【FF6】ガウの育成方針と最強装備【ピクセルリマスター】

ガウ アイキャッチ

FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)におけるガウの育成方針と最強装備を掲載しています。あばれるやステータスの特徴、おすすめの魔石も合わせて紹介しています。

ガウの特徴とステータス

ガウ.jpg

初期ステータスと最終ステータス

HP MP 素早さ 体力 魔力
初期 45 10 44 38 36 34
最終 9793 999 44 38 36 34

テクニカルな運用が求められる

ガウは武器を装備できないので、アビリティの暴れるを活用しなければ満足な運用が難しいキャラです。素性に反してテクニカルな運用が必要で、有効活用するには技の習得や特性の把握など労力は多いです。

オリジナルコマンド「とびこむ」「あばれる」

「とびこむ」で技を覚えて「あばれる」で使用

ガウの暴れるは、モンスターの行動を真似て行動するアビリティです。中断やモンスター技の変更は一切できず、行動不能になるまで勝手に暴れ続けます

飛び込むは獣ヶ原でのみ使用可能なアビリティで、暴れるために必要なモンスターの動きを習得しにパーティから一時的に離脱します。その後、獣ヶ原の戦闘終了時に一定確率で出現し、合流したタイミングで技を習得します。

▶︎暴れる一覧はこちら

ガウを仲間にする方法

崩壊前と崩壊後ともに「獣ヶ原」にて仲間になる

ガウは獣ヶ原にて、パーティを3人以下にして戦闘をすることでガウが出現し仲間にすることができます。
▶︎獣ヶ原の攻略はこちら

ガウの育成方針

最終目標ステータス

ステータス 目標 補足
HP 9999 Lv68〜71まで魔石「バハムート」を装備してレベルアップ
MP 999 魔石「ジハード」を装備してレベルアップ
44〜 魔石「ビスマルク」を装備してレベルアップ
素早さ 90〜 魔石「オーディン」を装備してレベルアップ
体力 30 不要ステータス
魔力 102 48:全体アルテマ9999に必要な数値
魔石「ヴァリガルマンダ」を装備させる

魔力と力をバランスよく上げる

ガウはステータスは高くなっていますが、武器を装備することができません。物理攻撃の威力を上げたい場合には魔石をセットして力を上げていきましょう。また、ボス戦にて暴れるを使うのはリスクを伴うため、魔法を使って攻撃することが多くなります。

そのため力と魔力をバランス良く上げることで、「あばれる」と「魔法」を両立できるようになるためおすすめです。

回復魔法を優先して取ろう

魔石
ガウは「レイズ」や「ケアル」のような回復魔法を習得しましょう。終盤はさらに強化された「アレイズ」や「ケアルガ」も習得しておきたいところです。お好みで「バーサク」や「カッパー」、「コンフュ」などの間接魔法も習得しておくと戦闘の幅が広がります。

おすすめの魔石

魔石名 習得魔法 入手方法
ヴァリガルマンダ サンダガ
ブリザガ
ファイガ
崩壊後ナルシェ
フェニックス アレイズ
ケアルガ
フェニックスの洞窟
(崩壊後)
ラグナロック アルテマ 崩壊後ナルシェ
(崩壊後)
オーディン メテオ 古代城
ケットシー カッパー
レビテト
コンフュ
ゾゾ
ファントム バニシュ
バーサク
グラビデ
魔導工場

ガウの最強装備

最終装備 次点・代替装備
右手 - -
左手 源氏の盾 フォースシールド
源氏の兜 サークレット
ミラージュベスト ミラージュベスト
アクセサリ1 ミラクルシューズ ミラクルシューズ
アクセサリ2 リボン ブレイブリング

魔法回避の高い装備をセットする

魔法回避は状態異常魔法と特殊攻撃を防御するために必要な数値となっています。また、ガウは暴れるを使用すると操作ができなくなってしまうため、状態異常を付与された際に動けなくなってしまうので装備で魔法回避率を上げましょう。

▶︎キャラ別の最強装備一覧はこちら

ガウの装備一覧

武器

名前 分類 攻撃 属性/特殊効果
沙悟浄の槍
253 カッパ状態でのみ攻撃力が発揮

頭防具

名前 防御 特殊効果
皮の帽子
11 -
羽根付き帽子
14 -
バンダナ
16 -
ねじり鉢巻
16 -
アイアンヘルム
18 -
司祭の帽子
19 最大MPが12.5%上昇
グリーンベレー
19 最大MPが12.5%上昇
ミスリルヘルム
20 -
タイガーマスク
21 -
レッドキャップ
24 最大HPが25%上昇
サークレット
25 -
黒頭巾
26 -
源氏の兜
36 -
茨の冠
38 常時スリップ状態

42 吸収:水、カッパ状態でのみ防御力を発揮、カッパー×1習得

体防具

名前 防御 特殊効果
レザーアーマー
28 -
拳法着
34 -
ミスリルプレート
45 -
忍びの衣
47 -
ミラージュベスト
48 分身状態で戦闘開始
力襷
52 -
大地の衣
53 吸収:地
ダイアの胸当て
65 -
黒装束
68 -
アーマーガッパ
100 カッパ状態でのみ防御力を発揮、カッパー×1習得
スノーマフラー
128 吸収:冷、半減:炎

盾防具

名前 防御 特殊効果
血塗られた盾
-7 弱点:炎冷雷毒地水、複数の状態異常が発生
フォースシールド
0 半減:炎冷雷毒地水、シェル×5習得、常時シェル状態
バックラー
16 -
ミスリルシールド
27 -
フレイムシールド
41 吸収:炎、無効:冷、弱点:水、ファイラ×5習得、アイテム使用でファイガ(使用後なくなる)
アイスシールド
42 吸収:冷、無効:炎、弱点:風、ブリザラ×5習得、アイテム使用でブリザガ(使用後なくなる)
雷神の盾
43 吸収:雷、無効:風、半減:炎冷、サンダラ×5習得。アイテム使用でサンダガ(使用後なくなる)
イージスの盾
46 -
源氏の盾
54 -
英雄の盾
59 吸収:炎冷雷聖、無効:毒風地水、アルテマ×1習得
甲羅の盾
66 吸収:水、カッパ状態でのみ防御力を発揮、カッパー×1習得

FF6のキャラ一覧

キャラクター▶︎キャラの一覧と人物紹介
ティナの画像ティナ ロックの画像ロック エドガーの画像エドガー
マッシュの画像マッシュ セリスの画像セリス カイエンの画像カイエン
シャドウの画像シャドウ ガウの画像ガウ セッツァーの画像セッツァー
ストラゴスの画像ストラゴス リルムの画像リルム モグの画像モグ
ゴゴの画像ゴゴ ウーマロの画像ウーマロ -

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コメント

13 名無しさん

とびこんだ時の敵の技 + 戻ってきたときの敵の技 を覚える とびこみ中で戻ってこなかったときの敵の技は覚えない 例 リフィーバニー&ブラックウィンド にとびこんで 魔導アーマー×2 で戻ってきた場合、リフィーバニー、ブラックウィンド、魔導アーマーを覚える その間に数回、他の敵とエンカウントするけどそれらの技は覚えない

12 名無しさん

仲間になる時にわざわざ説明までされるのに分からないってどういうこと?

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