【学マス】最終試験で1位を取るコツと高得点の狙い方【学園アイドルマスター】

試験のコツ
学マス(学園アイドルマスター)の最終試験で1位を取るコツの記事です。学マス最終試験のメリットについても解説しています。

最終試験で1位と高スコアを取るコツ

チェックマーク1〜2種のパラメータを集中して育成しよう

チェックマークボーナスが高いターンに数値が高いカードを使おう

チェックマークキャラクターが得意なバフを活用しよう

チェックマーク強いドリンクを持ち込もう

チェックマーク1回のプロデュース中に3回まで再挑戦できる

チェックマーク親愛度を上げよう

1〜2種のパラメータを集中して育成しよう

ステータス
試験では、各パラメータのターンが設定され、高いパラメータのターンはスコアボーナスが高くなります。そのため、満遍なく育成するよりも、1〜2種のパラメータを集中して育成し、ターンごとに使うカードを使い分けると、最終的なスコアは高くなります。

授業をできるだけ分でステータスを上げよう

授業を踏む
レッスンができない時は、できる限り授業を踏んで伸ばしたいステータスの回答を行いましょう。授業でのステータスアップ量はかなり多く、運が良ければ1回で110上げることができるので、ステータスを高めるためにも授業は優先的に行いましょう。

ボーナスが高いターンに数値が高いカードを使おう

スコアボーナス
スコアボーナスが高いターンはカード左上の「パラメータ」の数値が高いカードを使い、できるだけ多くのスコアを獲得しましょう。また、カード使用回数が増えるアイテムやカードも、ボーナスが高いターンに使うと効果的です。

ボーナスが低いターンは元気やバフを付与する

ボーナスが低いターンは、元気やバフを付与する消費体力の低いカードを使い、ボーナスが高いターンの準備として使うのがおすすめです。

キャラクターが得意なバフを活用しよう

おすすめバフ
各キャラクターには得意なバフ(Pアイドルを選ぶ画面で確認できる)があり、得意なバフを活かすデッキになっています。そのため、得意なバフをかけるスキルカードを優先して取得して、試験で使いましょう。

バフとおすすめキャラ一覧

バフ 効果/おすすめキャラ
元気 スキルカードやトラブルによる体力減少時、体力の代わりに消費される
好調の画像好調 パラメータ上昇量を50%増加
花海咲季画像花海咲季
有村麻央画像有村麻央
集中の画像集中 集中が1増加するごとに、パラメータ上昇量を1増加
月村手毬画像月村手毬
紫雲清夏画像紫雲清夏
姫崎莉波画像姫崎莉波
好印象の画像好印象 ターン終了時、好印象1ごとにパラメータを1増加
ターン開始時、好印象が1減少
藤田ことね画像藤田ことね
葛城リーリヤ画像葛城リーリヤ
やる気の画像やる気 やる気が1増加するごとに元気の増加量を1増加
倉本千奈画像倉本千奈
篠澤広画像篠澤広
体力回復の画像体力回復 数値分体力を回復する

強いドリンクを持ち込もう

ホエイプロテイン
プロデュース中に入手できるドリンクの中でも、強力なドリンクはレッスンよりも試験で使うのがおすすめです。特に、初期PLvから入手可能な「初星ホエイプロテイン」は、スキルカードを1ターンに2回使えるようになる強力なドリンクなので、最終試験まで残しておきましょう。

▶︎Pドリンク一覧を見る

1回のプロデュース中に3回まで再挑戦できる

再挑戦
試験は1回のプロデュース中に3回まで再挑戦可能です。再挑戦1回につき「再挑戦チケット」が1枚必要で、「ショップ」の「デイリー交換所」でマニーを消費することで購入できます。また、1日1回まで無料で再挑戦することができます。

親愛度を上げよう

スコアボーナス
親愛度を上げると、試験時のスコアボーナスが増えるため、試験でスコアを稼ぎやすくなります。親愛度は、親愛度レベルごとに設定されている解放条件を満たすと上がるので、優先して上げましょう。
▶親愛度の上げ方を見る

最終試験で1位と高スコアを取るメリット

パラメータや最終評価などの報酬が増える

最終試験ステータス上昇
試験をクリアすると、パラメータや最終評価の数値が上昇します。特に最終評価には順位ボーナスが加算され、獲得したスコアも最終評価に影響があるため、A+やSランクを狙う場合は1位を取りつつ高いスコアを獲得する必要があります。

▶︎A+の条件と育成方法を見る

True Endを迎えるために必須

TrueEnd
True Endは、特定のアチーブメントを獲得した上で、最終試験で1位を取る必要があります。True Endを迎えたアイドルは、パラメータにTrue Endボーナスがつくため、より強力なアイドルを育成できるようになります。

エンデイングが変化する

エンディング
最終試験の順位と親愛度によってエンディングコミュの内容が変化します。エンディングは、A〜Eエンドまであり、Pアイドルのコミュボタンをタップするとエンディングの条件を確認することができます。

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コメント

20 名無しさん

MVSAVQV2

19 名無しさん

最終ターンに確定で来るスコア札を実装しないと運ゲーに変わりはないよなやっぱ ・♡-7 好印象をすべて消費して、消費した好印象の200/250%スコア 最終ターンに必ず手札に加わる 重複不可 ・赤♡-4 やる気をすべて消費して、消費したやる気の50%/60%を元気にする。元気の100%/150%スコア 最終ターンに必ず手札に加わる 重複不可 ・♡-7 集中をすべて消費して、消費した集中の50/75%スコア 好調が3/2ターン以上、もしくは絶好調状態ならさらに+100/+125% 最終ターンに必ず手札に加わる 重複不可 ・赤♡-4 好調をすべて消費して、消費した好調のターン分+200/250%スコア 集中が12/9以上、もしくは絶好調状態ならさらに+50% 最終ターンに必ず手札に加わる 重複不可

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