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FF8(ファイナルファンタジー8)における、低レベル・初期レベルでゲームをクリアする方法を掲載しています。低レベル・初期レベルでクリアをしたい人は参考にしてください。
文言 | 意味 |
---|---|
経験値集中 | 1人に経験値を集中させてレベルを上げづらくする |
石化 | 魔法のブレイクを使い石化をさせる 石化の魔法「ブレイク」は「金の針」を材料に「ディアボロス」のST魔法精製で作ることができる。 |
カード | アビリティの「カード」を使い倒す |
強制戦闘が発生する場所 | 出現モンスター |
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ドール(SeeD実地試験) サイファー稼ぎをする |
ガルバディア兵×2:経験値集中 (3回発生) |
ガルバディア兵×1:経験値集中 | |
ヘッジヴァイパー:経験値集中 | |
ティンバー | ガルバディア兵×2:経験値集中 |
セントラ発掘現場(ラグナ編) | エスタ兵:経験値集中 |
エスタ兵×3:石化 | |
ターミネーター×2:石化 (連戦最後は経験値なし) |
「ドール(SeeD実地試験)」ではサイファー稼ぎができます。サイファーはストーリーの中でもドールでしかパーティーに参加しないため、サイファーのみを強化し魔法やアイテムをできる限り集めてしまいましょう。
強制戦闘が発生する場所 | 出現モンスター |
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ガルバディアD地区収容所 | 警備兵×2:石化 |
警備兵×1:石化 | |
ガルバディア軍 ミサイル基地 |
コマンドリーダー×1:経験値集中 コマンド兵×2:経験値集中 |
バラムガーデン内紛時 (「とりあえず誓っとく」で回避可能) |
ケダチク×1:カード グラット×1:カード |
バラムガーデン内紛時 →ストーリー進行に必要な戦闘数は最低2回 |
グラット×1(図書室前):カード |
グレンデル×1(駐車場前):カード | |
ボム×1(食堂前):カード | |
アルケオダイノス×1(訓練所) :カード |
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グラナルド×1(保健室前):カード | |
ケダチク×1(学生寮前):カード | |
F.H. |
エリート兵×1:石化 ガルバディア兵×2:石化 |
バラムガーデン (ガーデン抗戦時) |
パラトルーパー×4:石化 |
兵士関連の敵には「カード」が使えないため、「ブレイク」を持っている場合は石化させてしまうのが楽です。
「ブレイク」を持っていない場合は、なるべくレベルを上げないために、レベルアップに必要経験値が一番多いキャラに経験値を集中させましょう。そうすることで、少しでもレベルアップまでの時間を伸ばすことができます。
強制戦闘が発生する場所 | 出現モンスター |
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ルブルム渓谷 (ラグナ編) |
ルブルムドラゴン×1:カード |
ルナティックパンドラ 研究所 (ラグナ編) |
エスタ兵×1:石化 ターミネーター×1:経験値集中 ゲスパー×1:カード |
エスタ兵×1:石化 ターミネーター×1:経験値集中 インビンシブル×1:カード |
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エスタ兵×2:石化 | |
エスタ |
ガルバディア兵×1:経験値集中 エリート兵×1:経験値集中 |
イデアはサイファーと同じくゲスト参加なので、イデア稼ぎが可能です。ここでも最大限にイデアを活用し、アイテムや魔法を集めましょう。
Disc4では強制戦闘はあるものの、すべての強制戦闘において経験値が入らないので気にせずに倒してしまいましょう。しかし道中のエンカウントでは経験値が入ってしまうので、「エンカウントなし」でプレイすることをおすすめします。
アビリティ名 | 習得するGF |
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カード | ケツァクウァトル |
カード変化 | |
各種精製アビリティ |
ケツァクウァトル(雷) シヴァ(冷気) イフリート(炎/弾薬) セイレーン(生命/ST薬/道具) ディアボロス(時空/ST魔法) カーバンクル(回復薬) リヴァイアサン(サポート/GF回復薬) グラシャラボラス(禁断薬) バハムート(禁断魔法) エデン(GF能力薬) |
ぶんどる | ディアボロス |
レベルアップ | トンベリ |
低レベルでクリアを目指す場合は必須のアビリティです。このコマンドで敵を倒せば経験値を取得せずにAPを稼ぐことができるため、GFのアビリティ習得に必須と言っても過言ではありません。
初期から手に入る「ケツァクウァトル」が覚えるアビリティのため、サイファー稼ぎで必ず習得するようにしましょう。
低レベルでクリアを目指す場合のアイテムを入手する手段のアビリティです。低レベルでクリアを目指す場合、武器の改造素材をモンスターから入手するのは困難なため、カード変化を活用して集めることになります。
多くのGFが習得する素材から別のアイテムや魔法を作り出すアビリティは、低レベルクリアにおける魔法・アイテムの入手手段になります。特に魔法精製は、ドローでは手に入らない強力な魔法を手に入れる手段になっていくため、覚えられるGFは最初に習得してしまいましょう。
