【パズドラ】エナ降臨のソロ攻略と周回パーティ

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ピックアップ情報

エナ降臨

パズドラにおけるエナ降臨の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。

関連モンスター評価

滅火の九龍喚士・エナの画像エナ

エナ降臨の基本情報

基本情報

スタミナ/バトル数 壊滅級:99 / 3F
経験値 90,000
コイン 383,000

エナの希石が超転生進化に必要

交換所で交換出来るエナの希石は下記の超転生キャラの進化に必要です。下記キャラを作りたい人はクリアしましょう。

エナの希石が必要な究極進化

キャラ 必要な進化素材
冬紫梅の君子・シンファの画像冬紫梅の君子・シンファ
滅火の九龍喚士・エナの希石の画像 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイスの希石の画像 ダイヤドラゴンフルーツの画像 闇の宝玉の画像 闇の宝玉の画像

エナの性能と簡易評価

【No.3578】滅火の九龍喚士・エナ
エナ
ドラゴン マシン
【Lv99+297】
HP:1610/攻撃:2945/回復:1047
【Lv110+297】
HP:1734/攻撃:3435/回復:1197
【Lv120+297】
HP:1796/攻撃:3558/回復:1235
【覚醒】
操作時間延長 操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト 封印耐性 追加攻撃 HP50%以上強化

【超覚醒】
コンボ強化 スキルブースト バインド耐性+
【リーダースキル】
回復の3コンボ以上でダメージを半減(50%)、攻撃力が7倍。闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
【スキル】 ヘルブレイズヴィジョン
木ドロップを回復ドロップに変化。自分以外のスキルが1ターン溜まる。
(22→7ターン)

無難な性能

エナは覚醒、スキルともに平凡で無難な性能のキャラです。リーダー運用も現実的ではないので採用の可能性は低いですが、持っていて損はないので余裕があれば作っておきましょう。

エナ降臨の攻略ポイント

特に抑えておきたいポイント
チェックマークダメージ吸収無効スキルは必須

チェックマークエナ対策で消去不可回復スキルの用意をしたい

チェックマークダメージ無効貫通も出来るように予めしておく

出現モンスターの早見表

階層 敵キャラ 注意点・先制行動
1F 陽輪の大賢龍・アポルォの画像
ドラゴン マシン 回復
HP2000万 / 防御力500万
光半減
6コンボ以下吸収
2F 朝陽の日龍喚士・カンナの画像
ドラゴン 神
HP6000万
状態異常無効
600万以上ダメージ吸収
3F 滅火の九龍喚士・エナの画像
ドラゴン マシン
HP1億5000万
闇半減
状態異常無効
1000万以上ダメージ無効
1ターン火水木光闇を消せなくする

対策ギミック優先度早見表

対策必須ギミック
ダメージ無効ダメージ無効 消去不可消去不可 ダメージ吸収ダメージ吸収

2Fのカンナで吸収無効スキルが必須

エナ降臨 カンナ画像

2Fに出現するカンナは、600万以上ダメージ吸収を使います。必ずダメージ吸収無効スキルを用意して臨みましょう。また2F到達時にすぐに発動出来るように軽めで打てる&スキブを多めに用意しておくのがおすすめです。

おすすめの吸収無効スキル

果敢の勇王神・ギルガメッシュの画像ギルガメッシュ 転生上杉謙信の画像転生上杉謙信 風神の宝鍵の画像風神の宝鍵 ペルソナ4・テレビの画像鳴上悠装備
強欲の大罪龍王・ラマモアの画像転生ラマモア ドット・聖鐘の花嫁・エスカマリの画像ドット花嫁エスカマリ 武田好誠の画像武田好誠

エナの倒し方①

消せないドロップ回復でワンパン

消せないドロップ回復でワンパン.jpg

エナはHPが1億5000万あり、1000万以上ダメージ無効をしてきます。さらに1ターンの間、火水木光闇ドロップを消せなくしてきます。

2ターン目に9コンボ以上できないと即死攻撃を仕掛けてくるので、消せないドロップ回復スキルを用意してワンパンするのがおすすめです。その際、必ずダメージ無効貫通が必要なので忘れないよう注意しましょう。

エナの倒し方②

消せないドロップ回復スキルが用意できない場合

エナ降臨 エナ画像

エナの行動パターンは非常に特殊です。最初の2ターンの対処法を知らないと容赦なく即死攻撃をもらうので、しっかりと行動を把握しておきましょう。

ターン エナの行動/対処法
先制 回復以外を消せなくする
&状態異常無効
&1000万以上ダメージ無効
→何もできないので素直に待つ
1 1ターンの間、8コンボ以下吸収
→9コンボ以上でダメージを与える
(厳密にはHPを150万以上削る)
2 エナのHPが99%より大きい場合
補助効果解除&4,050,000ダメージ
→無慈悲な死
エナのHPが99%以下の場合
→45,000ダメージ&全ドロップロック
ここからまともにダメージが通るように

1ターン目で9コンボが必要

1ターン目に使う8コンボ吸収が厄介で、ここでダメージを与えられないと補助効果解除&即死ダメージで敗北です。コンボ加算スキルや陣スキルを用意しましょう。また、7×6リーダーであれば1ターン目から無効貫通を狙うこともできます。

割合ダメージで対策もできる

実は割合ダメージでHPを削ればコンボをする必要はないのですが、1000万以上ダメージ無効なので5%割合ダメージ以外は通用しません。割合ダメージを用意する場合は気をつけましょう。

