▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素
▶最強武器の一覧【改造用素材】
▶魔法ジャンクションのおすすめ
FF8のおでかけチョコボRPGの遊び方や、プレイの手順を掲載しています。IDを変更する方法や、限定のアイテム・G.F.もまとめているので、お出かけチョコボRPGについてはこちらを参考にしてください。
おでかけRPGはFF8リマスター版に存在しません。したがって、おでかけチョコボでしか入手できなかったアイテムは別の入手方法に変わっている可能性があります。
「おでかけチョコボRPG」は『FF8』本編でコチョコボを入手するとプレイできる、ポケステ専用のミニゲームです。ゲームの内容は、主人公の「コチョコボ」が迷子になった「コモーグリ」を探して冒険する物語となっています。
なお、PC版ではポケステがなくてもおでかけチョコボRPGをプレイすることができます。
「おでかけチョコボRPG」で入手したアイテムやG.F.は本編に持ち帰ることができ、持ち帰れるアイテムとG.F.の中には本編では入手できないものも含まれています。特に状態異常になるのを防いでくれる「リボン」は本編の攻略でとても役に立つので、是非とも入手しておきたいです。
本編では入手できない アイテム |
ゆうじょうのあかし モグのお守り リボン チョコボの名刺 |
---|---|
本編では1個しか入手できない アイテム |
食欲魔人のナベ となりのカノジョ ソロモンの指 魔法のランプ |
限定G.F. | コチョコボ コモーグリ ムンバ |
レベル | 最大HPやイベントの発生条件などに関わる |
---|---|
HP | 敵から攻撃されると減っていき、0になると強制的に眠ってしまう |
武器 | 4つの数字が設定されており、その中の一つの数字がランダムで選ばれ、その分のダメージを与える |
ID | ポケスタのシリアルナンバーの下3ケタ。IDを元にコチョコボのグレードが決定する。 |
通信対戦で勝つことで、相手のIDを手に入れることができます。自分よりグレードが高い相手と積極的にバトルしていきましょう。なお、IDを書き換える時は、必ずデータを受け取る側になる必要があります。
|
マップ上のイベントポイントへ向かって移動することを「ウォーキング」と呼びます。ムーブ設定を高く設定することで、チョコボがより広範囲のイベントポイントを探索し、勝手に移動してくれるようになります。ただし、コチョコボはたまにウォーキングの途中に「みちくさ」をすることがあるので、その際は必ず決定ボタンを押して解除しましょう。
イベントポイントに移動することで「ストーリーイベント」、「ランダムイベント」、「敵とのバトル」の3つのイベントのどれか1つが発生します。
ストーリーイベントはコチョコボが一定のレベルになった後、そのマップで初めてイベントポイントへたどり着いた時に必ず発生するイベントです。いずれも簡単なストーリーが画面上で展開されます(ラスボスのイベントのみバトルが発生)。
イベント | 発生するレベル |
---|---|
ココとの出会い | 20 |
ココとの初キッス | 50 |
OOPS! | 50 |
花火 | 75 |
ココさらわれる | 100 |
魔王(ラスボス) | 100 |
ストーリーイベントの発生条件を満たしていなかった場合、一定確率で「ランダムイベント」が発生します。ランダムイベントには以下の4種類があります。
サボテンダーが アイテムを発見 |
サボテンダーが見つけてきたアイテムを入手できるイベント。アイテムはランダムで決まり、IDのグレードが高い方がレアなアイテムを入手しやすい。 |
---|---|
ムンバが武器を発見 | ムンバが見つけてきた新しい武器を入手できるイベント |
モグとの出会い、再開 | 迷子のコモーグリのモグを見つけるイベント。これ以降コモーグリ設定画面を表示できるようになり、STAND BYを選択しておくと、バトルでHPが0になった時にモグが敵に一撃与えてくれる。 |
ココとのキッス | ココとキッスすることでG.F.チョコボの召喚魔法を強化できる。イベントウェイト設定がONで、かつコチョコボのレベル≧[50+(★マークの数×13)]の時に4/512の確率で発生。 |
ストーリーイベントとランダムイベントが発生しなかった場合、敵とのバトルが発生します。バトルが発生するとATBカウントが表示され、カウントが0になった方から攻撃を仕掛けます。どちらかのHPが0になったらバトルが終了し、勝てば魔石が入手します。
バトルに勝利して手に入れた魔石を使ってビンゴに挑戦します。魔石が縦、横、斜めのいずれか一列そろうと、チョコボがレベルアップして次のマップに進めるようになります。
おでかけチョコボRPGの遊び方|ファイナルファンタジー8
© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。