不要な戦闘を避けるための手段になります。誤って攻撃してしまいレベルが上がってしまう、ということを起こらないようにできるため、必要APは多いですが習得するようにしましょう。
FF8のリメイクバージョンでは、そもそもエンカウントをしないようにできる仕様があるので、面倒くさい方はそちらの機能を使ってもいいでしょう。
「ディアボロス」や「バハムート」が習得するこのアビリティは、精製や武器改造で使用する貴重なアイテムは、低レベル時でも「ぶんどる」で入手できる場合が多いため、習得しておくと活躍の場が多いアビリティとなっています。
「トンベリ」が習得している、相手のレベルを上げることができるアビリティです。精製では入手が難しい魔法を高レベルモンスターから入手できる場合や、高レベルモンスターからしか入手できないアイテムがある場合に活用します。
ただし、高レベルになったモンスターを対応できる手段がない場合は使用しないようにしましょう。
低レベル時のボス戦で、主力になるのはスコール・ゼル・アーヴァインの特殊技になります。特にゼルの特殊技「デュエル」は、2つの技をループで放ち続けることができるため、一度の攻撃で非常に大きなダメージを与えることができます。
コマンド入力が苦手な場合はスコールの「連続剣」が安定した大ダメージを与えられるため、そちらを使用しましょう。
低レベルでゲームクリアの戦闘で活躍するのが、GFが覚えるコマンドアビリティです。セイレーンが覚える「ちりょう」やリヴァイアサンが覚える「かいふく」など、普段なら魔法で済ませる効果をコマンドアビリティで代用する事ができます。
ジャンクションで使用する強力な魔法は、低レベルでは再入手が難しいこともあるため、必要以上に魔法を使わない工夫の一つとしてコマンドアビリティは活用していきましょう。
コマンド「カード」やモンスターからのドロップ、カードゲームで手に入るカードは、「カード変化」のアビリティでアイテムに変化させる事ができます。
特にカードゲームで手に入るレアカードを変化させると、通常のプレイでも入手が難しいアイテムを簡単に手に入れることができます。
このアイテムからは強力な魔法を精製することができるため、積極的にカードゲームに挑戦するようにしましょう。なお、レアカードは「CC団のイベント」をクリアすることで、ストーリー終盤で再入手することができます。
セントラ遺跡で入手できるGF「オーディン」は、戦闘開始時に出現モンスター全員に吹き飛ばし効果のある技・斬鉄剣を放つ事がある、乱入型のGFです。
召喚されるかどうかはランダムで、斬鉄剣の効果はほとんどのモンスターに有効なため、経験値を入手してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。低レベルでクリアを目指す場合は入手しないようにしましょう。
相手のHPをギリギリまで減らし「カード」を使って倒すことで、経験値は入手せずAPだけ入手することができます。しかし「エスタ兵」などの敵兵やボスなどには、「カード」が効かないので注意が必要です。
強制戦闘になる場面は大体が〇〇兵との戦闘なので、「カード」が使える場面は少なめですが、使える場面があったら積極的に使っていきましょう。
相手を倒すときのトドメを、全てGFで行います。これによってボーナス経験値がGFに割り振られ、キャラが入手する経験値を少なくすることができます。
ただし、バトルに参加するキャラには経験値が入るため、GFを召喚するキャラはレベルアップまでの必要経験値が多いキャラにすること、召喚するキャラ以外は戦闘不能にすることなどの対応が必要です。
敵全員を石化させることで戦闘に勝利することができますが、この方法で勝利した場合はAPやアイテムを入手することができません。しかし、強制戦闘で戦うほとんどのモンスターは石化が有効なため、これによって経験値を得ずに戦闘に勝利することができます。
なお、石化が効かないのは「コマンドリーダー」「コマンド兵」「グラナルド」「インビンシブル」の4種類です。また、「ターミネーター」も石化が効く確率が非常に低いため、GFで倒してしまいましょう。
どうしても経験値を得てしまう場合は、1人に経験値を全て集中させてしまいましょう。そうすることで、少しでも誰かがレベルアップすることを遅らせる事ができます。
経験値を集中させるときの注意点としては、レベルアップに必要な経験値が一番多いキャラにしないとすぐにレベルアップしてしまうので、あらかじめ把握しておきましょう。
通常の戦闘ではモンスターを倒すと経験値を入手します。しかし、特定の方法でモンスターを倒した場合は経験値を取得せずバトルに勝利することができます。
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戦闘から逃げることで経験値を得ずにバトルを終了させることができます。ただし敵のHPが減っている状態で逃げた場合は経験値を入手します。
そのため、万が一ダメージを与えている場合はケアルやアイテムでHPを回復させて、相手のHPが減っていない状態で逃げるようにしましょう。
ストーリー中、一時的にパーティに参加するサイファーとイデアを活用し、GFのレベルを上げたりアビリティ習得のためのAPを稼ぐ方法です。特にストーリーの最序盤に行える「サイファー稼ぎ」は、活用しなければ初期レベルでのクリアは難しいため、忘れずに稼ぎを行うようにしましょう。
サイファーやイデアがパーティにいない時は、通常時と同じくモンスターを倒してAPを稼ぐことになります。その際トドメは全てコマンド「カード」で行い、経験値を入手せずにAPを稼いでいきましょう。
低レベル攻略チャートと低レベルクリアの重要な要素|ファイナルファンタジー8
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