白銀聖闘士・蛇遣い座のシャイナの画像シャイナ 緑冥龍・ラグウェルの画像ラグウェル 双殲装姫オラージュの画像オラージュ

エナ降臨の攻略パーティ

攻略おすすめパーティ

リーダー おすすめする理由
夏祭りの時女神・プレーナの画像水着プレーナ ・消去不可回復スキル持ち
・ボス対策可能で、3コンボ加算も有り難い
・バーバラ&ジュリと組んでサクサク攻略
光翼の大魔女・ファスカの画像変身ファスカ ・消去不可回復スキル持ち
・スキブの用意を必ずする
・相方も豊富で7×6マスの恩恵が大きい
ミッキー&フレンズ【セレブレーション】の画像究極ミッキー&フレンズ ・消去不可回復スキル持ち
・ダメージ無効対策が必須になるので注意

エナ降臨の周回パーティ

レディ×ユージオ

レディ×ユージオ.jpg

補足

  1. 嫉妬の邪鍵はダメージ無効無効スキルで代用可
  2. 風神の宝鍵はダメージ吸収無効スキルで代用可

立ち回り

AorB 立ち回り
1F A ブルーアイズホワイトドラゴン→W装備
2F B マシンノア→風神の宝鍵
3F A 嫉妬の邪鍵→マシンノア

水着ヴェロア編成

エナ降臨周回

立ち回り

AorB 立ち回り
1F A ゼウスマーキュリー
2F B 上杉謙信→マシンノア
3F A マシンノア→フェノン→無効貫通4コンボ

エナ降臨のダンジョンデータ

1F 陽輪の大賢龍・アポルォ

モンスター HP(防御) ターン数
陽輪の大賢龍・アポルォの画像
ドラゴン マシン 回復
20,000,000
(5,000,000)
1ターン
特性
光属性半減
・光属性から受けるダメージを半減する
先制行動
ルーセントリング
・999ターンの間、6コンボ以下のダメージを吸収する
通常行動
ライフベネディクション+イリスジェネシス
・敵のHPが50%回復する
・全ドロップを火水木光闇回復ドロップに変換する
・30,075(攻撃力2倍時60,150)ダメージ
ドラコレディアント
・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる

2F 朝陽の日龍喚士・カンナ

モンスター HP(防御) ターン数
朝陽の日龍喚士・カンナの画像
ドラゴン 神
60,000,000
(1,560)
1ターン
先制行動
壁符+天鏡鱗
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、600万以上のダメージを吸収する
通常行動
----①:以下のどちらかを使用----
千札枷蔵+紗鎖羅
・2ターンの間、ランダムで1色の属性のダメージを吸収する
・2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする
・27,105ダメージ
不癒納社+紗鎖羅
・2ターンの間、回復力が半減する
・2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする
・27,105ダメージ
----②:①で千札枷蔵を使用した場合----
火招閃+煌刃
・火ドロップをロックする
・31,276ダメージ(連続攻撃)
水招閃+煌刃
・水ドロップをロックする
・31,276ダメージ(連続攻撃)
木招閃+煌刃
・木ドロップをロックする
・31,276ダメージ(連続攻撃)
光招閃+煌刃
・光ドロップをロックする
・31,276ダメージ(連続攻撃)
闇招閃+煌刃
・闇ドロップをロックする
・31,276ダメージ(連続攻撃)
----②:①で不癒納杜を使用した場合----
天龍の雫+命弱香
・ランダムで回復ドロップを3個生成する
・残HPの99%割合ダメージ
----③:必ず使用----
奪光符
・盤面を暗闇状態にする
・26,063ダメージ
----HP10%以下で使用----
薄霧+光
・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・全ドロップを光ドロップに変換する
・625,500ダメージ

3F 滅火の九龍喚士・エナ

モンスター HP(防御) ターン数
滅火の九龍喚士・エナの画像
ドラゴン マシン
150,000,000
(0)
1ターン
特性
闇属性半減
・闇属性から受けるダメージを半減する
先制行動
戦闘準備+護龍陣+ディフェンスアーマー
・1ターンの間、火水木光闇ドロップを消せなくする
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する
通常行動
----初ターンに必ず使用----
シンプルナインシーク+エネルギーを溜めている
・1ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する
----2ターン目にHPに応じてどちらかを使用----
パシーブウィーク+デトンラーディエム
・味方にかかっている補助効果を打ち消す
・4,050,000ダメージ(連続攻撃)
(HP99%以上だった場合に使用)
エレメントバージ+ドロップフラッシュ
・ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する
・45,000ダメージ
・全ドロップをロックする
(HP99%以下だった場合に使用)
----3ターン目以降は以下をランダムで使用----
ドロップハイド
・2ターンの間、ランダムで3〜5個のドロップを町暗闇状態にする
・40,000ダメージ
ゼルヴァルン・プルス
・盤面の四隅に鍵付き爆弾ドロップを生成する
・38,000ダメージ
ゼルヴァルン
・ランダムで爆弾ドロップを3個生成する
・39,000ダメージ
リトルフラッシュ
・ランダムで9個のドロップをロックする
----HP50%以下で使用----
ドロップフラッシュ+ルヴィルシェント
・全ドロップをロックする
・残HPの115%割合ダメージ
----HP20%以下で使用----
ナインシーク+メタルアーマー
・9ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する
----HP9%以下で使用----
ポイドバーン
・爆弾ドロップを15個生成する
・500,000ダメージ

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コメント

8 名無しさん

アルトゥラのおかげでボスはワンキルできるようになった、1.2ターン目でスキル溜めしてアルトゥラゼラで雑に無効貫通組めばワンパン

7 名無しさん

2Fのカンナはエイルぐらいの回復力とか、HP倍率かかってるパーティーだったら吸収無効なしでも勝てたよー。 エナはフェノン使ってワンパンしました(隙自語)

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