋です。
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SFC版と違ってバックアタック率、攻撃のミス率が異常に高い。なのでアラームピアス必須。バックアタックはマップ上に見えてる帝国兵などに接触しても発生し、通常攻撃のミスは多すぎて当たるほうが珍しいLV。かなりストレスたまります。 スマホ版とPS4版両方で確認済み。PS4版の5でも異常に攻撃をミスるんで 絶対いじってるね。